UBP-X800
- メーカー初の「Ultra HD Blu-ray」再生対応ブルーレイプレーヤー。4K解像度に加え、映像本来の明るさ、コントラスト、鮮やかな色を再現できる。
- HDR非対応の4KテレビやプロジェクターでもHDRコンテンツを最大限に楽しめる独自のアルゴリズムを搭載している。
- ハイレゾ音源の再生に対応するほか、独自のアップスケーリング技術「DSEE HX」により、CD音源や圧縮音源もハイレゾ相当の音質で楽しめる。
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X800
本機で4kUHDブルーレイディスクを再生した時によく起きるのですが、ディスク起動時にスピーカーからパチッ!っと大きめなノイズが鳴ります。それから、チャプターを飛ばした時になども鳴るときがあり、とてもストレスに感じています。
ちなみに接続機器、環境としましては本機のHDMI1とアンプ(DENON AVR-X1400H)をHDMIケーブル(Panasonic RP-CHK15-K)で接続し、そこからアンプとテレビ(Panasonic TH-65EZ950)のARCにHDMIケーブル(Panasonic RP-CHK15-K)で接続といった状態です。
始めはアンプ側かもしれないとも思いましたが、テレビと本機のみを繋いでテレビのスピーカーから音を出した時もノイズが発生しましたし、本機のHDMI1をテレビに、HDMI2をアンプにと映像と音声を別々にして再生してみましたが、同じくノイズが発生しました。
これは本機の不具合でしょうか?それとも原因は別の機器にあるのでしょうか?
はたまたノイズ発生は仕方のない事なのでしょうか?
機器全体と共に最近買い替えたスピーカーにもダメージがあるのではないかと、とても心配と同時に試聴のときにストレスを感じる日々です。
どなたかアドバイスお願い致します。
書込番号:22185629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あまり聞かない事象なので不良品と思いますので、早めに購入店に連絡して交換をお勧めします。
メーカーサポートでは新品でも修理扱いにされてしまいます。
書込番号:22185648
2点
>デジタルおたくさん
ご回答ありがとうございます。
やはりプレーヤーの不良なのでしょうか…。
以前違う症状でメーカーには問い合わせて、一度交換してもらったのですが…この機種は何かと不良が多いのでしょうか?
ケーブル含め、他の機器が原因とは考えられないでしょうか…
もう一度メーカーには聞いてみようと思います。
書込番号:22185674 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アンプとかでコードが電波を拾ってわずかなノイズが入るからってスピーカーのコードや電源コードにアルミホイルを巻いたりアルミテープを貼り付けて
自分でコードをシールドして使う人がいるんだお
もし電波が干渉しているならアルミホイルでノイズを軽減できるかも
ただアルミホイルは電気を通すから電源に触る可能性がある部分にはビニールテープを巻いて絶縁しないと危ないんだお
書込番号:22186109
5点
>黄色の13さん
なかなか高度なテクニックそうで、自分には難しそうですね汗
けど、そういった事例もあるんですね!
ノイズは仕方ないと諦めなくてもいいですね!
何とかやってみます!
ありがとうございます
書込番号:22186135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>黄色の13さん
ちなみになのですが、このまま使用していてスピーカーやら機器にダメージってあるのでしょうか?
また互換性などの問題で、Panasonic のHDMIケーブルを使用してますが、SONYのにすれば解消するといった可能性はありそうですか?
書込番号:22186155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
きぃくんはあまり詳しくない人だからよくわからないんだお(>ω・)てへぺろ
書込番号:22186168
5点
>黄色の13さん
ありがとうございます!
書込番号:22186171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>gocci.hさん
横から失礼します。
>このまま使用していてスピーカーやら機器にダメージってあるのでしょうか
ノイズのレベルによりますが、パルス性ノイズは再生機器にダメージを与えることがあります。
一番心配なのは、高音用スピーカー(ツイーター)への影響です。
AVアンプ、テレビの音量ボリュームを上げるとノイズも大きくなる場合は、UBP-X800のHDMI出力から一定のノイズが出ていて、AVアンプ、テレビでノイズも増幅されている状態です。
ディスク起動時とチャプター移動時に良く出るノイズですと、光ピックアップを移動するスレッドモーター駆動回路およびその電源回路から出ているノイズかと推測されます。(通常ノイズを出す場所ではありません)
音量ボリュームに関わらず同じ大きさのノイズの場合は、輻射など外部要因含め原因追及はカットアンドトライになると思います。
>Panasonic のHDMIケーブルを使用してますが、SONYのにすれば解消するといった可能性
HDMIケーブル単品の不具合の可能性はありますが、メーカーによって基本特性が大きく違うことは無いと思いますので解消する確率は低いと思います。
自分ならば、次のところを確認します。
1)HDMIケーブルが2本あるので、2本の使用場所を入れ替えてみる。(UBP-X800の出力ケーブルを入れ替えてみる)
2)UBP-X800の電源コードをコンセントから抜いて10分間程度放置してから挿し直してみる。
3)UBP-X800の電源コードを挿すコンセント口を別のコンセント口に変更してみる。
4)UBP-X800の電源コードの極性を変えてみる。(プラグを反転してみる)
これでもNGならば、UBP-X800の故障だと思います。
購入店に症状と試したことを説明して、対応を依頼したほうがよろしいです。
気になるのは、次の点です。
>以前違う症状でメーカーには問い合わせて、一度交換してもらったのですが
交換前の固体で、今回の症状は経験されていないのでしょうか。
もし、この固体になってからの症状ならば、故障の確率が高いと思います。
たまたま、別故障で不良の固体は続くことは確率的に低いでしょうが、ゼロではないと思います。
UBP-X800が特に不良が多いことは無いと思います。
工業製品なので全ての固体が100%完全無欠で出荷されないことがあり、初期不良交換やメーカー保証が適用されます。
書込番号:22186228
5点
>ポンちゃんX2さん
大変詳しく、分かりやすい回答ありがとうございます!
これでなんだか道筋が見えて来ました‼やれるとこまでやってみます^_^
ありがとうございます!
書込番号:22186246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポンちゃんX2さん
アドバイス頂いた改善策を全て試してみましたが、改善されず、結局修理に出しました。
アンプの可能性もあるのでしょうか?
書込番号:22186847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>gocci.hさん
AVアンプ抜きで、テレビに直結してもノイズが出ると書いてあるので、AVアンプは当該ノイズ発生に無関係でしょう。
修理から戻れば治ると思います。
修理と言っても、デジタル機器なので回路故障なら基板交換になります。
BDドライブが原因なら、ドライブ組立交換になります。
書込番号:22187043 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ポンちゃんX2さん
そうですね!
確かに発生源からすると、プレーヤーですね。
ちょっと安心しました。
書込番号:22187047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>gocci.hさん
10月16日付けのHDMI関係のアップデートを適用していなかったら適用して下さい。
書込番号:22190486
2点
>dijitanさん
修理に出してから、そのアップデートのメール通知がありました汗
修理業者さんで行なってくれますよね?
それで改善されるといいなぁー
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22190573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gocci.hさん
>修理業者さんで行なってくれますよね?
今回の症状との関連性は不明ですが、微妙なタイミングでのアップデート情報でしたね。
修理行程にファームウェアバージョン確認と最新版の適用が入っているはずなので、修理作業がアップデート公開後の場合は、今回のアップデートを適用して完了検査になると思います。
修理完了後にアップデートが公開された場合は、アップデートされないで戻る可能性がありますが、ネットワーク経由で簡単にアップデートできるので問題ないと思います。
書込番号:22191191
2点
>ポンちゃんX2さん
そうなんですよね、微妙なタイミングでアップデートのお知らせが来たので、えっ⁉ってなりました涙
心からアップデートで改善、もしくは修理で治る事を祈り待つばかりです。
色々と、相談に乗って頂きストレスがほぐれます。
ホントありがとうございます。
トラブルシューティングの結果が出ましたら、また投稿したいと思ってます^_^
ありがとうございます!
書込番号:22191260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > UBP-X800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/11/19 18:43:05 | |
| 1 | 2020/08/07 7:25:26 | |
| 9 | 2020/02/26 13:35:59 | |
| 21 | 2020/01/28 20:26:08 | |
| 29 | 2019/09/13 8:41:25 | |
| 3 | 2019/08/31 21:05:41 | |
| 3 | 2019/08/20 17:38:37 | |
| 4 | 2019/08/09 1:15:07 | |
| 1 | 2019/07/21 18:44:45 | |
| 13 | 2019/08/05 23:25:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




