VIERA TH-55EZ950 [55インチ]
- 独自の高画質技術「ヘキサクロマドライブPLUS」で豊かな階調表現や忠実な色再現を実現した4K有機ELテレビ。
- HDR規格に対応するほか、「Ultra HD Premium」認証を取得し、「Ultra HD ブルーレイ」映像をクリエイターの意図した通りに楽しめる。
- 見たい番組を一覧から簡単に探せる「アレコレチャンネル」や、過去の番組表(録画一覧)も表示できる「過去未来番組表」などを新搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55EZ950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55EZ950 [55インチ]
昨年の3月に購入しました。最近画面の一部に色のおかしな所がある事に気が付きました。
いわゆる焼き付きってやつですよねこれ。
半年ほど同じゲームを毎日平均して3時間ほど遊んだ結果です。こうも簡単に焼き付くとは…。
写真だとちょっとわかりにくいですが、肉眼で見ると結構はっきり見えます。暖色系の場合特に。逆に白とか青系の場合殆ど目立ちません。
パネルメンテは月イチくらいでやってましたが効果なかったようです。
書込番号:22608585
10点
わたしが先日買った SONY KJ-65A1 の説明書にはゲームは焼き付きしやすいと書いてあります。
ゲームなら液晶テレビのが良かったかもしれませんね。
書込番号:22608931
8点
そのへんの記述はこの機種の説明書にもあります。事前に色々調べて、焼き付きがあることは承知していたので注意していたつもりだったんですけどね。予想以上でした。
安い買い物ではなかったのでその分ショックも大きいです。
書込番号:22609250
3点
>Lepton_さん へ
この機種には“焼き付き低減機能”がたしか備わっていたような記憶が・・・
書込番号:22609433
2点
>夢追人@札幌さん
画面ウォブリングの設定はデフォルトで有効になっています。
ゲームのような一定の場所に同じ表示を続けるようなものには大した効果が無いんでしょうね。
書込番号:22609941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんわ。
確かに連続かつ、同一のゲームを長期にわたってプレイするにはリスクがありますが、気をつければある程度は回避することは可能かとは思います。
とはいえ同じゲームを3時間×半年となると、単純計算で約500時間ですから、焼付きの危険度は非常に高い域、というか焼き付いてもおかしくない域に達していますね。
重要なのは・・
・固定パターンを含む映像を長時間表示しない(シネスコ映画も同様)
とはいえ、ゲームの場合はこれを回避できないので
・輝度は可能な限り下げる(鉄則)輝度が高くなるほど、焼付きのリスクが高まる
・また輝度差が大きい固定パターン(白背景に黒等)は焼付きやすいのでより注意が必要
・また表示した場合はそれと同じ時間もしくは、その表示を行った輝度以上で固定パターンを全く含まない動画を流す
・動画を流す場合も焼付き回避のための場合は同じ動画を繰り返さない
・たとえ短時間でもそれ以外の映像を流さないと、比較的少ない時間でも累積時間が一定に達すると回復不可能な焼付きとなります
プラズマや有機ELは同じパターン表示が数百時間に達すると焼き付きになるようですが、輝度と別の映像をどれだけ流したかどうかも影響しており、この限りでは無いこともあるようです。
私はプラズマ、有機ELと複数台使用してきましたが、上記項目を実行してきたため、今の所焼付きを経験したことはありません。
海外の有機ELテレビと液晶テレビの焼付き実験(現在も進行中、2年近く稼働させているようです)
第3週(約500時間)でうっすらと兆候が現れはじめ、第4週(約700時間)ではっきりと焼き付いてるのがわかります。
https://www.rtings.com/tv/learn/permanent-image-retention-burn-in-lcd-oled
ただ、高画質ディスプレイとリスクは紙一重なので、一切気を使いたくない場合は液晶ですが、個人的には気を使ってでも高画質を得たいので、気を付けながら使える人には、有機ELを勧めたいですね。
有機ELやかつてのプラズマもは映画向き、と言っておきながら、映画を観る人にはシネスコの場合、連続視聴にはリスクはありますからね。
書込番号:22611124
3点
>マサキ-Sさん
>>有機ELやかつてのプラズマもは映画向き、と言っておきながら、映画を観る人にはシネスコの場合、連続視聴にはリスクはありますからね。
リンク先のrtingsのテストはわざとレターボックス表示で行われているのは気づいてますか?今のところ焼き付いている原色でも境界線は出てない様です。
書込番号:22611156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マサキ-Sさん
情報ありがとうございます。
マメな性格じゃないと性能維持は辛いですね。僕には厳しい。
もう焼付きは気にせず、我慢できない状態になるまで使って普通の液晶に買い換えようと思っています。
書込番号:22611339
4点
>プローヴァさん
これは気づきませんでした。
なにか違和感を感じるな、と思ってたらそういうことだったんですね。
帯だけ焼き付かないとは不思議です。
焼付き防止の機能の一環なんでしょうか。
>Lepton_さん
ゲーム中心に使う場合は意識的に普通の映像も流さないといけないのは、人によっては大変ですよね・・
書込番号:22615399
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55EZ950 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/23 10:37:58 | |
| 6 | 2025/01/07 18:02:55 | |
| 22 | 2023/07/31 16:12:30 | |
| 6 | 2023/02/22 20:45:12 | |
| 9 | 2021/12/01 18:32:21 | |
| 3 | 2021/01/14 13:22:41 | |
| 11 | 2020/11/13 23:24:16 | |
| 1 | 2020/03/09 11:10:22 | |
| 2 | 2019/11/13 10:44:39 | |
| 15 | 2019/12/31 1:35:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










