ブルーレイディーガ DMR-UX4030
- 3番組同時録画に対応し、4KやHDR映像が楽しめるUltra HD ブルーレイ再生機能搭載のブルーレイレコーダー。
- 4TBのHDDを内蔵しており、最大6チャンネル×28日分の自動録画が可能。
- 専用のアプリを使えば、スマートフォンやタブレット端末、パソコンから、リアルタイムの放送や録画済み番組が視聴できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UX4030
本機の設定で、お部屋ジャンプリンクの機器一覧を表示しますと、4ページにも及ぶMACアドレスリストが表示されます。同じテレビラックに置いてあります、BWT-520などはいいのですが、あとは何の機械かわかりません。これは「自動」設定のため、全部許可している状態ですがマンションの近隣の人がアクセスしてたらと思うと不気味です(MACアドレスを調べるサイトで1つ調べたところ、Dalian Golden Hualu Dという聞いたことのない機器の名前が出てきました。私が接続するとしたら、上記のBWT-520以外は、プライベートVIERAが二台(寝室と浴室)くらいです。しかし、どれがそのマシンかわからず、対応に苦慮しております。
それと、今述べましたお風呂のプライベートVIERA(1世代前のモデル)ですが、受信レベルが26(30以上で良好)から28の間を行ったり来たりして、途切れます(映像伝送レベルのBS/CSは酷くて9です)。途中、洗面所のコンセントに、TP-Linkの中継器?を置いてあり、スマホやSwitchをする分には電波は強く良好です。ただ、このプライベートVIERAの受信レベルは改善されず、ここ(TP-Linkの機器)は、見に行っていないのでしょうか。何の中継器を置けばいいのかわかりません。ちょっと最後違う話で恐縮ですが、ご教授ください。
書込番号:23059505
2点
別にMACアドレスって絶対変わらないものじゃないですからね
任意に変更できるほかに勝手に変わるケースもあります
表示が今までの累積接続実績ということであれば4ページあることもあり得るかと思います
おそらく同じ機器からの接続が異なるMACアドレスでいくつも表示されているのだと思います
書込番号:23059598
1点
こんばんは
確実なのは一台一台許可していく、一台一台外して何が見れなくなるのか?
Dalian Golden Hualu を調べられた一行目のmacアドレス、中国の大連市のプロバイダ…と出てきました。
ほかの三台は同じメーカーのなので、有線LANと無線LAN、テレビとレコーダーとかで複数出た可能性があります。
各機器のmacアドレスを確認されてみては?
macアドレス詐称がなければ。
と、プライベートネットワーク内のものしか出ないので、マンションの他の世帯のは普通は出ないでしょう。
心配なら有線LANで接続するとか、ルーターに登録したmacアドレスしか繋がらないようにするとか。
あまり詳しくないので…。
書込番号:23059623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホで「FING」とか「誰が私のネットワークにいますか」というアプリを使うと同じLANにある機器の情報の一覧が出ます。これでかなり追い込めます。
書込番号:23059654
4点
プライベートビエラのMACアドレスはモニターとチューナーで計2つあります。
2台なら4つあります。
調べ方はモニターのホームから設定⇒ネットワーク設定⇒ネットワーク/無線状態⇒詳細情報表示
書込番号:23059739
8点
追記
詳細情報表示でモニターの通信状態も分かります。
書込番号:23059844
7点
輝く星座さん
Dalian Golden Hualu Digital Technology Co.Ltd は、
総務省から、WiFiの技術適合を受けていますので、
何らかの機器のWiFiモジュールが、この会社製だということです。
この会社が表示される自体は、全く問題ないです。
「4ページにも及ぶ」は、不思議ですが。
書込番号:23060859
2点
>「4ページにも及ぶ」は、不思議ですが。
1ページに5個ですからせいぜい20個です。スマホがあるでしょうし、ルータやスレ主さんの場合は中継器もありますし。我が家も16個ありました。
書込番号:23060955
0点
皆様ありがとうございます。
>こるでりあさん
なるほど、可変している可能性があるということですね。
BWT520以外の2台のプライベートVIERAもありますので、
良く探ってみようと思います(それでも4ページは多すぎるように感じておりますが…)
>りょうマーチさん
そうですね。それをやろうとしたのですが、アクセスする度に
新たなmacアドレスが増えると仮定すると…と思い、わかっているもの
から行いました。そして、1つ(お風呂のVIERA)は4つ使っていることがシステム情報からわかりましたので、それはセーフに入れました。
ただ、もう1台のVIERAが少し古く、その情報が探せておりません。
ですが、仰る通り他の世帯からがなければこのままでいいのかなと。
>クロピドさん
FINGですか。帰宅したらやってみます。
>柊の森さん
ありがとうございます。それで片方はわかったのですが、
3年か4年前のVIERAではそれが出てこず…どうすればいいのか
考えあぐねております。
>yuccochanさん
そうなのですね。詳細を何とかして調べてみたいと思います。
>クロビドさん
なるほど、スマホもSwitch(あ、これは見られないですね)や
ipadもありますね。ただ、スマホやipadでネットワークにアクセス
したことがないのです。ですので多いかなと。
昨晩、投稿後に1つ改善した別件(電波状態)のことですが、
純正の無線LAN中継機 DY-WE20 が眠っておりましたので、
今のルータ(今年の4月に買い換えました。なんちゃって光の
ネクスト、西日本です。VDSLで実行速度は深夜以外が80M程度、
深夜が10M程度まで落ち込みます)とペアリングしました。
場所的にはお風呂にVIERA、脱衣場にTP-linkのRE300、そして
扉を2つまたいだリビングの入り口にDY-WE20を設置した
ところ、電波状態が劇的に改善したのです(添付画像)。
BSなど静止画だったのが男塾をストレスなく見ることができました。
つまり、RE300だけでもSwitchやipadやスマホでは電波「強」で
ネット速度はルータから殆ど減速していないのにVIERAだけは
そこはスルーしていたのが実証されたということでしょうか。
VIERAの電波は、やはり純正機器経由でないとダメなのでしょうかね。
書込番号:23061214
1点
RE300 V1 User Guide によると
2.3. Method 3: Via the WPS Button
<中略>
Extender Network Names:
Router's network name with _EXT at the end
Passwords:
Same as you router
ということで元のSSIDでなくその末尾に _EXT の付いたSSIDが(も?)発信されるようです。元のSSIDを発信し、その他にこのSSIDも発信しているのか、またこの _EXT の付いたSSIDがデフォルトで発信されているのか何か操作が必要なのかは文書だけでは分かりませんでした。
まあその辺をクリアして、この _EXT の付いたSSIDにつなげば確実に中継器を経由してスピードが出るのではないでしょうか。VIERAは移動させないでしょうから中継機に専属でも問題ないでしょう。
あるいは 2.4GHz, 5GHz のうちVIERAが接続する方が中継されていないとか。
書込番号:23061870
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000886433/SortID=21299028/#21299571
http://iici.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/tp-link-re200-m.html
ビエラが見れない件は、こちらの記事によればTP-Linkの中継器はMACアドレスを変換して中継するようなので
ひょっとするとそれが影響してうまく中継できていなかったのかも知れません(自信有りませんが)
DLNA(お部屋ジャンプ)対応ならWifiで繋げるだけで自動検出でDIGAに表示され
一度接続されると履歴は消えないみたいです
MACアドレス確認方法
古いビエラ「スタート」「設定」「初期設定」「ネットワーク」の下の方に
Switch「設定」「インターネット」で
iPad等 「設定」「一般」「情報」「Wi-Fiアドレス」
この他にルーターにもアドレスはあります
上の記事にあるようにアドレスが変換されているかも知れませんが
12桁の内後半6桁が同じようなので見当は付くかも知れません
書込番号:23061990
0点
>クロピドさん
ありがとうございます。返信が遅れすみません。
はい、そうなんです。EXT付きのほうにVIERA以外は繋がるのですが、どう見ても速度的にはVIERAは繋がっていないようで、風呂の扉と途中の扉を開けると速度は途切れない程度にまで改善します。ただそんなことはできませんので・・・。先に返信しましたが、純正の中継器で現在は非常に良好になりましたので、2つコンセントを占有するのも気が向きませんがとりあえずは改善したと考えてこのまま使おうと思います。
>juliemaniaxさん
ありがとうございます。返信が遅くなりましたすみません。
お教え頂いた方法で調べてみました。すると、やはりそれぞれのVIERAで4つずつのMACアドレスが該当することがわかりました。
ただ、4ページ分のうち、残るものは不明でした。Panasonicの説明書には一度接続した機器は掲載されるということでしたが、スマホ以外は考えられません。ですので、こるでりあさんが仰るように可変で増えていっているようにも思えます。とにかく、現在4ページで増えておりませんので、これが増えないようであればあまり気にしないようにしたいと思います(あとこれはわからないのですが、他の機器からでも再生したのが残るのであればいいのですが。つまり、BWT520で再生した番組を途中で停止した後、VIERAで再生しようとしたら「続き」からだとします。としますと、録画して未見なのに再生済みになっていたら他者から再生されているのではないかと推測できるように思いました)。あとは、使う機器(VIERA2台、BWT520)のみを許可すれば安心かもしれません。
長文失礼しました。
書込番号:23071981
0点
>あとこれはわからないのですが、他の機器からでも再生したのが残るのであればいいのですが。・・・・
やや意味が分かりかねるのですが、BWT520で少しでも再生すれば再生済みになり「未」が消えます
途中からお部屋ジャンプで他器から再生しても再生済みになると思います
書込番号:23073817
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UX4030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/26 19:23:21 | |
| 12 | 2019/11/27 22:50:22 | |
| 1 | 2018/04/24 8:17:35 | |
| 26 | 2018/04/25 12:08:13 | |
| 7 | 2018/01/03 11:08:27 | |
| 4 | 2017/08/25 13:37:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










