『リモコン受光部不調。。人件費は高い?!の巻』のクチコミ掲示板

2017年 5月 発売

ブルーレイディーガ DMR-UX4030

  • 3番組同時録画に対応し、4KやHDR映像が楽しめるUltra HD ブルーレイ再生機能搭載のブルーレイレコーダー。
  • 4TBのHDDを内蔵しており、最大6チャンネル×28日分の自動録画が可能。
  • 専用のアプリを使えば、スマートフォンやタブレット端末、パソコンから、リアルタイムの放送や録画済み番組が視聴できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-UX4030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030のオークション

ブルーレイディーガ DMR-UX4030パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月

  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UX4030のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UX4030

『リモコン受光部不調。。人件費は高い?!の巻』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-UX4030」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-UX4030を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-UX4030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UX4030

スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

赤外線リモコン受信モジュール

2018年10月に購入して問題なく使用していましたが、
突然リモコンが効かなくなりました。以前にも電波方式が外れ勝手に赤外線方式に切り替わったため
設定画面で電波方式に切り替えることはありましたが、今回は完全にリモコン利きません。
スマホでリモコンの赤外線光を確認、さらにもう一台のディーガでは動作することからリモコンの不良ではないので、
素人の私にはもうお手上げ orz
パナソニックwebから修理依頼。。
治ったというメールが来て内容を見ると。。↓

■修理実施内容
【処置内容】リモコン受光部を部品交換致しました。他各部点検致しました。
【交換部品】リモコン ジュコウブ           1個 300円
--------------------------------------------------------------------------------
■修理費用
【部品代】 300円
【技術料】 7,400円
【消費税】 770円
【宅配サービス料金】 1,276円(税込み) +1430円ヤマト元払い
【合 計】 11,176円(税込み)

部品代300円なんですね。。なんとなく赤外線受光部が怪しいのは察していましたが、
 もう少し頭が回れば部品を入手し半田ゴテで交換したのに orz
人件費(修理技術料+送料)が一番高い時代ですね ^^;

同じ症状の方は自己責任でチャレンジしてみるのも面白いかも,,,

書込番号:25824591

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:899件

2024/07/25 12:22(1年以上前)

人件費は、その人の社会保険料、会社の固定維持費等、アルバイト賃金とは
比べられないものが入ってきます。
パナソニックで7400円なら、まだ安い方じゃないですかね。
(実動は、30分くらいかな?)

只でさえ、給料が上がらないと騒いでいる国ですから

書込番号:25824637

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4961件Goodアンサー獲得:745件

2024/07/25 13:54(1年以上前)

ぎりきで修理できて良かったのではないでしょうか

6チャンネルの全自動機で購入価格はおそらく高額

買い替えることを考えたらかなり安い

修理の前に見積もり概算金額のお知らせは、パナソニックからは無かったのでしょうか。その様に見えますが…もしも修理見込み金額が未定で修理を指示されたのであれば、剛毅だなとは思います

訪問修理で人がひとり来たら、一万円くらいはかかります。その金額で修理できたのはとても安いと思うし、修理を断られる時期が近い今時分に修理をできたのは、とてもラッキーだったと思います

買い替えることを考えれば何れは故障に備えて、普及価格帯のディーガを1台買い足して、バックアップ機にするのも良いのではないかと思います

節約できたから選択肢も増えて、お金も別のことに使えそうです

録画番組のバックアップが必要か、どの様に運用されているかは分かりません。固定ディスクはクラッシュがあるけれど、バックアップをするなら光学ディスクよりも、外付固定ディスクの方が良いのではないかと思います。人それぞれですが

幸運でした

書込番号:25824724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2024/07/25 13:56(1年以上前)

7400円なら安いほうですね。
自動車やバイクなどの整備費だと9000円くらいです。

家電の修理などで人に来てもらうときは毎回2〜3万は覚悟してます。
まぁ、リモコンなら汎用品や中古買うのもありますよ。

書込番号:25824728

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:145件

2024/07/26 00:19(1年以上前)

このモジュールは電源基板にあります
基板交換だったら録画が消えたでしょう

基板交換の可能性もあった訳でラッキーだったかも

書込番号:25825372

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2024/07/26 01:12(1年以上前)

 実際に、この手の修理や改造をよくやっていますが、【技術料】 7,400円 はやすいものだと思いますよ。
 結果的に 部品代が安かったから 修理代が高く思うだけです。

 自分で修理やったら、

1.装置を修復できるようにきれいにバラす。
 プラ部品壊したら、無断改造と見なされて修理受付拒否られることも

2.故障の原因を調査する。
 部品が劣化していることもあれば、基板の剥離、半田のクラック等々原因はいろいろある。
 流れている信号を調べるために信号発生器やオシロスコープ等の測定機は必要となる可能性は高いです。また、測定器は 正しい使い方も知っていなければ使い物になりません。
 メーカー修理なら、調査する信号のポイント、適正電圧や波形が技術マニュアルに載っているからそれに従う。
 部外者は、そんなものが無いから 基板見て回路図起こすことも必要となったりする。
 原因と思われる部品を特定したら 部品単体で動かして 壊れていることを確かめる必要がある。
 これにも測定器は必要
 調べていく時に、壊したら 無断改造になって 修理もしてくれないリスクが高まる。

3.原因の部品が見つかったら、部品型番を特定する。
 メーカーなら、回路図があるので 部品の型番が書いてあるけど、部外者は調べる必要がある。
 部品型式をまともに書いてないことが多いので Digi-Key等の部品サイトでしらべる 候補が数百と出てくるので 仕様を想像して絞り込むが そのためには、パッケージ、電圧、インターフェース等の基礎知識が必要。
 運が良ければ、何種類かに絞れる。

4.部品を購入する。
 部品購入サイトで買える場合でも MOQ(購入最小数)100個や1000個ってのがまぁまぁあります。
 また、複数の候補があると そのぶん購入数が増えます。 海外の通販サイトで買う場合、送料を覚悟する必要があり、発注〜入手に4日程度かかる。

5.部品を交換する。
 赤外受光部は3本足なんでまだ楽だけど 鉛フリーはんだはけっこう手間取る。
 ハンダ吸い取り機や低融点ハンダなど、交換に必要な道具はけっこう高いし、引き抜く時に、パターン剥離を起こすことは多い、両面基板なら なんとかなるけど、多層基板なら一発アウトのこともあります。

6.正常動作をチェックする。
 場合によっては、信号を測定器で正常動作をチェックする必要もある。

7.元通りに組み立てる。

 すべてのミッションがクリアされてやっと成功です。
 手間と暇と金がかかる上に、治らないリスクと壊してメーカーに修理に出せないリスクがあります。

 測定器やリワーク装置を揃えていて かなり数こなしてきました僕でも、得意分野じゃないと 労力に見合わないのでメーカーに修理をお願いします。

 一度 自分で修理すると、メーカーが修理してくれるありがたみが身にしみます。
 修理すると、いろいろ知識や経験値が増えるので やる気がある方はトライしてほしいです。

書込番号:25825408

ナイスクチコミ!2


スレ主 neopom2さん
クチコミ投稿数:740件

2024/07/26 19:23(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
そうですよね。その通りだと思います。
ただ途中までバラシて例の部品と半田ゴテ部を確認していたので。。。(悔)
しかしプロの仕事というのは責任が伴われます。
リモコン動作以外の動作チェックもしてただいたみたいなので素直に感謝することにします。

ちなみにHDDのデータは残っていたのでラッキーでした。^^

書込番号:25826192

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UX4030」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-UX4030
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-UX4030

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月

ブルーレイディーガ DMR-UX4030をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング