最安価格(税込):¥10,980
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2017年 6月16日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-862 SLV [シルバー]
私は、今までこういった商品を使った事がなく気になるところがあり、投稿させてもらいました。
主な目的としては、講演会など広い会場での使用を考えています。(演者はマイク使用)
◎MP3ビットレートがMAX128kbpsとの事ですが、特に問題ないでしょうか?
音楽を聴く際の128kbpsに、あまり良い
イメージがないので少し不安に感じています
◎上記のように、広い会場でのマイクを使用した環境でもうまく音を拾うことはできますか?また、どういった設定にすればいいでしょうか?
なんとも分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22162000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
改めて見ると、そうですね。
PCM録音もできる上位機はDM750や
https://olympus-imaging.jp/product/audio/dm750/spec.html
LS-P4
http://s.kakaku.com/item/K0001028415/
になります。
音質は、店頭デモで聴けるといいですね。
会議は、mp3 で十分で、リニアPCMを使うことはほとんどありません。オリンパスは会話が聴き取りやすい音質で、この道では定番化しています。いかにも仕事というデザインも。
広い会議場で、聞こえづらい場合にのみ、PCMを試してみることです。ファイルサイズが10倍ほど違うので、毎回となると記録メモリの負担に差が出ます。
書込番号:22162049 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
お早うございます。
別機種ですけれど僕は普段MP3の128Kbpsで会話録音しています。音の展開が急な時にやや金属音になる事も稀にありますが声の帯域であれば128Kbpsで全く不足はありません。寧ろ長時間録音でもファイルが分割される容量まで達しない所のメリットは大きいです。
今回、fugenenmeibosatuさんが想定されている録音は広い会場でのマイクを使用と言う事ですが、マイク使用と言う時点でICレコーダーにとってはかなり助けになります。V-862は録音レベルに関して高(会議)、低(メモ)、オートの3種類ありますが高(会議)の設定が良いと思います。声の聞き取りを目的とした録音は感度重視で歪みなどは特に気にしなくて良いです。ローカットは余程の環境低音ノイズが無ければOFFのままが後で聞き取る時に判別し易いです。VCVAや音声同期録音と言った音声検出型録音は不確定要素があるのでやはりOFFのままが良いですね。
録音ファイルを判別性良く聞き取るためにはイヤホンが必須ですがV-862には付属していませんので新たに購入するとしてもJVCのHA-FX14辺りで十分かと思います。
http://kakaku.com/item/J0000026682/
書込番号:22162201
![]()
1点
この商品、最近は口コミ投稿もなかったので迅速にコメントをいただけたことに驚きつつも感謝しております!
>wyniiさん
DM750も候補にあがりました!が価格も倍近いので、ちょっと迷ってしまいます。
ただ、音質もPCM、MP3の320kbpsに対応しており自分の求めてるスペックは網羅してるので悩ましいところです!
>sumi_hobbyさん
たしかに音楽とは帯域の広さが違いますし、なんとかなるものなんですね!
自分の気持ち的には192kbpsまで対応していたら、なお嬉しかったですが(笑)
設定の方も詳しく教えていただきありがとうございます。色々な機能はありますが、シンプルな設定でよさそうですね!
無知すぎて、書き込みするのも躊躇しましたが、思い切ってよかったです!もう少し、実機がある店舗を探してみて128kbpsを体験してみたいと思います!
御二方、本当にありがとうございました。
書込番号:22163747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-862 SLV [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/01/13 18:40:19 | |
| 1 | 2020/01/13 14:40:20 | |
| 5 | 2019/11/02 17:36:03 | |
| 5 | 2019/10/07 12:13:25 | |
| 2 | 2019/08/20 9:45:36 | |
| 1 | 2019/07/16 7:54:01 | |
| 2 | 2019/05/31 12:27:58 | |
| 5 | 2018/12/04 21:12:38 | |
| 3 | 2018/10/06 19:31:14 | |
| 2 | 2017/09/02 23:40:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







