BDZ-ZT3500
- 3番組同時録画に対応した、無線LAN内蔵ブルーレイディスク/DVDレコーダー。
- 3TBのHDDを内蔵するほか、外付けHDDの増設にも対応。
- 4Kカメラ動画取りこみに対応し、自分で撮影した動画も保存・再生できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZT3500
BDZ-ZT3500にIO-DATAのAVHD-URSQ3(SeeQVault対応)をつなげたところSeeQVault固定で登録されます。
IO-DATAのHPではBDZ-ZT3500に通常のUSB-HDDとしても登録可能となっていましたがどのようにしたら
通常のUSB-HDDとして登録できるのでしょうか?
通常のUSB-HDDとしたい理由
いくつかの制限事項から内臓HDDと同様の使い方をするためSeeQVaultの機能を外したいです。
制限事項
1.ダビングに時間がかかる
2.ダビング10の番組が移動でなくコピー扱いになる
3.編集ができない
取説にはSeeQVault対応HDDを通常のHDDとして登録する方法の記載がなかったため質問させていただいています。
※もしかして実装されてないのでアップデート待ち言うことでしょうか?
書込番号:21241798
4点
今、外に居て実機確認が出来ませんが、
外付けUSB HDD設定→USB HDD設定→削除
↑上記動作ののち再登録すれば(初期化)→SQV or USB HDDの選択画面が出てきませんか?
(思いっきりうろ覚えで申し訳ありませんが、笑)
書込番号:21243055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サポセンに確認したところ、
SeeQVault対応HDDが、
SeeQVaultフォーマットでしか登録出来んのは、
仕様だそうだ。
書込番号:21243428
![]()
6点
私はSQV対応HDDを持っていないので然とは判りませんが、
ん〜?
浄玻璃の鏡さんの仰られているとおり使い方の選択肢は出るという話しをどこかのスレに書いてあったと思います。
だとすると当然SQV対応HDDの場合でしかあり得ないので、対応HDDで選択肢が出るはずですけど。
以下のスレでクチコミハンターさん達の証言もありますし。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000970233/SortID=20934041/
スレ主さんに確認したいのですが、それは後面USBに繋げてもダメだった。ということでしょうか?
書込番号:21243481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな単純な仕様を
サポセンが誤案内するとも思えんが・・・・
>以下のスレでクチコミハンターさん達の証言もありますし。
そのスレの何処に、
SeeQVault対応HDDが通常フォーマットで登録出来る、
という証言があるのだ?
書込番号:21243494
![]()
1点
>彙孺悶埀脛さん
>ACテンペストさん
>浄玻璃の鏡さん
コメントありがとうございます。
>外付けUSB HDD設定→USB HDD設定→削除
>↑上記動作ののち再登録すれば(初期化)→SQV or USB HDDの選択画面が出てきませんか?
フォーマット時にSeeQVaultか通常の選択ができず、SeeQVault固定となります。
>サポセンに確認したところ、
>SeeQVault対応HDDが、
>SeeQVaultフォーマットでしか登録出来んのは、
>仕様だそうだ。
仕様ですか。
BDZ-ZT*500の過去スレでSeeQVaultだとダビングが異様に遅くなる(SeeQVaultの仕様)問題があるようなので残念です。
※SONYのサポートページでは「通常録画」「SeeQVault」ともに〇となっていましたが誤記のようですね。
>以下のスレでクチコミハンターさん達の証言もありますし。
確認しましたが「SeeQVault」でも内臓HDDと同等のことができる旨の話題で「通常フォーマットもできる」とは言っていませんね。
また、「SeeQVault」の仕様から外れているので互換性に心配ありとなっています。
BDZ-ZT*000のときのように指摘する方が多ければ「通常フォーマット」もできるようになってくれるか
今ある制限事項が緩和(特にダビング時間)されるといいです。
※SONYのいいところは大体1年目で使い勝手関連の改善をしてくれるところだと思いますので・・・
書込番号:21243548
0点
>そのスレの何処に、
SeeQVault対応HDDが通常フォーマットで登録出来る、
という証言があるのだ?
ああ、そうか。私の認識不足でした。
SQVフォーマット上でもダビング10録画や通常のHDD同様の扱いができるという話しの文脈でしたね。
申し訳ないです。
書込番号:21243569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BDZ-ZT*500の過去スレでSeeQVaultだとダビングが異様に遅くなる(SeeQVaultの仕様)問題があるようなので残念です。
別に、SeeQVaultだからといって、無条件に遅くなる訳では無いと思うが。
サポセンに確認した際、その話も出たが、
SeeQVaultがダビング激遅(ほぼ実時間)になるのは、
ムーブバックしたタイトル限定である。
吾輩の見解は、
通常フォーマットで運用したくば、
SeeQVault非対応のHDDを使えばいいだけの話で、
態々SeeQVault対応のHDDを、(使えたとして)通常フォーマットで運用するのは、
何とも勿体無いと思う。
(SeeQVault対応の方が安ければ分からんでもないが、格段に高いのであるから)
>SONYのサポートページでは「通常録画」「SeeQVault」ともに〇となっていましたが誤記のようですね。
その箇所をご教示願う。
書込番号:21243617
3点
それから
>制限事項
>1.ダビングに時間がかかる
>2.ダビング10の番組が移動でなくコピー扱いになる
>3.編集ができない
1.についてはムーブバックタイトル限定というのは既に述べたが、
2.3.については、そのような制限は無いという話だが?
通常フォーマットの挙動と唯一異なるのがムーブバックタイトルだと。
それ以外は、制限や挙動に違いはないと。(裏はとっておらん)
書込番号:21243664
1点
>吾輩の見解は、
>通常フォーマットで運用したくば、
>SeeQVault非対応のHDDを使えばいいだけの話で、
>態々SeeQVault対応のHDDを、(使えたとして)通常フォーマットで運用するのは、
>何とも勿体無いと思う。
>(SeeQVault対応の方が安ければ分からんでもないが、格段に高いのであるから)
ごもっともですがBDZ-ZT3500購入経緯から説明します。
当初、BDZ-AT970Tの後継として「ハード的に同等の」パナのDMR-UBZ2020を購入しました。
この時、IOデータのAVHD-URSQ3を一緒に購入しています。
DMR-UBZ2020はハードは同等でもソフト的に「糞」と言いたくなるような制限の数々(並び替えができない、ダビング中は内臓HDDしか視聴できない、その他UIが駄目駄目)や選択していないデータの誤削除(これが一番でかい)等々トラブル頻発のため改めてBDZ-ZT3500の購入を行っています。
※パナは取説に明記したものは改善しないことも改めて判明
※DMR-UBZ2020では登録時にSeeQVaultとするか通常のHDDとするか選択肢がありました。
>>SONYのサポートページでは「通常録画」「SeeQVault」ともに〇となっていましたが誤記のようですね。
>
>その箇所をご教示願う。
以下のリンクからアイ・オー・データ製品を選びます。
http://www.sony.jp/support/bd/connect/hdd/bdz-zw550/?model=BDZ-ZT3500
選んだ先の以下のURLで「通常録画」と「SeeQVault 」がともに〇になっているのが確認できます。
http://www.iodata.jp/pio/maker/sony/hdd/bdrecorder.htm
先ほどIOデータには誤記訂正(専用ページがないので製品サポート経由)をお願いしました。
BDZ-ZT3500は容量が大きいので1年目の大規模アップデートで改善されることを願います。
>SeeQVaultがダビング激遅(ほぼ実時間)になるのは、
>ムーブバックしたタイトル限定である。
他機種からの移行でムーブバックは普通なので仕様とはいえ致命的では?
※SONYがSeeQVaultより先にやるべきはお引越し機能が使えるLANの回線速度を100Mbpsから1000Mbpsに変更すること
だったと思います。
書込番号:21243703
2点
>彙孺悶埀脛さん
返信中のコメントに回答します。
>>制限事項
>>1.ダビングに時間がかかる
>>2.ダビング10の番組が移動でなくコピー扱いになる
>>3.編集ができない
>
>1.についてはムーブバックタイトル限定というのは既に述べたが、
>2.3.については、そのような制限は無いという話だが?
>通常フォーマットの挙動と唯一異なるのがムーブバックタイトルだと。
>それ以外は、制限や挙動に違いはないと。(裏はとっておらん)
2について
ダビングではなくコピー扱いとなるのはSeeQVaultの仕様です。
SONYの独自仕様で回避できているかは未確認です。
3について
BDZ-ZT3500の取説に「SeeQVault対応HDD」と「未対応HDD」との差異に記載があります。
書込番号:21243726
0点
>BDZ-ZT3500の取説に「SeeQVault対応HDD」と「未対応HDD」との差異に記載があります。
取説に言及する場合、
ページ数を示すのが普通と思うが?
仕方ないので、
「未対応」で検索をかけたが、
該当なしであった。
>ダビングではなくコピー扱いとなる
何のことか解らん。
具体的にどういう事なのか?
書込番号:21243797
2点
申し訳ありません、
今帰ってきて確認(ZW1000&ZT2500)しましたらSQV対応HDDは強制的に(SQV)登録されますね…
選択画面なんてnothing(笑)
再度、大変申し訳ありませんでした。
書込番号:21243819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おそらく、ダビングカウントを維持してムーブ出来ないと言いたいのではあるまいか。
だとしても、そんなの当たり前のことなんだけど。
書込番号:21243824
0点
>ダビングカウントを維持してムーブ出来ないと言いたいのではあるまいか。
いや、その件ならば、
ソニーのSeeQVaultは、後面端子接続の場合、内蔵HDDとの間でダビングカウントを維持したまま行き来が出来る事をサポセンに確認しておる。
#21243703
>選んだ先の以下のURLで「通常録画」と「SeeQVault 」がともに〇になっているのが確認できます。
忝い。確認いたした。
それは誤記であろうな。
ただ、そのページは、
SONYのサポートページではなく、
SONYのサポートページからリンクしておる、I・Oデータのサイトの対応情報だな。
#21243703
>他機種からの移行でムーブバックは普通なので仕様とはいえ致命的では?
他機種からの移行がどの程度ニーズがあるかによるのでは?
吾輩はSeeQVaultを運用する場合、そのような使い方はせんであろう。
書込番号:21243944
0点
>浄玻璃の鏡さん
>今帰ってきて確認(ZW1000&ZT2500)しましたらSQV対応HDDは強制的に(SQV)登録されますね…
>選択画面なんてnothing(笑)
>再度、大変申し訳ありませんでした。
実際に使用している方の言葉は大ですね。
その通りです。
※サードパーティの対応表は試作機段階のものが多いので元々は対応していたのかもしれません。
その意味ではIOを一方的には責められません。
>DECSさん
>おそらく、ダビングカウントを維持してムーブ出来ないと言いたいのではあるまいか。
>
>だとしても、そんなの当たり前のことなんだけど。
ムーブでは当たり前じゃないですよぉ〜
ムーブとコピーを混同していますね〜
>彙孺悶埀脛さん
>>他機種からの移行でムーブバックは普通なので仕様とはいえ致命的では?
>
>他機種からの移行がどの程度ニーズがあるかによるのでは?
>吾輩はSeeQVaultを運用する場合、そのような使い方はせんであろう。
そもそもSeeQVaultは最近の仕様ですよね。
5年、10年後であればわかる話ですが各メーカーとも力を入れていた2010年頃の機種からは現時点では移行ニーズ大ですよ。
まして、更新しようとする元の機種にSeeQVaultは搭載されていませので「SeeQVaultを運用する」云々以前の問題ではないかと思いますが。
書込番号:21244011
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ZT3500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/01/18 10:20:03 | |
| 1 | 2019/11/19 21:22:09 | |
| 7 | 2019/09/14 3:32:19 | |
| 4 | 2019/07/12 9:58:56 | |
| 2 | 2018/09/27 21:07:59 | |
| 1 | 2018/04/18 8:06:34 | |
| 18 | 2018/04/20 21:23:46 | |
| 3 | 2018/03/25 11:21:24 | |
| 6 | 2018/04/19 20:58:01 | |
| 18 | 2018/01/20 18:59:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









