『SONY BDZ-ZT2500の動作音について』のクチコミ掲示板

2017年 7月 8日 発売

BDZ-ZT2500

  • 3番組同時録画に対応した、無線LAN内蔵ブルーレイディスク/DVDレコーダー。
  • 2TBのHDDを内蔵するほか、外付けHDDの増設にも対応。
  • 4Kカメラ動画取りこみに対応し、自分で撮影した動画も保存・再生できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ BDZ-ZT2500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-ZT2500 の後に発売された製品BDZ-ZT2500とBDZ-FT2000を比較する

BDZ-FT2000

BDZ-FT2000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 5月26日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ZT2500の価格比較
  • BDZ-ZT2500のスペック・仕様
  • BDZ-ZT2500のレビュー
  • BDZ-ZT2500のクチコミ
  • BDZ-ZT2500の画像・動画
  • BDZ-ZT2500のピックアップリスト
  • BDZ-ZT2500のオークション

BDZ-ZT2500SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月 8日

  • BDZ-ZT2500の価格比較
  • BDZ-ZT2500のスペック・仕様
  • BDZ-ZT2500のレビュー
  • BDZ-ZT2500のクチコミ
  • BDZ-ZT2500の画像・動画
  • BDZ-ZT2500のピックアップリスト
  • BDZ-ZT2500のオークション

『SONY BDZ-ZT2500の動作音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ZT2500」のクチコミ掲示板に
BDZ-ZT2500を新規書き込みBDZ-ZT2500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

SONY BDZ-ZT2500の動作音について

2017/08/16 09:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZT2500

クチコミ投稿数:3件

SONYのブルーレイレコーダーの購入は、今回で3台目になります。
2012年に購入した1Tの2台目が動かなくなってしまったため、今回は2Tを購入しました。

設置してから10日ほどたつのですが、再生中の動作音がとても大きくてうるさいです。
ファンが回ってる音なのか、ウーーンという音が鳴り続けます。
録画したドラマを再生しているあいだも動作音がうるさくて気になります。
電源オフになると、静かになります。

今までは、熱を放出させるためにレコーダーを収納しているラックの扉は開けっぱなしにして使用していましたが、開けたままではうるさいため閉めています。
それでも多少音が漏れてきます。
これまでの2台はここまで大きな音はしませんでしたので、かなり驚いています。

SONYに問い合わせてみたところ、まずはリセットするようにとのことでしたので、リセットしてみましたがとくに変わりはありませんでした。

一般的に本体が小型化するとこのように動作音が大きくなってしまうものなのでしょうか?
それとも個体差によるもので、メーカーにみてもらったほうがいいのか迷っているところです。

アドバイスをお願いいたします。

書込番号:21120435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:32件

2017/08/16 09:44(1年以上前)

ZT/ZWシリーズになって筐体が一段と小型化されました。
ゆえに熱を逃すために頻繁にファンを動作させているものと思います。
当方では動作していない待機状態でも時折ファンが回ります。
ラックは前後とも開放しています。

前作ZT1000を2台使っていますが、2台とも同じなので故障や個体差で
なく仕様かと思っています。ゆえに寝室に置く方にはお勧めしません。
旧SONY機からの入れ替えでは静粛性が犠牲になっていると思います。

書込番号:21120514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/16 09:49(1年以上前)

> 一般的に本体が小型化するとこのように動作音が大きくなってしまうものなのでしょうか?

内部に空冷用のファンがある場合、一般的に Yes と言えます。
本体ケースが薄くなると、搭載するファンの直径が小さくなるため、同じ量の空気を流すためにはファンの回転数を早くする必要が有ります。
大きなものに比べて小さな羽根を高速で回すため、風切り音と、モーター自体の音も大きくなっていきます。
私はひとつ前のZT2000を持っていますが、静かな時には気づく程度の冷却ファンの音がします。過去のモデルよりもファンのノイズは大きくなったと思っています。
冷却ファンの音は「サー」、「コー」っというような感じの高めの音質ですね。
ノイズの感じ方は感覚や環境によりますが、
ただ、異常に気になるうるさい音がすることは普通はないはずですし、たとえば電源を入れた直後など、内部が熱くなっていないときにはファンは回転せず、ファンの音はしないはずです。


もし、予約録画中ずっと、もしくは、電源オンと同時にずっと「ぶーん」という音が鳴りだして(場合によっては本体に振動が伝わる)ずっとするのでしたら、
ハードディスクの軸ぶれが大きい個体かもしれません。
その場合、音・振動も問題ですが、今は良くても故障が早い可能性も有ります。
できれば販売店やメーカーにクレーム交換したいところですが、これ自体、即不良と認められるものかはわかりません。
(パーツとしてPCショップで買ったHDDがそのような場合、ほぼ交換してくれますが)

冷却ファンの個体差は微妙(程度による)ですが、
「誰が聞いても店頭でも明らかにぶーん系の音(振動)がする」のであれば、
交換または修理を依頼したほうが良いと思います。
(軸ぶれで故障の可能性が高いと考えられるからです)

書込番号:21120529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/08/16 22:43(1年以上前)

早々に返信いただき、ありがとうございました。
やはり、本体がコンパクトになったことにより、ファンの音が大きくなっていたのですね。
音が気になり始めるのは、再生し始めてから、だいたい30分ほど経過したくらいからですので、ファンの音なのだろうと思います。
今のところ、振動などはありません。
イメージ的には、昔のVHSのビデオデッキの巻き戻し音のようなかんじです。
高音でウーーンと何かが回っているような音です。
ずっと一定なわけでもなく、音にも高低差があったり、急に大きくなる瞬間があったりもします。まさにVHSの巻き戻し音のようです。
ここまで音がするものなのでしょうか。
ガラス扉を閉めていますが、音は漏れています。
悩むところです。

書込番号:21122299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/16 23:24(1年以上前)

>サミー3104さん
断続的であればファンの音ですね。
ファンは個体不良で風切り音が大きいことは想像しがたいですが、感受性・環境の違いか、
ZTx500シリーズは私が所持しているZTx000シリーズよりさらにうるさくなったのかもしれませんね。
もし販売店か故障問い合わせのサービスが認めてくれれば、別品に交換してみることが可能かもしれませんが。。。 気にせずにいられないほど大きいのであれば、現品確認をしてもらいたいところですね。。

書込番号:21122408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/08/16 23:58(1年以上前)

再度、SONYのLINE問い合わせ窓口に相談してみたところ、スタンバイモードを[瞬間起動]から[バランス]に設定を変更すると緩和される場合があるとのことで試してみました。
30分ほど経過しましたが、ファンの音がかなり小さくなり、気にならなくなりました。
しばらくこの状態で使用を続けてみようと思います。

詳しくアドバイスをいただき、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

書込番号:21122494

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ZT2500
SONY

BDZ-ZT2500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月 8日

BDZ-ZT2500をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング