BDZ-ZT2500
- 3番組同時録画に対応した、無線LAN内蔵ブルーレイディスク/DVDレコーダー。
- 2TBのHDDを内蔵するほか、外付けHDDの増設にも対応。
- 4Kカメラ動画取りこみに対応し、自分で撮影した動画も保存・再生できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ZT2500
私はひかりTVに加入しています。
現在、ひかりTVからHDDをレンタルして番組を録画していますが、HDDの容量が少なくなってきてBlu-rayディスクにダビングをしようと考えています。
ひかりTVのHPを見たら、「パソコン」が必要とわかりました。私のパソコンにはBDドライブがついていないのでソニーストアさんで購入しなくてはならなくなりました。また「PCTVplus」なるパソコンソフトも必要となることがわかりました。ところがソニーストアさんで「動作確認済のBDドライブが「販売終了」ってなっていて値段が4倍から5倍する動作確認済のBDZのZTシリーズまたはZWシリーズを購入しなくてはならなくなりました。まだ購入はしていませんが(すみません)
私みたいなド素人の疑問はここからです。LAN接続をするのですがBDZ側はなにも操作しなくてもよいのでしょうか?
パソコンの操作だけで起動するものなのでしょうか?
ST3200(チューナー)-レンタルHDD-パソコン(PCTVplus)-BDZですよね。
ほんと、アホな質問でごめんなさい。
機械音痴の私に教えてくださいませんか?
よろしくお願い致します。
書込番号:21766315
4点
レス付かないようで…
>LAN接続をするのですがBDZ側はなにも操作しなくてもよいのでしょうか?
パソコンの操作だけで起動するものなのでしょうか?
ST3200(チューナー)-レンタルHDD-パソコン(PCTVplus)-BDZですよね。
上から、
はい!
はい!
パソコン(PCTVplus)かBDZのどちらか一方
要は光TVのコンテンツのディスク化(BD)ですよね…
端折って詳しい説明無しで書きますと、
ST-3200(HDD)→パソコン(PCTVplus)
*パソコン側の操作でダウンロードダビングさせる
ここで問題なのは外付けドライブ(BD焼き)の対応機種では無くPCTVplusが動くパソコンのスペックです
(自分はロジテックの安物を使用)
↑
万が一上記で焼けない場合は、
ソニーレコーダーへST-3200からアップロードダビングなのですが、
PCTVplusが対応する前は東芝のBDライターで焼けたのですが廃版になりまして…
その関係で東芝のレコーダーへもダビング出来るのでは?(光TVを使用してないので確認出来ません)
*一部の話しではST-3200からのダビングはアップロードよりダウンロードの方が安定しているようです。
上記は検証なしで書いていますので信用しないように(笑)
書込番号:21767145 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まっちゃん2009さん
>ところがソニーストアさんで「動作確認済のBDドライブが「販売終了」ってなっていて値段が4倍から5倍する動作確認済のBDZのZTシリーズまたはZWシリーズを購入しなくてはならなくなりました。
これを機にブルーレイディスクレコーダーを購入されてしまった方が良いと思いますが、
あくまで、それ以外の一つの選択肢として、、、
ソニーストアさんでBDドライブが販売されていなくても、他のネット通販ショップでは購入が可能かと。(更に動作確認済み製品に拘るのであればですが)
http://kakaku.com/item/K0000922201/
書込番号:21767585
2点
PanasonicのDIGAなら「お引越しダビング」で外付けHDDに録画したひかりTVの番組をDIGAにムーブ(移動)出来ますよ。今販売されている(2014年製以降)DIGAはお引越しダビングに対応しているので、DIGAさえあればひかりTVをダビングするのにパソコンは必要ありません。
書込番号:21770798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DIGAを購入された方が確実ですよ。レコだけ購入すれば済みますし。
東芝レコにもアップロードダビングできたと思いますが、DIGAへダウンロードダビングした方が確実です(DIGAはアップロードでエラーになる)。
書込番号:21771101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>浄玻璃の鏡さん
返信ありがとうございました。
ハードを買わないで、ごちゃごちゃ言っている私がとんでもない質問をしたのが、とても恥ずかしいです。
あまりにもBDZがここでの評判が不評なので不安で仕方ありませんでした。
助かりました、
ありがとうございました。
書込番号:21771314
4点
>ヤス緒さん
返信ありがとうございました。
ひかりTVさんの窓口のオペレーターのおねえさん曰く「動作確認済のものでないと保証できかねます。」なんて言われたものですから
不安になっちゃいました。
ましてや、ここでBDZは不評が多くてさらに不安に・・・(涙)
ありがとうございました
書込番号:21771334
0点
>香川竜馬さん
>まっちゃん2009さん
返信ありがとうございました。
ディーガで「PCTVplus」無しでできるんですね!
購入の検討材料が増えました。
現在使用しているレコーダーがずいぶん昔のディーガなんです。
このサイトでの販売ランキング上位なのがほとんどディーガなんで安心しました、
操作方法とかは説明書をダウンロードして確認してみます。
あとは実際に「お引越しダビング」されてる方の声をきければより安心できますね。
予算の関係で来月中旬の購入予定です。
ありがとうございました。
書込番号:21771458
3点
お引越しダビング対応DIGAはこれまでに複数台購入していて、ST-3200からのダウンロードダビングできてます。
ST-3200からのアップロードダビングは開始まではできますが、開始直後にエラーになるので使えません。
お引越しダビングは、ST-3200とDIGAを同一ネットワークに接続して、DIGAから操作するだけです。複数番組の指定も可能で、DIGAの電源OFF時に自動でダウンロードしてくれますよ。
チャプター位置、チャンネル名(WOWOWなどBSチャンネルはDIGA内蔵チューナー同様にチャンネル番号表示)、番組情報などすべて引き継ぎできてます。
普通に編集も可能ですし、サイズが大きい番組はダビング時に録画モード変換して収めることもできますから、自由度で考えればPCソフト+BDドライブよりずっと高いです。
型落ちになってますが、旧世代の*20世代でもダウンロードできます。
最新世代は購入していないため使ってませんが、安さ重視なら型落ちでもいいと思います。
書込番号:21771508 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
安さ重視なら型落ちでもいいと書きましたが、購入時期によって必ずしも型落ちが最安とは限らないため現行機種が安い場合は現行機種でもいいと思いますよ(おそらく旧モデル同様に動作するかと)。
書込番号:21771533 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>まっちゃん2009さん
返信ありがとうございました。
まっちゃんさんは、ひかりTVのユーザーさんですか?
安心できます。ありがとうございます!
パナのHP見たら来月中旬にディーガのNEWモデルが発売されるみたいですね。
型落ちの安くなる機種の購入を検討してます。
ありがとうございました!
書込番号:21771649
2点
はい、ひかりTVを契約してますし、チューナーはST-3200を利用してます。
書込番号:21771676 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>まっちゃん2009さん
おおっ!
それは頼りになる味方ができた!
ありがとうございます!
書込番号:21771713
0点
>まっちゃん2009さん
便乗させていただきます。
無知と理解が乏しく申し訳ないのですが、
私もソフトバンクからひかりTVを契約してみていますが、録画機材を全く持っていなく
パソコンもあまり必要なく未だに持っていませんが、どうしてもフェスやライブ等をずっと保存しておきたく
レコーダーを探していました。
この機種だとパソコンは使わないで録画できると認識してますが、つなぎ方はどうなるのでしょうか。
外付けHDDは必要なのでしょうか。
主人:遅い時間帯や見たい番組が重なってるときの地デジにをHDDに録画したい
私:ひかりTVでCSチャンネルのライブ映像やフェスをブルーレイに保存しておきたい
がやりたいことなのですが、すべてこれで解決できるのでしょうか。
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22321697
3点
>にゃにゃにょさん
この機種にダビングができるかどうかですが、ここ数年のソニー製BDレコを所有していないためわかりません。
パナのBDレコ(DIGA)へは録画したものをダビングできますが、ひかりTVチューナーからのアップロードダビングは不可(開始直後にエラーになる)、DIGAからのお引越しダビング(ダウンロードダビング)は可です。
いずれにしてもひかりTVチューナーはHDDを内蔵しておらず単体では録画できないので、USB-HDDを用意してひかりTVチューナーに接続、録画できるように登録する必要があります。
ひかりTVチューナーとBDレコの接続については、LANで同一ネットワークに繋がってればOKです(有線でも無線でもOK)。
書込番号:22322578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まっちゃん2009さん
お返事ありがとうございます。
バッファローのリモコンの反応が鈍くなってきて、メーカーに問い合わせたら、製造してないそうで…
さらに録画保存したのもどこにも移動ができなく、二度と見れない状態で落ち込んでいました。
ひかりTVもブルーレイ保存にするには機材がたくさん必要で、スカパーにしようと思っていたところでした。
その為、先日ioデータの外付けHDDを購入したところ、店員さんのお話しでは、ひかりTVと地デジを録画できるとのことでしたが、当方、ひかりTVで地デジが見れる地区じゃないことがわかり、両方の希望にあったものではなくなりました。
HDD内臓のレコーダーでもブルーレイに保存することができないものなのでしょうか。
まっちゃさんがやられてるブルーレイ保存の仕方は
・ソフトバンク無線LAN(たぶん)からひかりTVをつないでます。テレビにも何かつないでたはずです(現在)
・テレビはアンテナとバッファローDVR1C/500Gとつないでると思います。(未確認ですみません)
・ひかりTVと外付けHDDをUSBでつなぐ
・ディーガをソフトバンク無線LANにつなぐ
・お引越しダビングというもので、外付けHDDからブルーレイに保存ができる
ということでいいのでしょうか。
この場合、テレビでしか見れない地デジの録画はできますか?
用語もわからなくて本当に申し訳ないのですが、これであってますか?
よろしくお願いします
書込番号:22323350
1点
>にゃにゃにょさん
>・ひかりTVと外付けHDDをUSBでつなぐ
>・ディーガをソフトバンク無線LANにつなぐ
>・お引越しダビングというもので、外付けHDDからブルーレイに保存ができる
それで合ってますよ。ひかりTVチューナーとルーターは無線接続だとコマ落ちなど録画に影響が出る場合もあるので有線接続が無難です。レコーダーとルーターはダビングだけなので無線接続でOKです。
お引越しダビングはダビング先が内蔵HDDのみなので、必要に応じて編集、BDダビングになります。
地デジに関しては、レコーダー側のチューナーを利用すれば録画は普通にできます。
書込番号:22323420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっちゃん2009さん
ありがとうございました。なんとなく理解できました。
>お引越しダビングはダビング先が内蔵HDDのみなので、必要に応じて編集、BDダビングになります。
ひかりTV録画データは、外付けHDD → お引越し機能でレコーダーHDD → ブルーレイダビングができる
>地デジに関しては、レコーダー側のチューナーを利用すれば録画は普通にできます。
テレビはLANにつないでませんが、レコーダーをLANにつなげただけで地デジは録画できる。
という認識で大丈夫ですよね。とってもご丁寧で迅速で助かりました。ありがとうございました。
書込番号:22323657
0点
>にゃにゃにょさん
地デジを録画するには、レコーダーのアンテナ入力にアンテナ線を接続する必要がありますよ。レコーダーをLAN接続するのとは別ものです。
レコーダーの内蔵チューナーで受信したものを、レコーダーが録画するものなので入力がなければ録画自体ができません。
テレビに接続されてるアンテナ線を外しレコーダーのアンテナ入力に接続、レコーダーのアンテナ出力から同梱されてるアンテナ線でテレビのアンテナ入力に接続すればいいですよ。
書込番号:22324067 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ZT2500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/07/15 9:26:36 | |
| 4 | 2018/12/23 10:18:41 | |
| 2 | 2018/10/02 18:37:33 | |
| 5 | 2018/06/01 15:50:50 | |
| 18 | 2018/12/14 18:16:37 | |
| 5 | 2018/04/14 1:43:24 | |
| 4 | 2018/03/26 17:19:32 | |
| 4 | 2018/03/24 4:44:30 | |
| 2 | 2018/03/22 10:49:13 | |
| 7 | 2018/03/06 20:01:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








