Aterm WF1200CR PA-WF1200CR
- 「IEEE 802.11ac」2ストリームに対応し、5GHz帯で最大867Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 特定の端末に向けて集中的に電波を送る「ビームフォーミング」に対応。
- 他の無線LANアクセスポイントの利用状況をサーチし、電波状況の良いチャネルへ自動的に切り替える「オートチャネルセレクト」機能を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WF1200CR PA-WF1200CR
知見のある方、ご教授願います。
知人に頂いたWF1200CRが手元にあり、 Aterm MR03LNへブリッジモードで本機を繋げて自宅のネットワークエリアを広げれないか検討しています。
構成案 : インターネット→ MR03LN ( MVNO sim ) → wifi → ブリッジモードでWF1200CR中継器として接続 → wifi でスマホ・PC等
自宅に光や電話回線を引いていないので上記を考えておりますが、可能なのでしょうか?
可能なら設定方法など御教授いただければ助かります
書込番号:22775666
2点
WF1200CRのユーザーズマニュアル曰く、子機・中継機としての機能・使用方法はないようです。
ブリッジモードは有線接続してのアクセスポイントとするモードとなっています。
書込番号:22775705
![]()
1点
>くまコアラさん
WF1200CRには、中継機能は備わっていないようです。
Aterm MR03LNは、クレードルを使うと、LANケーブルで端末を接続することが可能です。
このため、LANケーブルを用いる以下の構成であれば可能だと思います。
インターネットプロバイダー------(モバイル回線)------Aterm MR03LN(SIM、ルータ)===LANケーブル===WF1200CR(無線LANアクセスポイント)----Wi-Fi---子機(スマホ、タブレット、パソコン)
つまり、WF1200CRは、無線LAN親機(無線LANアクセスポイント)という役割です。WF1200CRは、「ブリッジ」に設定してください。
書込番号:22775777 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
最近のNECの無線LANルータで中継機に転用できる機種の一覧があります。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
4つの中継モードの一覧があり、
WF1200CRは親機側には載ってますが、中継機側には載っていません。
なので、WF1200CRは中継機として使うことは出来ません。
WF1200CRを活用できる方法としては、
MR03LNのクレードルがあれば、
クレードルにWF1200CRをブリッジモードで有線LAN接続することです。
ブリッジモードの設定は、モードスイッチをBRにセットして、
電源オフオンすることです。
http://www.aterm.jp/function/wf1200cr/guide/state_switch.html
MR03LNは5GHzのアンテナが1本だけですが、
WF1200CRだとアンテナ2本ですので、
11ac接続などの5GHz接続の場合は、WF1200CRの方が速度的に有利です。
また2.4Ghz接続であっても、小型のモバイルルータよりも、
据置のWF1200CRの方がアンテナ配置の自由度は高いので、
より良いのではないでしょうか。
書込番号:22775892
![]()
3点
まずっすね、「MR03L」のクレドールは持っているっすか?
ザンネンながら、「WF1200CR」は、親機機能しかもっていないっす。
なので、使い道としては、「MR03L」のクレドールを買って、そこに「アクセスポイント」としてつなぐって使い方しかできないっす。
んでも、
・クレードルは、Amazonで4980円!
・せっかくの「MR03L」の置き場所自由度がなくなってしまう。
ってところから、ちょっと意味が薄いっす。
なので、いっそのこと、「WG1200CR」価格コム3568円を買ってしまったほーがいいってことになってしまうっす。(;^_^A
「WG1200CR」だと、クレードル無しで中継機として使えるっす。
・・・んでもっすね、よーく考えると、繰り返しっすけど「MR03L」は自由に持ち運びができるんで、使う端末の近くに置かなくっても、家の中央当たりにおいて、どんくらい届くかってことは・・・やってみてもダメだったってことでいーっすか?
書込番号:22775982
1点
んで、そんなこととは別に、PCとかでインターネットし始めると、バンバン、パケット消費するっすけど、そーいったところは「無問題」っすか?
書込番号:22775984
4点
>くまコアラさん
Windows10には、接続されている回線が従量制課金ネットワークだと認識した場合には、Windows Updateを実施しないという設定があります。
しかし、WF1200CR に接続したパソコンの場合には、従量制課金ネットワークだと認識されず、Windows Updateが実施されることになると思います。
書込番号:22776053
1点
>papic0さん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん。 皆様コメントありがとうございます。勉強になりました
まず、自宅に光や電話回線を引いていないのでMR03LNだけでネット環境を整えたかった所が有ります
御心配のMVNOの容量は1月に25Gで確か¥2980円程度の契約でして、月末には多少余っております。
ただ、端の部屋までモバイルルータの宿命か、MR03の電波が届きにくいので何とか中継器で、との考えでした。
知人から譲ってもらったWF1200CRでは不可能ということが分かり、紹介いただいたWG1200CRとかwifi中継機能付きのルータで検討を進めていきます
* 自宅内には有線LAN配線を行いたくない(子供が触れそう)のと、型落ちのMR03のクレードルもそこそこの値段がしますので、今回の質問となりました。
取り急ぎ、御礼とともに、今回の件はこれでクローズさせてください。
また別のルータの枠で質問させていただくかもしれません
書込番号:22776218
1点
うんうんなるほど。
回線自体の通信帯域が「MR03LN」でまにあうかどーかってところは確認済みかしら?
3人くらいがインターネット始めると、ガクッと速度が落ちて、
「ぜーんぜん表示が進まないよー。( ;∀;)」
ってなことになったりしないかしら?
書込番号:22776238
1点
「MR03LN」はっすね、基本、オヒトリサマ用っすからねー。('◇')ゞ
書込番号:22776314
1点
MR03LNでは電波が届かないところがあるという前提での質問かと思いますが、
MR03LNは初期値では送信出力が12.5%に制限されています。
これを100%に上げることは試されましたか?
まだなら先に試してみるべきと思います。
書込番号:22776536
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WF1200CR PA-WF1200CR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/28 23:33:19 | |
| 3 | 2021/01/05 10:26:53 | |
| 4 | 2020/12/01 21:21:26 | |
| 5 | 2020/01/12 17:07:56 | |
| 9 | 2019/08/22 22:00:47 | |
| 11 | 2019/07/04 17:04:27 | |
| 3 | 2019/01/23 9:55:34 | |
| 1 | 2020/02/23 16:47:50 | |
| 3 | 2018/09/24 23:57:35 | |
| 7 | 2018/08/21 21:31:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








