『カーオーディオには使えるでしょうか。』のクチコミ掲示板

2017年 7月 発売

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

  • ウッド・ファイバー・コーンを持つ115mmウーハーと21mmシルク・ドーム・ツイーターで構成された超コンパクトなブックシェルフ・スピーカー。
  • 振動板として採用されている「ウッド・ファイバー・コーン」が、コーンから発生する不要な共振を最小限に抑え、良好な低域特性を実現する。
  • 超軽量のシルク繊維をベースとしたツイーターは他製品と比べて半分以下の重量で、高音域の最も低い部分、ミッドレンジに近い部分を美しく再生する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥44,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の価格比較
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のレビュー
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のオークション

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]DALI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月

  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の価格比較
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のレビュー
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]のオークション

『カーオーディオには使えるでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]」のクチコミ掲示板に
SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]を新規書き込みSPEKTOR1 [ウォルナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信27

お気に入りに追加

標準

カーオーディオには使えるでしょうか。

2024/05/22 01:39(1年以上前)


スピーカー > DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

クチコミ投稿数:25件

こんにちは。いつもお世話になっております。

先日、通勤用に、20年ぶりに自分の車を購入しました。2000年式のダイハツ・ミラ・バン(4ナンバー)です。
カーオーディオをと思ったところが、残念ながら、スピーカーのガスケットなどの部品がもうないので、よほど何十万円もかけてドアそのものを改造するのでなければ、装着はできないとのことでした。

そこで一計を案じまして、ど素人考えですが、いっそいわゆる「ポータブル電源」を購入して、車に乗るときには荷室に置いて、100Vの電気を供給すれば、カーオーディオ用機器ではないマトモなアンプとスピーカーで鳴らせるのではないかと思い至りました。

そうすれば、軽4ナンバー車の貧弱なバッテリーに負担をかけることもないし、携帯や ipod の充電にも使えたりと、なかなかオイシイ話になるのではと思ったのですが、いかがでしょうか。
ポータブル電源をいちいち持ち帰って充電しなければならないのが唯一面倒と言えば面倒ですが、要は「電動自転車」と同じことですよね。

ポータブル電源は、近所のホームセンターで売っている、中国製、リン酸リチウムイオン電池、320Wh、MAX・550W、23000円、というもので行こうと思っています。カーオーディオの消費電力なんて冷蔵庫なんかと比べればかわいいもので、どんなハイパワーアンプでも実質は10Wもつかわないでしょうから、往復2時間の通勤で鳴らすには、これで十分ですよね。

アンプは、省スペースということと、こちらの掲示板で中華デジタルアンプとよく合う、とありましたので、FX-AUDIO FX-502J PRO で行こうと思います。これはトーンコンが付いているのがいいですね。CDは鳴らさずに、ipod classic 一本で行こうと思っています。


オーディオ的には、真空管アンプの音が好きなのですが、それこそ車内で使ったら振動で壊れてしまいますよね?

SPEKTOR1 は、左右とも助手席の足元に置こうと思っています。さっき寸法を計ったら、ぴったりでした。助手席に乗った人にはちょっとガマンをしていただくということで。

音楽は、車内では主にクラシックを聴きたいです。弦楽四重奏とかバイオリンソナタとか、通勤で聴くのによさそうですね。

あまり前例のない話かとは思うのですが、いかがでしょうか。よろしければご意見アドバイスをいただけると幸いに思います。




書込番号:25743512

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1391件

2024/05/22 05:54(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん
こんにちは

室内使用を想定に作成されているスピーカーを

車中で使用することは、耐熱性等が施されていないため、

寿命が短くなるので、お勧めはできないです。

ただし、閉空間での音質の良さは、非常にいいものです。

常時設置は、控えた方がいいと思います。

書込番号:25743582

ナイスクチコミ!8


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5545件Goodアンサー獲得:580件

2024/05/22 06:22(1年以上前)

tenkaippinhaoisiiさん

アンプはわかりませんが
スピーカーは小型PAを
リアハッチ荷物隠し板の上に乗せて
使っていたことがあります。
音質は別として普通に鳴りました。

足もとだと音質は期待できず
BGM的な感じでしょう

車載スピーカーは水かかり対策で
プラの振動板や防水コートをかけていたり
高音多温のくるまの環境に配慮していますが
家の室内スピーカーだと考えてなさそう
劣化は早いかもしれません


とりあえず鳴るかもしれませんが
用途違いなので確実性はなく
自己責任だと思います。


書込番号:25743600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2024/05/22 08:34(1年以上前)

早速のご意見をありがとうございます。

そうですね、言われてみれば、確かにいわゆるオーディオ機器は車内での使用は想定されていませんから、そもそも用途が違うものを使う、ということになって、よくないわけですね。

目下、とりあえず、家にあった語学練習用のCDラジカセを持ち込んで、電池駆動で助手席の足元に置いて運転中に鳴らしていますが、やっぱりせめてもうすこしマシな音で聴きたいなあ、と思っているわけです。

まあ、運転しながら聴くのは、まさにBGMで、「ながら聴き」ですから、部屋で音楽だけに耳を傾けて観賞するのとは話が違いますよね。だから、そんなにシビアに考えなくてもいいかなとは思っています。

そもそも車内ではリスニングポジションそのものが取れないですから、ほんとうは、「オーディオで音楽を聴くこと」自体が物理的に無理なんですよね。それを踏まえて、それでも、「ラジカセよりはずっとましな音」を聴きたいのですが、いかがでしょうか。

ご意見に従って、DALI は諦めるにしても、例えば JBL なら、小型のものでも、このメーカーは元々、「スタジオモニター」が専門ですから、、耐久性も考慮されていて、それならイケるのでは、なんてど素人感覚で思ってしまうのですが、やっぱり無理でしょうか。

書込番号:25743690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1391件

2024/05/22 09:04(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん
こんにちは

実証がないので、確実なことは言えませんが、最終的には自己責任の範疇になると思います。

私も、長距離運搬するときに、室内用スピーカーを車内で鳴らしたことがありますが、

音は断然によかったです。

提案としては、

https://kakaku.com/car_goods/car-speaker/itemlist.aspx

からユニットを選んで、適合する箱を見つけ出して、取り付けるのが

確実だと思われますが。

Bluetoothならこういうのもありかもです。

https://kakakumag.com/av-kaden/?id=15591

書込番号:25743729

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/05/22 09:18(1年以上前)

>スピーカーのガスケットなどの部品がもうない

L700Vはスピーカー配線がドアに来ていないようなので、それをどうするか(配線用の穴やジャバラがそもそも無いかも)のハードルが高そうですね。それが出来るならバッフルボードはL700Sのものが使えそう、知らんけど。

>FX-AUDIO FX-502J PRO
>カーオーディオの消費電力なんて…かわいいもの

ならば車のDC12Vで直接鳴らせそうです(プラスマイナスは間違えないように)。ポータブル電源でもDC12V出力があればスイッチング電源アダプタを通すより音は良いはず。

みなさんが書かれている通り、家庭用の機器は車室内の高音や振動は想定されていないので、すぐに壊れる可能性があります。

正直、アンプ内蔵のBluetooth(有線でも良いですが)スピーカーを積むのが手っ取り早いと思います。
https://amzn.asia/d/epKC18s

書込番号:25743743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36340件Goodアンサー獲得:7687件

2024/05/22 10:02(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん
こんにちは。
クルマの中は温度変化も湿度変化も大きいAV機器にとって劣悪環境ですので、カーオーディオ商品なども、温度変化に伴う結露などに対応して特別な処置を施された基板や部品が使われています。
本スピーカーは家庭用なので車に搭載すると場合によっては動作不具合や短寿命が想定されます。それでよければ自己責任で、ということになるかと思います。
だいぶ昔にfostexの家庭用ユニットを使ってリアトレイに置くスピーカーを自作しましたが、直射日光であっという間にコーンのエッジがやられました。

ドアパネルにスピーカーの穴は開いていると思うので、いわゆる専門カーオーディオショップ等ですと、加工して市販カーオーディオ用スピーカーを取り付けるのは比較的簡単な作業で、軽なので高くても数万円もあれば施工可能と思います。ドアパネルの密閉化と内部の簡単なデッドニングくらいはいっしょにたのめます。
お聞きになったショップはそういうスキルのないショップだったのだと思います。
スピーカーはその様にした方が良いと思います。なお、ツイーターは別体式のものを選んでツイーター部をダッシュボードに取り付けるのがお勧めですね。

中華製のポータブル電源は内部バッテリーも大型なのでこういうものを車内に常設するというのは個人的にはやりたくありませんね。発煙発火爆発などされようものなら。。。普通にDisplay Audioのアンプ内蔵ヘッドユニットを使うのがお勧めです。アルパインなどデジアン内蔵のものも出てますよ。

車室内はリスニングポイントがオフセットするのでホームの様な定位は出にくいです。DSPでタイムアライメントをしても多少マシになる程度です。またエンジンやロードノイズがあるのでその分低域をブーストするのが基本チューニングです。

出鼻をくじいて申し訳ありませんが、ホームとは違う点も多いのでホーム用機器の流用はお勧めしません。
結果はともかく趣味でそういう工作をしたいのが目的、と言うことであれば無論誰も止める権利はありません(笑)。

真空管をアンプに使ったカーオーディオ商品は昔パナソニックから出てましたよ。真空管自体は車室内振動にも耐えられるでしょうが、セッティング次第ではないかと。

書込番号:25743778

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36340件Goodアンサー獲得:7687件

2024/05/22 10:12(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/697652/car/3269048/7336814/note.aspx

ドアパネルは普通の構造の様なので専門ショップならやってもらえると思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2764396/car/3592494/12918473/parts.aspx

インナーバッフルボードも適合品がありそうです。こういうのをスピーカーのマウンターとして使うのです。低音がしっかり出るようになります。

書込番号:25743786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/05/22 10:56(1年以上前)

プローヴァさま

ご意見をありがとうございます。いわゆるカーオーディオのプロショップのようなところへ行けば、対応可能なのですね。了解しました。本当に5万円程度で解決するなら、そちらの方がいいですね。ちょっと問い合わせてみます。

その手のお店は、お父さんがお医者さんとかで高級外車を買ってもらって乗り回しているボンボンがお客で、私のような中古の軽自動車を乗り回している貧乏サラリーマンには無縁の場所だと思っていました。「2000年式のミラバンに」なんて言ったら怒られたりしないですよね?

あと、率直に素朴な疑問なのですが、、、、、「中華製のポータブル電源は内部バッテリーも大型なのでこういうものを車内に常設するというのは個人的にはやりたくありませんね。発煙発火爆発などされようものなら」

とのことなのですが、すみません、中華製のポータブル電源って、そもそもがそんなにアブナイ代物なのでしょうか。確かに同スペックの国産品の半値以下の値段がついていますが、もし本当に、そんなに簡単に発煙発火爆発するようなものだったら、ケーズデンキやビバモールで堂々と保証付きで売られてなどいないのでは??と思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:25743816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36340件Goodアンサー獲得:7687件

2024/05/22 11:31(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん

>>お父さんがお医者さんとかで高級外車を買ってもらって乗り回しているボンボンがお客で、私のような中古の軽自動車を乗り回している貧乏サラリーマンには無縁の場所だと思っていました。「2000年式のミラバンに」なんて言ったら怒られたりしないですよね?

これはもうお店によります。
おっしゃるように数十万の見積しか出さないような高飛車な店も存在します。

そうではなく、ディーラーが委託するような電装屋さんでスピーカー取り付けもやりますよ、みたいな小さいお店の方がいいですね。これはもうググったりして探すしかないですね。スピーカー持ち込みで取り付けてくれるようなお店はだいたい安めです。

技術はお店の規模とはあまり関係なく、小さいショップでもちゃんと仕事をするお店は存在します。

>>すみません、中華製のポータブル電源って、そもそもがそんなにアブナイ代物なのでしょうか

国内メーカーでも今時中華製は多いですし、中華製だから危ないと言うことではありませんよ。

Liイオン系のバッテリーはapple社製品だって発火はしますから、そういう物と思って使わないとです。
LiFePoリン酸鉄系のLiイオンは比較的安全性が高いと言われていますが、発火ゼロとは言えません。
いざ発火モードになった時は容量が多い程盛大に燃えますからポータブル電源は危ないと思います。
ドラレコ用の外部バッテリーですら発火が怖くて使いたくないという人は多いです。
それとメーカー保証や販売店保証は製品が発火しないことの証明にはなりません。期限内に故障したら修理してもらえるだけです。

クルマはオルタネーターでバッテリーに充電しながら電気を使うので、エンジンがかかっている状態でいくら爆音にしてもバッテリーは大丈夫です。一方、エンジンオフの状態だとドラレコ程度の電力でもバッテリーに負担はかけます。
エンジンオン、走行中に使うなら車のバッテリーからの給電で十分です。

ポータブル電源で100Vということは、電源内でDC-AC変換してアンプ内でまたAC-DC変換することになり、効率悪いことおびただしいかと思います。
また、重いものを充電のために毎回持ち運びなんてそのうち嫌になる気がするのですがいかがでしょうか。

書込番号:25743838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/05/23 00:28(1年以上前)

ありがとうございます。

自分でググって、4件ほどのショップが見つかったので、電話してみました。どこも大体回答は同じでした。

要約すると、「私共の店は、オートバックスなどと違って、カーオーディオの専門ショップですので、お任せいただいたからには、車種には関係なく、最低でも20万円の仕事はやらせていただきます。高いと思われるかもしれませんが、その代わりサウンドには自信をもってお届しております。もしも出来上がった音がお客様のお好みに合わなかった場合は、何度でもやり直しさせていただきます。その場合は追加料金は一切頂いておりませんので、どうぞご検討ください」とのことでした。

まあ、カーオーディオに限らず、ほんとうにいい音で音楽を聴くためWには、それなりのお金がかかるということですね。
ショッップは不当に価格を釣り上げているのではなくて、本当に顧客が音に満足するためには、あえて安売りはしない、といういい意味での職人気質の、良心的な姿勢と私は受け止めました。

オーディオというものは、そもそもぜいたくなものですから、いかに安く、などと考える方が、そもそもおかしな話だったのですね。

あと、電源の話ですが、申し訳ないですが、やっぱり腑に落ちないです。

ポータブル電源は、やはり基本的には危険が伴うものである、ということですね。

揚げ足を取るつもりではないのですが、もしほんとうにそうなのでしたら、うちに津波が襲ってきて、避難所で生活することになっても、ポーターブル電顕を持ち込むのは危険なのでやめてください、という話になるはずですよね?なんといっても「爆発物」なのですから。

実際にそんな指示を住民に出している自治体が、どこかにあるでしょうか。あるのでしたら、ぜひ教えてください。

メーカーや販売店の保証は、火が出たことに対しては対象外である、という話ですが、少なくとも私がケーズデンキで、保証についての説明書きを読んだ限りでは、「発火は保証の対象外」という記述はどこにもありませんでした。

そして、実際に発火したとして、ユーザーは当然購入したケーズデンキに苦情を言いに行くわけですが、そのときケーズデンキ側は、「発火は保証の対象外ですし、そんなことはうちは知りませんよ」といった対応をするでしょうか。

少なくとも、何らかの対応を、ケーズデンキならするのではないでしょうか。いくら保証の対象外だとしても、店で顧客に売った商品が火災を招いたとなれば、何もしないで知らん顔などすれば、その店はたちまち世間の信用を失うのではないでしょうか。

そして、販売店が対処できないほど発火が頻繁に起これば、それは社会問題に発展して、大きな騒ぎになるのではないでしょうか。なんといってもポータブル電源は、防災に欠かせない用品であり、生活必需品なのですから。

もちろん実際にはそこまでの騒ぎにはなっていませんよね。ということは、発火の危険はゼロではないにしても、それはまれに電子レンジが発火したからと言って、じゃあ電子レンジは危険だから買わないほうがいいですよ、と言っているのと同じではないでしょうか。

とりあえず、明日、ケーズデンキに行って、「今までにポータブル電源の発火の苦情は何件くらいあったでしょうか」と聞いてみますね。

あと、うちから駐車場までは歩いて1分ですから、たかが3キロ程度の電源を持ち運ぶのが苦になるなどということは、ありえないです。

AC-DCの変換が良くないというのであれば、全てのオーディオ機器は、枕を並べて討ち死にですよね?









書込番号:25744621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/05/23 01:02(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん

好きにしたらいいじゃないですか、好きにしたいように見えますし。レスの意見を聞くも聞かないも、あなた次第。

書込番号:25744638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5545件Goodアンサー獲得:580件

2024/05/23 23:44(1年以上前)

tenkaippinhaoisiiさん

>4件ほどのショップが見つかった、最低でも20万円

ドアに配線とか大変なのでしょう
5万円のカーナビを工賃2万円で取り付け
車載用だから、発火とか危険とか、
ポータブル電源の話も消えます。

それをスピーカー配線はダッシュボード左右から
引っ張り出しまで作業依頼
もともとダリを足元にゴロンだから
見た目は妥協
ハードオフで中古ペア5千円くらいの
わりと丈夫で程度のよそそうな
ボーズとかJBLのPA用スピーカーを
足元に置いてはいかがでしょうか

ラジカセよりは、マシな音かも
セルシオではないので
タイヤノイズとか多そうです
あまり頑張らなくてもいいのでは?



書込番号:25745791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:74件

2024/05/24 00:23(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん
通常のポータブル電源と車載用の電源って別物ですよね。
夏場の車内に放置した場合50度を超える高温になりやすく、ポータブル電源内部のリチウムイオン電池に負荷がかかり発火の原因になります。

そのような使用方法はそもそも製品の保証対象外なことが一般的なので、その場合の発火は不具合ではなく使用方法に問題があります。

どのような製品でも、正常に使用可能な範囲というのはありますよ。。

夏場の車内にライター置いてると破裂することがあるのと一緒です。

書込番号:25745813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/24 03:08(1年以上前)

スレ主さん、色々とあるんだけど、まず、そのミラのカタログとか入手できませんか?
ちょっと調べたのですが、アルパインには車種別の成因適合情報というページがあって、そこからは直接はミラは検索できないのですが、ページ下部に「車種専用スピーカー適合ガイドブック」というpdfのリンクがあります。面倒なのではっちゃうけど
https://www.alpine.co.jp/files/products/speaker/fit/pdf/2016-daihatsu.pdf
2016年の表なので、もしかしたら2024年時点ではなにか違うのかもだけど、2000年=平成12年のモデルもかいてあるんですよ。
この中に該当があれば少なくてもアルパインのスピーカーはドアに取り付けられると思うんですよね。
というか、このアルパインの適合ガイドブックには取り付けパーツの型番がかかれているのですが、「トヨタ用」ってやつでどうもいけそうなきがします。ガスケットがなくても、そんなもんは自作できますよ。ブチルゴム製の隙間テープを使えばいいと思うのです。
とりまドアの内側外してスピーカーが収まる部分があるのか(ほとんどの場合ある)、配線がそこに来てるのかを見てみたらと思います。

「ミラ スピーカー交換」で検索してみたら、流石に平成12年のミラはでてきませんでしたが、2006年ぐらいのモデルは結構出てきますので参考にはなるんじゃないかな。
ただ、フロントドアだけで音がいいのかはわかりません。

ちなみに、車内発火の原因としてスマホ等のバッテリーが原因になっているのはすでに社会問題になっていて、東京消防庁等の行政もきちんと注意勧告をしていますし、JAFにも該当する内容のページがあります。
https://jafmate.jp/car/traffic_topics_20230710.html

りん鉄リチウムイオンは、リチウムイオン電池と比べると格段に安全性は高いのですが、そもそもバッテリーって「危ないもの」なので用心に越したことはないと思っています。購入した製品の説明書をきちんと読んで運用するしかないでしょう。

>AC-DCの変換が良くないというのであれば、全てのオーディオ機器は、枕を並べて討ち死にですよね?
ここは、プローヴァさんの書き込みをよく読んでくださいとしか言いようがないのですが・・・・・

ポータブル電源(100V交流対応)は、内部にバッテリーと変圧器が入っています。
たしかね、3.2Vのセルを4つ組にして12.8Vを作ってるのが一般的。(車の12Vに対応させてるから)
バッテリーからはDCが供給されて、それをインバーターで交流100Vに変換したり、機種によってはよく使う5Vや、3V、12Vとか中には3〜18Vぐらいの可変機能を持ったもの、USBPD対応とか色々あるんですが、インバーターの効率がいくら良くても10%ぐらいはロス(熱として放出)が出ます。
なので、DC→100V交流に変える時に10%ぐらいのロスが生まれて、その100Vから使用機材が再びDCを作る時に更にロスが出るので、「効率がわるい」ということになります。

あと、ネタですが、カーオーディオにも真空管をつかったものはあったみたいで、現行製品ではないのですがBeat-Sonic/VA-4000なんてのがありました。

最後に、僕、車持ってないんですよね。でも、きちんと検索したら「やりようはある」って感じで、スピーカー配線が無くても引き回す方法は腐る程出てきましたし、家庭用スピーカーと車載用の違いも普通に対応表的なモノまでそんな苦労せずに見つかります。
失敗例すらも出てきますよ。
バッテリー発火事故についても、山程出てきて、至るところで「車内放置は駄目です」って注意勧告が出されています。
りん鉄リチウムで検索すると、モノとしては安定していて発火危険性は少ないとはありますが、無いとはなっていなくて、採用製品をみてみると、0〜70℃以内で使用してくれとか、車内放置は止めてくれとか書いてあります。

このスレの質問内容は、ちょっと検索をかけてみれば自己解決できるような内容だと思いました。





書込番号:25745870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2024/05/24 12:20(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん

少し前になりますが車での長距離出張の時にBOSEのSoundLink Mini IIiをダッシュボードの真ん中にフロントガラスに挟む様に置いて鳴らしていました。

https://kakaku.com/item/J0000032249/?lid=20190108pricemenu_hot

当時、車はセレナだったのですが電源はシガーソケットをUSBに変換して刺した状態にしていました。

音源によってBluetoothにしたり有線で繋いだりしてました。

また、昼間長く車を離れる時は熱が怖いのでカバンに入れて持ち出していました。

正面から鳴っていることとガラスの反射やダッシュボードの響のせいか車に付いているカーオーディオよりもいい音が鳴っていて快適でした。





書込番号:25746198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/05/24 15:11(1年以上前)

>ダッシュボードの真ん中にフロントガラスに挟む様に置いて

こわ。同乗者の顔面が潰れるとか首から上が吹っ飛ぶとか、たかがオーディオの代償として不釣り合いでは?

書込番号:25746382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:74件

2024/05/24 16:29(1年以上前)

一番手頃なのはJBLのFlip6あたりをカップホルダーに入れてBluetooth使用がおすすめです。
2台でステレオも複数台でパーティーモードも可能。

書込番号:25746472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/05/25 02:35(1年以上前)

ラジカセでも積んどけば、CDラジカセ(カセットテープドライブは無)でいいんじゃない。

書込番号:25747001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2024/05/26 00:10(1年以上前)

何回も書き込んだのですが、すぐに消されてしまいますね。

結論から言うと、ポタ電、ipod classic第5世代、FX-AUDIO、RFT L2301・13センチフルレンジユニット使用密閉型スピーカー、という組み合わせで、車載使用で全く問題なく、振動も直射日光も盗難も対策OKで、音のほうは、出来合いのカーオーディオなど足元にも及ばない、素晴らしい音が鳴っています。ナビの音声が消されない程度の音量で、クラシックやボーカルを聴いていると感動にひたってしまいます。

今日は遠出して5時間鳴らして、電池は18パーセントしか減りませんでした。これなら通勤で鳴らすだけなら一回の充電で軽く一週間は行けますね。

詳しく書くと消されてしまうようなので、これで送信します。失礼いたしました。

書込番号:25748157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/05/26 02:39(1年以上前)

>tenkaippinhaoisiiさん
僕も同じようなことをやっていますよ。いつも「警察のパトカーは警告の回転灯が回るか?」

USB-DAC の DAC 並列 8回路 + PRE 4way により、音波分割 32 way という手法により、
メーカー提供の標準装備のカーオーディオでも、同じ音波に変換した CD-R の CD-DA 再生により、
40cmの大型スピーカーと同じぐらいに「きれいなクラシックやジャズ」を楽しめる。

今日の実験、カントリー音楽を 音波分割 8 way VOL.18 にて、窓をあけて走ると何が起きるかな?
「警察のパトカーと白バイは、ものすごく接近しましたが、警告の回転灯はありません」

音波分割していると、周辺の環境音は「聞こえやすい」、だけど音量に注意です。
車のまわりだけでなく、30m離れても聞こえていると「あぶない」とされます。

たまに自動車メーカーの技術者かな、「エンジンのバクオン」を聞かせて、視点が動くか、見られてます。
こちらは「隣の車で、コーヒーの缶を開ける音まで聞こえており、音波分割は最強」と思います。

書込番号:25748222

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2024/05/26 03:13(1年以上前)

DCコンバーターですよね、使うアンプと組み合わせるにはアンペアの容量が
適正かどうか確認して機種を選択する必要があります。

そこさえクリアすれば電気的には使用できると思います。100V用は高そうですね。
あと家電は熱と振動に弱いので注意してセッティングがする必要もあります。

書込番号:25748233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2024/05/26 06:26(1年以上前)

たくさんの書き込みをありがとうございます。

皆様のご忠告も、おっしゃる意味はよくわかりますので、感謝して受けとめております。

詳しいことを書くと消されてしまうのでもどかしいですが、自分なりに勉強して、いろいろな立場の方から意見を伺って、ポータブル電源を車内に持ち込んで使用することに対して、OKであると判断しました。

今回学んだことは、結果として、RFTという50年以上前に製造された骨董品のビンテージスピーカーでも、ちょっとした工夫で、過酷な環境の車内での使用に耐えられるということです。

こんなスピーカーでも車載使用でOKなわけですから、はっきり申し上げて、「家庭用のスピーカーを車内で使うのは、熱や振動や雨水の対策が施されたカー用スピーカーとちがって・・・・・」というお話は、全くの杞憂でした。

きついいかたをすれば、「ではどう工夫すればイケるか」という思考が欠落した、ステレオタイプの人の言葉であると思います。

失礼ですが、オーディオマニアの方は、実際に自分で確認もせず、自分で工夫もしないで、他人からの情報だけを鵜呑みにして、「コレコレはこうだからダメ」なんて簡単に発言してしまわれる方が、とても多いのではないでしょうか。

はっきりいってオーディオの専門店の店員にもそんな人が多いから、客であるこちらとしては、やりきれないですね。

なんて愚痴を言ってしまいましたが、この文章は削除されないことを祈って、お送りします。




書込番号:25748302

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5545件Goodアンサー獲得:580件

2024/05/26 09:41(1年以上前)

tenkaippinhaoisiiさん

>熱や振動や雨水の対策が施されたカー用スピーカーとちがって・・・・・」

事実

>きついいかたをすれば、「ではどう工夫すればイケるか」という思考が欠落した

その対策は当事者、雨や振動への配慮

>ステレオタイプの人の言葉であると思います。

人格への決めつけ

>失礼ですが、オーディオマニアの方は、実際に自分で確認もせず

ハッチバックの荷物隠し板に通常スピーカーを
置いて使っていた説明、
直射日光でエッジ劣化を言っていた回答者もあり

>自分で工夫もしないで、他人からの情報だけを鵜呑みにして、「コレコレはこうだからダメ」なんて簡単に発言してしまわれる方が、とても多いのではないでしょうか

説教

tenkaippinhaoisiiさん

スレ主さんのご質問は、リスクは何か
回答者は、リスクを提示
スレ主さん、自己責任でやった、問題なし
あんたら何?の展開に見えたのでしょう

>意味不明のつまらない逆ぎれ

お怒りはあるでしょうが、お気を鎮めてください

書込番号:25748519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/26 10:41(1年以上前)

自分の好きなように、自分のお財布でモノを買って、好きな用に使うのは当たり前のことですが、その結果がどうなろうとも自己責任です。

リスク管理も自己責任ですから、アドバイスをするとしたら、加入している損害保険の免責事項をよく読むとか、購入した製品の説明書と保証規約をよく読むですかね。

ちなみに価格で書いた文章が消されるのは、価格が規定されている「NGワード」に引っかかってるからで、結構過激な文言が気が付かないで入っていたりします。これね、すり抜けるの結構難しいです。
ただ、補聴器とか技術的なことで、「身体に不具合がある人のためには・・・・・」を一般的な言葉でかいてもNGに引っかかるw

書込番号:25748574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:74件

2024/05/31 18:46(1年以上前)

1週間も使ってないのだから耐久性も使用リスクもまだ判断するのは早すぎかと
真夏も真冬も含めて1年間使用してから感想聞かせてください

書込番号:25755407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2024/06/03 13:34(1年以上前)

スピーカー程度なら、”壊れた”レベルで済みますが。バッテリーの場合は発火の危険性もあります。
自分の車が燃えるだけならいいですが、他へ延焼したら自己責任だけでは済まない可能性が有る
ことは理解してるんでしょうか?

書込番号:25758880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6402件Goodアンサー獲得:482件

2024/06/03 14:45(1年以上前)

熱(高温や温度変化)・振動・紫外線等の影響で懸念されること

スピーカー…コイルの断線・摺動部や振動板の劣化・端子抜けなど。
アンプ…端子抜け・ハンダ割れ・グリス劣化など。
バッテリー…発火など。

どう解決したのか全く書いていない。スピーカーやアンプは自己責任で良いにしても、車載バッテリーを使わないことの合理性がない。他人と違うことをしたアピールで承認欲求を満たそうとしているだけにしか見えない。

書込番号:25758966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カーオーディオには使えるでしょうか。 27 2024/06/03 14:45:13
ネームバリューほどでは… 12 2023/09/02 22:02:55
値上げ 3 2022/09/11 16:03:35
oberon1と比較して 11 2022/04/21 20:29:04
やらかすメーカー? 1 2022/01/24 13:26:54
初心者です 5.1hのスピーカー選び 16 2022/01/10 22:11:28
どれを残すかな 6 2021/05/25 13:42:36
あたいの夏休み 5 2020/10/31 19:55:02
サラウンドスピーカーで悩んでます 9 2020/10/07 16:30:12
1500円の値上げ 11 2019/02/13 12:32:57

「DALI > SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]」のクチコミを見る(全 288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]
DALI

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月

SPEKTOR1 [ウォルナット ペア]をお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング