Deco M5
- Qualcomm製クアッドコアCPUや、2.4GHz帯と5GHz帯のアンテナを合計4つ内蔵した無線LANルーター。
- 867Mbps(5GHz)、400Mbps(2.4GHz)での高速通信を実現。
- MU-MIMO対応で同時に複数端末の安定的な接続が可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
木造2階立ての自宅で長年バッファローのルーターを使用していましたが、wifi環境が変わり5台以上を常時接続するようになった為、昨年IODATAのWIFIルーターに買い直したのですが、設置している場所の関係からか2階で電波の入りが悪い部屋があります。
知識が乏しく設定に戸惑って設置したので、中継とかは考えず、いっそこの商品orグーグルWiFiを購入して再構築したいと考えています。
こちらの方が安いので第一候補ではありますが、グーグルWiFiを見てましたらクライアントの速度をリアルタイムに表示することができる。という機能に惹かれています。こちらにもありますでしょうか?
自分の性格的に、それがあれば楽しみながら何度も確認しベストな配置が出来るかと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします。
書込番号:22130525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こちらの方が安いので第一候補ではありますが、グーグルWiFiを見てましたらクライアントの速度をリアルタイムに表示することができる。という機能に惹かれています。こちらにもありますでしょうか?
これのことでしょうか?
「インターネットの速度をテストする」
https://support.google.com/wifi/answer/6246634?hl=ja
これはインターネットとの実効速度の計測のようですので、
アプリにこの機能がなくても、別途計測アプリをインストールすれば、
インターネットとの実効速度の計測はできます。
なので、この機能がなくても特には困らないと思います。
計測する手段はなんなりとありますので。
書込番号:22130652
2点
ワタクシは、広告におどらされて、仕組みもわけもわからずにメッシュWiFiにすることには、懐疑的な頑固もんでございます。
そんなバカの書き込みとゆーことはご納得ください。
まず、台数が5台程度で、通信量が増えるとゆーこと以外で何かがいきなり悪くなるとゆーことはございません。
通信量に関しては、メッシュにしても何ら改善されることではございません。
「自宅で長年バッファローのルーター」「昨年IODATAのWIFIルーターに買い直し」
このどちらも型番が記載されてないんで、比較基準がなーんにもわかんないんだけんど、2.4GHzから今どきの11ac対応機にしたってことなのかしら?
>グーグルWiFiを見てましたらクライアントの速度をリアルタイムに表示することができる。という機能に惹かれています。こちらにもありますでしょうか?
「Deco M5」におんなじ機能があるかはゴメンナサイ、わかりません。
んでも、端末側でリンク速度を監視することで同じことができますので、「絶対的な」選択理由とはなりにくいですねぇ。
予算に余裕があり、「メッシュ機種は高いなぁ・・・」とゆーことがないのであれば、積極的に選択することを否定するわけではないんすけどね。(;^_^A
書込番号:22130867
2点
>Polaroidさん
Deco M5ユーザーです。
「クライアントの速度をリアルタイムに表示」は、Deco M5でも出来ます。
ただし、「今、何Mbpsでアンテナと繋がっているか」の表示ではなく、「今、何Mbpsのアップロード、ダウンロードをしているか」の表示になります。
つまり、裏でネット上の動画を再生しっぱなし等、何かをさせていないと、0.1Mbpsとかの表示になります。
確認してアンテナをベストな配置にするには、グーグルWiFiにはあるアンテナ間の通信速度を見る機能が必要かと思います。
(Deco M5には、今のところ、その機能はありません。)
長文の記事ですが以下の記事では、木造3階建てでの速度チェックを含む、Deco M5とグーグルWiFiの紹介がされているので、参考になろうかと思います。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1120372.html
書込番号:22132266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
羅城門の鬼さん、Excelさん、sidestreamさん、それぞれの見解を丁寧に伝えて頂き、本当にありがとうございます。
たいへん参考になりました。
ちなみにバッファローはWZR-HP-G450H/U
IODATEはWN-AX2033GRで、今の常時接続は11〜15台です。
どうしても2階の寝室や子供部屋で動画を見ているとWIFIが切れたりする事があり、それを改善したいと思っています。(出来れば隣の車庫まで入れば嬉しいなっとも秘かに考えています)
羅城門の鬼さんのアドバイスにて、ネット回線速度アプリを入れて測ったら、ドコモ光回線で、
リビングが、
Ping値: 68.91ms
ダウンロード速度: 45.39Mbps
アップロード速度: 21.97Mbps
2階が、
Ping値: 96.18ms
ダウンロード速度: 19.23Mbps
アップロード速度: 39.5Mbps
でした。
少しは改善されますかね^_^
書込番号:22137580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>少しは改善されますかね^_^
下りの実効速度に関しては、2階ではリビングの半分程度の
実効速度しか出ていないようですので、
距離によりそれなりにリンク速度が落ちてしまっているようですね。
距離が離れている場合は、中継機で改善される可能性が高いですので、
メッシュWi-Fiでも改善される可能性は高いと思います。
メッシュWi-Fiは経路の選択は自動でやってくれるのかも知れませんが、
配置まで自動でやってくれる訳ではないですし、
メッシュWi-Fiの各構成機器の配置は等間隔に配置する方が良いと思います。
書込番号:22137649
1点
ありがとうございます。
だいぶんイメージがついてきました。
感謝いたします。
書込番号:22137809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すべてを無線でまかなうとゆー考え方のほかに、もうワンチョイス!
毎度のことでございます。(;^_^A
PLCコンセントLANって知ってます?
無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地にアクセスポイントとして追加無線親機を置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、無線親機から最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、アクセスポイントとして追加無線親機を置く。
・PLCコンセントLANはちょっと値段高いかなぁってことなら、最終目的地との中間あたりに中継器として追加無線親機を置く。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
このあたり、電気屋さんに確認してみてください。
書込番号:22137902
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/06/01 17:53:55 | |
| 5 | 2022/04/20 14:25:29 | |
| 1 | 2022/02/09 20:10:55 | |
| 5 | 2022/01/01 16:24:10 | |
| 3 | 2021/12/06 15:26:08 | |
| 4 | 2021/09/01 12:08:11 | |
| 12 | 2021/06/17 0:09:38 | |
| 5 | 2021/06/10 22:30:36 | |
| 5 | 2021/02/01 23:25:42 | |
| 27 | 2021/01/29 1:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








