『ヤマハのアベンタージュ 全て5秒間音が出ない買って失敗』のクチコミ掲示板

2017年 7月下旬 発売

AVENTAGE RX-A2070

  • Dolby Atmos、DTS:Xに対応した9.2chAVレシーバー。ハイクラスAVレシーバー「AVENTAGE」の第7世代モデル。
  • 映画系新プログラム「Enhanced」を含む24種類のシネマDSP音場プログラム、プレシジョンEQ採用の高精度「YPAO」を搭載している。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥200,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:2系統(同時出力可、HDCP2.2対応、HDMI OUT2はZONE OUT<ZONE2/ZONE4>との切り替え可) オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A2070のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A2070の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2070のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2070のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2070のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2070の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2070のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2070のオークション

AVENTAGE RX-A2070ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月下旬

  • AVENTAGE RX-A2070の価格比較
  • AVENTAGE RX-A2070のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A2070のレビュー
  • AVENTAGE RX-A2070のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A2070の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A2070のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A2070のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2070

『ヤマハのアベンタージュ 全て5秒間音が出ない買って失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A2070」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A2070を新規書き込みAVENTAGE RX-A2070をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2070

クチコミ投稿数:14件

去年8がつからRX-A2070を購入してからの問題点をお話しします。レコーダーPanasonic DMR BZT920を使用してますが、ドルビーアトモスブルーレイのセットアップ後に再生すると音声が、5秒間音が、でません。この症状をメーカーに話すと当初対応しますとサービスからお話が、あったのですが、待てど暮らせど回答が、ありませんでしたので、1週間前に再度確認するとサービスの方から去年9月に言った通りヤマハでは、対応出来ない。次のモデルでも対応しないと言ってきたのです。明らかに去年の9月では、その様な事は、一言も言ってなかったのに嘘を言う始末です。他者DENON、マランツのAVアンプは、普通に音が、出ます。チャプターで送っても音が、キチンと出ます。1070、2070、3070全て5秒間おとが、でません。と回答を聞きましたが、何故他社では、問題無く出るのにヤマハは、出ないのか?技術が、全く無いか、対応無視の状態です。これでは、アンプの基本である音と画像が、一致していない。基本が、出来ていない。これじゃ詐欺行為、誇大広告と言われても仕方ないですね。
もうヤマハの機器は、信用出来ないです。皆さんは、大丈夫ですか?購入時このような欠陥を踏まえて検討しましょう。

書込番号:21535474

ナイスクチコミ!3


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2018/01/23 19:06(1年以上前)

5秒間も・・それは考え物ですね。

書込番号:21535536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/01/23 19:34(1年以上前)

千住の武ちゃんさんへ

重大な情報ですね。そもそもアトモスとシネマDSPの掛け合わせというのが意味が分からないです。いずれにしても自分が買うときの参考にしたいと思います。

書込番号:21535609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/23 21:09(1年以上前)

>千住の武ちゃんさん

不思議ですね。
MAD MAXのBD(2D版)でAtmosソフトを再生してみましたが、うちのRX-A2070ではまったく何の問題も無いですね。
再生開始でワーナーのロゴの出画と同時に音出ますし、スキップ時も常識の範囲(一瞬の遅れ)で音が出ます。
試したレコーダーはソニー BDZ-ZT2000です。
また、過去にパナの DMP-UB900でもいくつも鑑賞していますが(UHD、MAD MAXの3D BD含む)、そのような問題が出たことは有りません。

少なくとも、スレ主さんがお持ちのDMR BZT920 一機種との組み合わせでの問題でしょうかね。

書込番号:21535941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/23 22:49(1年以上前)

ちなみに手持ちのパイオニア製BDプレーヤー BDP-170 (2014年の製品)で再生してみたところ、BDZ-ZT2000と同様にまったく問題ありませんでした。
また、手持ちの SONYレコーダー BDZ-AT970T (2011年の製品) で再生してみたところ、こちらは古くてHDMIの仕様上の問題か、A2070でAtmosとして再生できず、ドルビーTrueHDとしての再生でしたが、こちらもまったく音切れの問題ありません。

お手持ちの2012年製のDMR-BZT920? との相性ではないですか?

書込番号:21536276

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/01/24 00:18(1年以上前)

>千住の武ちゃんさん

うちのRX-A3060で試してみました。2070と異なるかも知れませんが、一応情報まで。

再生ソフト
BD 2D版 ターザン REBORN (The Legend Of Tarzan)

再生機
Panasonic DMR-BZT730
Panasonic DMR-BZT710
SONY BDZ-AT970T
SONY BDP-S380
SONY BDP-S6500
WINDOWS10 PC PowerDVD12

全ての再生機でドルビーアトモス再生の音声に問題は、ありませんでした。
Panasonicの2モデルはチャプター移動後に、ほんの一瞬途切れますが、通常レベルで気になりません。
SONYの3モデルとWINDOWS10 PC PowerDVD12は、チャプター移動後の途切れは目立ちませんでした。

BD再生の普段使いはSONY BDP-S380で、今までドルビーアトモスBDソフトをセル品、レンタル品など相当数再生していますが、スレ主さんと同様の症状は一回も遭遇していません。

A3060のDSPプログラムは、STRAIGHT、ドルビーサラウンド、シネマDSP Enhanceにしてみましたが、ドルビーアトモス音声に問題はありませんでした。
普段、ドルビーアトモスはSTRAIGHTで再生しています。(オブジェクトデータの位置情報再現に余計な効果付与はマイナスと判断しています)


>スカイアクティブさん

うちのBDZ-AT970Tでは、ドルビーアトモスで再生できました。
関係しそうな音声設定は次のとおりです。
HDMI音声出力 自動
BD音声出力 ダイレクト

書込番号:21536492

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2018/01/24 12:12(1年以上前)

1点謎なんですが、5秒間音が出なくて、5秒後には音が出る。
その5秒後に出た音は映像とのズレはあるのでしょうか。

PS3でBDディスクや動画ファイルを再生した際、サラウンドを切り替えた際には
切り替えてから音が出だすまで数秒かかります。(音が出だしたらズレはありません)。

音ズレが延々と続くなら大問題でしょうし、そうでなければ切り替え後のレスポンスが悪い。
で済むような気がしますがどうなのでしょうか。

書込番号:21537384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/01/24 12:43(1年以上前)

>千住の武ちゃんさん へ

セルディスクをローディングしますと、まずそのディスクが不正なモノか否かを調べるために、
ディスクを読み取る作業に入る。と言うのが普通の状態ですよね・・・

5秒間などあっという間に、上記の作業で過ぎてしまいます。

それともスレッド主様の機械は、その後も【音声と映像のズレ】が続くのでしょうかしら???
続くのでしたら、それは異常ですが、そうでなければ、最初の無音の5秒間を『黄金の待ち時間』と考えることは、出来ませんか?

書込番号:21537477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/24 14:41(1年以上前)

>千住の武ちゃんさん

手持ちの機器との相性の可能性の場合、試してみる中にHDMIケーブルを替えてみることもありますが、ケーブルの交換はやってみましたか?
有名どころのメーカーの商品で、無駄に長くなく、なるべくグレードの高いもの。
結構、HDMIケーブルとの相性もありますよね。

書込番号:21537749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/01/24 16:33(1年以上前)

ヤマハに電話してトラブルの原因が機器の相性である場合は、相手の機器の問題なので当方では対応できませんというようなことは言ってきますね。それで、結局5秒の遅延というのは最初の読み込みだけでしょうか? 一時停止して、スタートするときに遅延するようだとさすがに問題ですが、頭出しだけなら特に問題はならないかも知れません。購入を考えている人に謝った情報を発信しないためにも、そこのあたりは詳細に書かれた方がよろしいですね。

書込番号:21538009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件 AVENTAGE RX-A2070の満足度4

2018/01/24 19:27(1年以上前)

AtmosソフトのBDを持っていないので、UHDのAtmosソフト(スタートレック)を見てみました。
再生環境はOPPO UDP203→A2070→ソニー55A1。
通常に音は出ます。

以前、パイオニアLX58→オンキヨーRZ800→エプソンTW6600(プロジェクター)で、5秒どころか、数分音が出ない事や、LX58、TW6600の操作も出来ない事も有りました。(PS4PROでは発生せず)
A2070に変えてからは無いです。
オンキヨーに点検に出しましたが、故障では無い、相性の問題(特にプロジェクターだと難しい)で終わってしまいました。

書込番号:21538437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/24 21:12(1年以上前)

>ポンちゃんX2さん

なるほど! その設定を変更して、AT970Tでも快適にアトモスの再生が出来ました。(もっともこのレコーダーでは通常メディアは見ないのですが)
参考になりました

書込番号:21538815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/24 21:53(1年以上前)

>ポンちゃんX2さん

> 普段、ドルビーアトモスはSTRAIGHTで再生しています。(オブジェクトデータの位置情報再現に余計な効果付与はマイナスと判断しています)

これについては、好みの問題でしょうね。
ストレートデコードであれば他のメーカーのアンプと同じになり、わざわざヤマハ製を選択する意味がかなり薄くなるのではないでしょうか。(意味がないと言うわけではありません。ヤマハのアンプが好きなど嗜好は色々ですから)

ヤマハCINEMA-DSPは、ソフトの音源をストレートに聴くよりも、良質な劇場・ホールで鑑賞する時に得られる箱の響きを再現することでよりリッチな音場体験を提供することにあると思いますから、マイナス・ネガティブなものではないと思います。

書込番号:21538949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/01/24 22:39(1年以上前)

ちなみにドルビーアトモスを聞いておられる方は、実際どんな感じですか? 凄い? アトモスとシネマDSPはやっていることがまったく違うんですが、どんな感じなんでしょうかね。

書込番号:21539114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/24 22:57(1年以上前)

>家電大好きの大阪さん

実際にAtmosサウンドを聞くと、その趣旨のとおり、ある音源が前後に移動するさまがクリアに聴けて、確かにこれまでにない体験が出来ます。

>アトモスとシネマDSPはやっていることがまったく違う

これは理解不足かと思います。

一つ前のレスでも書きましたが、アトモスよる明確な音源オブジェクトの移動音を、理想的な箱で鑑賞しているかのような音場を提供することがヤマハCINEMA DSPの機能性です。
アトモスのストレートデコードが、明確ではあるが広がり感のない固い、狭い感じの音場なのに対して、
CINEMA-DSPを掛け合わせることで、広がったスケール間の大きな音場に聞こえます。(音源オブジェクトのピンポイント感は若干薄薄れますが)

書込番号:21539167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/01/25 11:19(1年以上前)

>スカイアクティブさんへ

なるほど、当方の理解不足ですか。勉強になります。ところで質問があるのですが、ヤマハが推奨するDSPのスピーカー配置ではプレゼンス・スピーカーは壁に取り付ける配置になっていて、高さやフロントとの位置関係も指定されています。ところがアトモスのスピーカーは天井に配置することになっていますよね? 掛け合わせではどちらに取り付けるべきなのでしょうか? 天井につけるとDSPの最適な配置から外れます。かといって壁につけたままではドルビーアトモスの指定する環境とは違ってしまい、十分な効果が得られないかも知れません。こういったことをどのようにお考えでしょうか? 当方はプレゼンス・スピーカーを壁につけていますが、アトモス搭載の機器に乗り換えたとき、どうするべきなのか疑問を持っています。パイオニアなどを導入するなら何も考えずに天井ですよね。壁にも天井にもつけるというなら納得なのですが・・・

書込番号:21540062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/25 12:12(1年以上前)

(簡潔になりますが)
A2070では、天井取り付けパターンにモード切り替えができます。ネットでマニュアルを見ていただくとのっておるとおもいます。
オブジェクト音源は所詮各スピーカーからの音の合成で仮装位置か聞こえるので、音の出る位置が変わった分、DSPの演算が変わるだけのことと思います。
確か、ヤマハは壁面プレゼンスSP配置を推奨していたようにどこかで読んだ記憶があるのですが。

書込番号:21540156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2018/01/25 13:32(1年以上前)

スカイアクティブさんへ

なるほど、ヤマハも設定でいろいろ対応しているようですね。とても参考になりました。

書込番号:21540367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/25 21:20(1年以上前)

私見の補足になりますが、
ヤマハが壁面SPをデフォルトにしているのは、既存のユーザーが当然プレゼンススピーカーを壁面設置しているはずですので、そちらを優先した意味が高いのではないかと思います。
壁面プレゼンス設置では、天井設置に比べると「遠い」SPからの音の合成での仮想音源再現になるので、天井設置に比べて音像の甘い、高さ表現がスポイルされた再生にはなるかと想像します。
天井設置が可能なら、オブジェクトサウンド的には、より位置・高さ感の再現力としては有利と思えます。

書込番号:21541407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/25 21:46(1年以上前)

>スレ主さま

ところで、お手持ちの機器との相性の可能性が高い場合、古い機種での問題に悩み続けるより、新しい機器を用意された方がいろんな面で生産的ではないかと思います。
手持ちの安価なBDプレーヤー SONY BDP-S1500 (Amazonでは1万円であるようです) で確認してみたところ、0.数秒〜1秒未満で音が出ることを確認しました。遅延無しとはいえませんが、5秒よりはストレスの無い使用感かと思います。
(もちろん、私がその全てを保証するものではありませんが)

書込番号:21541501

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A2070
ヤマハ

AVENTAGE RX-A2070

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月下旬

AVENTAGE RX-A2070をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング