Sound BlasterX AE-5 SBX-AE5-BK
PCI Express x1接続に対応したサウンドカード
Sound BlasterX AE-5 SBX-AE5-BKCREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月下旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX AE-5 SBX-AE5-BK
AE-5 PLUSを接続して2週間ほどで認識されなくなり、ドライバーの再インストールやpcieスロットを変えてみたのですが全く改善されず...
ただ不思議な点が一つあり、PCをスリープ状態にして放置しておくとスリープ解除時に認識されることがあります。
シャットダウンすると再び認識されなくなります。
上記症状と同じ現象が発生している方いませんでしょうか?
書込番号:23623216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただ待っていても退屈でしょうから...
どの様なPCで使っているか判りませんが、一般的にはスロット変更の他にはドライバーの更新、マザーボードファームウェア更新が主な対策となります。
ここのドライバーはWindows Updateで更新出来ないと思うので、メーカーサイトからダウンロードして使う必要があります。
マザーボードファームウェア更新に関しては各種不具合への対策としては基本となります。
それからスロット変更に関して、空いているならx1スロットだけでなくx2以上のスロットも試してみてください。
x16スロットにx1のカードを挿しても問題なく使えます。
他にはWindowsの高速スタートアップを無効にするというのもあります。
マザーボードのFast Bootとは別物なので間違えないでください。
高速スタートアップはハードウェア認識に問題が生じることもあります。
書込番号:23623563
![]()
1点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
公式のドライバーの更新もマザボの更新も既に試しておりますが改善されず...
ただ×16スロットへの接続は試しておりませんでした。
参考にさせていただきます!
書込番号:23623892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
接続しているスロットを×16に変更し起動
この時点では認識されず
↓
一旦スリープに移行
↓
スリープ解除後、認識されていることを確認
↓
シャットダウンし、念のため放電させてから起動
↓
認識されたまま
と上記の手順で改善されました。
スロットの相性問題なのでしょうか...
>uPD70116さん ありがとうございました。
書込番号:23623992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound BlasterX AE-5 SBX-AE5-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/12/28 1:38:43 | |
| 6 | 2023/08/30 13:16:40 | |
| 0 | 2022/02/09 12:17:23 | |
| 4 | 2021/12/07 20:39:41 | |
| 2 | 2021/12/05 21:00:50 | |
| 11 | 2021/09/17 9:28:41 | |
| 5 | 2021/08/28 18:25:07 | |
| 2 | 2021/08/05 23:23:43 | |
| 3 | 2020/12/30 18:51:20 | |
| 4 | 2020/08/29 11:14:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



