PH-GTX1060-3G [PCIExp 3GB]
- GeForce GTX 1060を搭載した、オーバークロック仕様のビデオカード。
- 「デュアルボールベアリングファン」の搭載により、カードの寿命を延ばし冷却効率を向上させている。
- 「GPU Tweak II」を搭載しており、ビデオカードの状態を簡単に把握できるほか、詳細なオーバークロックの設定も行える。
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > PH-GTX1060-3G [PCIExp 3GB]
今年の正月に買って組んだ自作PCですが、
SSD2台は2年以上前に買ったもので、こちらのグラボも4月に買ったばかりです。
【CPU】Ryzen 5 2600
【M/B】ASUS ROG STRIX B450-F GAMING
【RAM】コルセア CMK16GX4M2B3000C15 (8GBx2 DDR4-3000)
【GPU】ASUS PH-GTX1060-3G
【SSD1】CSSD-S6T256NHG6Q
【SSD2】MX300 CT750MX300SSD1
【電源】SEASONIC SSR-650FM
【OS】windows10 Home 64bit
こちらのグラボを4月に購入して、自作PCに付けて2か月経ちます。
問題なんですが、グラボをこのPH-GTX1060-3Gに換装してから、月に3回ぐらいの割合でPC起動時のPOST?の時に「ピーッピッピッピ」とビープ音が鳴り、PCが起動せず、起動時に画面に何も映らなくなる症状が起こるようになりました。
忘れたころにやってくる、といった感じの不具合です。
マザーの説明書を見ると、グラボ異常時のビープ音のようで、マザーについてるQ-LEDのランプも白く光り、グラボ異常を警告してます。
そのあと、PCの電源ボタンを長押ししてPCを強制終了させ、電源を入れ直すと正常に起動し、正常に動作します。
起動してしまえば、正常に動作するんです。
この不具合の対策として以下を試してみました。
・ジャンパーピンをショートさせてのCMOSクリア。マザーの豆電池を外すのはやってません。
・グラボの抜き差し。
・HDMIケーブルを刺すコネクタの変更。
・UEFIの設定で、Fast Bootの設定をOFF。
それでもまだ、上記のようにPC起動時にビープ音が、ごくたまに鳴ります。
古いグラボGTX960をまだ残してあるので、そちらへ換装して様子見してみようかと思ったり。
たまにしか起こらない症状なので、テックウインドに問い合わせても「グラボの不具合ではない」と言われました。
グラボを変えてから出始めた症状なので、個人的にはグラボの不具合だと思ってますが、
ほかにやってみることや、原因で考えられることがあったら、助言をお願いしたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22762849
0点
Afterburnerでクロックを少し落として使ってみる。(100MHzくらい)
けど確認はやはり10日くらい様子見になるのでそれは覚悟。
じゃなきゃ逆にクロック上げて使って異常が頻繁に出るかやってみる(自己責任)
書込番号:22762873
1点
メモリークロックはどうしているのですか?
これの場合は恐らく通常ならDDR4-2133かDDR4-2400辺りで、設定をしないとDDR4-3000にはならないとは思いますが...
メモリーテストはしていますか?
書込番号:22762978
![]()
1点
>あずたろうさん
ちょっと長期戦になりそうですね。
AfterBurnerは使ったことないんですけど、グラボのクロック数をいじるのは最終手段にさせて下さい。
>uPD70116さん
メモリーテストは確かwindows10に付いてる機能ですよね?それならやったことがありまして、正常でした。
メモリークロックは、BIOSでAutoからDDR4-3000に手動で設定変更してます。
これをちょっとAutoに戻してしばらく使い、様子見してみようと思います。
書込番号:22762990
0点
CPUファンの回転を検知できていないとか。クーラーにはなにを使っていますか?ファンの軸回転が堅くなっていませんか?
書込番号:22763002
1点
ディスプレイが待機状態から復帰するより早くPCが起動したりするとディスプレイを検出できずにエラーが出ることはありますが、そういうことだと根本的に治す方法となるとこれといってないということになりますね。
書込番号:22763003
![]()
1点
メモリーテストはMemtest86の方が良いと思います。
https://www.memtest86.com/
グラボなのか、マザー側なのか判断が付きにくいトラブルなので、一つ一つつぶすしかないのかな?とは思います。
ドライバー関連かも知れないし。。。
CPUもマザーも可能性があるといえば有るし
書込番号:22763004
![]()
1点
>KAZU0002さん
CPUクーラーは、クーラーマスターのHyper H411Rを使ってます。
ファンの回転は、見た感じですが正常に回ってると思います。BIOSで見てみます。
>クールシルバーメタリックさん
そういったエラーもあるんですね。なんとなくそれっぽい気もしますね。
ディスプレイは、EIZOのFlexScan EV2450-GYRです。
>揚げないかつパンさん
Memtest86、やってみます。
すごく曖昧なエラーの出方なんで、本当にどこが悪いのか、絞り切れないんです。
皆さん、コメントありがとうございました。いろいろ試してみます。
めったに出ないエラーなので、試行錯誤しながら探ってみたいと思います。
書込番号:22763030
1点
>オリエントブルーさん
リンク先、見させていただきました。
グラボとHDMIケーブルの差し直しですが、やってみましたけど効果なしでした。
HDMIセレクターを付けてるのが原因なのかな、とボンヤリと思ったりしてます。
今は、とりあえずBIOS設定でメモリクロックをDDR4-3000から、Autoに戻して使ってます。
これでまたビープ音が鳴ったら、その時また違うことをやってみようと思います。
書込番号:22763685
1点
お世話になります。
こちらで質問してから1か月経ちました。
UEFIの設定で、「POST Deray Time」の設定を1秒にしてたのを、デフォルトの3秒へ戻してみたんです。
すると、PC起動時のエラーのBEEP音は一度も鳴らなくなりました。
クールシルバーメタリックさんのコメントの
「ディスプレイが待機状態から復帰するより早くPCが起動したりするとディスプレイを検出できずにエラーが出ることはあります」
というのが当たってるみたいです。
PCの起動は少し遅くなりますが、正常に起動するようになったんで、安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:22816340
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PH-GTX1060-3G [PCIExp 3GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/05/03 18:54:38 | |
| 10 | 2019/07/23 16:07:25 | |
| 1 | 2018/04/09 1:32:26 | |
| 0 | 2018/03/02 14:26:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








