SD-MDX100-W [ホワイト]
- 山型食パン、バターロール、フランスパンなど、多彩なパン作りができるパン生地メニューを4種搭載したホームベーカリー。
- 「ねり」「発酵」「焼成」をそれぞれ4段階+時間設定が可能な「マニュアル機能」を搭載。
- うどん・パスタ生地、ケーキ、ジャム、もち、ピザ生地、生チョコなど、41種類のオートメニューを搭載している。
ホームベーカリー > パナソニック > SD-MDX100-W [ホワイト]
9ヶ月の子供が小麦・卵のアレルギーが発覚し、両成分が入っていないパンが焼きたくて
本製品とGOPAN SD-RBM1001と迷っています。私の用途に合っているならタイガーでも象印でも良いです。
個人的にパナソニックは信頼があるのでパナソニックで比較してみました。
殆どの目的は小麦・卵ゼロのパンを焼くことにあります。
米・米粉のパンを焼く事が殆どの目的です。
子供のアレルギー状況が治れば小麦も使う予定です。
年に数回(1-3回ほど)餅を作ることもあるかもしれません。(ここはあまり重要視していません)
GOPANは2013年で製造が止まってしまっており、こちらの機種は割と最新なように思います。
メンテナンス(掃除のしやすさ等)、進化等で私の用途にどちらがあっているか、ご教示頂ければと思います。
私の情報提示不足がありましたら、迅速に回答させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:21995304
3点
米粉パンが焼ける機種一覧
http://s.kakaku.com/kaden/breadmaker/article/m_2122_004.html
結局のところ、
小麦を米粉に変えるだけなので、
そんなに難しい事ではありません。
書込番号:21996028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>at_freedさん
お返事ありがとうございます。
そうですね、大まかに言えば大概の機種は米粉に対応していますね。
ただ、at_freedさん的には本機種とGOPANでは総合的にどちらがお勧めでしょうか?
書込番号:21996048
2点
こんにちは。
GOPANって、結局はミルが付いてるから材料として生コメをそのまま投入すれば焼けるって事の違いだけで、
米粉を始め、炊いたお米等からなら他機種でも焼くことは可能です。
GOPANと言う強烈な命名から、ご飯から焼けるのはこれだけというような印象を持ってしまいがちですよね。
結局は、主さんが生米からどうしても焼かなければならないのかどうかって事です。
書込番号:21996167
2点
>ぼーーんさん
アドバイスありがとうございます。
実際の使用感として生米から焼けるのは便利なのでしょうか?
それとも米粉から焼くのも大した手間ではないのでしょうか?
コスト面も踏まえてどのような感じでしょうか。
一見、生米から焼けるのはかなり便利に聞こえますね。
書込番号:21996643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Syn Bladeswiftさん
ホームベーカリーはさほど進化が無いので、2013年発売と2017年発売の違いは、新しいメニューの追加ぐらいかと思います。
機種が絞られているので、取説をホームページからダウンロードして比較されると良いと思います。
米粉パンで要になるのは、小麦由来のグルテンが使えないことだと思います。
RBM1001の「小麦無しお米パン」メニューでは白米の他に米粉も必要です。
MDX100の「米粉パン(小麦なし)」では、「もち粉と水飴の糊」というものをあらかじめ作っておくか、市販のミックス粉を使用する必要があります。
一方で、RBM1001には米粉パンメニューがありません。
お仕着せのメニュー通りに作らなくても良いのですが、日々の作業ではメニューに組み込まれていた方が楽だと思います。
個人的な意見ですが、ほぼ毎日パンを焼くのであれば手間が少なくコストも抑えられるRBM1001が良いと思います。
パンを焼く機会が少ないのであればMDX100にして、他のメニューも楽しむのも良いと思います。
小麦を使用しますが、RBM1001にない「パンドミ」はおすすめです。
書込番号:21997476
![]()
6点
>technoboさん
詳しいご説明ありがとうございます。
話を聞けば聞くほど迷いますね…。
よっぽど拘りがなければSD-MDX100を購入しておけば間違いなさそうですね。
ただ、GOPANもコアなファンからは好評価ですね。
子供に小麦なしパン(卵もなし)を焼く事が8割の目的なので難しい選択です。
書込番号:22000500
1点
>technoboさん
RBM1001が数量限定で19000円+ポイント10%で販売していたので購入しました。
かなりお安く買えたと思います。
小麦なしのパンを焼いてみましたが個人的には美味しくないですね(笑
ただ、子供が小麦アレルギーなので仕方ないです。
何よりもお手入れが大変でした。
普通の小麦のパンはこびりつきがなく、お手入れ楽で良いですね。
これから美味しい小麦なしパンを研究したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22056234
2点
>Syn Bladeswiftさん
良い買い物をされましたね。
食物アレルギーについて何も知りませんが、幼いころに食べられなかったものが、成長するにつれ平気で食べられるようになった人が案外多いように思います。
もし、ちょっとだったら食べることができて、お医者さんと相談したうえで、少しずつ量を増やしていくことが有効でしたら、
たとえば5%だけ小麦粉が入った米パンなどというものはたぶん売っていませんが、ホームベーカリーがあれば比率を自在に変えて焼くことができて役立つと思います。
書込番号:22059290
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-MDX100-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/12/08 3:30:54 | |
| 6 | 2019/01/30 19:25:01 | |
| 4 | 2018/11/24 15:22:12 | |
| 8 | 2018/08/26 11:53:27 | |
| 1 | 2018/06/14 15:17:03 | |
| 0 | 2018/03/29 13:51:11 | |
| 2 | 2018/03/28 19:49:33 | |
| 0 | 2018/02/12 18:08:46 | |
| 0 | 2017/12/19 9:48:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








