ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-500G-J25
- 容量500GBのSATAリビジョン3.0(6Gb/s)インターフェイスに対応した2.5インチSSD。
- ドライブの高速バッファに書き込んでからフラッシュアレイに転送する「nCache2.0技術」により、バースト速度が向上している。
- 低消費電力でノートパソコンのバッテリーを長寿命化する「3D NAND技術」を採用。可動パーツがなく衝撃や振動に耐えられる設計になっている。
ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-500G-J25SANDISK
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月下旬



SSD > SANDISK > ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-500G-J25
全くの素人です。
教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
先日、DELL Inspiron15R 5537 Core i3 というパソコンをHDDから当SSDにクローンをして装着しました。
交換前は、かなり動きが重くタスクマネージャーでもディスク使用率100%に張り付いた状態が長かったのでダメ元で交換した所、非常に軽くなり今も快調に作動しています。
ただ、画像のような画面がOSが立ち上がる前に出ます。(交換前は出ませんでした)
電源を入れる→DELLマーク5秒位表示→画像画面3秒位表示→同画面一回点滅後再度3秒位表示→黒い画面5秒位表示→OSパスワード入力画面→入力後すぐに立ち上がる
という感じです。
電話でDELLのサポートにも相談しました。
中国の方で丁寧な対応でしたが、あまり詳しい感じでは無く「OSが立ち上がれば問題ありません。なぜ出るかは分かりません」との事でした。
サポート期限も切れていますし、対応としては仕方ないとは思いますが、本当に問題無いのか、改善する方法があるのか、表示が出る理由が知りたいです。
ソフトはAcronis True Image WD Edition2020で同容量のクローンを行いました。
OSはWindows10 Home 64bitです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:24503608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIOSで、起動順位は件のSSDを1位にしていますか?
SSDから起動する前に他のメディア(HDDとかUSB)を検査している…というメッセージですね。
まぁ放置でも問題無いですが。
書込番号:24503613
2点

>KAZU0002さん
早速のご回答ありがとうございます。
表示理由は分かりました。
ありがとうございます。
実は起動順序が気になっていたのでBIOSに入ってみたのですがBOOTの所に順序を示す表示がなく、DELLのBIOS画面についてネットで情報収集しましたが、いまいち理解出来ず、またBIOS画面を触ると取り返しがつかない状態になりそうで怖いので、いじっていません。
素人が触る画面では無さそうで…すいません。
書込番号:24503635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こたろー@さん
こんにちは。
もしやSSDへ中身をクローンして以降、それで不要になったHDDをUSB HDDケースに入れ外部ストレージとしてUSBジャックへ常時繋いでたりしませんか?
それが繋がっていなければ、起動直後から直にSSDを読みに行くはず=仰るような「Checking Media」で立ち止まることなく起動する、と思いますが。。。
BOOT起動順位を弄れない/弄りたくないなら、それを繋がずに本体を起動するしかないでしょう。
ハズしてたらすみません。
書込番号:24503870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FYI
> HDDから当SSDにクローンをして装着しました。
HDD は恐らく 512e
SSD は 512 の筈
でセクタサイズの異なる物で行っても良いのか?
(此を的確に回答出来る人は設計レベル人ぐらい!?、一般レベルでは「使えているから」大丈夫って程度の筈)
HDD は Trim は無効、此を SSD にクローンしても有効には成らないはずでその他のOSのパラメーターは?
(ブラックボックスなので有無は不明)
単なる デュプリケート なので SSD 用に調整が掛かる訳ないと思うがその辺は確認されているんでしょうか?
個人的には再インストールした方が安心、確実と思います。
Trim が無効な状態なら確実に SSD の寿命を縮める筈。
書込番号:24503914
0点

>みーくん5963さん
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
何も繋がっていない状態です。
DELLのBIOS設定がDELL公式YouTubeに少しアップされているのですが、とにかく早口、早い切り替え画面でさっぱり分かりませんでした。
放っておいた方がいいんですかね…
書込番号:24503923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>魔境天使_Luciferさん
お返事ありがとうございます。
すいません、私には全く理解できません。
>KAZU0002さん
>みーくん5963さん
とりあえず起動順序だけ確認したいと思います。
BIOS画面を添付いたしますが、どの項目からか教えていただけますでしょうか。
書込番号:24503963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product-support/product/inspiron-15r-5537/drivers
上記でドライバー等を最新にできます。
書込番号:24504012
0点

>QueenPotatoさん
お返事ありがとうございます。
DELLサポート&アシストで必要なドライバーは全てインストールされている事を確認しております。
BIOSも最新になっていました。
書込番号:24504050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KAZU0002さん
>みーくん5963さん
>魔境天使_Luciferさん
>QueenPotatoさん
皆さま大変お騒がせしました。
UEFI BOOTから起動順序らしい画面に入れました。
上からIPV4… IPV6… Windows Boot manager だったのでWindows Boot managerを一番上にした所、ご相談した画像表示は出なくなりました。
こんな素人にお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。
もう少し勉強します。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
解決済とさせていただきます。
書込番号:24504731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こたろー@さん
なるほどネットワークBootが最上位に居たわけですね。
それで起動時にSSDよりも先にネットワークを見に行ってた=「Checking Media」表示してたってことですか。納得です。
そうなってた経緯はともあれ、解決して良かったです。
書込番号:24506926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SANDISK > ウルトラ 3D SSD SDSSDH3-500G-J25」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/09/21 15:33:36 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/08 23:42:36 |
![]() ![]() |
11 | 2021/12/22 21:25:09 |
![]() ![]() |
16 | 2021/12/23 12:39:23 |
![]() ![]() |
3 | 2021/04/27 11:26:50 |
![]() ![]() |
6 | 2021/03/16 12:43:48 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/25 16:26:19 |
![]() ![]() |
6 | 2020/05/11 18:10:38 |
![]() ![]() |
1 | 2021/04/24 10:54:30 |
![]() ![]() |
1 | 2020/01/27 14:54:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





