霧ヶ峰 MSZ-ZW6318S-W [ピュアホワイト]
- 温度変化を予測する「先読み運転」に対応したエアコン。多機能な上級シリーズである「Zシリーズ」の2018年度モデル。
- 1人ひとりの体感温度を予測する「ムーブアイmirA.I.(ミライ)」を搭載。「風あて」「風よけ」で2人同時に快適な風を送る。
- 天井にたまりがちな暖かい空気を循環させて再利用する「サーキュレーターモード」を搭載。
霧ヶ峰 MSZ-ZW6318S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月15日
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6318S-W [ピュアホワイト]
前のエアコンが12年で壊れたのでこちらの機種か日立のRAS-X63H2を検討しています
取付スペースが狭いので事前に工事業者に下見してもらいました
こちらを取付けた場合、今のエアコンと同じ場所に着くとした場合500mmの空きが上部に出来てギリギリ取付可能と想定していましたが、取付の際に配管を本体の後ろで結合する必要があり、その際にもっと上部に余裕が無いと工事が出来ないので取付出来ないとの事でした
配管も既存の5.0kwのものを使用するので5.6kw以下のもので無いとNGとの事でした
配管の交換はやっていないとの事でした
上記2点は本当なのでしょうかね?
特に取付は本当にできないのでしょうか?
配管も一般的には交換しないのでしょうか?
楽しみにしていたので少しショックです...
三菱のLシリーズやGEシリーズでもいい様な気もしてきましたが教えてください
なお、エアコンに求めるのは基本性能と省エネ性です
5.0kwで取付場所の関係もあるかもしれませんが効きが悪かったので6.3kwが良いと思っています
書込番号:22536490
2点
>500mmの空きが上部に出来てギリギリ取付可能と想定していましたが、
50mmの間違いではないでしょうか。
>配管も一般的には交換しないのでしょうか?
冷媒の配管なら、特殊な構造でない限り、交換するのが普通ですね。
言葉では状況が良くわからないので、図面とか写真とかがないと明確な回答が得られない気がします。
こちらは参考に。
https://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/aircon.jsp
https://blog.goo.ne.jp/higashiyama2463/e/f0b26cbf0eb0df7f831ccce56ac489fe
書込番号:22536579
1点
隠匿配管でも無い限りは。普通は新しいもので配管します。古い冷媒配管を流用してガス漏れする方を嫌いますね。
室内機の取り付けプロならば。余程でない限りは取り付けますし
配管も上手に取り回せるはずです。
たぶん採算が取れるかの天秤にかけて体良く断りたかったんでしょうね。
書込番号:22536639
3点
冷媒配管、ドレン、連絡線が壁内に埋まってるかわかりませんが
既存の冷媒管サイズ、新しく設置する冷媒管サイズの違い
また冷媒管の肉厚サイズとかいろいろ推測できます
あるいは連絡線のサイズが新規では小さい、とか?
上部に500ミリのスペースがあるなら余裕しゃくしゃくですがね〜。
仮に隠蔽配管でも、今まで数千件ほどは施工しましたが
現場に応じて対応はしてます、断ったってことは記憶にありません。
書込番号:22536679
10点
>あさとちんさん
ありがとうございます
ご指摘通り50mmの誤りです
取付写真添付します
配管に余り勾配がありません
これで参考になりますでしょうか?
>Re=UL/νさん
感じの良い工事の方でしたので嘘を行っているとも思えず質問しました
書込番号:22537880
0点
>りゅうNO3さん
是非、工事御願いしたい位です
配管の取り回しが少し面倒なのと勾配が少ないとは思います
ただ、取り付け自体ができない戸の事なので...
書込番号:22537891
0点
写真拝見しました。
私は専門家ではありませんが、特に難しくはない気がしますけど。
あとは、屋外の穴の位置がどうなっているかですね。
書込番号:22537980
0点
写真で難点が少しわかった気がします。
霧ヶ峰は現在付いている室内機よりも大きい様には思うので(特に高さ)
冷媒配管も化粧カバーも同じ様にはいかない気がします。
霧ヶ峰のメーカーWebサイトに据付説明書が閲覧、ダウンロード出来るので
取り付けるための必要スペースが載っています。
壁に取り付け用ブラケットを固定して、室内機を上からブラケットに差し込む様に引っ掛けて
下だけを壁から離すように、固定してから配管などする事になりますが、その時に
上側が天井にあたってしまうスペースしかないように思います。
写真だけなので、多分ですが霧ヶ峰を設置すると貫通穴と室内機のドレン(排水ホース)の高さが逆勾配になってしまう
そこがNGなのかも知れません。
貫通穴が普通よりも高い位置に空けられていて、多くのエアコンが取り付け難い
スペースかと思います。
今のエアコンに合わせて貫通穴を空けた?
冷媒配管を鋭角に曲げ過ぎているので(後L型のフレア菅継手を使ってるとは思うけど)
同じようには出来ないから、配管を流用と考えたのか
でも、流用はしないのが普通なので、感じが良くても銅菅は新しくするべきです。
NGは取り付けスペースと天井と貫通穴の位置関係に汎用性が低い点かとは思います。
それと、配管を替えないというのは別問題です。
書込番号:22538057
1点
こちゃらおさん 近ければぜひ訪問したいのですが(笑)
昼まで仕事でその後は時間があったので冷媒管を作成してみました。
63タイプですと管サイズは12,7(4分)×6,35(2分)になりますので
4分の曲がり部分は専用のベンダーが必要になります
画像を見る限り自社にとっては普通の施工なのですが
スプリングベンダーですと曲がりが大きくなりカバーに収まらない
あるいは抜き取りに時間がかかってしまう
など問題が発生しますけど。。。
まず壁寸法、貫通部までの寸法などを測り
足元、あるいは屋外で冷媒管の曲げを作る
室内機の背中の接続部分も完成させる、連絡線、ドレンも接続させておく
最後に室内機を掛けて、あとは室外周りの配管
化粧カバーも直径7センチほどでしたら問題なくいけます
ただ問題は天井からエアコンの下面までの長さ
あと配管の出口の部分の下り寸法(天井から貫通部下面)
書込番号:22538561
11点
皆様、ありがとうございます
>あさとちんさん
屋外の穴も結構高い位置にあるんですよね...
>Re=UL/νさん
取説見ましたがギリギリ尽きそうな気がするのですが...
穴はマンションなので最初から空いていました
確かに今のエアコンを着ける際にも大変そうでした
やっぱり配管は変えるべきなのですね
変えないと20年使う事になってしまいますからね
>りゅうNO3さん
カバー類は交換でも問題ないです
高さは測ってみます
冷媒管の作成ありがとうございます
ご近所でなく残念です
書込番号:22544737
0点
ちなみに室外機ですが、イメージ的にはエアコンの真下の屋外にあります
室内から配管が少し回り込んで外に出ている感じです
隠蔽配管と言うのでしょうか?
これも工事が面倒になりそうですね
書込番号:22544758
0点
>穴はマンションなので最初から空いていました
その地点で隠蔽配管ではありません
施工は難しくありません
露出配管と思いますので新たに配管する場合は
新しい冷媒配管施工をお勧めします。
書込番号:22548192
7点
>りゅうNO3さん
ありがとうございます
その様にします
ところで、どの様にきちんとした工事屋さん探したらいいのでしょう?
管は交換すべきでエアコンも取り付けられそうと分かったのですが、それをやってくれる所が...
エアコン工事でググってみましたがよく分かりません
書込番号:22549517
1点
何県か分かりませんが地元の空調機器施工士で検索されたらいいかと。
公的に認められてる資格ですし、むやみやたらな工事はできないと思います。
書込番号:22562695
6点
>りゅうNO3さん
ありがとうございます
くらしのマーケットというウェブサイトで評判の良い工事店に下見を依頼しました
中の化粧カバーは再利用、外のカバーは新規で36,000円で問題無くつけられるとの事でした
配管も全く問題ないとの事でした
また、取り付けましたらご連絡します
書込番号:22567798
0点
無事に取付完了しました
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました
取付不可と言われたのが嘘の様にスムーズに取付完了しました
取付を諦めるところでしたが、こちらでアドバイスいただき本当に助かりました
ありがとうございました
書込番号:22586289
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6318S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/19 9:14:40 | |
| 11 | 2022/08/21 0:19:45 | |
| 6 | 2021/07/23 8:10:43 | |
| 6 | 2021/07/16 20:49:53 | |
| 2 | 2020/06/19 23:24:53 | |
| 1 | 2020/04/27 17:10:47 | |
| 5 | 2021/05/17 14:01:58 | |
| 6 | 2019/09/25 8:02:13 | |
| 5 | 2019/06/20 9:19:45 | |
| 2 | 2019/09/20 17:04:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)














