『緊急です。運動会のピント合わせ。』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥299,801

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥299,801

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (12製品)


価格帯:¥299,801¥382,180 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥299,801 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『緊急です。運動会のピント合わせ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

緊急です。運動会のピント合わせ。

2017/09/18 14:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

今、幼稚園の運動会に持ち出してます。
オートフォーカスの設定をaf‐cの3dやauto、GPなど色々変えましたが、徒競走などでも人間とゴールのテープとでピントが迷い、結局1枚もシャッターきれず。
焦ってる間に終わってしまいました。
とりあえずaf‐sのsで日の丸構図が一番無難だと思って設定変えましたが、何かいい設定はないでしょうか?
これがいいっていうのがあれば教えてください。
宜しくお願いします。
因みにレンズはシグマ150-600mmの5.0-6.3のスポーツです。

書込番号:21208030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/09/18 14:29(1年以上前)

d500 でAF−Cで
シングルポイントでずっと被写体を追っかけて撮ってます。まず被写体を外すことは無いですよ。
D850も同じAFユニットだから大丈夫だと思いますけど。
D850だ電車を200コマ連写しても外れませんでした。

書込番号:21208061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2017/09/18 14:29(1年以上前)

>優勝虎さん
好天に恵まれましたね。もしかしたら暑すぎでしたか?

子供の運動会は、写真を撮る絶好の機会ですね。
天候が良かったとはいえ、撮影では難しいシチュエーションも多いですよね。

とにかく練習あるのみです。

書込番号:21208062

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2017/09/18 14:30(1年以上前)

優勝虎さん こんにちは

自分の場合 このカメラではないのですが ニコンの場合フォーカスポイント1点でも フォーカスポイント動かしやすいので AF-C フォーカスポイント一点で 顔に近い位置にフォーカスポイント動かし フォーカスポイントを顔に合わせて撮影しています。

フォーカスポイントが上手く顔に来ない場合 フォーカスポイント優先で フレミングは後でトリミングしています。

書込番号:21208064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/18 14:30(1年以上前)

使っているのはD810なので機種違いですが。。。。

私は運動会はAF-Cのグループエリアでやります。真ん中にきちんと合わせれば相当な精度で合うと思いますが。。。。。

書込番号:21208066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2017/09/18 14:46(1年以上前)

>優勝虎さん

奥から手前に移動のか、左右か右左に移動するのかにより、操作は変わりますけど・・・

奥から手前に移動する場合は、AF-CのダイナミックAF9点でも追従するかと思います。

問題は、左右か右左に移動する場合は、画角の中央に来た時が、AF合焦しづらいです。
まあ、親指AFを酷使しないと、厳しいかと思います。

書込番号:21208108

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/09/18 15:05(1年以上前)

AF-SよりAF-Cかと思いますが。

測距点はダイナミック9点とかグループエリアとかで十分捕捉すると思いますが?
ファインダーを覗いての撮影をしていますよね?


少なくともD500とかは使用していたようですから
操作に関して、設定に関しての取り扱いは問題無いですよね。
何かの不具合とか
150-600SがD850に対応していないとか・・・

書込番号:21208159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/18 15:14(1年以上前)

>優勝虎さん

>af‐cの3dやauto、GPなど色々変えましたが

この機種を使ったわけじゃないですが、AF-C1点は試さなかったのでしょうか?

書込番号:21208182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/09/18 15:21(1年以上前)

AF-C1点.
徒競走はこれだけ知っていればいいです。慣れない人は他のは使わなくていいです。

書込番号:21208203

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/18 15:22(1年以上前)

>優勝虎さん
こんにちは。

私も同じ経験しました。電池抜いて、充電し直したら使える様になりました。電池抜いて、レンズを一旦外し、電池を入れて、レンズを付けたら直るかも知れません。

書込番号:21208205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/18 15:32(1年以上前)

>優勝虎さん

 そのカメラは持っていませんが、暗すぎるレンズでAf-cは無理なのではないでしょうか。
やはり、Af-sが正解でしょう。

書込番号:21208234

ナイスクチコミ!1


tin maskさん
クチコミ投稿数:47件

2017/09/18 15:47(1年以上前)

>優勝虎さん
徒競走で向かって走る人に追従するのは、このレンズでは基本無理だと思いますよ。
持ってませんが、展示機で試した際に、AFがとてもとても遅いのがよくわかったので、動き物は置きピンしかないと思いました。
D850のAF性能はいいので、それが目的なら、目的に適したレンズを使わなければならないと思います。
これがまた高いので大変です…

書込番号:21208270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


d850さん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/18 16:13(1年以上前)

>優勝虎さん

お疲れ様でした。

私も本日、運動会にD500とD850の二台体制で出動してきました。とても暑かったです。

ピントの件、実はわたくしも。理由もわからず焦るばかりでしたが、割りきってD500でどうにかのりきりました。

帰宅後カメラ屋に駆け込まねばと思っておりましたが、先ほどテストするとピントが合い、少し様子見としました。

因みに黒いカバンに直射日光と確実に高温管理だったのが原因かもしれませんね。

同じ条件で今後どうなるか、少し心配です。

書込番号:21208336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/18 16:40(1年以上前)

設定はAF-C、1点が良いと思いますね。

D5、D500をお持ちなのにサブで持って行かなかったのですか?

発売したばかりのカメラだと、D5同等のAFだとしても、設定が煮詰まっていないと思いますね。

書込番号:21208420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/09/18 17:08(1年以上前)

>人間とゴールのテープとでピントが迷い・・・

多点フォーカスですかね?
D850もシグマ150-600mmも持ってませんが

たぶんD850程の高性能ではないですがD7200とD750使ってます。
昨年まで孫のミニバス撮ってました。
当然室内でたぶん屋外の運動会とは比較にならない程環境は悪いです。

でもフォーカスは十分に追従してました。
あまりアップにすると望遠なのでヤツらの動きについて行けず
すぐファインダーから消えるので若干広角側でしたが。

最初だけ、多点フォーカス(D7100は51点だったかな?)でしたが
相手チームの選手にフォーカス持ってったり
「お前、俺のカメラなんだから孫の顔くらい認識しろよッ!」って(笑)

すぐ、ポイントを中央一点に変更
AF-Cで追従させたらそれからはフォーカスをはずす事も無く撮れました。

D850はポイントも半端なく増えてしかもより精巧になった分
余計に迷いが生じるのかなと思います。

あと、風景とかの静物も多点だととんでもないところに
フォーカス持って行くのであまり信用してません。

850はなんて言うのかわかりませんが動き物は
ターゲット追尾?とか慣れてくると多点も生かされて便利なんじゃないかと思います。
そのへんはマニュアルと睨めっこで
じっくり検証、試写すればもっと便利に使えるかなと思います。

書込番号:21208515

ナイスクチコミ!2


d850さん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/18 17:11(1年以上前)

当機種

>優勝虎さん

度々申し訳ございません。皆様に不安を抱かせてもいけないので。

私の場合はレンズ側の問題だと思います。
オートフォーカスは勿論、マニュアルでもレンズのフォーカスが動きませんでしたから。

因みにレンズはシグマart20でした。

んーやっぱり修理かな?

回復後に撮影したホテイアオイの写真貼っておきます。
ピント微妙ですが。オートフォーカスで適当に。

書込番号:21208532

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/09/18 17:18(1年以上前)

その後の優勝虎さんの返信ないので
設定も、実際の状況も分からないのでなんともですが・・・


もしかして、
被写体との距離が近くて被写体のスピードに機材が付いていけなかったとか
使用していた領域の焦点距離も気になりますね。

もしかして
体操服が白で手前のテープの色が濃くコントラストの関係でまよったとか?
テープの色が服と同色系統でまよったとか?

もしかして
正面から撮っていたのですかね?

カメラの性能が良いと思い込み
カメラのAF特性を知らないで撮影を行っていたと言うことはないですか?

書込番号:21208556

ナイスクチコミ!2


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/18 18:04(1年以上前)

大切な時は、使い慣れた機材を使用しましょう。
私であれば、D5をお持ちのようなので、D850の使用は諦めてD5で挑みましたね。

書込番号:21208707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2017/09/18 18:14(1年以上前)

>優勝虎さん

幼稚園から高校まで、2人の子供の運動会はすべて撮影してきました。
D300を使っていた頃はAF-C ダイナミック9点、D500にしてからはAF-C ダイナミック25点が徒競走では使いやすいと思います。
レンズはAF-S70-300VR、70-200 f/2.8GU 80-400Gいずれも問題なく追従しましたし、ピンが迷ったり大外ししたことはありません。

ゴールテープにピンが持っていかれることの対策のひとつは、ダイナミック25点の中央のポイントを構図のど真ん中ではなく、やや上方に設定しておくことです。
そうすると仮にゴールテープが構図の真ん中に来てもピンを持っていかれるのを防げます。

もうひとつは、AFロックオンの感度を鈍感にしておくことです。
それによって狙った被写体の前を何かが遮っても、そちらにピンを持っていかれるを防げます。

書込番号:21208726 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5205件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/09/18 18:20(1年以上前)

レース関係はまだ撮りに行けて無いのではっきりとは解りませんが
D5、D500とD850のAFま少し感じが違いますね・・・・

例えば、戦闘機を撮りに行ってきましたが予想できるラインで飛んでくるので
D850にも付いた、D5と同じAF-C9点で追い増したが食いつきが悪く感じ、25点にして撮りました。

じつは、グループエリアAFもD5に於ては9点よりも精度が悪く、よく抜けてました^^;

なので、D500にも早く9点をファームアップしてくれないかなと思っているのですが・・・・

D850には最初から9点が付いていたのでラッキーと思いましたが、あれ?
戦闘機だけじゃなく、旅客機の夜の撮影でも掴んでくれないときありました・・・・

日中、光の状態がいいときと、曇りや夕方、夜にかけてのフォーカススピードがD5やD500と違うため
ちょっと違和感を感じてる最中ですが、まだはっきりした事が言えません。

同じレンズを使っても(400/2.8、200/2)を若干フォーカススピードが違うように感じているのですが
天候が晴れてないときなので尚更そうなのかも知れませんね・・・・

そういう意味では、テープと人と交互しピントが合わなかった・・・・という事になると
シングルポイントで外してしまうと尚更戻らないと思いますし、シグマは持っていないのではっきり解りませんが

フォーカス範囲が∞設定になっていなかっか・・・・リミッターの確認でだいぶ違いますし
それか、レンズ性能になるのではないでしょうかね・・・・

ちなみに、先日、200/2で鉄道撮りに行った時、瞬時に前ボケのコスモス入れたり電車にピント合わせたりと
さほど苦労しないでAFC25点で前後前後と意図的に撮っていましたが、外れはありませんでしたしシャッター切れないという事も
ありませんでした。

純正200-500は結構遅いなぁ〜とは感じていたのですが、シグマもそうなんですかね?


もう撮影は澄んだと思いますが、なるべく真正面から前ボケになるテープを入れないようにして
構図作るしかないでしょうね^^


運動会、お疲れ様でした♪

書込番号:21208743

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/18 18:42(1年以上前)

カンバニョロレさんの設定が良いと思います。

AF-Cダイナミック25点、ロックオン:鈍感

オートやグループAFは手間にゴールテープがあるとピンを持っていかれます。
AFポイントがゴールテープに重ならなようにしないとだめです。

私はD500+シグマ100-400Cで撮影しましたが問題なく追従しました。
リミッターは6m〜∞です。

書込番号:21208793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2017/09/18 19:09(1年以上前)

あらあら、顔認識とか、瞳AFとか付いていないんですか?ザーンネーン!

書込番号:21208890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2017/09/18 19:37(1年以上前)

F16とかF22とか、可能な限り絞って置きピンのMFが良いです。あるいは中央1点ですね。

書込番号:21208979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/18 20:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

露出オーバーだけど テレコンなし トリミングあり

私も150-600S使ってます
置きピンで構図決めて撮るのも良いですが
AF-Cで中央1点が1番良いと思います
-4EVだし
あと顔認識でも良いと思います
人間程度のはやさなら大丈夫だと思いますよ
知らないのに暗いから駄目とか言ってる人いますが
問題ないですよ
D4Sで150-600+テレコンで目の前まで真っ直ぐ
向かってくる鳥をUPして見ます
さすがにテレコンはそれなりの人にしか
お勧めできませんが

書込番号:21209107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/18 20:21(1年以上前)

AFは動くんですか?

書込番号:21209112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2017/09/18 21:28(1年以上前)

レスを下さった皆様、短い時間の間に沢山のレスを頂いて本当にありがとうございました。
運動会が13時から始まって、年中の我が子と年長の知り合いのお子さんとを撮ってたので、ひっきりなしに撮影してました。
16時に運動会が終わり、すぐに服を着替えて長男の少年野球のコーチに出掛け、終わればチーム運営の会議で、全くお返事する時間なく遅くなりまして申し訳ありません。
D4→D4S→D5と小学校の運動会で、野球チームの子供を撮り続けてきました。
ずっとaf‐cの3Dで撮ってきましたが、大体ほっておいても自分のピントのきて欲しいとこにd4Sまではきてました。
D5を使った去年、フォーカスポイントが増えた影響か、自分の意図しない別の子にピントが合うということが何回も起こり、苦労しました。
今年はちょっと設定を考えなければと思ってた矢先に、昨日手に入れたばかりのD850、やっぱり嬉しさの余りに試写する間もなく、すぐに持ち出しますよね。
子供とゴールテープでピントがこなかったシチュエーションは、ほぼ真正面(斜め15度くらい)からで、600mm端で子供の体操服も白色でゴールテープも白色で、ファインダーで覗いているとそれぞれが被っているので、迷うべくして迷う状況でした。
時間がなかったので、質問が簡潔になり、色々な回答を頂く結果となりました。
幼稚園の運動会って、先生がチョロチョロ動いてすぐに被ってくるし、距離もトラックも小さかったりするので、撮影チャンスもすぐに終わります。
更に予測不能で非常識な行動で邪魔をする、観客など…。
小学校より撮影しにくいのは事実ですね。
私のレンズ選択も長過ぎでしたね。
小学校ではピッタシカンカンなんですが…。
運動会が終わっての結論としましては、AFポイントを少なくするのが一番の解決策だと思いました。
闇雲に最新機器を追っかけてきましたが、153点ポイントがあれば鬼に金棒って訳でもなかった訳ですね。
色々と勉強になりました。
実際の所カンパニョロレさんのアドバイスが一番的確だったと思います。
グッドアンサーはカンパニョロレさんと共感出来た方につけさせて頂きます。
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:21209337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/18 21:56(1年以上前)

>優勝虎さん

D500を使っています。 運動会用の提案です。

シグマレンズ使用のときは、アクティブDライティング 顔認識、ヴィネットコントロール、自動歪み補正は、
OFFにしてください。販売店のかたから100-400購入時の助言です。

ほかのレンズでも
特に運動会には「顔が多い」ということですから、優秀なカメラこそ迷います。だから切ります。

あとのAFの設定ですが、動体撮影ですから、私の基本設定を提案させてください。

AF-C
ロックオン中間
測光は、必ずスポット測光-テントなどの影に入った場合に特に有効です。他のものに邪魔されにくい。
AFポイントはほとんど1点 あるいはグル−プAF もちろん被写体の目をねらいます。
Mモード
シャッター速度は1/500以上
絞り F8.0
ISOはオート 100から12800

以上を基本としています。

どうか、よい結果をいのっています。
また、たのしんで撮影してください。
失礼しました。

書込番号:21209425

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/09/18 22:29(1年以上前)

解決済みになりましたが

今後のために3Dトラッキングは主に何を元にして被写体を追っているかです。
同じ色があるとカメラが迷い、カメラが合いやすいとろろに勝手にピントをあわせにいきます。

D500あたりからから色だけではなく顔認識なども設定できるようになっているかと。

それでもカメラのAFの特性を知っていないとなかなか自分が意図しているところにはピントは行きません。

測距点を少なくすれば狙った所にピントは行きますが、
その分、動き物ですと測距点に被写体を入れ続ける腕も必要になってきます。


折角のD500やD5、D850の性能を生かす自分の撮り方が、設定が出来ていないと思います。
焦点距離に対しての扱いやもっと、自分用の撮り方を見つけた方がより良いかと。

書込番号:21209558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度4

2017/09/19 13:32(1年以上前)

「グループ」だと測距点のどこに合わせに行くかカメラ任せですので、1点が小さすぎて合わせるのが厳しければ「9点ないし25点ダイナミック」が良い気がします。

チビ犬疾走ならばD500でもD850でもこれで問題ないですので、的がでかい小学生の徒競走で迷う事は無いのでは・・・と思いますが・・・。

3Dトラッキングはたまたまチビ犬と空を舞う鳥で試してみましたが、背景が空でないと使うの厳しいかなって気がしました。
鳥も背景が木々になると途端に追わなくなりました。

書込番号:21210836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/20 22:43(1年以上前)

これって、レンズの問題でしょ?

サードパーティのレンズは解像力は良くても、AFに問題が生じるのは良くあることですよ。
どうしようもないです。

AFに焦点を当てるなら、サードパーティのレンズは購入しないことをおすすめします。

純正レンズを購入しないのであれば、置きピンで撮影するしかないでしょう。

書込番号:21214767

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥299,801発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング