D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
思い立ってスウェーデン。
今はストックホルムから1300kmほど北に行った北極圏の街?村?ロッジ街?のアビスコに居ます。
・・・ってかストックホルムに帰る夜行列車を待ってたら「キャンセル〜」で4時間後の後続に振り替え受けたので暇でしょうがない(笑)。
4日滞在して最初の2日は雪で話にならず。
3日目は綺麗に晴れたので湖に出てみましたがオーロラがいまひとつ活発でない。
で、昨夜4日目はチェアリフトで標高800mのスカイステーションに上がり、非常に活発なオーロラに出会えました。
静止画以外にタイムラプスにも挑戦したのですが、活発なオーロラを撮ると尻つぼみ、活発でないのを育つの待ってると違うところで発生したりでこっちは今一つ上手く行きませんでした。
書込番号:22486252
51点
タイムラプスは設定もありますが運を天に任せて長時間回さないと見ごたえのある時間になりませんね。
途中で構図切り替えで切ったりしたので中途半端なのしか出来ませんでした。
書込番号:22486284
13点
晴れると気温が下がり−20℃。
カメラの操作はどうしても素手でやらなければならない事が多いのですが、撮影中は忘れていても宿に戻る道々は指が痺れて痛かったです。
足裏貼るカイロと、桐灰カイロのおかげで乗り切れました。
嬬恋ラリーでの予行演習が役立ちました(笑)。
書込番号:22486312
27点
いぬゆずさん
スゲーです!
くれぐれも凍傷にだけはお気を付けください。
凍傷は治らないので指なくなっちゃいます。
書込番号:22486348
5点
細かい操作はフィルムを扱う用の薄い手袋が良いですよ
シルクとか化繊のね
素手よりは結構冷たさが変わってきます♪
操作が終わったら上にかぶせて厚手の手袋をはめます
その上にさらにオーバーグローブ
寒さと言えば松本に住んでたとき、朝方部屋の中がー18℃になってたときはびっくりした(笑)
書込番号:22486364
6点
呑兵衛、美しい画像を目にして感涙しています。
オーロラと言えば3人娘...
アイラブアイラブフォーエバーモア
オーロラ3人娘をお楽しみください。
https://youtu.be/NVktQdsO8CA
書込番号:22486610
7点
>いぬゆずさん
アビスコですか 以前 計画して 結局行けず アイスランド のレイキャビック に 2度行きましたが オーロラに出会えて 良いですね。
また
行きたくなりました。
来年の 今頃 かなー 計画練ります。
カナダの内陸部は晴天率高そうです。(寒さは強烈そうですが) が 又 アイスランドかなー?? 晴天率悪いんですが(以前は 2回 (1回 2週間 ユースに滞在で 半分です・オーロラ観測できたには、反対に行ってもマイナス10度程で それに 観測できない 日は 食べ歩きしてました。捕鯨国なんで 鯨の刺身がいただけます)。
一度 見るとまた 見たくなるのが オーロラ。。。
行きたいなー。
書込番号:22486701
4点
素晴らしい.なんときれいなオーロラ.
これほど素晴らしいオーロラに出会えたら,さぞかし感動された事と察します.おめでとうございます.
でも実際は写真の何倍も迫力があったかと存じます.この点はどんな最新カメラもレンズも写真に表現できないところ.
書込番号:22487134
4点
いぬゆずさん
すばらしいオーロラありがとうございます。
こんなにいいオーロラはなかなか見られないですね。
書込番号:22487204
2点
皆さま
今しがた30分ほど前にストックホルム中央駅に夜行列車で到着しました。
ダメ元で荷物預かってもらおうとホテルに行ってみたらもう部屋を用意してくれて寛いでるところです。
しかし出発駅のアビスコで40分ほど遅れたはずなのに、いつの間にか遅れを取り戻して定時に到着したのはさすが距離が1500kmもあるからか、あるいは南下するにつれて雪が無くなった影響か・・・。
今回の目的は別にスレ上げますがラリー・スウェーデン観戦のためです。
で、折角北欧まで行くのでもう一度オーロラ見たいと調べた結果、スウェーデン国内ですとほぼアビスコ一択かと。
オーロラ出現の第一条件は北極圏と重なるオーロラサークルに入っている事ですので、はるか南のストックホルムでは望むべくもありません。
実際行ってみるとアビスコは小さなロッジ街で空港も無いためゲートウェイは空路ですとキルナ空港になります。
キルナはそこそこの鉱山の街らしく、宿もまたスキー場などもありますが、光害を恐れて避けました。
アビスコには何件か宿がありますが、一部を除くと自炊前提のゲストハウスレベルです。私が滞在したのもまさに「ゲストハウス」でしたので、隣接するスーパーで買いだして自炊していました。
昼間はスノーモービル、犬ぞり、トナカイ橇、スノーシューでのハイキングの他氷上での釣り、ムースの撮影ツアーなどがありましたがお値段が皆宜しいので私は公共交通機関(往路バス、復路鉄道)で隣国ノルウェーのナルヴィクまで行ってきただけ、あとは雪に降り込められたのが二日、宿の周辺を歩き回ったのが1日って感じです。
観測ポイントはもちろん街の中でも見えるのですが、光を避けて視界を広くとるには歩いて10分ほど下った湖の上か、一駅先の「アビスコ・ツーリストステーション」の近くからリフトであがる「スカイステーション」の二択かと思います。
スカイステーション行きのリフトは予約制で当日は買えない可能性が高いので天気予報と睨めっこしながら購入を決めましょう。値段も1万円近くするので上がったけど曇ってなんも見えなかったら目も当てられません(笑)。
帰路はストックホルムまで前述のとおり鉄道で帰って来ました。
12時過ぎと5時前の一日二便で両方とも夜行列車、しかし寝台車は限られていますのでやはり予約必須かと思います。
私は当初12時過ぎのを予約していて、これですと5時間ほど先のボーデン駅で乗り換え、1等個室借り切りの予定でしたが「機関車の故障」とかでキャンセル。
サービスセンターとチャットして5時前のに振り替えてもらい、アビスコ→ボーデンは2等3名でしたがボーデンからは当初予約通りの一等個室を貰えて、広いしシャワートイレ付きだしですっかり堪能&熟睡しました(笑)。
書込番号:22488413
5点
>むっきーまうすさん
今回は環境と活発なオーロラ活動に恵まれました。
満月で明るいのでどうしても「暗い夜に光る極光」って感じではありませんけど・・・。
>ブローニングさん
ご心配ありがとうございます。
手の指よりもやはり足が心配でした。つま先カイロは効果あるのですが5時間くらいでダメになるのでそうなるとどうしようかと思ってました。
あとスノーブーツが一応−20℃未満対応なのですが、防水なのでインナーブーツが蒸れて湿ってしまいます。
ので、少しでも履いたらインナーを取り出し窓際のラジエターヒーターにくっつけて乾燥させるようにしてました。
>あふろべなと〜るさん
今回スキーグローブを付けて、カメラ操作用にフリースの手袋も持って行ったのですが、タイムラプスのメニュー操作などはやはりわずらわしくてどっちも外してしまいました。
>浜松屋呑兵衛さん
今回は最終夜に爆発的なオーロラに短時間とは言え出会えてラッキーでした。
>流離の料理人さん
グリーンランドだとクジラの刺身・・・それは魅力的です(笑)。
北欧はフィンランドもスウェーデンもせいぜい−20℃との事で、カナダは−40℃もあり得ると聞いてビビってます。自前の防寒着では今回の気温が結構限界でした。
>狩野さん
オーロラって薄いときは雲みたいに白っぽくって、カメラ通して見ないと綺麗なグリーンにならないのですけど、今回約1時間、その中でもピークの10分ほどは肉眼でも色と動きがダイナミックに見えるほど強いものが出ました。
しばし撮影せずに見とれてました(笑)。
>多摩川うろうろさん
本当に。数年前フィンランド行ったときもここまでの規模のは出ませんでしたもの。
書込番号:22489386
1点
>いぬゆずさん
いきなりスウェーデン。(笑)
オーロラのナルトは初めて見ました。これは貴重。
最近ラーメンでも見ないなーっ。
アビスコいいところですね。しかも、列車の旅も堪能されていねようですね。
Google Earth Proで見ていますが、ストリートビューがほとんどないですね。
1万円のリフト見つけた。スキーもできるんですね。積雪がないと無理そうですが。
ラリー楽しんで来て下さい。(@^^)/~~~
書込番号:22490255
2点
>いぬゆずさん
イヤー!すごいオーロラの写真。 地上の雪景色とか人々でスケールが実感できました。
D850,15mm(タムロン)、撮影条件(4秒)、すばらしい。
オーロラ鑑賞には運と粘りが必要ですね。(ちなみに私のカメラはDfとD810)
WRCにもご興味があり、この撮影もされるのですね!
私はシトロエンC4を9年乗り、1年半前にC3にしましたので、WRCは10年以上関心を持っていました。
スウェーデンの速報ではトヨタのタナックが優勝とのこと、先月はシトロエンのオジェが、C4時代はローブが常勝でしたが。
話が脱線しましたが、できましたらWRCのアップもよろしく。
書込番号:22495545
1点
>越後の浮き雲さん
結構鉄道線路、道路沿いにスキーリゾートっぽいのがありました。
今回事情があってスキーウエアを持って行かなかったのでスキーはしませんでしたけど、雪質は最高でしょう。
寝台車もなぜか左右に大きく傾くのですが・・・それこそスーツケースが動き出すくらい・・・でも疲れてたのか待ちくたびれたのかぐっすり11時から7時くらいまで熟睡しちゃいました(笑)。
>ガジェットじいさんさん
ありがとうございます。
私はスバルの連覇時代にWRXに乗ってました(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=22488441/#tab
ラリー・スウェーデン、こちらにスレ立てましたので是ご覧ください。
今は昼間は半そでで暮らせるところにいます。
日本より1か月季節が進んでる感じです。
書込番号:22496505
2点
>いぬゆずさん
積雪はどのくらいですか? 岩肌が見えていますが、・・・スキー板が心配。(笑)
私も、アラスカで見て三年経ちました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586661/SortID=19602325/#tab
月日が経つのは早いものです。
書込番号:22497866
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















