VIERA TH-49EX850 [49インチ]
- 独自設計の高輝度パネルを採用し、バックライトの光量を高め、高コントラスト描写が可能な、49型デジタルハイビジョンテレビ。
- ハイレゾ対応ツイーター、ミッドレンジスピーカー、ウーハー、クアッド・パッシブラジエーターなど、サウンド面にも注力している。
- テレビもネット動画も切り替えずに、1画面で選んで見られる「アレコレチャンネル」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49EX850 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49EX850 [49インチ]
以下の2点で取説読んでも見当たらず苦戦しております。どなたか解決策をご教示ください。
@電源ランプは、リモコンで電源オフにしても赤ではなく常にオレンジ(機能待機中)しかつかない。
他の口コミにあるように、「電源ランプは録画、ダビング、データ取得中などの「機能待機」中はオレンジ色、番組表取得などもデータ取得になる」とのことなので、DIGAはつないでいますが、録画、ダビングはせず、ビエラリンクもせず、USB端子には一切何も挿さず・・・このような状態にしても、電源ランプが赤になったことがない。一晩中、データ取得ってこともあるまいに!
私は朝出勤前に、主電源を切った後、コンセントも抜き(実際にはスイッチ付き延長コードの電源スイッチオフ)、帰宅後に電源onにし、5、6時間視聴後の就寝前にリモコンで電源オフ(このときオレンジ色)、途中トイレに起きた時も常にオレンジ色、起床時もオレンジ色。この繰り返しですが、就寝時間6、7時間程度の間ずっとデータ取得中ってことがあるのでしょうか? ほかに何か設定すべきことがあるのでしょうか?
AHDMI2端子では、画質設定で「Wスピード設定」が設定できない。なぜでしょうか?取説に該当箇所見つからず困っています。
テレビの画質設定でWスピード「強」に設定し、その後画質保存で「すべて」を選んでいますが、HDMI2ではWスピードの欄が薄字になり設定できなくなっているのです。
以上、解決方法がありましたら、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:22680035
10点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>@電源ランプは、リモコンで電源オフにしても赤ではなく常にオレンジ(機能待機中)しかつかない。
>DIGAはつないでいますが、録画、ダビングはせず、ビエラリンクもせず、USB端子には一切何も挿さず・・・このような状態にしても、電源ランプが赤になったことがない。
>私は朝出勤前に、主電源を切った後、コンセントも抜き(実際にはスイッチ付き延長コードの電源スイッチオフ)、帰宅後に電源onにし、、5、6時間視聴後の就寝前にリモコンで電源オフ(このときオレンジ色)、途中トイレに起きた時も常にオレンジ色、起床時もオレンジ色。
>この繰り返しですが、就寝時間6、7時間程度の間ずっとデータ取得中ってことがあるのでしょうか?
「コンセント」を抜いているのですから、「番組情報」などが全て消えてしまいます。
なので、繋げた時に「再取得」が必要になり、「1週間分」の取得に時間が掛かっているのでしょう。
はっきり言って「コンセントを抜く」というのは意味が有りません。
「省エネの為」とか言われる方が居ますが、今のテレビの消費電力を考えると、たかが8時間コンセントを抜いて「省エネ」というなら、5分テレビを見ない時間を増やせばその(コンセントを抜いている)分「省エネ」になります。
>AHDMI2端子では、画質設定で「Wスピード設定」が設定できない。なぜでしょうか?取説に該当箇所見つからず困っています。
>テレビの画質設定でWスピード「強」に設定し、その後画質保存で「すべて」を選んでいますが、HDMI2ではWスピードの欄が薄字になり設定できなくなっているのです。
テレビ内蔵の「ビエラ操作ガイド」の「Wスピード設定」の項目は読みましたか?
ビエラの場合、「紙媒体」の「取扱説明書」では無く、「テレビ内蔵」の「ビエラ操作ガイド」が詳細説明書です。
<リモコンの蓋を開けると「ガイド[?]」のボタンが有るはずですが...
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/product/th_60_55_49ex850.html
から、取扱説明書の他「操作ガイド」もPDFファイルでダウンロードできます。
「PDFファイル」の方が「検索」も楽にできるので、メーカーからダウンロードしておいた方が、紙を読むよりも楽だと思いますのでお勧めです(^_^;
書込番号:22680975
2点
>あのね!さん
こんにちは。
@について
たぶん正常な動作と思われます。
ランプは下記のうちどれか1つでも設定がオンになっていると年がら年中ずっと橙色のままです。メニューから設定をご確認ください。
・オンタイマー機能
・録画予約
・リモート電源オン機能
・転送機能
・Wake on LAN
・お部屋ジャンプリンク サーバー機能
・メディアアクセス機能
・かんたんミラーリング電源オン
・ビエラリンク HDMI電源オン連動
Aについて
該当HDMI2には何がつながっていますか?
それと設定が下記の場合、Wスピードは設定できません。
・写真映像
・ゲームモードオン
・1080Pピュアダイレクトオン
・1080Pドットバイ4ドットオン
・4Kピュアダイレクトオン
これらは、HPからDLできる、EX850のビエラ操作ガイドに載っています。
書込番号:22681449
4点
お二方からの返信に感謝申し上げます。ありがとうございました。
>名無しの甚兵衛さん
「コンセントを抜く」のはもちろん節電のためでもありますが、もう一つは「雷サージ対策」です。
以前、新品取付け後ほんの数か月で、ガス給湯器の壁設置リモコンが落雷により機能しなくなり、リモコン新替えを余儀なくさせられた苦い経験があります。エアコンも同様でした。
以降、エアコンを使用する季節は雷サージ対応コンセントに接続し、使用しない季節はコンセントを物理的に抜きます。
さすがに冷蔵庫、BDレコーダーだけは年中を通して雷サージ対応コンセントに挿しっぱなしですが、他の家電の場合は、根元のコンセントは雷サージ対応したうえでスイッチ付き電源タップにそれぞれ接続し、テレビを含め、その時使う家電だけをスイッチオンにしている次第です。 とはいっても、物理的にコンセントを抜いているわけではなく、タップの電源スイッチオフで通電していないだけで、電源ケーブルは家中でつながっているわけなので、落雷の規模によっては、雷サージ対応していたとしても、完全に被害を避けられないかもしれないですが。 経験からの気休めかもしれません。
>プローヴァさん
いつも適切なアドバイスありがとうございます。他の口コミも大いに参考にさせていただいております。
以前ご相談した画質の追い込みについては、まだ完全に納得できたわけではありませんが、少しずつ理想に近づいているように思います。
さて本題の
@については、ご教示いただいた9機能のうち、「かんたんミラーリング電源オン」になっているかもしれません。昨日スマホでミラーリングを試したときにすぐに反応したので。他の8つはオフにしているはずです。
Aについては、HDMI2に最初はDIGAをつないでいましたが余りにも動画がカクカクするのでHDMI1に替え、HDMI2にはあまり使わなくなったNexusPlayerをつないでいますが、どれをつないでもWスピード設定は薄字のままで設定不可で、画像はカクカクします。
ご指摘の5点についてはいずれもオフになっていると思います。
帰宅後に調べたうえで後刻ご報告したいと思います。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:22681576
2点
>あのね!さん
事情は理解できますが、テレビをいちいちACレベルでオフにするのは私も正直お勧めできません。
番組表情報が非通電で取得できなかった場合、次回取得トライは翌日以降になります。番組表が未完成の状態で録画予約しても動作は保証できません。
これに限らず、ACをいちいちオフにする前提で昨今のスマートテレビは設計されてないため、予想外のことが起こる可能性があります。ですので、メーカーも今のスマートテレビは基本的にAC電源を繋ぎっぱなしで使用するよう推奨しています。まあそれを守らなくても故障することはないですが。
また、雷対策の観点ですが、サージ対応コンセントも万能とは言えませんが、これで防げない落雷に関してはあきらめざるを得ないという考え方もあるかと思います。また、テレビの場合、ACのみならずアンテナ線も落雷ルートとして非常に危険です。AC側のみ対応してアンテナは放置するのでは雷対策として不十分と思いますね。アンテナの場合雷が近くにいると、落雷しなくても電荷をもちますので、ACよりもっと危険です。雷が近くにいる際などはアンテナケーブルを素手で触るとうっすらびりびりしたりする場合もありますよ。
Nexus Playerですが、こちらはPC構成をとるメディアプレーヤーのようですので、やや特殊です。どういう信号でテレビが受けているか次第だと思います。
ちなみに、下記確認ください。
・HDMI2だと普通のDIGAなどのレコーダーなどでもWスピードは効きませんか?
・かくかくするというのもちょっとわかりませんが、レコーダーから30P等で出力する設定になっていませんか?
・HDMI2からHDMI1に接続を変えたらレコーダーのかくかくはなおったのでしょうか?
・HDMI1につなげば、NexusでもDIGAでもWスピード設定可能なのでしょうか?
・HDMI2に機器を繋いでいるHDMIケーブルは古いもの等でしょうか?
書込番号:22681725
2点
>プローヴァさん
迅速なアドバイスありがとうございます。
雷サージについては仰せの通りアンテナケーブルは気になっていた点です。でもさすがにアンテナケーブルまでは毎回抜き差しできないですし、ACのようなon/off機器も見たことがないので、こればっかりは放置していました。いま調べたらアンテナの雷サージ対策機器もあるのですね。今後の検討材料にします。
ところで、先ほども少し触れましたが、ACの場合、例えAC電源スイッチoffにしていても、抜かずにケーブルでつながっているだけでも落雷の影響を受けるのでしょうか?
>>番組表情報が非通電で取得できなかった場合、次回取得トライは翌日以降になります。番組表が未完成の状態で録画予約しても動作は保証できません。
→録画は必ずDIGA(AC常にon)で行い、テレビの外付けHDDでは録画することはないので、これについては問題なさそうです。
>>これに限らず、ACをいちいちオフにする前提で昨今のスマートテレビは設計されてないため、予想外のことが起こる可能性があります。
→予想外のことが大変気になります。これまで10年以上、この使い方で2台のハイビジョンテレビ(REGZA 32Z2000、AQUOS LC-37GD6)で一度も不具合が出たことがなかったのですが、最近のテレビ(スマートテレビ)は違うのでしょうか? ソフトウエア更新を頻繁に行うようになったとかでしょうか?
>>メーカーも今のスマートテレビは基本的にAC電源を繋ぎっぱなしで使用するよう推奨しています
→初耳です。以前もう一つのテレビ(シャープ製品)に初期不良の疑いがあったのでシャープ技師の方にいろいろと相談した際に、ACのon/offについては小生の使い方には問題ないとの回答だったので。
いずれにせよ、プローヴァさんのご意見ではテレビの主電源は節電のためこまめに切るとしても、適切なタイミングでの番組表取得や予想外の不具合発生防止のためにも、ACレベルでは常にonがおすすめということなのですね。参考にさせていただきます。
HDMI2について、新・旧のDIGA2台、NexusPlayer、Fire TV Stick 4K、いずれを挿しても動画がカクカクします。原因はHDMI2でだけWスピード設定が薄字になっていて設定できず、Wスピードがoffになっているからだと思われます(他のHDMI端子ではすべてWスピード強にしています)。
この点については購入当初からの気になる症状なので、「ビエラ操作ガイド」を読んで、・写真映像・ゲームモードオン・1080Pピュアダイレクトオン・1080Pドットバイ4ドットオン・4Kピュアダイレクトオンの5点はoffにしていたはずです。
現在、よく使う新しく購入したDIGAをHDMI1に、7年前購入のDIGAをHDMI3に挿入し、HDMI2にはNexusPlayerを挿入しているという次第です。前述のようにNexusPlayerはあまり使わないので実害はないのですが、いずれ4Kチューナ購入して4K放送対応のHDMI2に挿すつもりでいるので、Wスピード設定ができないと困るため、口コミにて質問しました。
ご質問の確認事項については:
・HDMI2だと普通のDIGAなどのレコーダーなどでもWスピードは効きませんか?→どのデバイスでも効きません。
・かくかくするというのもちょっとわかりませんが、レコーダーから30P等で出力する設定になっていませんか?→offにしています。
・HDMI2からHDMI1に接続を変えたらレコーダーのかくかくはなおったのでしょうか?→なおりました。
・HDMI1につなげば、NexusでもDIGAでもWスピード設定可能なのでしょうか?→可能になり、カクカクはなくなります。
・HDMI2に機器を繋いでいるHDMIケーブルは古いもの等でしょうか?→NexusPlayerに標準装備のHighSpeedHDMIケーブルです。またNexusPlayerの前に接続していた新しく購入したDIGAのケーブルも4K対応のHighSpeedHDMIケーブルです。
以上、何卒よろしくお願いします。
プローヴァさんからご示唆のあった各項目の最終確認については帰宅後改めてご報告いたしますが、現時点での記憶に間違いはないと思っています。
書込番号:22681899
0点
>あのね!さん
HDMI1,2は両方とも高速対応の端子ですが、HDMIオート設定のモード1,2の設定をHDMI1と2で設定を変えていたりしますか?
もしこれらの設定が同じで、なおかつHDMIケーブルを変えてもHDMI2のみかくかくするのであれば、故障の疑いがあるように思います。
書込番号:22681969
0点
>先ほども少し触れましたが、ACの場合、例えAC電源スイッチoffにしていても、抜かずにケーブルでつながっているだけでも落雷の影響を受けるのでしょうか?
それは、「雷サージ対策コンセント」次第なのでは?
<その辺の説明は無いのでしょうか?
何のための「「雷サージ対策」なのか..._| ̄|○
そもそも、
「コンセント」=「雷サージ対策コンセント」=「家電」
と繋いで居て、落雷して「コンセント」に来たら、「家電」まで行ってしまうなら「雷サージ対策」では無いですよね?
>他の家電の場合は、根元のコンセントは雷サージ対策したうえでスイッチ付き電源タップにそれぞれ接続し、テレビを含め、その時使う家電だけをスイッチオンにしている次第です。
「雷サージ対策」しているのですよね..._| ̄|○
「コンセントのON/OFFに関わらず、落雷でサージ回路は機能せず、電化製品まで落雷する」
かも知れないなら、「雷サージ対策」って何でしょう?(^_^;
「落雷の規模により、切断できる電圧には限界が有ります。」とか、説明書に有るのでしょうか..._| ̄|○
>テレビの外付けHDDでは録画することはないので、これについては問題なさそうです。
との事ですが、「見たい番組」はどうやって探しているのでしょうか?
<今時新聞の「テレビ欄」を見ているのでしょうか?
地デジしか見ないなら、「全録レコーダー」とかの方が使い勝手は良さそうですけどねぇ...(^_^;
<https://panasonic.jp/diga/products/ubx8060_4060/rec.html
書込番号:22682875
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49EX850 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/08/29 16:59:09 | |
| 9 | 2023/04/26 17:17:40 | |
| 51 | 2023/03/04 15:02:19 | |
| 1 | 2022/12/10 13:46:09 | |
| 3 | 2022/10/28 0:39:44 | |
| 4 | 2022/10/25 22:30:20 | |
| 14 | 2022/08/09 1:09:19 | |
| 24 | 2022/04/14 21:00:37 | |
| 7 | 2022/03/13 15:24:59 | |
| 5 | 2021/11/18 7:53:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









