液晶テレビ・有機ELテレビ > MAXZEN > J24SK03 [24インチ]
現在、シャープや東芝製のテレビ用に、ELPAのIRC-202T と 203Tを使用しています。
テレビの操作はごく基本的な電源ON/OFF、チャンネル選択、音量、番組表を見る、だけなので
純正の大きくて重く、不要なボタンが付いているリモコンよりも
数字ボタンが大きくてシンプルで使いやすくて気に入っているのですが
シャープが壊れたため、maxzenのテレビを買ってELPAのリモコンを流用しようと
仕様書を見てみたところ、対応メーカーの中にmaxzen が入っていません^^;
http://www.elpa.co.jp/product/pdf/irc-203t_manual.pdf
maxzen J24SK03に使える汎用リモコンは無いものかと検索してみましたが
純正のリモコンしかヒットしませんでした。
どなたか、maxzenに対応している汎用リモコンをご存じないでしょうか?
もしくは、ELPAのIRC-202T、203Tでも
このメーカーコードで使えた、なんて情報をお持ちではないでしょうか?
もう一点、メーカーの1000日保証は、リモコンにも適応されるのですか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22716207
10点
>もしくは、ELPAのIRC-202T、203Tでも
>このメーカーコードで使えた、なんて情報をお持ちではないでしょうか?
僕はmaxzenのテレビ持ってないけど、リモコンコードって他所のメーカーと共通とか割と珍しくないので、リモコンも説明書に載ってるリモコンコードを順に試してみるとかかな?
たまにきっちり選べてないとかあるので2回ずつくらいは試すといいかもしれない
でもって、どれも無理だと純正を使うか、純正以外だと学習リモコンってことになると思うけど、学習リモコンだとやっぱSONYかな?でもSONYのはボタン多いし、簡単なのとなるとAmazonとかで探すしかないんじゃないかな?
(SONYだとPLZ330Dが一番簡単なのかな?それでもボタン多いし、もうPLZ330Dは製造して無くて430Dになっちゃうっぽい<430とか530使いやすいけどボタン小さいからねぇ)
↓↓例えばこういうの
https://www.amazon.co.jp/dp/B07663GKPG/
書込番号:22716213
![]()
8点
>もう一点、メーカーの1000日保証は、リモコンにも適応されるのですか?
普通、消耗品扱いで保証対象外です。
maxzen 専用リモコン以外見当たりませんでした。
学習リモコンもできると言う情報は、見当たりませんでした。
経験上、ELPA の学習能力は、高いです。
パソコンに接続して使うモノならありますが、余計不便になります。
後は、スマホが使えるかです。
書込番号:22716248
2点
>NANA31さん
おはようございます。
汎用学習リモコンのメーカーコードですが、工業会等に登録のあるような昔ながらの歴史あるメーカーのコードに関して、リモコンメーカーが入れるかどうか取捨選択する判断になります。
従って海外メーカーに関しては、売り場コーナーもあるLGなどでも対応するかどうかは温度差がありますし、ハイセンス等は殆ど対応なしといった現状です。
ですのでmaxzenをはじめとする、メーカーですらない中華系輸入商社のテレビについてはリモコンのメーカーコードをどのように決めているかさえ怪しい状況であり、汎用リモコンでのメーカーコード対応は今も今後も難しいと思われます。
メーカーコード入力によるのではなく、全ボタン赤外線による個別学習で書き換え可能な汎用リモコンで覚えさせる手がありますが、面倒は面倒ですね。
書込番号:22716391 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
多くのマイナーメーカーやショップオリジナルのPBテレビはエルパやオーム電機等の汎用リモコンが使えない。
リモコンが突然壊れた時のリザーブ用に、もう1つ純正リモコンを入手しておいた方が良いです。
書込番号:22716507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Amazonで4月16日に頼んだ汎用リモコンが まだ届かない。
書込番号:22717159
3点
皆さん、ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありません。
質問をした時点で既にネットで注文済みでして、それが届きました。
>どうなるさん
私も、ひょっとして合致するコードがあるかも? と試してみましたが
残念ながらダメでした。。。
実はSONYの学習リモコン(RM-PLZ530D)も持ってはいるのですが
仰る通り、ボタンが多くてしかも小さいので、純正より使い辛くてほぼお蔵入りなんです^^;
で、教えて下さった学習リモコン を見てみました。
これならシンプルでボタンが大きくて使いやすそうです!
価格も手頃ですし、これを買ってみようかと思います。
RM-PLZ530Dで懲りて、学習リモコンという考えはなかったのですが
こういうタイプのもあるんですね!
情報、ありがとうございました!
>ガラスの目さん
通常、リモコンは対象外なのですね?
やはり、専用リモコン以外見当たりませんでした、とのこと。
探してみて下さったようでありがとうございます!
学習リモコンでもできるかどうかわかりませんが、試してみたいと思います。
もしmaxzenには使えなくても、学習リモコンなら他に使い道はあるので^^
ELPAの学習能力は高いのですね?
今使っている汎用リモコンが使いやすくて気に入っているので
ELPAでも検索して見てみたのですが、
残念ながら、ややボタンの数が多く小さいかな?と思いました。
当方年寄りが使うのでできるだけシンプルが望ましいのです^^;
色々と情報をありがとうございました!
>プローヴァさん
なるほど、maxzenに対応する汎用リモコンは今後も期待薄のようですね...
学習リモコンで個別にボタンを割り当てる方法でイケそうならそれでも構わないです。
使うのは、ON/OFF、チャンネル選択、音量、番組表だけなので(笑
設定はそう面倒でもなくできそうです^^
ありがとうございました!
>油 ギル夫さん
そうですね、予備にもう1つ純正リモコンを入手しておく事も考えてみます。
貴重なご意見、ありがとうございました!
>AVマ二アさん
注文品がまだ届かないとここで書かれても私にはどうする事もできませんが
私が注文した品はすぐに届いていますよ。
amazonに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
皆さま、ありがとうございました!
書込番号:22723532
0点
オーム電機のAV-R830Zが取説によるとmaxzen対応いなっていますよ
https://www.ohm-electric.co.jp/product/c10/c1003/41116/
書込番号:23619227
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAXZEN > J24SK03 [24インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/01/26 21:58:55 | |
| 3 | 2021/08/21 22:11:10 | |
| 4 | 2021/04/24 0:00:02 | |
| 0 | 2021/02/14 7:24:35 | |
| 8 | 2021/01/15 11:45:09 | |
| 2 | 2020/12/21 1:59:23 | |
| 8 | 2020/09/15 12:58:53 | |
| 1 | 2020/11/08 12:00:49 | |
| 0 | 2020/07/22 9:13:15 | |
| 2 | 2020/05/22 15:46:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








