ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X36H
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X36H
昨年夏に子供たちの帰省前にと、奮発して買い換えました。さほど使用していないエアコンでしたが、娘の産んだ初孫やお嫁さんを迎えるために、自動洗浄機能に惹かれ二台購入しました。試し運転時から、うるさい室外機と思いましたが、新品だしまさか・・・と放置。
全館冷房する為、24時間運転していましたが、閉め切っていますし二階ですので気にせず秋口になりました。
今年二月頃に暖房を入れベランダにいましたところ、とんでもない運転音にビックリしました。たまたま外壁点検に来てくれた業者さんにも確認すると、「こりゃ酷い、メーカー保証あるでしょ?早いうちに連絡したら?」と教えもらいメーカーから修理で来てもらいました。
担当者は到着するなり動作音も確認せず、修理しますとのことで二台処置してくれました。
振動防止のゴムの様なものを架台に付け、内部に何かを張ったりしてくれました。様子を見て下さい」とのことでした。家人帰宅後、
「大して変化していない。押さえるとぐっと音が静かになるから、室外機が軽すぎて振動も共鳴しているような感じだ」とのこと。
古いエアコンの室外機は重いですが、この室外機は軽すぎます。みなさんは気にならないですか?
書込番号:22597570
20点
確かに運転を始めて2〜3分でフルパワーになると大き目なファンの音がしますが、設定温度に近づくにつれて段々と下がります。
ただその後は静かな部類に属すると思います。フルパワーの時間は条件によって違う思いますが我が家は長くても10分ぐらいです。
ネットでは、室外機の架台をプラスチックからブロックにしたり、ゴムパッキンを挟み込むだけでも相当音が下がるそうです。ぜひ、試
されると良いと思います。
書込番号:22597879
15点
昨年夏って、台風で壊れたかじゃないですか?
室外機壊れて交換てのもあったから、それで不調になってる可能性がありますし。
書込番号:22598060
6点
室外機34キロは軽いのか?
設置が下手くそ?
とは言え、ラフに設置してもなんともないのが基本ですけどね。
書込番号:22598181 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
日立100V機コンプレッサーはロータリーだったかな?
日立200V機に採用の直流スクロールは振動も少なく仕様騒音値以上に静かなイメージだが、サービスマンが防振ゴムと防音材貼り付けで済ませたってことは、ロータリー機は元々体感的にうるさく感じる部類の音質なのかな?
書込番号:22608225
10点
うちは同型機の2.8kwですが、動いているかわからないほど静かですよ。エントリーモデルに比べ室外機は熱交換器の面積を広くして効率よくするため2倍近く重さでは大きい機種です。
書込番号:22754957
5点
>Risa@Hさん
>家電王国さん
>麻呂犬さん
>働きませんさん
>pop809さん
皆さま 回答有難うございます。またお礼の投稿を遅れましたことをお詫び申し上げます。
私事でございますが、外壁塗装の相見積もりも終了し、工事が開始することになり、ベランダの掃除をしていましたところ、
室外機の重さが19kgと記入してあり、????となり,
私は投稿先を間違えていたことに気が付きました。
X22H 6畳タイプのものであることに気が付きました。
騒音が大きいのは事実ですし、日立以外に同じ6畳タイプの古いエアコン室外機は30kgあり
X22Hは持った感じでは19kgもないかもしれないと思うほど軽いので、部材の問題かな?と思います。
RAS-X36Hは30kgの重さがありこの様な問題はないのだなと思いました。
違う商品に投稿になってしまいまして深くお詫び申し上げます。
書込番号:22756309
5点
10kgのコンクリートブロックを2個、室外機の上に置くと、ある程度は振動を抑制できます。
書込番号:23418210
0点
アドバイス有難うございます。
二台も購入したのでガッカリの室外機です。
一度内部に防振ゴムを貼ってもらいました。が、夏のシーズンになりうるささが半端ないので、あちこち触れていましたが、
室外機の横の取って部分を抑えるとかなり消音になります。
またアドバイスのように上から圧迫しましてもかなりマシです。
五年保証を購入したのでもう一度修理に問い合わせをしてみます。
この室外機の騒音不具合がメーカーさんも承知の不具合と思います。
製造者責任を問いたいところでありますが、どうやったらよいのか解らない・・・
修理マンの修理も期待できませんが何をどう修理されるのか観察してみます。
書込番号:23547922
6点
説明書を見るとRAS-X22Hの室外機重量は34kgのようですが、室外機本体には19kgと書いてあるのでしょうか?
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/raj/item/RAS-X22H/manual.html
型番間違いということはありますでしょうか?
ちなみに私のW22Hもコンプレッサーが室外機全体と共振するためか、コンプレッサー作動でかなり煩いです。上に重しを置くと相当マシになりますが、サービスを呼ぶかどうか思案中です。
その後の経過を今後教えていただけると助かります。
書込番号:23554557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X36H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/27 8:49:43 | |
| 4 | 2021/09/13 15:06:42 | |
| 3 | 2021/08/22 10:37:54 | |
| 0 | 2020/08/05 19:03:01 | |
| 10 | 2020/07/31 2:38:40 | |
| 6 | 2021/08/09 18:44:01 | |
| 9 | 2019/12/06 21:03:51 | |
| 0 | 2019/09/07 22:15:22 | |
| 10 | 2019/08/23 11:24:36 | |
| 4 | 2020/05/23 19:33:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








