ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71H2
- 熱交換機自動お掃除「凍結洗浄」搭載のXシリーズの2018年モデル。「くらしカメラAI」により、部屋の状況を見て、エアコン内部の汚れに応じて自動洗浄。
- 各部に清潔性の高いステンレスを採用し、エアコンの中の菌や汚れを抑制。匂いの元となるカビの発生も防ぐ、独自の「ステンレス・クリーン システム」採用。
- 「湿度カメラ」機能を搭載し、湿度の高いエリアを優先的に除湿し、洗濯物の部屋干しにも活躍する「カラッと除湿」を装備。
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71H2
初めて書き込みします。
こちらの商品を購入して3年経ちました。
購入してから数日で一度水漏れがあり、設置業者にみてもらいましたが問題ないと言われ、そのあと使用しましたが何度か水漏れがあったあと止まったにのでそのまま過ごしました。
今年の夏に入り、冷房を稼働させると水漏れする様になりました。500mlのペットボトルがいっぱいになるぐらいポタポタと水が滴ります。
湿度が高い地域に住んでいてオープンキッチンであるため、中のカビもひどいことになっていたので、エアコンクリーニングを依頼し点検してもらったところ、ドレンパンという部品にヒビが入っていてこれが水漏れの原因だったようです。
クリーニング業者曰く、「今まで数千台掃除してきたが3年でヒビが入るなんて聞いたことがない。」とおっしゃっていました。部品の劣化が早いのか、それとも設置した際にヒビが入ってそれがひどくなったのか、と色々考えましたが今となってはわかりません。
またクリーニングに関しても作業が非常に困難なようで「3年でこれだけ酷いカビが生えるのは地域性だけでなくエアコンの中の部品にステンレスを使っていて、結露しやすい=カビやすい環境になっている。日立のエアコンはお掃除機能が複雑で年々、分解しにくく清掃しにくいので今後の購入はお勧めしない」と言われました。
これから日立のエアコンを購入する方は、再検討された方が良いということを伝えたく書き込みさせていただきました。
こういうケースもあるということで参考にしてもらえれば幸いです。
書込番号:24337258 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
この辺りは10年近く前から全く変わってません。
日立はステンレスだからカビ生えないという印象で購入すると家の環境によってはすぐにカビだらけです。
書込番号:24337293
4点
ヒビは初めからかも知れないですね。
カビは家庭環境に大いに依存します。
アルミとステンレスにカビ抑制効果に差があるか?
無いと思うけど…探してみてください。
アルミとステンレスにいくらかカビの抑制効果があったとしてもその部分だけです。
ファンの羽根やルーバー等にはなんら効果は及ばず湿気の付着と埃の付着、その後にカビの繁殖となります。
書込番号:24337330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クリーニング業者曰く、「今まで数千台掃除してきたが3年でヒビが入るなんて聞いたことがない。」とおっしゃっていました
数千台の中には当然日立のエアコンもあったでしょうから、設置時に漏れがあったというのであれば初期不良もしくは取り付け不良を疑ったほうがいいでしょう。もちろん機種特有の不具合はありますね。
だからというわけではありませんがうちのエアコンは出来るだけシンプル機能のものを使っています。設置に計画性が無いので急遽住設屋さんに頼むせいもあり、業務用のような製品を使うことが多いです。
私的には真夏に冷えればいいだけで、暖房機能などは重視しないせいもあります。
現在はリビングには日立製、寝室にダイキン製を使っています。
日立製は導入後4年でスレ主さんのような激しい水漏れが発生し、設置業者に修理依頼をしたら、どうやら設置作業に不具合があることがわかったようで、大掛かりな設置やり直しをやってました。4年経過してたので修理代をどれくらい請求されるんだろうかって思ってましたら、無料ですと言われました。購入時は量販店より高かったけど、ミスをちゃんと認めて対応してくれたのでありがたかったです。
家電品に限りませんが、長く使いたい製品はシンプルな機能のものがよろしいかと思います。
書込番号:24337401
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71H2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/27 8:49:43 | |
| 4 | 2021/09/13 15:06:42 | |
| 3 | 2021/08/22 10:37:54 | |
| 0 | 2020/08/05 19:03:01 | |
| 10 | 2020/07/31 2:38:40 | |
| 6 | 2021/08/09 18:44:01 | |
| 9 | 2019/12/06 21:03:51 | |
| 0 | 2019/09/07 22:15:22 | |
| 10 | 2019/08/23 11:24:36 | |
| 4 | 2020/05/23 19:33:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











