サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
書込番号:21360836
9点

おかげ様で他のたくさんのカメラと比べても
解像感がトップレベルだということがわかりました。
どうしてこんなにくっきりなのだろう?
ショックです。
dp reviewって信じていいのですか?
書込番号:21361016
4点

M3とM4のISO1600以上の高感度を比べてみると、JPEGでもRAWでも、確かに解像感というか、M4の方がディティールがよくでていますが、ノイズに関しては、M3の方がよく抑えられていますね。
ノイズリダクションの設定が違うのでしょうか?
低感度においては、APS-Cのカメラやフルサイズのカメラと比較しても、ひけをとらないというより、むしろ、M4は、トップレベルの解像感のような感じがします。ただ、これは、やはり、レンズ性能、が際立っているのでは、ないかということだと思います。
実際に使ってみて、テレ端600ミリ開放の解像感は、他の一眼の望遠ズームより、遥かに解像するのを実感しています。
この画角で手持ちで比較的低いシャッタースピードでも手持ちでできるこのカメラは、凄いとしか言いようがありません。
書込番号:21361260
10点

スーパーEDレンズ1枚、EDレンズ7枚という、
他に類を見ない豪華仕様が結果に出ている気がします。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/feature_2.html
書込番号:21361313
5点

キヤノンの1インチセンサー、24-600mm機と比較したら、
とんでもない差ですね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx10iv&attr13_1=canon_g3x&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr16_0=800&attr16_1=800&attr126_1=normal&attr171_0=off&attr171_1=off&normalization=compare&widget=13&x=-0.8488106713530738&y=-0.7362137652538451
書込番号:21361330
8点

Niko1 V3も1インチセンサーですが、ソニー製ではなかったと思いますが、これと比べると、もっと差がありますね。
Niko1 は、低感度でも高感度でも、ボケボケで話にならないぐらい解像していませんね。M4とNikon 1では、もはや、月とスッポン以上の差があります。
RX10M4は、1インチセンサーということで、所詮、コンデジと思っている人が結構いるみたいですが、考えを改めたほうがいいですね。
書込番号:21361606
6点

ガチンコライバルのパナFZH1(海外名FZ2500)と比べて見ました。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx10iv&attr13_1=panasonic_dmcfz2500&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr126_1=normal&attr171_0=off&attr171_1=off&normalization=compare&widget=13&x=-0.6255259998736336&y=0.22943665945640923
低感度から高感度までRX10M4の方が優秀ですね。
低感度ではほぼ差は無いだろうと思っていましたが、見比べると解像感が結構違います。
明らかにRX10M4の方がクッキリハッキリしています。
高感度ではノイズで出方、ディテールの崩れ方に結構な差がありますね。
いや〜、普段α6500を使っていますがRX10M4欲しくなってきました。
書込番号:21362455
4点

いやぁ・・・・ FZH1は子分じゃないですかね。
望遠480mmではちょっと・・・。私は何も迷わず検討外です。
書込番号:21363280
4点

>>ガチンコライバルのパナFZH1(海外名FZ2500)と比べて見ました。
解像にかんしては、
FZH1は画面の隅に近いとぼやけますが、DSC-RX10M4は墨ではあまりぼやけません。
その差ですね。それ以外はあまり差を感じません。
画面の隅はあまり重視していませんから、パナFZH1でも良いかなと思いました。
新しいカメラを買おうと思って、いくつかカメラとレンズを売りました。
来年の春頃にFZH1かパナのミラーレス買おうかなと考えています。
書込番号:21371075
1点

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
職場のイベント記録用にM3を使っていて、AFさえ改善されればなあ〜と思っていたところにM4が発表されました。
ソニーストアの予約開始の15分後に予約を入れ、発売日に当機が手元に届きました。
まだ作例をアップできるほど使いこなしていないので、単なる感想ですが、これまでのネオいちとは異なり、ガマンすることがほとんどないです。
撮像素子が小さいことに起因して、大型素子に比べれば、当然ながら高感度ノイズ耐性は低いです。
高感度ノイズ耐性はAPS-C対比で約1.7〜2.0段分不利ですが、廉価なズームレンズ対比でレンズの開放F値が1.0〜1.5段程度小さく、開放でもかなり解像するので、ほとんどの場面で感度をあまり上げずにSSをキープ出来ます。
あまりにラクすぎて、カシャパのタイトル通り「便利すぎて危険なネオ一眼」です。
書込番号:21371253
3点

これを見るとRX10IVは完璧ではないですが、レンズ性能が高いですね。
同じように素晴らしいレンズを奢っているFZH1との差が四隅で顕著に感じられました。
他のレンズ固定単焦点カメラなどには負けますが、ズームレンズ比較だと一番良いのではないでしょうか。
持ち主としては、これはちょっとショックで、嬉しい誤算です。
個体差だと思わないでもないですが、同じレンズのM3より後発のライバル機で、ズーム倍率も高くて、より大口径にも関わらず、こんなに差があるなんて意外ですが、それがそのまま価格に反映されたと考えれば納得できます。
FZH1の売りであるインナーズームの限界なんでしょうかね?
>ノビタキオヤジさん
レンズ固定式で、隅の解像に違いが出る、ということは全焦点距離に影響する可能性があります。
望遠端でも、野鳥なんかは端っこに引っかかったものがベストショットというのは良くありますしね。言わずもがな、風景を広角で捉えた際に、画質の均一性は写真の質に大きな影響を及ぼしてしまいます。
書込番号:21371653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにDXOMarkの比較
画質的には同じセンサーと思われるRX10M3とFZ2000の比較ですが
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Panasonic-Lumix-DMC-FZ2000-versus-Sony-Cybershot-DSC-RX10-III___1116_1084
センサーは同等。
レンズ性能は、ePhotozineの画像で見ても、差がありますね。
RX10IV
https://www.ephotozine.com/article/sony-cyber-shot-rx10-mark-iv-review-31633/performance
FZH1
https://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-fz2000--fz2500--expert-review-29912/performance
添付画像は、ここの写真をダウンロードして貼りました。
右下の時計の解像が顕著ですが、それ以外でも、中央付近にあるオモチャの車の立体感が
単焦点とズームくらいの差があるように感じました。
書込番号:21371783
5点

中心でも解像力がISO感度0.5段〜1段分くらい違いますね。
FZH1は望遠端F4.5と暗めですし、
RX100M4のほうが、あらゆる場面でウマ味がありそうです。
書込番号:21375572
5点

FZH1についてはですが、
思いきり動画向けにシフトしたこと、
価格をある程度におさめる(それでも高いけど(^-^;)ために、
取捨選択(妥協ともいう)した結果なんでしょうね。
書込番号:21376325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RX10M4の解像感の高さですが、個人的には、画像処理云々ではなく、ローパスフィルターレスのせいだと思います。
広角側でモアレが散見すること、水面のさざ波の消失が不自然に写る場合がある、テレ端でも鳥の毛並などで
偽解像っぽい描写が現れる、などから、そう思います。
SONYは公式にはローパスフィルターレスという事を言っていませんが、コスト面からもローパスレスは有利なので、
おそらくこの推測は当たっていると思います。
水面のさざ波ですが、SIGMAのFoveonセンサーで顕著ですが、通常のローパス付のセンサーでは、ある距離から
先のさざ波はほぼ消えて、のっぺりとした描写になりますが、ローパス無しの場合、手前よりも奥の方(解像限界を超えた以降)が、
偽解像のため、細かい模様が写る場合があります。サンプリング定理でいうところの折り返し歪というものです。
RX10M4の場合は、この現象が確認できるため、ローパスレスと思われます。
書込番号:21379620
3点

私は1インチで2000万画素もあると、
全メーカー、全機種ローパスフィルターレスじゃないかと想像しております。
差は、レンズと画像処理エンジンではないかと思っています。
書込番号:21380873
2点

>グリのグラタンさん
ソニーはローパスフィルターの有無を公表していませんがローパスフィルターレス機を販売してるので、その可能性は高いですね。
RX100系でモアレに悩まされたという報告も上がってきているので、動画で盛大に出ると嫌だなーと思います。
RX10M2まではモアレの問題が見られたようですが、M3以降は聞かないのでどうなんでしょう?
使いながら酷い事例がでたら報告します。
>エアー・フィッシュさん
ここで比較に上がってきているFZH1にはローパスフィルターは確実に付いていると思います。
なぜなら、GH5でローパスフィルターレスを宣伝文句に使っているから。
レスなら当然PRに使っているでしょう。
まぁ付いていてもパナ機にはモアレがよく出たと記憶しています。
キヤノン機で、ローパスフィルターレスは無いんじゃないかな?5DsRは効果をキャンセルするだけだし。
動画機能に重きを置いているカメラは保安部品としてローパスフィルターを重視しているので、ビデオカメラの1インチセンサーには必ず付いているし、ソニーキヤノンパナ機は付いている方が多いですよ。
書込番号:21381198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1インチで2000万画素もあると、
元々付ける理由が無いのではないかと思います。
気になるのは画素ピッチです。
http://procameraman.jp/MFDC/series/lecture/lecture04.html
書込番号:21383211
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





