『RX10m4にオリンパスのフロントテレコンは?』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『RX10m4にオリンパスのフロントテレコンは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

今持っているP900、FZ1000、PowerShot SX60 HS を売ろうと思っているのですが

この3機種にオリンパスのフロントテレコンのTCON-17Xを付けることができたのですが

RX10m4にTCON-17Xを取り付ける事は出来るのでしょうか?

たぶんですがpanoramaheadの蔵さんって方が取り付けていないので無理そうだと思いますが

無理ですよね?

という事はTCON-17Xも売らないとダメすね。



http://inoritori.blog.fc2.com/

書込番号:21518533

ナイスクチコミ!4


返信する
tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/01/17 19:39(1年以上前)

>にょりにょりさん
今までパナライカの100-400mmの口径72mmに付けてました。私のRX10M4の口径も72mmでしたので何の問題もなく付けられるはずですが、まだカワセミダイビング撮影には必要が無いので試してません(≧∇≦)💦
TCON17はいいレンズですからまだまだ役に立つはずですよ(*^_^*)

書込番号:21518572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/17 20:00(1年以上前)

>にょりにょりさん

>RX10m4にTCON-17Xを取り付ける事は出来るのでしょうか?

私は、過去にパナの1.7×のフロントテレコンを所有していましたが、後玉の有効口径は37mm程度で、オリのTCON-17Xもその程度でしたよね。
そうなると、このカメラのレンズの有効口径は220/4=55mmですから、このカメラのレンズの有効口径を全く生かすことが出来ないし、この事により露出も狂ってくるはずですし、レンズの枚数が増える事による画質低下も起きて来るので、使わない方が良いと思います。
因みに、私はパナの100-300のU型が出る前は、FZ200やPZ45-175mm等にパナの1.7×のフロントテレコンを着けて重宝していましたが、パナの100-300のU型を購入して直ぐにパナの1.7×のフロントテレコンは不要となったと判断して手放しました。

書込番号:21518635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/18 06:34(1年以上前)

にょりにょりさん
メーカーに、電話!


書込番号:21519725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/01/18 09:20(1年以上前)

>nightbearさん

純正テレコン以外のメーカーの電話は、迷惑ですよ。

書込番号:21520028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/01/18 20:25(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

RX10M4+TCON17X

24mm ケラレ

100mmケラレ

600mmケラレなし

>にょりにょりさん
72mm→55mmのステップダウンリングを介してTCON17Xを付けてシリコンゴムフードを装着してました。
LEICA DG100-400mmと同じ72mmですからのまま装着できました。 

当然、24mmから200mmまではケラレますがそれ以上300mm-600mmまでは大丈夫ですね。
そもそも超望遠目的で使うので広角側でのケラレは全く問題になりません。

接続部辺りを左手で支えてやればブレずに600mm×1.7倍=1,020mmの超望遠が楽しめます。
画質が悪いかどうかは添付のJPEGをご覧いただき判断ください。

僕は川幅800mの川のミサゴやハヤブサを撮るために使うつもりです。

書込番号:21521370

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/18 20:46(1年以上前)

>tanukioyaさん

TCON17Xの後玉が37mmだと仮定すると、TCON17Xの有効口径は最大で37×1.7≒63mmで、焦点距離は220×1.7=374mmとなるので、この状態の開放f値は最大で5.9となりますが、「600mmケラレなし」の画像は、(5.9/4)^2≒2.2なので、シャッタースピードが同じ場合、ISO感度を2.2倍にしなければならないですよね。
そうなると、フロントテレコンによるレンズ枚数の増加や、ISO感度の増加などにより、焦点距離が1.7倍になったメリットはスポイルされているのではないかと思います。
ためしに、テレコン有と超解像ズームの1.5倍や2.0倍で撮影した画像を比較してみていただけないでしょうか。
尚、テレコン有の画像は倍率色収差が結構目立っていますが、この点は気にならないでしょうか。

書込番号:21521446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/18 21:05(1年以上前)

>tanukioyaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586360/SortID=16870346/
によると、超解像ズームは1.1×から0.1×刻みで2.0倍まで設定できるようなので、やはり1.7×のテレコン有と1.7×の超解像ズームで比較してみていただけると助かります。
それとTCON17Xもパナの1.7×の後玉も35mm程度だったかもしれないですね。
もしTCON17Xの後玉が35mmだと仮定すると、TCON17Xの有効口径は最大で35×1.7≒60mmで、焦点距離は220×1.7=374mmとなるので、この状態の開放f値は最大で6.2となりますが、「600mmケラレなし」の場合は、(6.2/4)^2≒2.4なので、シャッタースピードが同じ場合、ISO感度を2.4倍にしなければならないですよね。

書込番号:21521523

ナイスクチコミ!0


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2018/01/18 21:14(1年以上前)

当機種
当機種

600mm TCON17X不使用 ISO400

1,020mm TCON17X使用 ISO800

>量子の風さん
コメントありがとうございます。 スレ主さんはどうしたのでしょうね.........?

検証とかはするつもりはありませんが、TCON17X無しではISO400であったものが
TCON17X装着でISO800まで上がってますね。 

望遠端の600mmが1,020mmまで伸びてるので仕方ないとでしょうね。 
電子ズームは普段使わないので分かりません。

書込番号:21521558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/18 22:11(1年以上前)

>tanukioyaさん

>スレ主さんはどうしたのでしょうね.........?

分かりませんが、忙しくて返信できないのではないでしょうか。

>望遠端の600mmが1,020mmまで伸びてるので仕方ないとでしょうね。 

やはり、TCON17Xの後玉は37mm程度はある可能性が有りますが、フロントテレコンは、光のレンズの透過ロスが無ければ、リアテレコンとは違って理論的にはf値は大きくならないはずです。
したがって、TCON17XがRX10M4のレンズに対する絞りの役割を果たしているとしか考えられません。

>電子ズームは普段使わないので分かりません。

超解像ズームとテレコンの比較検証行っていたけると助かります。

書込番号:21521750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/01/19 00:02(1年以上前)

>量子の風さん

確かに理論的には、OLYMPUS1.7x装着後のf値は
変わりません。
OLYMPUS1.7x装着可能な機種は、テレコン装着ON設定
すると絞ってくる機種が多い様ですが。
FZ200だとf2.8>4.0に強制されます。

書込番号:21522063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/19 00:35(1年以上前)

>tanukioyaさん

とりあえず、書込番号:21521558の二つの画像を等倍で良く確認させていただいたところ、松の葉や住宅の壁の模様等を見ても、テレコンによって解像度が上がっているようにはあまり感じられないですが、いかがでしょうか。

書込番号:21522120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2018/01/19 09:58(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
現在野鳥撮影で銚子に向かっています。
昨日はハイチュウ見事に撮影出来ました!
やはり、このカメラすげーす!
カメラはRx10m4のためにあるのか! という
名実況が聞こえてきそうです。

今夜帰宅します!
明日中にはレスします。
やはり関東はすげーす!

http://inoritori.blog.fc2.com/

書込番号:21522695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2018/01/20 19:25(1年以上前)

tanukioyaさん

返事遅くなってスミマセン。
テレコンはステップダウンリンク使わずに、そのまま
付けれるのですか!!
売るのやめました^^
情報ありがとうございます。

書込番号:21526744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2018/01/20 19:29(1年以上前)

量子の風さん

返事遅くなってスミマセン。
なるほどテレコンをつけると、そういう弊害が出てくるのですか
そういえばFZ1000で付けていた時に近くにいるツバメがピント
合いにくくなったのを覚えてます。テレコン外した途端
速攻でピントありましたから。

http://inoritori.blog.fc2.com/

書込番号:21526756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2018/01/20 19:30(1年以上前)

nightbearさん

返事遅くなってスミマセン。
メーカに電話はヤバチです^^;

http://inoritori.blog.fc2.com/

書込番号:21526759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2018/01/20 19:31(1年以上前)

テンプル2005さん

私もそう思います^^;

http://inoritori.blog.fc2.com/

書込番号:21526762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2018/01/20 19:42(1年以上前)

tanukioyaさん

おーーーー 既にテレコンつけている方がいているとは!!
神です^^
望遠のために使うのでケラレは全然気になりません
やはりステップダウンリンク必要なんdすね
おーーー画質良いですね
これだと超解像度ズーム?×2倍を使うと2040ミリすね。
いよいよP900は必要なくなりますね。
後はAFや暗さがどうかですが、それでもP900より
遥かに良いでしょうか
遠くの止まりものはテレコンつける
動き物はテレコン外すが良いかもですね。
テレコンつけて600ミリ×1.7で動き物がどれだけ撮影できるかですね。

書込番号:21526797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2018/01/20 19:47(1年以上前)

tanukioyaさん

ステップリンク買って一度実験したいと思います。
遠い止まりものに関しては確実に威力マシそうな気もしますね。
沢山の情報ありがとうございました。
感謝感激雨あられです。

http://inoritori.blog.fc2.com/

書込番号:21526824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:551件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2018/01/20 19:50(1年以上前)

量子の風さん

スレ主は生きています^^;
ステップリンク買ったら
超解像度ズームとの比較やP900との2000ミリ対決とか
してみたいよ思います。
後はAFがどうなるかですね。


http://inoritori.blog.fc2.com/

書込番号:21526835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/01/20 20:22(1年以上前)

>にょりにょりさん

ご回答有難うございます。
ともかく、実験をして実験結果に基づいて考察を行い、理論を構築・改善するのが何よりも大事な事だと思いますので。
因みに、私が最近「パナ100-300mmはf8で使うべし」という定説を覆す事を目的にして行った実験結果と考察は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/SortID=21420987/ImageID=2905985/
で、実験結果が微妙な為、考察内容が信頼性出来るかどうかよくわかりませんが、宜しければご覧ください。

書込番号:21526936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/18 21:08(1年以上前)

にょりにょりさん
うっ!

書込番号:21611002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング