サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
今、α57で室内スポーツの動画を撮ってますが4kに憧れてます。現在、一回に32GBが一杯になるくらい撮影しております。ネットで見ると同じ時間撮るには256GBが必要となり、インフラ整備が厳しいと感じております。質問ですが、やはり4kの画像は見るからに違うのですか?また、ポータブルHDDに直接動画を記録することは出来るのですか?そうすれば外出先で取り込みし、SDカードは128GBを1枚買えばすむと考えました。いかがなものでしょうか?
書込番号:21677601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
室内だと風が無いから熱問題がありそうです。
また、30Pなので動きものはかなり厳しいかと思います。
カメラを左右に振る動画の30Pはかなり見辛いです。
HDDを繋げて…は出来ないですね。
軽いノートPCとポータブル使ってダビングくらいしか思い付きません。
キヤノンオンラインショッピング専売のGX10でしたっけ?
60Pだしあれだと冷却ファン内蔵です。
ファイルがさらに大きくなりますが、長時間にどれだけもつかはわかりませんが…。
書込番号:21677690
3点

りょうマーチさん、回答ありがとうございます。
ソニーのホームページではとても綺麗に撮れるみたいに記載されてて、かなり期待していたので残念です。
室内競技で暗いせいか、60iで撮影しても、画像が荒いんです。
30pでは辛いんでしょうね。
書込番号:21679520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
α57ということはAPSサイズのセンサーでフルハイビジョン撮影されているということですよね?
それでも画像が粗いとなるとかなり暗い環境でしょうか??
室内スポーツも色々ありますが、バレーボールや卓球のように画角固定で撮ることが出来るスポーツであれば4K30Pでも綺麗に撮れると思いますが、バスケットボールやフットサルのようにコートを広く使いズームや左右に画角を振るスポーツは厳しいかもしれません。
私は1インチセンサーのネオ一眼のパナFZ1000でバスケットボールをHD60Pで撮影してますが、センサーサイズの小さいビデオカメラよりはるかに画質が良くて満足してます。
ただ重いのとズームがスムースでないのが欠点ですが、現状はビデオカメラで撮る気は起きないです。
書込番号:21681382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わが子専属カメラマンさん、ありがとうございます。
私もわが子専属ですf^^*)
私は剣道を撮影してます。
実際、あと半年しか使わない状況です。
4kの画質が60iより、全くと言って良いほどの違いがあるのであれば、購入を考えている次第です。
ただし撮影したものを簡単な編集をして関係者に配っているので、あまり大差がないのであれば編集の簡易な現実維持かなと思っております。
書込番号:21681871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「我が子の専属カメラマンさん」に質問です。
60pで撮影されてると言うことですが
他の親子さんにブルーレイに焼いて渡されたりは
されてないですか?その場合、通運の場合の60iでは無くなりますが画質はいかがですか?
私は通常、他の人に渡す為、60iで撮ってますが60pにしようか、今回の件で悩み始めました。
よろしければ返信お願いいたします。
m(_ _)m
書込番号:21681910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
AVCHDの60P→60i変換なら60P対応ブルーレイレコーダーで可能かと思います。
(ソニーの古いAT950Wではできます)
他社カメラのAVCHDはわかりませんが、ソニーのカメラで録ったのはできました。
パソコンのスペックがあればいろいろなことができますが、そうでない場合や配る用途ならレコーダーのほうが互換性は高いかと。
書込番号:21682048
0点

基本的には撮影した動画をそのままブルーレイディスクに焼いて渡したりはしてませんのでわかりません。
編集した物をブルーレイディスクに焼いたことはありますが
その場合はパソコンで画質やフレームレートを落として軽くしてしまっているので30Pにしてしまってます。
私は皆さんが言うほどパラパラ感は感じませんが剣道は一瞬で勝負が決まるスポーツですし60Pの方が良いかと思います。
ブルーレイディスクへの配布は作成されるブルーレイディスクレコーダーやパソコンソフトに依存されるでしょう。
剣道でしたらあえてスーパースロー?の120や240フレームで撮影するのも思しそうです。
スローで撮影した動画を通常のスピードでも再生出来るのかな??
書込番号:21683992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、返信ありがとうござます。
カメラのキタムラとヨドバシカメラに行ってきました。「4kはフルHDとは違います」と両店共におっしゃいました。「デジタルの進歩は早くてα57よりrx10の1インチの方がすぐれてる」とも言われました。ただ、60pと30pについてはあまり語られませんでした。
子供を撮るのは、後、半年弱、インフラを整備することにお金がかかるし、4万くらいの中古のGレンズで済ませてしまおうかな。
書込番号:21685253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なぜ、4Kは綺麗ですかと人に尋ねるのかよくわかりません。
YouTubeなどの4K映像を見て、わーきれい!ってならないのが逆に不思議です。
YouTubeにRX10m3やm4の4K映像がたくさん出ています。
ただ、モニターがフルハイビジョンなら分かりにくいかもしれません。
4Kテレビをお持ちならネットにつないで4Kで見られると思います。
私は4Kより劣る2560x1440のモニターを使っていますが、4K映像とフルハイビジョンとの違いは明らかです。
書込番号:21697909
1点

返信ありがとうござます。
@懸命に撮影する時期が半年しかない事。
A人にブルーレイにして渡す事。
B今の家のインフラ状態。
を鑑みて、お金をかけず現行のα57で、
少しでも画像が良くなる方法を考えてみます。
300mm望遠レンズを旧型Gレンズに代えてみます。
書込番号:21697928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
今まで開放F5.6辺りのレンズでシャッタースピードを速くしないで撮っていたんですよね?
それを70ー300Gにしても開放絞りは変わらないから必要な感度は変わらないので、改善しないのでは?
それとも70ー200Gの中古が4万くらいで流通しているのですかね?
シグマやタムロンの70ー200で開放(動画AFのためにF3.5ですかね?)で録れば感度を下げられます。
もしくはミノルタの300mmF4があったような。
ズーム使わないなら…。
荒い原因がわからないと改善するかどうかわからないのでは?
書込番号:21698353
0点

解決済みになりましたが
メモリーカード関して
万が一の事を考えて必要容量の1/2の物を複数枚用意した方が良いとは思いますが・・・
1枚で撮った物全てが全てダメになる可能性も・・・、
半分でも残すとか・・・
動画で沢山撮りたいとのお気持ちも分からないではないですが・・・
あくまでも、リスクを考えたことでが・・・
書込番号:21698424
2点

おっしゃる通りです。
改善しませんでした。
ぼやけたかんじ(クッキリ感)がありません。
再来週また、撮影しますのでマニュアル設定で
出来るだけ開放値4.5にしてシャッタースピードを120にしてみて撮影を行ってみます。
書込番号:21705053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
ボヤけた感じでくっきりしない、荒いというなら感度ノイズによるものと動体ブレと推測します。
→実際のシャッタースピードも感度に関する情報がまったくわからないまま進んでいますので、推測です。
それを
>マニュアル設定で出来るだけ開放値4.5にしてシャッタースピードを120にして…
ということは、70ー300GのF4.5辺りを使うなら、70mm側ということですかね?
露出マニュアルにしても動画のための開放縛り(F3.5以上のレンズ)には変わらず、シャッタースピードを今までより速くするなら、必要感度はより高くなり、マニュアルフォーカスです。
マニュアルフォーカスに慣れていない、無理というのであれば、撮影前に希望するシャッタースピードになるように道場の中でどこかを測光してAEロックして露出補正で微調整することができますが、AFはPモードのみ。
PモードでAEロックして露出補正するとシャッタースピードが動く。
AEロックしたままISO変えると明るさ保持してシャッタースピードが変わります。
但し、測光モードによってAEロックが解除されてしまいました。
α77での挙動を忘れてしまいましたが、α99もα99IIもこんな挙動です。
自宅で試写して挙動を確認してみてください。
「動体ブレ」をシャッタースピードを速くして緩和させても「感度ノイズ」は変わらないか酷くなるか…です。
マニュアルフォーカスでも録れるなら85mmF2.8などにすると感度を一段以上下げられますが、今度は被写界深度の問題が出ます。
M43やネオ一眼F2.8だとシャッタースピード稼げて被写界深度も稼げますね。
長くなりましたのでこの辺で失礼します。
書込番号:21705197
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





