『RX10M4の動体撮影 実録 その2  マガンとハヤブサ撮影』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『RX10M4の動体撮影 実録 その2  マガンとハヤブサ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

再生する1日目

再生する2日目・・・1日目とあまり変わりませんがピン抜けと復帰ご覧ください

その他
1日目

その他
2日目・・・1日目とあまり変わりませんがピン抜けと復帰ご覧ください

当機種
当機種
当機種
当機種

逃げるハヤブサを追っかけ撮影・・・詳しくはフォトムービーで

連写2枚目

連写3枚目

連写4枚目  以上4枚1200mm換算にトリミングしてリサイズ

皆さん、今晩は。先日動体撮影はRX10M4というようなスレ立てをしましたが、知人からもっとRX10M4の実態が判るやつが良いのではとアドバイスを受けましたので、マガンとハヤブサを撮る機会がありましたので、改めてスレ立てしました。

自分はレフ機やミラーレス機でも野鳥撮影していますが、最近マガンやハヤブサの追っかけ飛翔撮影をした様子を見て、万が一外しても復帰するRX10M4のAF(ワイド)やっぱり再評価です。

レフ機専門の方の中には、いまだに「動体はやっぱりレフ機」とおっしゃる方もいまだにいますが、RX10M4などを使うとちょっと違うかなという印象です。

こちら百聞は一見に如かず路線なので、ごちゃごちゃ言っていても仕方がないので、カット無しで2日分のフォトムービーを。価格コムのビデオ再生はオリジナルサイズ(横1920ピクセルや1440ピクセル)再生が厳しいので、もし必要な場合は恐縮ですが、

https://www.flickr.com/photos/haikaiojisan/46788752032/in/datetaken-public/

ご覧ください。少しは実態に近い情報が得られるかもしれません。関心がおありの方はこちらでも覗いてやってください。ピン抜けもカット無しの実録バージョンです。

書込番号:22417041

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/24 21:48(1年以上前)

100mを10秒で走るランナーがいたとします。
フルサイズ機で
縦位置ではランナーの身長までAFが追従したとします。
同じAF性能なら
aps-c機では上半身まで
1型ではバストアップまで
追従した事になります。

小センサーのほうがAF追従が有利。


書込番号:22417075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7670件

2019/01/24 22:07(1年以上前)

再生するハヤブサ追っかけの実態 最初の15枚はトリミングして換算1200mm

再生するおまけ 2000mm以上での手持ち撮影は自分では無理(P1000です)

その他
ハヤブサ追っかけの実態 最初の15枚はトリミングして換算1200mm

その他
おまけ 2000mm以上での手持ち撮影は自分では無理(P1000です)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオワシ 1200mm換算・・・ダイブはまだ目撃せず見上げるだけです

毎度のミサゴ たまにはjpeg撮って出しで

北海道民の皆さんから見れば、何コレですが(^^) 1200mm相当

お手軽トーンカーブ持ち上げだけですがキクイタダキも何とか

続いてハヤブサ追っかけ撮影です。逆光でのハヤブサ撮影は撃沈だったので、逆光になって飛び去る様子をフォトムービーでまとめてきました。最初の15枚は横2736ピクセル、要するに1200mm換算のSサイズ、残りはカット無しの写真(Lサイズ)を編集です。

今更ですが、AF追従能力はやはり他機を大きく越える印象です。もちろんピン向けもありますが、復帰がお気に入りです。個人的には、1000mm換算になってくれるとありがたいというのが、ただ今オオワシ撮影でじたばたしているじいさんの希望です。



☆謎の写真家さん

今回もどうもです。1インチセンサーから来る画質を除けば多くの方が満足のゆく性能ではないかと思っています・・・その画質さえ条件が良かったり、リサイズすればかなり上位機種に肉薄しているのではないかというのが自分の感想です。何より狙ったものがとりあえずは写りますので(^^)。

書込番号:22417116

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2019/01/24 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


アナログおじさん2009さん、こんばんは。

高速で飛翔するハヤブサを撮影するとき、画質にこだわれば
フルサイズの撮像素子を搭載し、高いAF能力を持ったデジタル1眼に
800mmF5.6のような、単焦点超望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが

ハヤブサの飛翔撮影を気軽に楽しむなら
1型の撮像素子を搭載した高倍率ズーム機で十分ですね。

書込番号:22417185

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/01/24 22:31(1年以上前)

>1インチセンサーから来る画質を除けば

全然そんなことないと思います。まあ、私がコンデジ大好きだからかもしれませんが。でもブラインドテストをすれば多くの人がより大きなセンサーサイズでの画像と見分けがつかないでしょう。
RX10M4は最良の選択の一つだと思います。

書込番号:22417191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件

2019/01/24 22:55(1年以上前)

再生するあまりに雑なので取り急ぎということでご容赦ください

その他
あまりに雑なので取り急ぎということでご容赦ください

本日撮影したばかりの、松の中から出てこようとしないキクイタダキ、まだ写真もよく見ていない状態ですが、ちょっとトーンカーブ持ち上げとリサイズだけでフォトムービーにしてみました。さすがに暗すぎるので、ちょっと落ち着いてから時間があったら、再アップしますが、現実はこんなところでということで、ご容赦ください。1920ピクセルで編集してありますが、こちら再生映像にサイズ制限があるようなので、ご了承ください。

センサーサイズによる差は多くの場合リサイズなどすればあまり差が判りませんが、暗い森でのヤブサメやサンコウチョウ、これらを写す場合やはりISO3200とか6400を要求される場合もあるので(もちろん要求するのは自分の基準ですが)、大きく引き延ばしたり、厳しい撮影条件ではやはり差はあるように思います。が、すでにD850+ 500mm F5.6 やG9やM1markU、あるいはP1000での20mくらいまでのハヤブサの場合は、横2000ピクセルくらいにリサイズするとちょっと見は自分もあまり気になりません。

いずれにしてもコンパクトでかなりの状況で野鳥を撮影できるこの機種はやはり野鳥を追っていて楽しい機種であることは異論がないと思います。とにかく撮ってなんぼというスタンスなので、とりあえず最近の写真アップで失礼します。

書込番号:22417250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2019/01/25 00:14(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

 お邪魔しま〜す。

キクイタダキ。いいですね〜!
 精力的に撮影をエンジョイされておられるようですので、私のお手本とさせて戴いてます。
 残り少なくなりつつある趣味のカメラを持ち歩ける時間を 思い切り毎日 わたしは楽しんでいます。
 楽しんだ者が勝ちですもんね!

 DSC-RX10M4 貴兄の影響で欲しくなっています。物欲を抑えるのが大変。
 でも Sony A77Uを買ったばっかりだし・・・。
 発売前に味見をさせて貰った 70−200mm (当該レンズレビュー記事 1号 2014年3月6日 21:22 [693289-1])
 を付けての撮影を夢見ていますが、知己から戴いたミノルタ80-200mmも素晴らしいので、このまま
 A77U+ミノルタでしばらくは走ることになりそうです。

書込番号:22417444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/01/25 02:56(1年以上前)

>ブランドテスト

是非、誰かやってくれませんか?
楽しそうです!

書込番号:22417613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件

2019/01/25 04:48(1年以上前)

再生する普通に撮ると被写体ブレ確実なのでRX10M4のメリットを生かしすぐにビデオ撮影機切り替え

その他
普通に撮ると被写体ブレ確実なのでRX10M4のメリットを生かしすぐにビデオ撮影機切り替え

別機種
別機種
当機種
当機種

P1000

D850 (DXモード)

RX10M4

先日家族が撮った松の中のキクイタダキの1枚 ISO1600

スレをいただいている皆さん、今晩は。ちょっと遅れましたが、返レスさせていただきます。


☆isiuraさん

毎回、刺激になる作例アップありがとうございます。ハヤブサの飛翔、実は先日ペアのハヤブサが協力してヒヨドリを捕獲したシーン、外してしまいがっくり来ていましたが、RX10M4やミラーレス機での追っかけ撮影は曲がりなりにも写せたので、多少は気を取り直しましたが、名手たちはやはりがっつり決定的なシーンを写せたようです。腕も磨かないとと毎日成果の上がらない反省ばかりしていますが、isiuraさんや上でレスをくださっている新シロチョウザメが好きさんの作例などを見て、こっそり陰で練習しています。


☆holorinさん

自分は気が多いので、ただいまP1000でどこまでやれるのかにちょっとエネルギーを注いでいますが、RX10M4など他の機材との比較を楽しみながら遊んでいます。フルサイズ機はやはりFXモードで横8000ピクセルを越えるので、レンズにもよりますが、明暗などが厳しい撮影条件では余裕があります。それでも自分はコンパクトな(?)コンデジをメインにして、暗いところが好きな野鳥から明るいところが好きなものまで撮って遊んでいます。

1年ほど前地元の公園の薄暗いところでコジュケイを見かけましたが、SSを稼がなければならないシーンで、RX10M4ではISO3200あたりでもSSがあまり稼げないために、窮余の策でやむなくビデオ撮影に切り替えました。簡単に手持ちのビデオ撮影に切り替えられ、600mmでも何とか手持ちでやれるところが逆に高感度耐性がもうひとつであっても、やはりRX10M4の優れた特性と考え、RX10M4が散歩のお供になっています。

要するに野鳥といっても、夜明け前から活動するものや、暗い場所からなかなか出ようとしないもの、そしてこちらですと夕暮れのチュウヒのねぐら入りなど、カメラにとっては厳しい条件の場合もあるので、ターゲットが明確な場合は、自分はあれこれ考えて使い分けしています。普段の野鳥撮影では自分は、趣味の世界の話でもありますので、あまり深いことは考えず膝に優しいデジカメ多用です。


☆新シロチョウザメが好きさん

こちらにお出ましいただき恐縮です。今年はキクイタダキを、小さな群れですが、よく見かけるのでシャッターチャンスがあります。昨日はP1000を持っているときも、何かに追われたらしいキクイタダキが例の風鈴の音のような(?)鳴き声でやってきたのですが、真上で焦点を合わせるまもなく飛んで行ってしまいました。上でisiuraさんへの返レスにも書き込みましたが、例のP1000でのツバメの飛翔写真などのおかげで、いつもならギブアップするP1000での動体撮影、まだがんばれています(^^)。

>残り少なくなりつつある趣味のカメラを持ち歩ける時間を 思い切り毎日 わたしは楽しんでいます。
 楽しんだ者が勝ちですもんね!

新シロチョウザメが好きさんはまだまだ余裕がありそうですが、こちら本当に仰るような状況ですので、膝をもんだり、足場の悪い撮影地でよろけながら、皆さんの作例をお手本にせめてもう少しがんばりたいと思います。



☆nissynissyさん

もうかなり前の話ですが、価格コムでブラインドテストのスレ立てをした方がいらっしゃいましたが、確か問題になっていた3台中自分は1台しか当たりませんでした。その時全問正解の方は、ぴりっとエスプリの効いたコメントと、小生が興味をそそられる写真を時々アップしてくださる方ひとりだったように記憶しています。

これはなかなかプレッシャーを与えるスレになりますよね。公開の場ですから、全問外そうもんなら、レベルがバレバレになってあれこれ蘊蓄を垂れている方は、カメラ談義には出てこれなくなるようなテーマですから、絶対外すわけには行かないですからね。だから普段コメントをたくさん書き込んでいる方もあまり参加されなかったような・・・。

自分などは対象機種をたまたま1台持ち合わせていたので、新たに写真を撮って見比べたのに、ずっこけました。そんなレベルなので、ひとりブラインドテストをこっそり楽しむくらいいしかできません。




ちょっとスレタイから脱線しますが、nissynissyさんのコメントが頭に残っているので、ハヤブサの止まりもの、撮影条件は全く違いますが、P1000, D850(DXモード)、RX10M4の3機種のjpeg撮って出し画像、すでにアップしているものばかりですが、再度貼り付けておきます。

本格的な鳥屋さんには言わずもがなですが、多種多様な条件に拘束される野鳥撮影ですので、いろいろな条件での撮影でないと、大まかな比較さえ難しいような気がします。というか、価格コムにアップされたお見事な作例を見るたびに、自分の持っている機材を何とか使いこなすのが先決かなといつも思います。

家族が撮影しているキクイタダキも含め、時間がありましたら、RX10M4での撮影実態、もう少しまともな形でお伝えしたいと思います。












書込番号:22417649

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング