『秒間24枚の連写はRAW画像?』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『秒間24枚の連写はRAW画像?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

秒間24枚の連写はRAW画像?

2020/09/25 00:36(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

スレ主 keyneさん
クチコミ投稿数:37件

セカンドカメラとしてRX10M4の購入を検討しております。
1台目は一眼レフの為、RAW画像を現像して写真を仕上げています。

今回RX10M4の秒間24枚連写という機能に魅力を感じており、購入を検討しているのですがこの24枚連写はRAW画像での保存になるのでしょうか。
それともjpgに限定されるのでしょうか。
また実際にお使いの方、24枚連写を使ってみての感想をいただけますと幸いです。
(良かった点、悪かった点、期待はずれだった点等)

よろしくお願い致します。

書込番号:23685411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2020/09/25 04:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

出会い頭的撮影

集団では一番おいしいところを狙う撮り方は難しいので、枚数でカバー。

羽根の位置を選べるのもメリットなんですが。

以前の機種だとカモは羽ばたきがシンクロしやすくて、20枚が全部同じなんてことも。

>keyneさん

>>この24枚連写はRAW画像での保存になるのでしょうか。

私は後処理の自由度が大きいので、もっぱらRAWで撮影しています。
Jpegに限定されることはありません。

良かった点は、チャンスをとらえる確率がグッと上がること。
出会い頭の小鳥の飛翔でも、下手な鉄砲が当たってくれることがあります。
あと鳥の種類によっては毎秒10枚程度だと、羽ばたきのタイミングにシンクロしてしまい、
同じ羽の位置が延々と続くといったことが無くなることでしょうか。
何にせよ、動体撮影に関しては、撮影速度は正義!…と言えると思います。


悪かった点というより困った点ですが、撮影枚数が膨大になりやすいので、
当然画像の選別・補正が大変になります。
それから、PCの保存領域を急激に圧迫します。
本機購入前に、パソコンのハードディスクを追加(3TB)して、当分余裕じゃ〜んと思っていたのですが。
結構なペースで空きが減っていき、びっくりしました。
物臭な名性格のせいで、撮るものによって連写速度を変えることをしないせいもあります。
まあ、撮るものにもよりますし、ぜいたくな悩みと言えるのですが。

期待は外れませんでしたよ。

書込番号:23685530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/09/25 07:27(1年以上前)

連写でも保存できるファイルの種類は1枚ずつの撮影の時と同じです。
私はRX100M5とM7(これは20コマ)で猫ちゃんのじゃれ合いを撮っていますが、連写の威力は強力です。
ただ、すぐにバッファが一杯になってスピードダウンするので、最高速度で連写出来るのは実質3秒位です。3秒押し続けると72枚の書き込みになるので、特にrawで撮る場合はSDの容量は大きめを使った方が良いです。私は128GBを使っています。

書込番号:23685643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


早坂明さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX10M4のオーナーサイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2020/09/25 08:22(1年以上前)

>keyneさん

保存形式はjpeg、RAW、jpeg+RAWの3つの方式から選べます。いずれの形式でも24コマ連写は出来ます。

私はjpeg形式でのみ保存していますが、秒間24コマ連写だと連写速度が落ちるのは約10秒後です。
RAW、jpeg+RAW形式だと連写速度が落ちる時間は、もう少し早くなるかと。

秒間24コマ連写の良い所はワンチャンスをモノにしやすい事、困った所は撮影枚数が膨大になるため、後で画像の選別時間も膨大になることと、PCの記憶領域の容量確保ですね。

なので普段は連写速度を10コマに抑えて使用しています。

書込番号:23685720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング