ドコでもeye Security FHD SC05ST
- 200万画素のFHDフルハイビジョンカメラを搭載したワイヤレスセキュリティカメラと、10.1型タッチパネルモニターのセット。
- モニターをネットワーク回線に接続すると、無料アプリを使ってスマートフォンやタブレットで外出先から映像を確認できる。
- モニター画面の変化を感知すると、モニターおよびスマートフォン・タブレットに知らせる「動体検知機能」を搭載している。
ドコでもeye Security FHD SC05ST日本アンテナ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 9月15日
ネットワークカメラ・防犯カメラ > 日本アンテナ > ドコでもeye Security FHD SC05ST
個人宅に防犯カメラを設置するに当たり、各種製品を調査した結果、2機種に絞りました。
(1)日本アンテナ FHD SC05ST 2017年9月
(2)マスプロ電工 WHC7WM3 2019年5月
価格はほぼ同等。どちらにしようか迷っています。
●フレームレート (1)max20fps〜 (2)max12fps〜 よって、SC05STに軍配
●FOV(視野角) (1)水平90×垂直63 (2)水平90×垂直50 よって、ほぼ同等
●赤外線照射距離 (1)20m (2)10m よって、SC05STに軍配
●動体検知録画 (1)検知後録画開始 (2)検知時点から5秒遡り録画開始 よってWHC7WM3に軍配(メーカーに問い合わせ中)
●外付けHDD (1)市販のUSB接続式可能 (2)指定品 (市販品可との書込みあり) よって、SC05STに軍配
●モニタ部バッテリー (1)なし (2)内蔵 よって、WHC7WM3に軍配
●カメラボディー色 (1)白 (2)黒 設置場所によるため引き分け
私にとって重要順に比較してみましたが、一番重要と思っているフレームレートを考えると、日本アンテナ製が第一候補です。
この手の装置は、常時録画が基本でしょうが、動体検知機能が優れているなら利用したいです。
夜間は白黒ですが、なるべく遠方まで録画できると嬉しいです。
モニタのバッテリーはカメラ位置を調整するときに役立ちそうです。
他に気になる点としては、室内設置のモニタと屋外カメラが離れた場合の電波の到達距離(強度)です。これは、カタログ上からは全く分かりませんし、同じ場所に(1)(2)両機を設置して比べないと本当のところは分からないと思いますが・・・。両社とも電波関係に強いでしょうから差はないかと想像します。
(1)は販売から3年近くたつので、メーカーにそろそろ新機種がでるのでは?と問い合わせましたが、その予定は現時点ではないとのこと。当然、教えてくれるはずないですね。3年周期で各社から新機種が販売されている様なので、9月に出るかも。
色々書きましたが、経験者の皆様からアドバイスやコメントを頂ければ幸いです。
書込番号:23478438
10点
> (2)検知時点から5秒遡り録画開始
これが、重要ですが、検知能力、方式も重要です。
>電波の到達距離(強度)です
住宅しだいです。有線が一番です。
パナは、魚眼カメラがあります。
カメラを二台設置し、死角を無くすと安心です。
中華製は、廉価ですが、スパイ装置が不安。
防犯目的なら、カメラがあるだけで、効果が期待できます。
書込番号:23479056
0点
ガラスの目さん アドバイスありがとうございます。
有線が最強!その通りですね。数年前、自宅新築の際に、防犯カメラ設置を真剣に悩んだんですが・・・。
有線で設置しておけばよかった。_| ̄|○
ところで、動体検知したら、数秒前に遡って録画を開始する機能が、WHC7WM2にあるとの書込みから、WHC7WM3も機能を継承している筈だと、念のためマスプロ電工に問い合わせました。この機能が正確に作動すれば、録画容量を抑えられますし、後日、映像を確認するのも楽になりますから。
ところが、期待に反し、動体検知後に録画を開始するが仕様だそうです。
しかし、「ただし正式な仕様ではありませんが、検知前にさかのぼって録画(記録)される場合がございます。」とのこと。???
裏コマンドでもあるのか、それとも、ある条件下でそうなるのか?メーカーらしからぬ回答に驚きましたが、気になりますね。
やはり、フレームレートを重視して、この機種にしようかな〜。もう少し、考えてみます。
書込番号:23479289
1点
スマカメ2 アウトドア CS-QS30などの、スマホ接続の監視カメラを検討するのもありだと思います。
CS-QS30の特徴として、月明かりなどのわずかな光でカラー撮影できる機能があります。
下手な赤外線カメラより監視がし易いかと。
フレームレートはmax10fpsと若干低いですが、視野角は対角130°垂直76°水平103°と高いです。
WiFi中継機併用すれば、WiFi接続も問題無いレベルに出来るでしょう。
パソコンからの接続ソフトもあるので汎用性も高いと思います。
何より、元々スマホ用なので、動体検知での通知機能は万全です。
SDカード交換すれば、録画時間も自由に変更できます。
動画保存に関しては、必要に応じて様々なオプションも利用できます。
検知時点からさかのぼった記録も可能だと思います。
検討してみては如何でしょう。
https://kakaku.com/item/K0001129775/
書込番号:23483021
3点
ひまJINさん ありがとうございます。
今回は、ネットワーク接続しなくても利用できるタイプを検討しています。スマホで画像を確認する予定はありません。
と云うのも、過去に、ネットワークを使用する機器(NAS等)で大変苦労した記憶があります。
ところで、マスプロ電工から回答がありました。動体検知した場合、遡って録画する場合とは?に対するものです。
要約すると以下の通りです。
「常時映像を記憶しているので、動体検知した場合、遡って記憶装置に記録するが、電波状況や機器の接続状況等で遡る時間が変化する。場合によっては、動体検知後の記録となる場合もある。」
カメラを屋外に、モニター部を屋内に設置となれば当然電波は減衰します。ただ、その減衰度合いが千差万別なので、保証できないってことですね。一応納得しましたが「最大〇秒遡って映像を記録。ただし、電波状況により、動体検知後の記録となる場合がある」と云う記載の方が良いと思います。ただ、そう記載すると、電波状況の良し悪しで、具体的に何秒遡るの?との質問が見えてますので、回答出来るようなデータを把握していない場合は、こうは書けませんね。
実は、この回答がある直前に、日本アンテナ製(FHD SC05ST)を注文し、先ほど届きました。フレームレートを最重視したためです。
ところで、マスプロ電工、日本アンテナ共に、企業規模(売上高、従業員数等)は類似しています。どちらも、立派な国内企業です。
両社の製品(防犯カメラ)を比べても、仕様も価格も大差ありません。そんな中、映像機器の重要仕様フレームレートで決まました。
もう一点あるとすれば、サポートです。電話をした場合、マスプロ電工は繋がりませんでした。混雑しているので掛け直してほしいとのアナウンスが流れます。メールで問い合わせれば、数日後に回答がありました。まあ、一般的かな。いや、良い方かもしれません。
日本アンテナは、何度か電話しましたが、直ぐに担当者に繋がり、技術的な質問をしても即答です。いまどき、すごい!って思いました。
両社の事情は異なるでしょうが、私個人としては、今後の疑問点を直ぐに解決できそうな方に魅力を感じたのも事実です。
これから、設置等を行いますが、レビューに書き込みたいと思います。お騒がせしました・・・
書込番号:23493608
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日本アンテナ > ドコでもeye Security FHD SC05ST」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/09/11 23:47:34 | |
| 3 | 2020/08/02 20:02:55 | |
| 4 | 2020/06/26 9:36:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








