PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版
PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版CYBERLINK
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月13日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版
以前、孫のビデオを編集しようとこのソフトを購入時、ご質問させていただいたものです、その節は初老の初心者にも関わらず皆様ご丁寧な回答を頂きありがとうございました
あれから他の保護者の皆様と協力し合いながら様々な行事の撮影、編集をいたしております
そのような中、今度は4Kで撮影しようと言うことになり、皆、様々なアングルから撮影したものをいざ編集しようとなったところ
20分〜30分ほど撮影をしたものを4〜5程取り込みました、皆様のおっしゃっておられる事を参考にプロキシファイルが出来上がるのを待つのですが1日たってもプロキシファイルが出来たことを示すグリーンのアイコンに変わることがなく、メディアルームに取り込みプレビューしたものはスムーズに再生はされるもののタイムラインに乗せるとガクガク、カクカクの表示再生になります、当たり前といえば当たり前なのですが・・・
仕方なくサイバーリンクサポートに電話を入れ聞いてみました、表示がガクガク、カクカクするのはファイルが大きいこと、プレビュー表示画質が高画質になっていること、一時ファイルの削除を試す、ハードウエアアクセラレーションを切る等など数点についてアドバイスを受け言われた事を電話越しに設定を致しましたが一向に改善せず、後、考えられるのはパソコンのパワー不足なのではないかと言われました(少しショックでしたが・・・)
皆様はこのソフトにて4K動画の編集はいかようになされ、特別な設定等なにかなされておられるのでしょうかお聞かせいただければと思い書き込みさせて頂きました
以下、パソコンの仕様等をご覧いただきお気づきの点がございましたらお聞かせ下さい
パソコン(BTO)
CPU : intel i7 7700K
メモリ : 32G
システムディスク : SSD 512G(空き約280G程)
グラフィックボード : ASUS GTX1060
データ保管用ディスク : HDD 3T×2台
撮影機材
SONY AX-55
動画ファイル
XAVC S 4K 60Mps
以上が私のわかる範囲ではありますが機材等です
尚、プロキシファイルが出来上がるまでにはファイルの大きさにより時間がかかるのはソフトの仕様であること、また、それ程まで時間がかかることは考えにくい事でありソフトの再インストールを行うように指示を受け再インストールも行いましたが症状は変わらずでした
素の4K動画をそのまま編集するのではなくFHD品質に落として編集するほうが良いのでしょうか
編集後はHDDに保管の予定です、どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい宜しくお願いいたします
私事ですが歳も歳ゆえお返事に時間がかかるやも知れませんがお許しください、皆様お手柔らかにご教示下されますようお願いいたします
書込番号:21715329
3点
>XAVC S 4K 60Mps
60Mbpsだとして。そんな速度の出る端末でLineをしている人がどれだけいるのやら…って事ではないかと。
速度の公称値だけなら、クリアーしている回線はあるでしょうが。サーバーとのやり取りで60Mbpsが実際に出せるかと言えば、かなり厳しいかと思います。
解像度はともかく。まずはビットレートを落して試してみましょう。10Mbpsくらいから始めるのがよろしいかと。
書込番号:21715460
1点
>KAZU0002さん
さつそくのご回答ありがとうございます
私の書き込みの内容が間違っているようで申し訳ありません
4Kでの撮影のフレームレートを書いたつもりで間違いがあったと思いますので訂正させて下さい
60bpsとありますのはピットレート60pの間違いでした素人に付き申し訳ありませんでした
書込番号:21715536
0点
shinjee-papa さん
こんにちは
それデータ量が半端ではないですね。
総デュレーションが30分×5本として150分。
平均ビットレート50Mbpsの素材としてファイルサイズは56GBぐらいになりますよ。
お持ちのPCは充分なスペックですが、そんなにデータ量があるとシャドウファイルの生成時間もムチャクチャかかります。
以下ご参考です。
・出来上がりは配付される前提とすると、どんな方法で配付されるのでしょうか。それにより作り方が違いますね。
今回は折角4K撮影されてるので、そのままを活かすとすれば、データで渡す。配付先が少なくて相手の方もデータ
ファイルをPC等で観られるならそうです。あるいは限定でネット視聴。
配付先が多くて、BD再生環境にあるならBDのビデオとして渡す。この場合はフルHDにダウンスケールせざるを
得ないですが元が4Kからなら綺麗です。こんな感じでどうされるかご検討ください。
・編集作品も観てられるのは30分までですね。映画でもない限り1時間ももたない。飽きます。
・編集の企画をする。イントロロゴ−オープニングタイトル−本編−エンドクレジットロールの順として、本編は各素材ビデオをプリカットして作る。短い素材なら全部並べてカットしていけばいいですが、今回はデータ量が多過ぎるので、1つの素材から必要最小限のカットを切り出す。それを4から5本分の回数を作業する。
幸いXAVC Sの4KもH.264 4Kへ無劣化でスマートレンダリングできます。
・カット編集して無劣化で書き出した素材群をストーリーに構成して、あらためて本編集を行う。
書込番号:21715614
![]()
1点
60pだとしても、やることは同じです。
画質を下げてビットレートを低くするところから試しましょう。画質に不満なら、解像度を下げましょう。
書込番号:21715626
![]()
1点
>色異夢悦彩無様
以前はこの編集ソフトの購入時、様々なご助言、アドバイスを頂きありがとうございました
今回も訳の分からぬご質問にお答えいただきありがとうございます
やはり、ファイルの大きさが関係するのですね・・・ただ、今回は各自撮影したものを各自が編集し見せ合いながら今後の楽しみの幅を広げよう等と言う話から保管の方法はHDDに(配布の場合は各自で)との事で初めることとなりました、私の所は今現在、孫や家族だけが見るだけですので保管の方法は上記の通りと決めておりましたので色異夢悦彩無様のおっしゃる様に必要な部分を編集してと思っておりました、
今回はその編集を致す以前に読み込んだ動画がプロキシファイルが中々出来上がらず作業自体が出来ないもので困ってしまった次第です
素材そのままをPCに取り込んで、いざ編集して・・・素材をカットしようにも編集すら出来ませんでした
4K撮影も編集の事を考えてしなくてはいけませんね、確かに1時間以上のものを見るには飽きるとも思います・・・
今回はファイルをソニー製のプレイステーションメモリーズ?にてBD作成出来るサイズにダウンし編集したいと思います
ご助言頂きありがとうございました、また頓珍漢な質問をさせて頂くかと思いますが宜しくご教示下されますようお願いいたします。色異夢悦彩無様のようになるまで後何十年かかることやら・・・(寿命が持つや否か)いやいや余計な話し失礼いたしました
周りに撮影や編集に詳しい、或いは学んで見ようとされる方が中々おられず独学でしなければならないのは寂しい限りでもあります、何とか私は独学であっても頑張って・・・また余計でしたね、今回も早速のご回答ありがとうございました
>KAZU0002様
おっしゃるようにビットレートを下げて編集しようと思います、何度もお答えいただき、ありがとうございました
4K素材がこれ程、重い作業しづらいものとは改めて実感いたしました
編集できなければ編集出来るサイズと言うかファイルにした方が心身にも良いですね
また、色異夢悦彩無様と返事は一緒となりますが、頓珍漢な質問をするやも知れませんが宜しくお願いいたします
>KAZU0002様>色異夢悦彩無様
お二人様ありがとうございました、またお教え下さい、お願い致します
初歩的な事での質問に付きお恥ずかしい限りです・・・申し訳ありませんでした
書込番号:21715928
0点
>KAZU0002様>色異夢悦彩無様
ありがとうございました、またこの爺初心者にアドバイス頂けますようお願いいたします
書込番号:21715942
0点
shinjee-papa さん
こんにちは
拝承です。運用のご説明は当方の普段やっていることと似ているのでニヤッとしました。
当方も撮影仲間がいて、撮影したデータはコピーし合って各自オリジナルをHDD保存しています。そして各自で動画編集したものも見せ合ったりしています。本当に楽しいです。
仲間にプロの映像制作者がいて、よく勉強させてもらってます。おかげで仲間の編集技術も随分と上がりました。
シャドウファイル(プロキシ)の生成はフル再エンコードしているのと同じですので、時間はかかります。それでも過去Ver.より速く改良されてきました。
当方も高齢者ですが、動画編集はボケ防止と思って続けてます。楽しいので年齢に関係なく更に向上していけるのがいいですね。忘れっぽくはなってますが。又、ビデオ撮影の方は外出して歩く運動にもなるので、できるだけ頑張っていきたいと思ってます。
で、撮影は4Kカムであればやはり4Kでの撮影が良いです。保存するデータ量はかかりますが、HDDを増やせばいいだけなので、元の撮影は4Kに越したことは無いです。
4Kは情報量が多いので、後の編集でフルHDやDVD向けにSDサイズにダウンサイズさせても画質が良好になります。
書込番号:21717602
1点
>色異夢悦彩無様
改めてのアドバイスを頂きありがとうございます、御礼のお返事遅れまして申し訳ございません
私は作業に迷ったりする時には色異夢悦彩無様初め先輩諸氏の皆様の書き込みを拝見し、自分で実践してみる、その様にさせていただいております(ズルをしているようで申し訳なく思いますが)
何せ、私の周りの皆様は編集などせずとも、ただ後でTVに映ればそれで良しとお考えの方が多く、聞く方もおられず独学でやるしかない寂しい環境です
ビデオ=DVD,そうお思いな方ばかりでFHD,HD,4K等と説明をしても見れるのだからそれで良し・・・
BDに焼きましょうか?そうお話しをしても一緒でしょ、写っていれば良いですとのお答え
少しでも綺麗な画像を綺麗にお渡しして、差し上げたいそう思うのはどうも叶わないのが実情です
いつも色異夢悦彩無様のご回答、アドバイスは的確で本当に尊敬の念を抱かずにおれません、良く学んでおられるものだと関心然り、いや、別にヨイショをしようと思っておるわけではございません
歳だけが先行しまだまだ編集や撮影は初心者の私です、本当に色異夢悦彩無様からすればその様な事・・・とお思いになるようなご質問をさせて頂く事であろうと思います
初心者からして色異夢悦彩無様の様なお方様がこの様な形であってもおいでになることは心強く思います
今後共宜しくご指導、アドバイスを賜りますようお願い致します
本来であれば直接御礼を申し上げますのが本来かと思いますが、それも敵わないルールかとも思います、この場をお借りし御礼と今後のアドバイスを頂けますようお願い致しまして、この質問の件解決済みとさせて頂きます
色異夢悦彩無様 本当にありがとうございました、失礼いたします
書込番号:21718920
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/01/24 15:41:33 | |
| 12 | 2019/02/06 8:35:40 | |
| 3 | 2019/01/04 19:38:19 | |
| 2 | 2018/12/20 20:33:34 | |
| 7 | 2018/11/22 10:45:51 | |
| 7 | 2018/11/13 20:46:52 | |
| 9 | 2018/10/26 21:39:29 | |
| 6 | 2018/09/16 6:50:44 | |
| 15 | 2018/09/11 19:16:59 | |
| 5 | 2018/09/02 20:50:10 |
「CYBERLINK > PowerDirector 16 Ultimate Suite 通常版」のクチコミを見る(全 190件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




