『互換バッテリーについて』のクチコミ掲示板

2017年 9月29日 発売

HERO6 BLACK CHDHX-601-FW

  • 新開発の「GP1」プロセッサーを搭載し、4K/60fps、1080p/240fpsの撮影に対応するアクションカメラ。安定感抜群の滑らかな映像を実現する。
  • 防水ハウジングなしで水深10mまで使用可能。別売りの防水ハウジングを使えば、水深60mまで撮影できる。その他30種類以上のマウントとアクセサリーに対応。
  • 2型タッチディスプレイを搭載し、「連射」など音声コントロールも可能。撮影映像は自動で携帯電話に送信・動画編集されるため、SNSへの投稿も楽に行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 画質:4K HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HERO6 BLACK CHDHX-601-FW の後に発売された製品HERO6 BLACK CHDHX-601-FWとHERO7 BLACKを比較する

HERO7 BLACK
HERO7 BLACKHERO7 BLACK

HERO7 BLACK

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月27日

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 本体重量:116g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWの価格比較
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのスペック・仕様
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWの純正オプション
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのレビュー
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのクチコミ
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWの画像・動画
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのピックアップリスト
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのオークション

HERO6 BLACK CHDHX-601-FWGoPro

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月29日

  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWの価格比較
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのスペック・仕様
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWの純正オプション
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのレビュー
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのクチコミ
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWの画像・動画
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのピックアップリスト
  • HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのオークション


「HERO6 BLACK CHDHX-601-FW」のクチコミ掲示板に
HERO6 BLACK CHDHX-601-FWを新規書き込みHERO6 BLACK CHDHX-601-FWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 互換バッテリーについて

2018/01/08 08:51(1年以上前)


ビデオカメラ > GoPro > HERO6 BLACK CHDHX-601-FW

社外の互換バッテリーでHERO6 Black - ver 1.60に対応している物はあるのでしょうか?

純正品が1番良いのは重々承知ですが、もし社外バッテリーで1.60に対応している物があればいいなと思っているのですが…

書込番号:21492768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2018/01/08 10:22(1年以上前)

Rowa HERO6 Black でググると出ますが、
Amazonサイト ロワ製で(PS-E)表示付 2個 2000円弱です。
最新FWとありますが、その辺は分かりかねます。

ロワのものは一眼カメラで7-8個使っておりますが、大きな不具合はないですね。
一個 70%までしか充電しないボケを除いて。(^_^)

書込番号:21492966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2018/01/08 11:10(1年以上前)

互換バッテリーは自己責任においての使用となりますが、ショッピングサイトに最新FW対応と書いてあれば、
基本大丈夫だと思います。
私も昨年仕事で使用する為にバッテリーを複数必要となる事が有ったため、ROWA製の物をHero5に購入しま
したが、問題なく使えました。
但し、Gopro本体が頻繁にFW更新されますので、バッテリーが後々使えなくなる可能性も有りますので、
ご注意ください。

あと、ROWA製はうさらネットさんが書かれているように、互換電池では老舗なので、気持ち的には信頼性
有りますが、Gopro用のものについては注意が必要です。

バッテリーの容量も純正品より容量が有って、しかも安くと良い事尽くめのようですが、実際は純正品の物
とは雲泥の差です。
以下は私が使用している物の実際の状況です。ちなみに、同互換電池は4個持っており、その全てが同じ状況です。

@満充電しても100%とならない点。
A満充電から本体に入れての稼働で、残量が一気に減る点。
B自然放電が激しい点。

これらは全て同じ症状であり、使い始めのリチウム電池を活性化させる為に使い切りの満充電を3回ほど繰り返しても、
全く同じ状況です。

私の結論は、互換電池を多数持つより、純正電池を1個持つ方が遥かに経済的ではないのかと思います。
ちなみに、満充電して数か月鞄に保管してある純正と互換の残量表示は、前者が95%に対し、後者は12%でした。
また、元々電池の容量が少ないので、充電時間も意外と早いですので、バッテリーチャージャーとモバイルバッテリー(2A出力)
を持った方が良いです。

私は以下のセットと、単に互換電池2個セットを購入しました。
このチャージャーは小さく、2個同時充電可能の為、持っていて損は無いです。
https://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=9081

どのような使われ方かにもよりますが、予備として互換電池が有っても良いかも知れません程度なら良いかもしれません。
でも、本音を言えば、純正をお勧め致します。純正2個と上記のセット1個で私的には十分でした。

最後に、面倒なので検証していないので分からない点ですが、互換電池の残量表示がどこまで正しいかは分かりません。
それだけ激しく減る互換電池ですが、実稼働はそれ程短くはないという事です。
残り数%からの減りが、急激に遅くなり、意外と粘るという事です。

それを踏まえて、どうされるかは、スレ主さん次第ですね。みるみる減る%表示は、正直気分的に宜しくないので。

書込番号:21493103

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのオーナーHERO6 BLACK CHDHX-601-FWの満足度5 re-wind 

2018/01/08 11:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

今のところ使えてますが。。。

TELESIN GoPro Hero 6/Hero 5用

>まいったでござるさん
GOPRO HERO5以降 社外品の互換バッテリー排他的処理が
ファームアップごとにされているようなレビューをよく見聞きします。

やはり純正を勧めますが 一応紹介まで。
あくまで自己責任で保証の限りではありません。

私もレビューを拝見してて GOPRO互換バッテリーは手を出さなかったのですが、
先日マルチ充電機が欲しかったことから 互換バッテリ2個付きのものを
アマゾンで購入しました。
結果現状ではHERO5も6も問題なく利用できています。
ファームverは HERO6/1.60 HERO5/2.60です。
ただ 4.40V 1220mAhと純正 互換品とも同一表記ではあるものの
若干互換品の方が駆動時間が短いように感じています。
もっとも まだあたりのついてないレベルなので
今後使用していくと同時にマシになるかもしれません。
また今後のファームアップにより排他される可能性もあるでしょう。

ちなみに今回のバッテリーはこちらでした。
TELESIN GoPro Hero 6/Hero 5用収納ボックス式 3ポートUSB充電器
交換バッテリー2個
3個同時充電可能
http://amzn.to/2CDcANZ

余談ではありますが GOPROの純正バッテリーは
比較的ロープライスで良心的だと感じています。
他社アクションカム(特にSONY)の純正バッテリーは高価なので
余計そう感じます。
アクションカムの性質上 予備バッテリーは複数個必要ですから
ランニングコスト考えると少しでも安いバッテリーが欲しくなりますね。

書込番号:21493134

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HERO6 BLACK CHDHX-601-FWのオーナーHERO6 BLACK CHDHX-601-FWの満足度5 re-wind 

2018/01/08 22:24(1年以上前)

>まいったでござるさん
>ぷれんどりー。さん
ありがとうございます 参考になります
当方の互換バッテリーも同じ傾向が見受けられます
発売元は違うようですが 製造は同じメーカーかもしれません
もっとも 容量的な表記に違いはありますが。

今日 今一度テストしてみたのですが 当初の消費は大変早いです
ただ 1時間以上は記録できているので 純正とそれほどは違いはないかもしれません

おっしゃるように精神的なことや 今後のファームアップを考えた時
比較的ロープライスな純正バッテリーの方が断然お得な気がします。
もっとも私の場合 バッテリー何個も失くしてしまうので
互換品も併用するつもりです。

書込番号:21495047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2018/01/08 23:00(1年以上前)

>うさらネットさん
私もロワのバッテリーは一眼レフで以前使ってました。
純正バッテリーより早く無くなった記憶があります。
2個で2000円弱であれば試してみようかと思います。


書込番号:21495184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2018/01/09 03:55(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん
詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。
純正を購入した方がイラッとすることがなさそうですね。

とりあえず充電器も欲しいので互換バッテリーを1つ購入してみようと思います。

書込番号:21495573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2018/01/09 04:06(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
写真も載せて頂きありがとうございます!
こちらの充電器とバッテリー気になってました。

そうなんです。私もgopro hero3を使用していたとき何個かバッテリーを失くしてしまった経験があるので、それをふまえなるべく安く手に入る互換バッテリーが欲しいと思った次第です。

純正バッテリーと互換バッテリーを併用して使ってみようと思います。

書込番号:21495580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/03 05:27(1年以上前)

大変古いスレに失礼いたします。

デジタルカメラやビデオカメラ等のバッテリーのケースの中には実は電池部分だけではなく、基盤が入っているのです。
通常、電源の供給だけですと端子部分は+と-の2接点だけで可能です。しかし、多くの交換型専用バッテリーの端子は4つだったり5つだったりしますよね。
交換用のバッテリーは複数の機種で使える汎用品が大半ですので+と-だけの位置を固定しておき、それ以外の端子(機器によって通信で使う端子数は異なります)で本体との通信を行うわけです。

機器本体の電源を入れると、本体はバッテリーに対して「お前は純正バッテリーか?」とか「お前の容量はどのくらい残っている?」と通信用端子で尋ねるわけです。そしてバッテリー側は「残りは40%だよ」「もちろん純正だよ。証拠に合言葉を伝えるね!」と返答し、合言葉が一致すれば初めて本体は動き出すわけです。

そして互換品バッテリーを作る会社は、実際の純正バッテリーと本体の通信を解析して合言葉を盗み聞きし、互換バッテリーの基盤にもその合言葉を実装し製造するわけです。

しかしここに大きな落とし穴が存在します。
実はバッテリーケース内にある基盤には複数の合言葉が用意されているケースが多いのです。そして本体のファームウェアなどの更新時に今までは「山」と問い合わせて「川」と答えがくるのを待っていたのを、「海」と問い合わせて「空」と答えが帰ってくるのを待つように変えてしまうわけです。

当然互換バッテリーにとって「海」は未知の合言葉になりますので「空」と返すことが出来ません。そこで純正品ではないのがバレてしまい、本体側は起動を拒否したり、正確な残量表示を拒否(例えば残り40%でも10%と扱ったりする等)して互換品の排除を行うわけです。

互換品による発火事故や、電圧の異常などによる本体の破損を防ぐのも大きな目的ですが、互換品絡みのクレーム防止、バッテリー開発費の回収(互換品は悪く言えばブランドバックにおけるコピー品ですので)、企業にとって大きな収益源である消耗品需要の他社への流失を防ぐわけです。

バッテリー以外にも、コピー機やレーザープリンタのトナー、インクジェットプリンタのインクカートリッジ等も全く同様の仕組み(合言葉)になっています。インクジェットプリンタのインクカートリッジで互換カートリッジのインクが目視する限りでは残っているのにも関わらず、プリンタ側では空と表示され印字できなくなったりするのはこの為です。iPhoneの充電ケーブルなどでappleから正規の認可を受けていないアクセサリで多発するエラー表示もそうですね。

長々と失礼いたしました。

※当方複合コピー機などを手がけるメーカーで勤務する者です

書込番号:22155441

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「GoPro > HERO6 BLACK CHDHX-601-FW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HERO6 BLACK CHDHX-601-FW
GoPro

HERO6 BLACK CHDHX-601-FW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月29日

HERO6 BLACK CHDHX-601-FWをお気に入り製品に追加する <834

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る