おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
- 3チューナーを搭載した、容量2TBのWi-Fi内蔵ブルーレイレコーダー。Ultra HDブルーレイ再生対応、4K/HDR映像も視聴可能。
- アプリ「どこでもディーガ」を使えば、スマートフォンで視聴・録画予約ができ、「番組持ち出し」にしておけば、ネットがつながらない場所でも楽しめる。
- 見逃しやすい新番組や特番、初放送の映画を番組表のポップアップ表示で知らせ、録り逃しを防ぐ。
おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
型落ち後、すぐにこの機種を購入しました。
レギュラーモデルにしては、デザインがお洒落だったこと、いざというときの予備が欲しかったことが決め手です。
商品到着後、使用されているHDDを調べるために、上蓋を開けてみました。
お部屋ジャンプリンクもあるし、せめてNAS用のHDDくらい入っているのか、と思っていると・・・。
入っていたのは、まさかのSEAGATE ST2000VM003。
私の記憶が正しければ、DMR-BXT3000の故障で、散々な評判だったのと同じHDD!!
だからどうした、と言われれば、それまでなのですが・・・。
以前に、多数のユーザーに迷惑をかけたものと同じHDDが、未だに使われていたことに、驚きを隠せませんでした。
クチコミでも、初期不良の書き込みが散見されますが、これが原因なのではないかと勘ぐってしまいます。
居ても立ってもいられなくなり、日立製のHDDに交換しました。
昔と違い容量UPは無理ですが、同じ2TBであれば、手順自体はさほど変わっていませんね。
ただ、コネクターの形状がかなり特殊なので、交換の際には要注意です(私も、危うく新品を壊してしまうところでした)。
書込番号:22867486
5点
一言、
気にしすぎじゃないですか?
書込番号:22867621 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Y_YAMANEさん
こんばんわ。
何故メーカー保証を失う行為をするのでしょうか。
まあすでにやっているのでこれ以上はどうしようもありません。
確かに今までは壊れやすくても、ロットが変われば壊れやすさも変わるので。
そもそもHDDは以前に比べれば故障率は低くなっています。しかし使用環境により
いつかは遅かれ早かれ壊れる物です。あまり気にしないように。
まあ私も色々な機械をばらしましたが、最近はしていません。面倒くさくなった原因です。
メーカーとして別売りのHDDが発売されれば、私も多分改造はすると思います。
嫌いではありません。
書込番号:22867770
1点
>nato43さん
>2015年「安」さん
返信、ありがとうございます。
今は、昔ほどHDDの故障を気にする時代ではなくなったのでしょうか。
2009年頃の大事件以来、特にレコーダーのHDDには人一倍気を遣ってきましたので、、、
ある日突然クラッシュすれば、「おうちクラウド」も何も、あったものではありません。
保証については、HDD以外で、1年以内に故障する可能性の高い部品がまずない(経験上)ので、気にしていませんでした。
補足ですが、私の場合は、本機をメインにする予定がそもそも全くなかったので・・・。
書込番号:22867797
4点
>Y_YAMANEさん
わたしは購入1年9カ月ほどたちDMR-BRW520が燃えました。当然ですが修理を
依頼しましたが、自然故障と認められず、使用者の不注意となりました。
原因は停電で電源がショートしました酸っぱい匂いがしてゴミになりました。その後DMR-SCZ2060を
購入しています。大体壊れるのはHDDやドライブの回転部分か電源でだめになります。一応
予防のためUPSを接続しています。
書込番号:22867934
0点
問題の出ていたBXT3000に搭載されていたのはST30000VM003だったのは確かですが、VM003は過去東芝やソニーなど多くのメーカーで採用されていたのを見ていましたので、HDD自体が原因の故障ではないのかも。
まあ長時間連続録画というのは結構シビアなので、ある程度の確率で故障はありえるようです。
またVM003も(PIPELINE)から(VIDEO)と表記にあるものに変わり、ファームウェアも改良されているようですが。
それより交換されたHGST Deskstar 7K2000のほうがより心配です。7200回転ですので使用時の発熱が心配で、故障頻度も高くなるかも。(排熱状態は大丈夫ですか?)
AV用のHDDでないと、エラー発生時の再生も出来難くなるし、定番であるWDのAV用EURXにでもしたほうがよかったはず。
誤解されている向きもあるようですが、AVストリーム機能はHDD基板のファームウェア(プログラム)に依るものなので、AV機能実装と書かれていないHDDでは機能しないはず。(例外的に監視用HDDにも類似機能がありますが、NAS用には搭載されていないはず。) AVストリーム機能による[エラー時)リトライ無視は、パソコン用HDDにとっては百害一利なしになる可能性もあるので。
エラーが出たら交換すればよいので、購入時に同容量に交換というのも理解が難しいです。
まあこういうのはホビーみたいなものなので、スレ主さんのご勝手には違いませんが。
書込番号:22868131
1点
>nato43さん
>撮る造さん
返信、ありがとうございます。
HITACHIブランドのHDDは、例外なくAVコマンド搭載との情報を得ていたこと、またネット情報、経験ともに故障が少ない(ほとんど聞いたことがない)ことから、日立のHDDに換装しました。
DeskStarとは書かれておりませんが、こちらは本来、PC専用のHDDという認識でよろしいのでしょうか??
「エラーが出てから」では遅いと思い、VM003だと分かった時点で、交換を決めました。
今まで、パナ機でもソニー機でも、換装の際には必ず日立製HDDを使い、ほぼ24時間稼働に近い使い方をしたこともありましたが、今のところトラブルはないです(参考までに、画像参照お願いします)。
ただ、いずれにせよ壊れるときは壊れるものですので、保証はできかねますが、、、
書込番号:22868172
2点
撮る造殿に同意である。
逆なら解るが、
AV仕様から非AV仕様へ交換するとは・・・
>HITACHIブランドのHDDは、例外なくAVコマンド搭載との情報を得ていたこと、
そんな阿呆な事はある訳無いと思うが。
日立だと、Cinemastar がAV仕様だった筈。
モノがあるのであるから、
AV仕様か否か、確認してみれば良い。
http://ukki.hateblo.jp/entry/2015/08/12/190858
書込番号:22868185
3点
>彙襦悶躱脛さん
返信、ありがとうございます。
ここまでスレッドが伸びていて、正直驚いています。
今試してみましたが、確かにAVコマンドには非対応ですね。貴重な情報ありがとうございます。
ただ、「DeskStar」と大きく書かれた日立のHDDを、DMR-BR(番号は失念しました)にて72,000時間以上酷使した中で、一度も問題が起こらなかったのも、また事実なのですが、、、(上のCrystalDiskInfoを参照願います)
最近はHDDのブランドを、そこまで重視しない方の方が多いのですね。
私個人の話になりますが、SEAGATEはST3000DM001や、一昔前のSONY機、上記BXT3000の件など、何かとネガティブな印象が強いです。
書込番号:22868237
2点
現在日立製HDDなるものは存在していません。
HGSTがウエスタンデジタル社に級数合併されたため、HGSTの現行HDDはWD製になります。
(HGST Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/HGST
なお、WDが独占禁止法を逃れるため日立のHDD製造設備を東芝に売却したため、HDDの血統的には東芝製のほうが近いです。
(東芝 AV用HDD)
http://www.marshal-no1.jp/products/toshiba_hdd_retail_aba-v.html
よくAV対応とバイナリの関係性言う方がいらっしゃいますが、HDDのコントローラ(基板)のチップにプログラミングされているかが問題ですので疑問ではあります。(EURX搭載のSilkStreamはその代表)
そんな機能が搭載されていたら、何らかの表記があるはず。対応ではなく搭載です。
(AVストリーム自体は、エラー時にレコーダーで命令出すわけでなく、読み取れない場合自動的に実行されるものなので)
実際にレコーダーに情報送り、命令されていたら遅延が多すぎるので意味が無いでしょう。
(そのHDDで本当に大丈夫? 適材適所のHDD選び (1/2))
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/06/news110.html
現在HGSTサイトで製品情報が得られませんが、写真から読み取った型番HDS72202ALA330となると随分古いものでしょうか。
(HDS72202ALA330)2009年発売?
https://kakaku.com/item/K0000051713/
まあ発熱の多い7200回転というHDD自体、近年のAV用に向かなさそうですが(5900回転や可変が普通)
最近の機種の筐体は薄く内部空間も狭いですし、小型静音ファンでは排熱に問題はありそう。
書込番号:22868245
1点
少し、補足しておきます。
WDのAV-GPシリーズは、もちろん考えました。
しかしながら、知人のDMR-BRZ2000のWD20EURXが15,000時間ほどでクラッシュし、大切な録画が全部消えたと散々嘆いていたこともあり、今回は見送りました。
書込番号:22868249
1点
>撮る造さん
大変貴重な情報を沢山いただき、感謝します。
今後は、TOSHIBA製のAVストリーミングコマンドセットHDDを、優先的に使ってみることにします。
書込番号:22868256
1点
Y_YAMANEさん
詳しい方が親切なコメントをたくさん寄せてくれていますので、事実関係だけを申し上げます。
>今は、昔ほどHDDの故障を気にする時代ではなくなったのでしょうか。
●「安定化技術ではなく、効率化技術」としての垂直磁区記録や、ファームメモリ拡大によるビッグブロック転送ほどの技術革新水準で、「安定化技術」が適用された記憶が私にはありません。
つまり「安定動作技術」としては「用途向け最適制御」が目立つぐらいではないかと思います。
その仮定で自分の経験を確かめると、ここ十五年で200本中4本の「読み取り不能」が発生しております。
全数のヘルスチェックを実施したわけではないので、もっと拡大するかもしれません。
これが多いか少ないのか、母数となる「障害発生率」を知らないので私には判断できません。
障害が起きたのは全てWD製(GreenとRedとPurple)ですが、これも保有製品の中のWD所有率が高い(障害発生率の対照試験にならない)、というだけでWDに悪い印象はありません。
CrystalDiskInfoで比較すると、シーゲート製品に対して4℃低かったのでWDが増えていったのですが、障害発生は防げませんでした。
>2009年頃の大事件以来、特にレコーダーのHDDには人一倍気を遣ってきましたので、、、
●これ、私と記憶が異なります。
確かに迷惑したユーザは大勢居たのだろうし、その為にシーゲートの株価が下がった記憶があります。
しかしこの不具合は「ファームウエアのバグでアクセス不能になる」という説明で、無料の修理を受ければ「元のデータは読み取れる」と記憶しています。
家電の場合は「家電メーカの修理窓口」が別の対応をした可能性はあると思いますが。
>ある日突然クラッシュすれば、「おうちクラウド」も何も、あったものではありません。
●上で述べたように「クラッシュでデータが飛ぶ障害」で無ければ、過大に不信感をもたれているような気がします。
実際にはこのバグによってクラッシュした場合があるのかも知れませんが、私は聞いたことがありません。
●東芝のS600というデジタル放送録画の初期の製品を購入したとき、通電直後にHDD全域録画→Drop試験を実施しました。
結果同じタイム・アドレスで「再生停止」を確認しましたので、メーカサービスに確認/交換して頂きました。
だからと言って東芝製品が劣っているとは思いません。
以上のような経験から、最近はメーカによらず「ビット単価が最も安い中古品」を買っています。
良識的なコメンテータからは「そんな事を公言して質問者を誤誘導するな」と怒られるかも知れませんが、問題が起きた時に泣くのは私だけだから、と開き直っています。
こんな風に割り切れるのは、私の目的がこの掲示板の皆さんとは異なり「視聴用アーカイブの作成より、メタ・データの採集が優先」なのだからかも知れません。
書込番号:22868310
1点
スレ主さんの発言に沿って質問します。
「私の意地の悪い疑い」に心当たりがあって、返事を頂ける方がいらしたらコメントをお願いします。
●ATA-7 AVストリーミングコマンドセット
この仕様はホワイトペーパーを読んだ時の記憶だと、
・R/W時のエラーチェック(サムやパリティ?)をせずに、読み取り/書き込み動作を続ける、では無いですか?
これだと再生時にはドロップを感じにくくなりますが、ユーザが知らない間にドロップしたままの書き込みをする事になりませんか?
私は「そのような録画データは捨てる」方針ですので、私にとっては仕様としてジャマです。
実際唯一持ってるAV-GPのHDDでは、「アプリケーション側フレーム連番チェック」でドロップが出ていない映像で一時停止が発生しています。
録画容量がいっぱいの状態で該当映像を削除し上書きしても再生ドロップは発生しませんでしたので、それ以降「AVコマンド対応HDD」は買わない事にしております。
何か私に偏見があったらご指摘頂けると助かります。
●温度対策
以前に「デスクサイド・スパコン」を半年ほど「メーカ・キャンペーン」で借りられる事になり、実装メーカさんの工場で「負荷試験」に参加させて頂いたことがあります。
恒温槽試験での温度表示が70℃だったので「ミルかインダストリのパーツですか?」と尋ねたところ、「ミルやインダストリだと販売コストが二けたほど上がります。特にミルは素材から「低放射性の選別品」を使う事になるし、結局自分たちで負荷試験をしているので、全てコンシューマ部品(コンデンサは日本製の固体コンデンサのみ、HDDはシーゲート)です。」との事でした。
「なぜ70℃なのですか?」と尋ねたところ、「他のデータ統計との整合性のためです。耐性の低い部品ならそれ以下でもエラーが出てます。」との事でした。
なので「回転数云々による動作温度不安」は、「生産品個体差」によるものだと考えていましたが、誤解していますか?
読んだ方の不愉快にならないことを祈りながら、質問申します。
書込番号:22868677
1点
>返信頂きました全ての方へ
たくさんのコメントを頂き、私自身、大変驚いています。
貴重な情報をお寄せいただきました方々、本当にありがとうございます。
最初は、単に「VM003が入っていました」という事実のみを申し上げるつもりでいました。
気にされているユーザーの方々の参考になれば、との思いでした。
故障率や、AVストリーミングコマンドその他について、どうお考えになるかは、人それぞれだと思います。
私としては、レコーダーでクラッシュしたHDDを多数見てきましたので、少し神経過敏になっているところもあると思います。
以後、このスレッドは、必要に応じてご活用いただければ幸いです。
返信いただいた皆さま、重ねてありがとうございました。
書込番号:22869300
1点
わたしはHDDは消耗品と思っております。たとえどこのメーカーでもです。なので常にバックアップを考えます。例えばディスクに焼いたり、2ドライブのNAS2台に同じ録画番組をダビングして保存しています。
書込番号:22869312
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/24 20:41:27 | |
| 7 | 2024/05/29 3:38:12 | |
| 2 | 2022/08/28 7:24:58 | |
| 6 | 2022/06/30 16:51:03 | |
| 19 | 2020/09/11 20:27:34 | |
| 7 | 2020/10/12 14:31:19 | |
| 16 | 2019/08/20 21:54:26 | |
| 2 | 2019/03/10 20:55:04 | |
| 3 | 2019/03/02 10:02:38 | |
| 3 | 2019/03/24 3:13:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












