WRC-2533GST [ブラック]
- 電波干渉に強い5GHz帯において、IEEE802.11ac規格に対応した無線LANルーター。従来規格と比べて約577%の超高速通信を実現している。
- 従来の「悪質なウェブサイトブロック機能」にくわえ、脆弱性を狙う攻撃に対する防御や、C&Cサーバーへの接続をブロックする機能も搭載している。
- ゲストSSIDである「友だちWi-Fi」機能を搭載し、来客専用のWi-Fiを簡単に提供できる。WebブラウザーからWi-FiをONにするだけで簡単に設定できる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-2533GST [ブラック]
iPhone 8 Plusの購入に伴い、使用していた無線LANルーターが802.11nまで対応の製品(NECのWR8750N)だった為こちらの製品を購入ました。
nからacになり多少は速くなるかと考え回線のスピードテストをしたところ、逆に20Mbpsほど遅くなりました。
これはどういった原因が考えられるでしょうか。
よろしければご教示ください。
試した環境は以下の通りです。
ルーターはPR400NEから有線で接続し、スイッチをアクセスポイントモードに切り替えています。
子機はiPhone 8 Plus、ASUSのタブレットPCのT300 Chiです。
親機から遮蔽物なしの2mの距離で試しています。
WiFi analyzerで調べたところ周囲に他に5Ghzの無線LANの使用は無いようです。
試す際にはもう片方のルーターの電波は設定画面から停止しています。
チャンネル幅はWR8750Nを40Mhz、WRC2533を80Mhzに設定しています。
Wi-Fi SweetSpotsで調べると、リンク速度はWR8750Nが500Mbps前後、WRC2533が1100前後です。
試した回線速度のテストは、ドコモスピードテスト、BNRスピードテストです。
多少変動がありますが、大体次の結果となっています。
ドコモスピードテストではWR8750Nが70Mbps、WRC2533が45Mbps。
BNRスピードテストではWR8750Nが45Mbps、WRC2533が35Mbpsでした。
チャンネル幅はそれぞれ20Mhz、40Mhzに合わせても、WRC2533が遅い結果になります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21520453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nからacになり多少は速くなるかと考え回線のスピードテストをしたところ、逆に20Mbpsほど遅くなりました。
>これはどういった原因が考えられるでしょうか。
考えられるのは「電波の出力が弱くなった」のではないでしょうか?
電波の出力については、ある程度古い機種の方が出力が強い場合があります。
法律の問題で電波の出力の上限が決まっていますが、無線LANについては新しく出てきた機材のため緩かった時期があるようです。
うちにあるバッファローのWZR-600DHP2など最近のハイパワーモデルWHR-1166DH2やWZR-1750DHPより電波の出力が強かったようで、新しい2機種で届かないところに電波が届いていました。
ほかにも要因はあるかもしれませんが、まずは考えられるところで電波の出力が弱くなっているのかと思います。
書込番号:21520546
4点
WRC-2533GSTの2.4Gに接続した場合は?
書込番号:21520574
2点
>EPO_SPRIGGANさん
ご回答頂きありがとうございます。
電波の出力の問題ということですね。
実際に同一メーカーの製品で古い方が遠くまで電波が届いたというお話、勉強になりました。
この場合はファームウェアのアップデートによる状況の改善は期待できそうもないですね。残念です。
書込番号:21520949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>この場合はファームウェアのアップデートによる状況の改善は期待できそうもないですね。残念です。
ファームウェアでも電波の出力は強くはしないでしょう。
法律の問題もありますし、今時は中継機が当たり前になっているので、親機単独で遠くへ電波が到達する必要が重要視されなくなったこともあるかと思います。
現在5GHzで接続しているのであれば、Excelさんが書かれているように2.4GHzでの接続も試して頂いたほうが良いかもしれません。
インターネット回線の通信速度もそんなに速くないので、2.4GHzの方が遠くまで電波が届くのでもしかしたら通信速度が速くなるかもしれません。
これでも遅いのであれば、無線LANルーター内の処理に遅くなる原因があるのかもしれません。
こちらの場合は、ファームウェアのアップデートで改善される可能性はあります。
書込番号:21521076
![]()
1点
>Excelさん
2.4GHzの方も試してみました。
付近の2.4GHzの無線LANの影響を考え、チャンネル、チャンネル幅(20MHz)はそれぞれ合わせています。
数値は多少の変動がありますが以下の通りです。
リンク速度はWR8750Nが240Mbps、WRC2533が230Mbpsでした。
ドコモスピードテストでは、WR8750Nが60〜90Mbps、WRC2533が35Mbps。
BNRスピードテストでは、WR8750Nが35Mbps、WRC2533が25Mbpsでした。
チャンネル幅を40MHzにした場合は、結果が20MHzより不安定になる上に速度も上がりはしませんでした。
書込番号:21521103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EPO_SPRIGGANさん
ご回答ありがとうがざいます。
2.4GHzでの結果は先の通りでした。
ルーター内の処理に原因があるかもしれないのですね。
アップデートに期待したいところです。
書込番号:21521192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Wi-Fi SweetSpotsで調べると、リンク速度はWR8750Nが500Mbps前後、WRC2533が1100前後です。
リンク速度ではWRC-2533GSTの方が良いのなら、
電波強度の問題ではないように思います。
万一WRC-2533GSTの方が電波が弱いとしても、
リンク速度ではWRC-2533GSTの方が速いのですから、
本来はWRC-2533GSTの方が実効速度も速いはずです。
もしも有線LANのあるPCがあるならば、
有線LANで比較してみるとどうなりますか?
>ドコモスピードテストではWR8750Nが70Mbps、WRC2533が45Mbps。
>BNRスピードテストではWR8750Nが45Mbps、WRC2533が35Mbpsでした。
35Mbps程度出ていれば、体感速度的には問題ないのではないでしょうか。
書込番号:21521734
0点
不思議な事にWR8750Nは2.4GHz、5GHz共に理論値300Mbpsが最大のはずなのですが、計測するとリンク速度が500Mbpsとなるのはどうなのでしょう?
Wi-Fi SweetSpotsの測定値に疑問が出てきます。
5GHzと2.4GHzのリンク速度の合算なのでしょうか?
共にアンテナの本数が複数なのでアンテナ1本辺りにして計算すると、WR8750Nの方がリンク速度が速くなると思うのですが・・・
通信量も各アンテナに分散されれば、トータル的に実測の通信速度が落ちるかと思うのですが・・・
どうなのでしょう?
書込番号:21522382
2点
測るときは、両方一緒に起動しないで、別々に起動して測っていますか?
書込番号:21522762
1点
>羅城門の鬼さん
ご回答頂きありがとうございます、
有線の接続を試しました。
==を有線、PCをWindows10のデスクトップPCとして
PR400NE==PC
PR400NE==WR8750N==PC
PR400NE==WRC2533GST==PC
の構成をBNRスピードテスト試しています。
どの構成においても数値の変動が大きかったですが、似たような結果となりました。
FLASH版では50〜110Mbps、画像読み込み版では35〜50Mbpsでした。
羅城門の鬼さんがおっしゃられている点が一番気になっているところです。
実用的には確かに問題ないのですが、リンク速度からするとWRC2533の方が実効速度も速くてよさそうなのに、そうなっていないのがよくわかりません。
ここが内部処理の違いということになるのでしょうか。
書込番号:21523298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ご回答ありがとうございます。
WR8750Nの仕様を見ましたが、おっしゃるとおりデュアルチャンネル時に最大300Mbpsですね。
Wi-Fi SweetSpotsがどのようにリンク速度をだしているかわかりませんが、もう一度リンク速度を見てみました。
WRC2533はチャンネル幅を20MHz、40MHz、80MHzから選択できますが、 WR8750Nのデュアルチャンネルの設定は、使用する(自動切替)、使用する(優先)、使用しない、となっています。
使用する(優先)に設定すると、使用しないの設定時とWi-Fi SweetSpotsのリンク速度が変わっているのでデュアルチャンネルになっていると思われます。
WR8750N
2.4GHz 使用しない 240Mbps
2.4GHz 使用する(優先) 245Mbps
5GHz 使用しない 250Mbps
5GHz 使用する(優先) 500Mbps
WRC2533GST
2.4GHz 20MHz 230Mbps
2.4GHz 40MHz 245Mbps
5GHz 20MHz 280Mbps
5GHz 40MHz 580Mbps
5GHz 80MHz 1100Mbps
という結果になりました。
大体上記の数値から5〜20Mbpsほど前後します。
書込番号:21523439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。
ルーターに関してでしょうか。
最初に書いた結果は、両方起動した状態で設定画面から片方の電波を停止して試しています。
その後、片方ずつ起動した状態で試してみましたが、大体同じ結果となりました。
書込番号:21523454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どの構成においても数値の変動が大きかったですが、似たような結果となりました。
>FLASH版では50〜110Mbps、画像読み込み版では35〜50Mbpsでした。
無線LANに関する部分を除いた機器自体の要因の可能性が高そうですね。
なので、無線LANのリンク速度には依存しない結果となっているのではないでしょうか。
リンク速度に関しては、iPhone 8 plusではなく、
T300 Chiの方で確認してみて下さい。
https://news.mynavi.jp/article/win10tips-154/
書込番号:21523720
![]()
2点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
設定では改善できなさそうですね、機器自体に要因があるとなると。
ファームウェアのアップデートで改善されると嬉しいのですが。
T300 Chiでリンク速度を見てみました。
以下の通りです。
WR8750N
2.4GHz 使用しない 144.4Mbps
2.4GHz 使用する(優先) 300Mbps
5GHz 使用しない 144.4Mbps
5GHz 使用する(優先) 300Mbps
WRC-2533GST
2.4GHz 20MHz 144.4Mbps
2.4GHz 40MHz 300Mbps
5GHz 20MHz 144.4Mbps
5GHz 40MHz 300Mbps
5GHz 80MHz 300Mbps
書込番号:21525391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WR8750N
>2.4GHz 使用しない 144.4Mbps
>2.4GHz 使用する(優先) 300Mbps
>5GHz 使用しない 144.4Mbps
>5GHz 使用する(優先) 300Mbps
こちらは仕様通りですね。
>WRC-2533GST
>2.4GHz 20MHz 144.4Mbps
>2.4GHz 40MHz 300Mbps
>5GHz 20MHz 144.4Mbps
>5GHz 40MHz 300Mbps
>5GHz 80MHz 300Mbps
こちらは
>5GHz 80MHz 300Mbps
以外は仕様通りです。
>5GHz 80MHz 300Mbps
に関しては、T300 Chiは、
http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_spec_nb_T300CHI-FH114H.pdf
によると、11ac対応なので、
本来は866Mbpsでリンクするはずだと思います。
もしかしてT300 Chiのドライバの詳細設定で、
80MHzだとか11acを選択する設定項目はないですか。
書込番号:21525658
0点
どうもげせませんねぇ。
何か見えていないことがあるような気がするのですが・・・。
WRC-2533GSTは、ずっとアクセスポイントモードで使っていますよね。
悪あがきではございますが、まだ試していないこととして、
・PR400NEのPPPoE機能と、NAT(ルーター機能)をオフにする。
・次に、WRC-2533GSTでPPPoE設定を行い、ルーターモードで使用する。
っていうふうにしてみてどうでしょうかねぇ。
・・・やっぱわるあがきかなぁ・・・。
書込番号:21525676
0点
>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
申し訳ありません、記載しておりませんでしたがT300 Chiは5Y10です。
こちらは対応しているのがIEEE 802.11a/b/g/nとなっているようです。
また、デバイスマネージャーの詳細設定で2.4GHzと5.2GHzの802.11nのチャンネル幅の項目がありましたが、値は20MHzと自動のみでした。
書込番号:21526747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。
>PR400NEのPPPoE機能と、NAT(ルーター機能)をオフにする。
とのことで、PR400NEの設定画面を開いて見たのですが、IPv4 PPPoEの接続先設定の設定箇所が半透明になっていて変更できませんでした。
これは、ビッグローブのv6プラスを利用しているからですかね?
書込番号:21526828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こちらは対応しているのがIEEE 802.11a/b/g/nとなっているようです。
それならば、T300 Chiでのリンク速度は全て仕様どおりです。
iPhone 8 Plusだと11ac対応ですので、
WR8750Nに接続するよりもWRC-2533GSTに接続した方が、
少なくともリンク速度は良くなるはずです。
Wi-Fi SweetSpotsでの速度はリンク速度ではないような気がします。
書込番号:21526831
1点
おぉっと!
IPv6設定していると。
はじめての情報がここで出てきましたねぇ・・・、どうかなぁ?関係あるかなぁ?
書込番号:21526839
1点
>これは、ビッグローブのv6プラスを利用しているからですかね?
はい。
書込番号:21526851
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。
v6プラスの件は先に申し上げておくべきでした、申し訳ありません。
ルーターモードにしてWRC-2533でのPPPoE接続を試そうとしたのですが、上手くいきませんでした。
ネットには繋がっているのですが、WAN側のIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが0.0.0.0になっています。
書込番号:21529217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-2533GST [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/04/05 23:56:22 | |
| 18 | 2020/03/29 18:41:40 | |
| 3 | 2020/01/30 19:39:03 | |
| 8 | 2024/08/02 23:36:02 | |
| 22 | 2019/07/06 7:17:41 | |
| 0 | 2019/05/17 13:14:16 | |
| 6 | 2019/05/17 22:52:01 | |
| 4 | 2018/12/16 22:27:05 | |
| 8 | 2018/12/16 6:56:03 | |
| 2 | 2018/11/20 15:53:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








