『防水防塵フェリカはなぜ搭載されてないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

M Z-01K docomo

5.2型フルHD液晶×2画面を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 2月 9日

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2930mAh M Z-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『防水防塵フェリカはなぜ搭載されてないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M Z-01K docomo」のクチコミ掲示板に
M Z-01K docomoを新規書き込みM Z-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ZTE > M Z-01K docomo

スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件

購入を検討してみたのですが搭載されてないことに気が付きまして購入をやめました。
今時搭載されていない機種があるのが驚きました。
今後他社メーカーで似たような機種が出ることはあるのでしょうか?
例えばもう少し小さい機種でアクオスRコンパクトのような機種で2画面でフェリカ搭載、防水防塵の機種ってメーカーは開発してるんですかね^^;

書込番号:21636218

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/02/27 20:58(1年以上前)

開発してないでしょうね。

書込番号:21636230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2018/02/27 21:13(1年以上前)

今どきでも防水防塵やFeliCaを搭載してない機種は普通にありますよ。

この1年の機種だと以下になりますね。
docomo ZTE M Z-01K(防水防塵、FeliCaなし)、ZTE MONO MO-01K/MO-01J(FeliCaなし)
au HUAWEI nova2 HWV31(防水防塵、FeliCaなし)、京セラ BASIO 3(FeliCaなし)、
SoftBank シャープ Android One S3(FeliCaなし)、京セラ DIGNO G(FeliCaなし)

その他日本仕様という部分では、フルセグ/ワンセグ非対応機種も普通にあります。

他社からこういう変わり種の端末が出てくることは、あまり期待できないでしょうね。
端末メーカーだけではこういう端末は出しにくいそうですし、ドコモと共同企画だからできたような機種だそうです。

ドコモも主にガジェット好きにしか売れない、また数があまり出ないのもわかってるだろうから、海外キャリアから発売された場合にロイヤリティが入る仕組みにしてるんでしょう。

FeliCaは入れたかったようですが、機構的な問題で残念ながらカットされたそうです。

書込番号:21636290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/02/27 23:16(1年以上前)

この機種って、

『docomo発のグローバルモデル』

がキャッチフレーズでしたよね。
世界標準となるためには、
日本独自のガラパゴス仕様は、
取り入れられないのではないでしょうか。

書込番号:21636727

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2018/02/27 23:43(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

FeliCaについては乗せたかったけど、今回は出来なかったとのことだったので次があるなら対応させてくる可能性はありますね。次は3画面スマホ?

海外メーカーが日本向けにFeliCaを乗せるのと条件は同じだろうから、取り入れられないとかではないように思います。

書込番号:21636811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件

2018/02/28 13:54(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
結構残念です。

使ってみたところに2画面がこうも使いやすいのかと思うくらいでした。
ただ個人的にはフェリカや防水防塵がついてなかったり角が角ばっているのがどうも^^;

丸い形状なら持ちやすかったんだろうと思いますがソニーかシャープが出してくれたらいいんですけどね。
一番イヤなのは2画面の良さを知ってしまってさあ機種変するぞと思っても次の機種が出ないのが一番嫌ですね。
だったら買わなきゃよかったなって思うかもしれません笑
出すなら一定の周期で出してほしいものです笑

書込番号:21638112

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2018/02/28 14:07(1年以上前)

NECカシオの2画面スマホ、MEDIAS Wで失敗してますからね。

だからZTEと組み共同企画、さらに日本でも大して売れないだろうから海外キャリアにも話を持ちかけ採用されたら、ドコモにロイヤリティが入る仕組みにしたんだろうし。
このシステムがうまく行けば、一定の周期で端末が出てくる可能性はあるのかなと思います。

まず、ソニーやシャープがやるとは思えないですね...。
画面自体を折り畳める機種もいずれ出てくるだろうから、2画面よりもそっちがいいような気がします。

とはいえ、ドコモはすでに3画面スマホの企画・開発を検討してるようなので(昨年10月末時点)、また変わり種が出てきそうな気もします。

書込番号:21638128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2018/02/28 15:03(1年以上前)

すでにAXON M2の開発はスタートしてるみたいで、次は防水防塵も対応してくる可能性もあるかな。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/event/mwc2018/1108924.html

FeliCaはわかりませんが、ドコモとZTE次第な部分はあるかもしれません。

書込番号:21638254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/28 23:26(1年以上前)

>2画面の良さを知ってしまってさあ機種変するぞと思っても次の機種が出ないのが一番嫌

元 Sony Tablet P ユーザです…やっと二画面の世界に戻ってこれました。長かった…

書込番号:21639593

ナイスクチコミ!2


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件

2018/03/29 17:54(1年以上前)

>考える藁さん

おかえりなさい!笑
私はある意味アンドロイドの戻るキーやホームキーが画面の外にある機種が好きなので画面の外にあるハードキーではなく画面の外にあるソフトキーの機種が復活してこないかと心待ちにしています笑
なにげに写真や動画を見ていたり全画面の作業をしているとホームキーが消えて一回か二回画面をタップしないと表示されないのが苦痛でしかありませんので笑

書込番号:21713383

ナイスクチコミ!0


alohaoeさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:15件

2018/03/30 11:16(1年以上前)

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=11986

既に読まれたかもわかりませんが、
ドコモの企画の方のインタビューが載ってました。

防水防塵は大きさと重さとの兼ね合いだそうです。
次機種が出るとしたら、FeliCa対応の可能性は大きそうですね。

FeliCa搭載で200g切ったら私も即購入します!

書込番号:21715248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZTE > M Z-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

M Z-01K docomo
ZTE

M Z-01K docomo

発売日:2018年 2月 9日

M Z-01K docomoをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング