『バッテリー交換について』のクチコミ掲示板

M Z-01K docomo

5.2型フルHD液晶×2画面を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 2月 9日

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2930mAh M Z-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M Z-01K docomo」のクチコミ掲示板に
M Z-01K docomoを新規書き込みM Z-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

標準

バッテリー交換について

2022/04/03 14:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ZTE > M Z-01K docomo

クチコミ投稿数:18件

こちらの機種ですが、もう4年ほど使っていて、最近バッテリーがもたなくなってきました。
現在これと言って欲しい機種もなく、本機に愛着もあるので、バッテリー交換して引き続き利用したいと思っています。
ただ現在は他社に乗り換えしてドコモ回線の契約がなく、またドコモショップへお願いすると修理扱いで預かりになり時間も代金もかなりかかるらしいと聞いたので、Amazonや楽天市場で販売しているバッテリーを購入して、自分で交換したいと考えております。
この機種は素人でもバッテリー交換が可能でしょうか。
それともやはりドコモで対応してもらった方が良いでしょうか?
お詳しい方のご意見を拝聴できれば幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:24682745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2022/04/03 15:14(1年以上前)

docomoのサポートは既に終了済みです

Amazonに互換バッテリー売ってる様なので、買って交換して貰える業者を探す方が良い様に思います

書込番号:24682778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2022/04/03 15:16(1年以上前)

素人には難しいでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=jn1qB_jKGRM
https://www.myfixguide.com/zte-axon-m-teardown/

また、互換バッテリは粗悪品が多く、中身がスカスカだったり、すぐにダメになることもあります。
町中の修理店で対応しているところを探すか、ドコモに出すのが無難ですよ。

書込番号:24682781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2022/04/03 15:29(1年以上前)

買い替えたほうがいいと思います。

Amazonなどで売られているバッテリーは互換バッテリーであり、信頼性・安全性面での問題が生じる可能性があります。

自分での交換は違法性がある上に慣れていないとケーブルなどを破損する可能性もあります。youtubeで公開されている動画によってはバッテリーを力ずくで剥がしているケースもありますが、ドライヤーで温めて粘着力を弱めるか、剥がし液を使うかして端末にストレスを与えないようにして剥がす必要があります。組み立ての際も正しく組み立てないと、電磁波対策が十分に機能しなくなる可能性もあります。

修理業者に頼む手もありますが、Android機種を合法的に修理できる登録修理業者はほぼありません。これは1機種の登録に100万円単位の費用が発生するためです。電磁波漏れを確認する為の高価な測定器も必要となり、敷居の高いものとなっています。

書込番号:24682799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2022/04/03 16:08(1年以上前)

>ルナ・パークさん
この機種の構造がどうなっているかはしりませんが、iPhoneのようにビスの場合はそのビスに合ったドライバー等が必要。
接着剤や両面テープのようなもので閉じられているのなら、ドライヤー等で温めて開く。
YouTube等に動画がある場合もあります。
いずれにしても自己責任だし、細心の注意が必要なのと、バッテリーを交換するだけで違法と仰る方々の声に耐えられる神経があればなんとかなると思います。

個人的にはバッテリーを購入していろいろなリスクを背負って自分でやるよりは、新しい端末を安く(OCNモバイルONEやIIJmioで条件付きながら1円とか110円等で)入手する方が安全で確実な気がします。

書込番号:24682860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:512件

2022/04/03 17:49(1年以上前)

>ルナ・パークさん
お勧めはしませんが…電池を購入されるなら工具付きのものが良いでしょう。例えば、

https://store.shopping.yahoo.co.jp/bbselection/686049.html
「純正」と書かれてますが真偽の程は分かりません。注意が必要です。

書込番号:24683033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2022/04/04 05:48(1年以上前)

>ルナ・パークさん
>それともやはりドコモで対応してもらった方が良いでしょうか?

「ドコモに出すのが無難ですよ」なんて適当な回答がありますが、サポート期間は2022年2月末までなのでドコモショップでは受け付けて貰えません。買い替えを勧められるだけです。
https://www.docomo.ne.jp/support/product/compatible.html?searchText=Z-01K

書込番号:24683818

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2022/04/04 06:14(1年以上前)

既に書き込み済みの上、報告も有る様にdocomoでのサポートは終了済みです

2画面の希少機種なので街の修理店で修理して貰えるか、とりあえず相談してみる事ですね

対応出来る店が有ったらバッテリー調達すれば良いと思います

書込番号:24683831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2022/04/04 07:02(1年以上前)

https://s-phone.jp/phone/zte/m-z-01k/

この業者で1万円強ですね

書込番号:24683861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/12 14:23(1年以上前)

この問合せを見たのが今なので、もう全然遅いと思いますが、いちおう。
電池交換は簡単でした。
他のスマホの電池交換もやってみましたが、他のスマホは裏ぶたを剥がすのが大変で、下手すると塗装が一緒に剥がれますが、この2画面スマホは、2画面だからこそなのかもしれませんが、裏ぶたがネジで留まっているだけです。
星形のドライバーが必要ですが、ネジを全て外し、右下にヘラを差し込んでこぜれば、すぐに開きます。
電池が留まっているいる小ネジを全て外し、電池を嵌めて、外した順にネジを留めて、蓋をすれば良いだけです。
電池は、2000円台でしたから、どうせ捨てるつもりなら、やってみて損はないと思います。

書込番号:24961862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ZTE > M Z-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

M Z-01K docomo
ZTE

M Z-01K docomo

発売日:2018年 2月 9日

M Z-01K docomoをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング