『檻の中の動物へのピントや他の動物撮影時のAFについて』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥272,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『檻の中の動物へのピントや他の動物撮影時のAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:179件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

tamron70-180を使っています。
今回初めてフルサイズで動物園にて動物を撮影しました。
予想外にフルサイズf2.8の被写界深度が浅すぎてピントズレ多発でした。

細かい檻の中の動物を撮る場合フレキシブルSでもダメでしたのでマニュアル操作しました。
もし動き回ってる動物の場合は通る場所を予想してその瞬間を狙ったほうがよいでしょうか?

動物撮影時のAFについて
当初は動物瞳AFとフレキシブルスポットをジョイスティックで使用する予定でしたが
動物瞳AFは犬猫以外ほとんど反応せず、ジョイスティックは反応が鈍いというかいまいち使いづらく
これを使うなら液晶を触ってAFポイントを動かしたほうが素早かったです。
なので今回はワイドAFとフォーカススタンダードの中央AFを使いました。

ただ後から動物瞳AFほとんど効かないなら対象を人に戻して、ロックオンAFを使ってみたらどうか?と
思っているところです。

基本的にのんびりな動物を撮っていますが、皆様のおすすめのAF設定を教えてください
よろしくお願いします。

書込番号:23729511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2020/10/16 15:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>zoopanda565さん
自分ではafcフレキシブルスポットMを中心に色々試しながら撮っています、被写体よりも網が近いので、一度遠くの樹木などにピントを合わせてから動物に向けると大体合います、作例は全てその方法でで撮ったものです。
どうしても合わないときは、押す間MFに設定したカスタムボタンで対処しています。

書込番号:23729680

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/16 15:49(1年以上前)

1988年ごろまでは説明書に
AF?何にそれ?の時代でしたから
AFが使えない状況が説明されてました
近年はそんな事、説明書に書かれて無いから
何でもカンでもAFに頼ろうとします

逆に説明書にそれを書いたら
取扱いが難しいな
とも思われてしまいます

AFが使えない状況ではMFです
何の為に切り替えスイッチが有るのか?
何の為にマニアックなレンズほど幅広のピントリングが有るのか?
MFの操作性の為てす

書込番号:23729737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/10/16 19:33(1年以上前)

獣道と行動パターンがあるので、しばし観察して…仲良くなるのも大切かと。
仲良くなると…次の行動が予測できますよ(^O^)

その辺りは人間と同じかと。

書込番号:23730136 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2020/10/16 19:33(1年以上前)

>maculariusさん
いつも檻の中に何とかピント通らないかいろいろやってましたが
遠くの木に合わせればよかったのですね。うっかりしてました。ありがとうございます。
パナソニックのピンポイントAFは少しでも隙間があれば中にピントを合わせれたので
その癖がついてしまってたようです。

>イルゴ5300さん
檻の中ではよく使いますが動いてる動物にMF難しいですね。ビデオカメラの仕事をしてる友人は
慣れればズームしながらピント合わせれると言ってましたがとても出来る気はしません^^;

書込番号:23730139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2020/10/16 19:38(1年以上前)

>松永弾正さん
ありがとうございます。そうですよね。お気に入りの子はよく見てるので
行動パターンが読める事が結構あります。

まだこのカメラを手に入れて間もないのと予想以上に重いので
なかなか余裕がもてませんが少しづつ慣れようと思います。

書込番号:23730148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2020/10/16 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1枚目 歩き回る狼。

2枚目 おまけの子虎

3枚目 おまけの子虎

>zoopanda565さん
>もし動き回ってる動物の場合は通る場所を予想してその瞬間を狙ったほうがよいでしょうか?

α7R3のAFはあまり瞬発力があるとは思えませんが、追従性は良いと思います。
AFで合わせ続けて、隙間に来た瞬間にシャッターを切る、ということが出来るなら、
その方が良さそうです。状況次第ですが…(^_^;)


>ただ後から動物瞳AFほとんど効かないなら対象を人に戻して、ロックオンAFを使ってみたらどうか?と

α7R3のロックオンAFは、迷走しやすいのでお勧めできません。
動物瞳AFも、使えるときは良いけど使えない場面も多いですね。
後発のα7R4等のリアルタイムトラッキングならどうなのかなぁ、と思っている所です。


動物園の撮影はアドバイス出来るほど経験ないので、こんなのもあるか程度に読んで下さい。

基本設定は、AF-C、フレキシブルスポットS、連続撮影。
フレキシブルスポットの位置を先に設定して、その位置に動物の目が来るように追いかけています。

相手が動かない場合は、カスタム設定呼出でDMF・拡張フレキシブルスポット・1枚撮影で撮影。
ピントの微調整や構図の調整に便利です。網が有るときにも使えます。

撮影者−網−被写体は、それぞれの距離によってAFが使えるかどうかは変わってくるので、
基本は撮影者が網に近づき、被写体は遠くに、ですね。なかなか思い通りにならないけど。
網が邪魔にならない場所を探すのも大切だと思います。


添付写真1枚目 歩き回る狼。
エリアSで追いかけるのは大変だけど、一度目にピントが来れば手前に網が有っても追い続ける。
動物瞳AFはONにしておいて、働けば良いし、働かなくても問題なし。
網が斜めなのはローリングシャッター歪みかな?

添付写真2枚目、3枚目 おまけの子虎、可愛いので(^_^;)

書込番号:23730346

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/10/16 21:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

潜水時間と筋肉と骨格の動きでタイミングを合わせた

水中の姿勢から予測

彼のクセ

寝る気がした(^O^)

機種違いの蔵出しですけど…

書込番号:23730377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2020/10/17 13:37(1年以上前)

一般解は、慣れと工夫、MF置きピンといったところでしょうか。

あと、AF合焦範囲を選べるレンズの場合、最短近接合焦距離を大きくしておき、それでオリ、フェンスまでうんと近づいて手前にピンがこないようにする、といった手が法有効に使える場合があります。

ついでに以下、関係あるような無いような情報ですが、オリやフェンスごしに撮った写真のPhotoshop処理について:https://www.shutterbug.com/content/how-easily-remove-fence-image-photoshop-3-simple-steps-video

書込番号:23731696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2020/10/17 20:10(1年以上前)

>ひめPAPAさん
細かくありがとうございます。臨機応変になれるのが大切ということですね。

>松永弾正さん
可愛い写真ありがとうございます。

>撮貴族さん
檻がある場合はそういう調整があったり、あまり寄れないレンズのほうが使いやすそうですね。
フォトショップでそんなことが出来るなんて驚きです。

書込番号:23732477

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥272,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング