『4K ULTRA HD Blu-ray を再生してもドルビーアトモスが選べない』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2017年12月中旬 発売

SR8012

  • 2chステレオ再生とマルチチャンネル再生の双方のクオリティにこだわった、11chアンプ搭載AVサラウンドアンプ。
  • 11chのパワーアンプすべてを1chごとに独立した基板にマウントし、電源トランスの左右に対称に配置するシンメトリカル・レイアウトを採用している。
  • プリアンプには、独自の高速アンプモジュール「HDAM」を用いた電流帰還型回路を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:8系統 SR8012のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR8012の価格比較
  • SR8012のスペック・仕様
  • SR8012のレビュー
  • SR8012のクチコミ
  • SR8012の画像・動画
  • SR8012のピックアップリスト
  • SR8012のオークション

SR8012マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月中旬

  • SR8012の価格比較
  • SR8012のスペック・仕様
  • SR8012のレビュー
  • SR8012のクチコミ
  • SR8012の画像・動画
  • SR8012のピックアップリスト
  • SR8012のオークション

『4K ULTRA HD Blu-ray を再生してもドルビーアトモスが選べない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR8012」のクチコミ掲示板に
SR8012を新規書き込みSR8012をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > マランツ > SR8012

スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

ご存じの方がいらしたら教えていただきたいのですが、レグザの4K ULTRA HD Blu-ray対応の再生機で4K ULTRA HD Blu-rayディスクを再生しても、なぜかアンプ側でドルビーアトモスが選択できません・・選択項目にすらアトモスが出てきません。
ブルーレイ側の再生音声もアトモスを選んでいますが、一体なぜなんでしょう。
スピーカーは、天井埋込スピーカーを含む7.1Chになっていて、それぞれ繋がっていることも確認できています。

書込番号:25179516

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/03/13 14:19(1年以上前)

>MAKMACさん

アンプ側のサラウンドモードをいろいろ変えてみてはいかがでしょう?

書込番号:25179596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/03/13 14:47(1年以上前)

>レグザの4K ULTRA HD Blu-ray対応の再生機

これがわからいなと。 
SR8012はファームウェア最新ですかと書く以外ない。

https://www.marantz.jp/ja-jp/support/FirmwareUpdate/sr8012

書込番号:25179620

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/13 15:18(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
アンプ側のサラウンドモードは色々変えてみているのですが、ドルビーサラウンドは選べるのですがアトモスだけが出てこないです。
ファームウェアにアップデートしています。
ブルーレイレコーダは、DBR-4KZ400です。

書込番号:25179639

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/13 15:45(1年以上前)

× ファームウェアにアップデートしています。
         ↓
〇 最新のファームウェアにアップデートしています。

書込番号:25179666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/03/13 16:52(1年以上前)

>ブルーレイレコーダは、DBR-4KZ400です。

DBR-4KZ400の音声出力設定で下記を順番に試してみる。

PCM

ビットストリーム

オート

書込番号:25179729

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/13 17:14(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。
早速試してみます。

書込番号:25179764

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/13 18:36(1年以上前)

一般的にはビットストリームにして副音声をオフにするとか取説に書いてあると思う

書込番号:25179888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2023/03/13 23:43(1年以上前)

スピーカーの接続は合っていますか?

スピーカーは7.1chなのですね。  それは それはフロント&センター、サラウンドとサラウンドバック&ウーファーでは?

7.1chだと 5.1ch+2chにしないと…  HEIGHTと言うスピーカー出力に接続ですよ。 サラウンドバックは使いませんね。

HEIGHTにスピーカーが繋がっていて初めてatmos処理をしますよ。  スピーカーが繋がっていなければ動作はしません。

書込番号:25180306

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/14 00:58(1年以上前)

>天井埋込スピーカーを含む7.1Chになっていて

ってことなんで5.1.2なんでは?

多分プレーヤーの設定をしてないんですよ、普通デフォルトのままではアトモス再生出来ないので。

書込番号:25180375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/14 14:22(1年以上前)

>XJSさん
>黄金のピラミッドさん

ご教授有難うございます。
スピーカーは、FL・FR・C・SR・SL・TML・TMR・SWとなっていまして、説明書P52のつなぎ方になっています。


ただ注釈のレイアウトの設定をやった記憶がないので、それが原因のように思います。

皆様のアドバイスに感謝いたします。

書込番号:25180978

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/14 16:19(1年以上前)

で、プレーヤー側の設定は?

書込番号:25181095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2023/03/14 17:57(1年以上前)

テレビ側の音声がビットストリームになってるか。
>選択項目にすらアトモスが出てきません。
再生ソフトの音声メニューに出て来ないということですか?
それなら作品自体がAtmos収録でないのでは?タイトルは何ですか?

書込番号:25181200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2023/03/14 18:04(1年以上前)

アンプ側のメニュー表示のようですね。
失礼しました・・・

書込番号:25181207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/14 21:40(1年以上前)

DBR-4KZ400の取説を見てみたんですがどこにもアトモスの説明がないんですよね〜
まさか非対応なのかなぁ

書込番号:25181476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/14 21:42(1年以上前)

ちなみに私のパナソニックのレコーダーはアトモス再生するにはビットストリームにして副音声を切る、という設定にせよと記載されてる。

書込番号:25181481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/14 22:13(1年以上前)

とりあえず
BD-HD音声設定

HD音声を選択してみて

あとはそれで音声出力をビットストリームにしてみたり

的外れだったらゴメン

書込番号:25181523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/15 09:07(1年以上前)

皆さんのアドバイスをいただいて設定をいじってみたり更に調べましたら、ブルーレイプレーヤーの方がアトモスに対応していないことがわかりました・・・。

割と新しい上位機種を購入したので、当然対応していると思い込んでいました・・。
お騒がせいたしました。
皆様に感謝です。

書込番号:25181865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/03/15 09:16(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001394950/SortID=25083198/

4KZ200でドルビーアトモス/TRUE HD出力が出来ているんで4KZ400でも可能でしょう。

書込番号:25181874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/15 10:10(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
アドバイス有難うございます。
ご指示のスレッドを拝見しまして音声出力などいじってみましたがどうしてもアトモスの表示が出ません・・。
東芝のレコーダーはD&Mのアンプとの相性が悪いのでしょうか?
PS5で同じように試したらアンプ側でアトモスの表示が出てアトモス再生されます。ということはアンプの設定や接続は合っているということなので、レコーダーの設定の問題になるのですが、それがいじってもいじってもアトモスにならないので、アトモスでBlu-rayを見るのはレコーダーは使わずPS5にしようと諦めつつあります・・。

書込番号:25181903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/03/15 11:00(1年以上前)

スレ主さんが4KZ400の音声出力設定をどの様にしたのかコチラには全く分からないので、詳しい返信を希望するなら「何をどうしたらこうなった」と、詳細を書き込むべきでしょう。

書込番号:25181941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/15 20:53(1年以上前)

接続はどういう感じですか?
プレーヤー→アンプ→TV?
それともプレーヤーから音声をアンプ、映像をTV?
PS5は?

書込番号:25182545

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/16 11:16(1年以上前)

>XJSさん
プレーヤー→アンプ→TV
PS5→アンプ→TV
です。

書込番号:25183048

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/16 12:36(1年以上前)

ちゃんと設定してもダメだとしたらHDMIケーブルが古い規格のやつを使ってるとか

書込番号:25183131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/16 12:52(1年以上前)

あとは接続に合わせて音声出力の設定が合ってるかどうか

書込番号:25183155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/03/16 17:05(1年以上前)

>XJSさん
全て同じHDMIケーブルを使っているので問題ないと思います。
また音声の設定も間違っていないです。

ここ迄いろんな方にアドバイス頂いて色々試してもアトモス認識しないのであきらめ気味です。
試に別の部屋のパナソニックのプレーヤを持って来て繋ぎましたら一発でアトモスを認識しました。
アンプの問題ではなくブルーレイプレーヤ側の設定か相性か・・その問題だという事が分かりました。
設定は相当試したんですけどね・・。繋がっている方が羨ましいです。
アトモスでブルーレイを見る時はPS5から見る事にしました。
アンプ側のこちらに質問してしまって申し訳ありませんでした。

書込番号:25183406

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/03/16 17:12(1年以上前)

>また音声の設定も間違っていないです

他の人も書いてますけどどう設定したのか、を書かない限り間違ってないことが理解されませんよ。
他の書き込みからもアトモス再生できないはずがないことは確定してますし。

正直言って他人ですし、アトモス再生できなかろうがどうでもいいんですがここまで皆がやり取りしてたらちゃんと解決してもらいたいとは思いますよ。
同モデル使ってる人の参考にもなるしね。

書込番号:25183417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/04 20:23(1年以上前)

はっきり言いますがアンプの問題ではありません。
SR8012はアトモスの信号が来ていれば、ちゃんとアトモスとして認識しアトモスの音を出します。

私もレグザBDレコーダーをSR8012に繋いで、アトモスとして認識されず試行錯誤しても解決できなかったという経験があります。
何台かAVアンプ所有していますが、どれに繋いでも結果は同じ。
という事はレグザからアトモス信号が出ていないと理解するしかないでしょう。
レグザの信号をAVアンプ(SR8012)が認識するのはドルビーTrueHDというのが私の結論です。

レグザ側の設定とアンプ側の設定の組み合わせは何十通りもありますから、どうやって設定したか説明しろと言われも土台無理な話。
ありとあらゆる設定をどちらも試しましたが何をやってもドルビーTrueHDで認識はしてもアトモスにはなりません。
スレッドを見る限りスレ主さんも色々試されているようで大変だったと思いますがお持ちのレグザではアトモス出来ません。
無理なので諦めてください。

ちなみに我が家にあるディーガBDレコーダー2機種だとSR8012は即座にアトモスとして認識します。
プレステ5でも認識します。

お持ちのレグザBDレコーダーとSR8012の組み合わせでは、どう設定をいじくってもドルビーTrueHDまで。
SR8012側の問題ではありません。

SR8012でアトモス再生したければ、お持ちのプレステ5を使うかBDレコーダをアトモス対応と明記された機種に買い替えるしかありません。

SR8012ユーザーでもないのに上から目線でごちゃごちゃ言ってる人がいますが無視していいでしょう。

書込番号:25532690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/12/04 22:20(1年以上前)

>はっきり言いますがアンプの問題ではありません。
>SR8012側の問題ではありません。
>SR8012ユーザーでもないのに上から目線でごちゃごちゃ言ってる人がいますが無視していいでしょう

わけわからない
アンプの問題じゃないならそのアンプのユーザーかどうかなんて関係ないじゃん

>という事はレグザからアトモス信号が出ていないと理解するしかないでしょう

https://s.kakaku.com/bbs/K0001206824/SortID=23457617/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001394950/SortID=25083198/

レグザでアトモス再生出来ているという現実があることはどうしても受け入れられない?

>スレッドを見る限りスレ主さんも色々試されているようで大変だったと思いますがお持ちのレグザではアトモス出来ません。

出来ない人は皆のアドバイスを試したかどうかの返答すらないんだよね。だからやってないとしか思えない。

書込番号:25532846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAKMACさん
クチコミ投稿数:60件

2023/12/09 18:32(1年以上前)

>Mr.Piggumenさん
コメントありがとうございます。
あれからDBR-4KZ400でアトモスはあきらめて、ずっとディーガでアトモスを楽しんでいましたが、もう一度初心に戻ってディーガでアトモスとして認識していた入力系統に同じHDMIケーブルでDBR-4KZ400をつなぎ、同じメディアの音声設定でビットストリームやオートに変更したりして試しましたがやはりだめです。TrueHDとしか認識されません。
Mr.Piggumenさんと全く同じ状態です。
やはり無理ですね。これ以上の解決策はなさそうです。
SR8012の板で質問すべきことではありませんでした。

書込番号:25539233

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/12/09 22:55(1年以上前)

東芝のレコーダーは取説が不親切なのは確か。

BD-HD音声設定でHD音声を選択してますよね?

>レグザの4K ULTRA HD Blu-ray対応の再生機で4K ULTRA HD Blu-rayディスクを再生しても、

今更ですがそのディスクはドルビーアトモスの音声が収録されてるものですよね?
画質が4Kウルトラだから音声がアトモスってわけではないですよ。

書込番号:25539649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/12/12 13:55(1年以上前)

結局、出来ないってことに決めつけ解決っすか

書込番号:25543012

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2023/12/15 17:01(1年以上前)

>MAKMACさん
>Mr.Piggumenさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2043/#25546693

DBR-4KZ400より古くて安い機種レグザDBR-UT109でもやはりアトモス認識できたってさ
アンプの問題ではないんだよね?

書込番号:25546980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SR8012」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR8012
マランツ

SR8012

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月中旬

SR8012をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング