『IPv6を有効にするとIPv4のみ対応サイトの表示がうまくいかない?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥55,499

(前週比:-138円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,499¥121,847 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

有線LAN速度:10BASE-T(10Mbps)/100BASE-TX(100Mbps)/1000BASE-T(1000Mbps) 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ RTX830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RTX830の価格比較
  • RTX830のスペック・仕様
  • RTX830のレビュー
  • RTX830のクチコミ
  • RTX830の画像・動画
  • RTX830のピックアップリスト
  • RTX830のオークション

RTX830ヤマハ

最安価格(税込):¥55,499 (前週比:-138円↓) 発売日:2017年10月

  • RTX830の価格比較
  • RTX830のスペック・仕様
  • RTX830のレビュー
  • RTX830のクチコミ
  • RTX830の画像・動画
  • RTX830のピックアップリスト
  • RTX830のオークション

『IPv6を有効にするとIPv4のみ対応サイトの表示がうまくいかない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RTX830」のクチコミ掲示板に
RTX830を新規書き込みRTX830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

有線ルーター > ヤマハ > RTX830

スレ主 405RSさん
クチコミ投稿数:612件

RTX830をドコモ光、ISPはOCN、ひかり電話なしの環境で使っています。IPv4 PPPoE接続だけなら問題ないのですが、IPv6 IPoEやNTT西日本 セキュリティ対策ツールを使いたいためにIPv6を有効にするとWindows 11のPCでネットの表示が異常に時間がかかったり、タイムアウトで表示されなかったりします。
例えばGoogleの検索結果から目的のサイトに移動できないことが多く、何となくですが、IPv4のみ対応のサイトの表示がうまくいかないような挙動です。

IPv6の有効化は、RTX830のWeb GUIでIPv4 PPPoEのみ設定し、下記ページの設定を追加した場合(ひかり電話を契約していない場合:RAプロキシ)
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/FLETS-HIKARI-NEXT/flets_square_next.html
と、同じくWeb GUIからIPv6 IPoEのみ設定をした場合の両方で症状が出ます。
設定直後は問題なく表示できることが多く、しばらく時間が経つと症状が出るようです。

WindowsのnetshコマンドでIPv6よりIPv4を優先する設定をしてもあまり効果がないように感じ、効果があったとしても全てのPCの設定を変えるのはなるべく避けたく思います。

この場合、どこに原因がありますでしょうか?RTX830のファームウェアは最新のRev.15.02.33で、基本的にWeb GUIで設定しています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26393516

ナイスクチコミ!0


返信する
Toma8245さん

2026/01/20 13:36

■結論
 端末がWindowsPCだとしたら添付画像のようにIPv6を無効にして様子を見て(切り分けて)は

■推測
 DNS解決の問題かと

■質問1
 具体的に数字で言うと何秒くらいですか
  回答例:5秒
 >表示が異常に時間がかかったり、

■質問2
 ブラウザに表示される正確なメッセージは何ですか
  回答例:ERR_CONNECTION_TIMED_OUT
 >タイムアウトで表示されなかったりします。

■質問3
 移動できないとは具体的にどういう状態ですか
  回答例:画面が遷移せず検索結果画面のまま
 >Googleの検索結果から目的のサイトに移動できない

■その他切り分け方法
 1.SYSLOGのINFO、NOTICE、DEBUGをオンにして詳細なログをとる
 2.ブラウザ例えばChromeであればデベロッパーツールでネットワークログを取る
 3.Wiresharkでログを取る

書込番号:26393538

ナイスクチコミ!0


Toma8245さん

2026/01/20 13:40

追記です

■質問4
 光回線は1Gbpsプランですか、それとも10Gbpsプランですか

書込番号:26393541

ナイスクチコミ!0


Toma8245さん

2026/01/20 13:49

さらに追記です

■質問5
 最終的にIPoE接続(IPv4とIPv6が両方使えるIPv4 over IPv6[OCNバーチャルコネクト])1つだけでいいのですか
 それとも、IPoE接続とPPPoE接続の2つ利用したいのですか

書込番号:26393544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RTX830
ヤマハ

RTX830

最安価格(税込):¥55,499発売日:2017年10月 価格.comの安さの理由は?

RTX830をお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る