ET322QKwmiipx [31.5インチ ホワイト]
- フルHD(1920×1080)の4倍の画素数、4Kの解像度(3840×2160)を実現するパネルを搭載したHDR10対応の31.5型4Kモニター。
- 従来の赤、緑、青の3色にシアン、マゼンタ、イエローを加えた6色でカラーマネージメントを行う「6軸カラー調節機能」を搭載。
- 黒が締まった力強い映像を映すVAパネルや、4Kテレビ放送視聴に必要なHDCP2.2対応のHDMI2.0入力端子を2系統搭載。
ET322QKwmiipx [31.5インチ ホワイト]Acer
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月10日
PCモニター・液晶ディスプレイ > Acer > ET322QKwmiipx [31.5インチ ホワイト]
質問させていただきます。
PS4PROを購入したきっかけで4K HDR 対応のこのモニターを購入したのですが、モニター側の表示設定でHDRモード、PS4PRO側でHDR表示をONにすると、色味のない(薄い感じ)表示になります。エイサー側、PS4側にも問い合わせしたのですが、分かりかねるという回答でした。(メーカーも違うので仕方ない事ですが)現状ではモニター側をHDRモードにして、PS4PRO側のHDR機能をオフにして使用しておりますが、果たしてHDR表示されているのか分からず困っております。
何か解決方法はないのでしょうか。
ご教示いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:21540705
5点
追記致します。
モニターとPS4PROの接続はHORI製の【4K HDR対応】プレミアムHIGH SPEED HDMIケーブル2.0mで接続してあります。
様々なHDR対応ソフトを試しましたがすべて薄く明るい色味になってしまいます。
書込番号:21540744
2点
ユーザーではありませんが、PS4proの映像出力設定で、RGBまたはレンジを自動またはリミテッドレンジをフルレンジに変更すれば解決すると思います。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=401hM1kEy6E
書込番号:21540849
![]()
4点
訂正があります
RGBまたはレンジ→RGBまたはYUV(YCbCr)のレンジ
書込番号:21540860
2点
>パイルさん
早速のご返信ありがとうございます。
早速試してみましたがやはり参考動画のように設定したのちゲーム画面でHDRをオンにすると鮮やかさがなくなります。(GTスポーツでフェラーリの赤がしゅう色の様に)
ですが、HDRオフでの色味がすごく綺麗になりました。ありがとうございます。
やはりゲーム画面でのHDRはオフでやるしかないのですかねぇ(^_^;)
書込番号:21540928
1点
HDRの設定項目は自動にしておけばよいかと思います。そうすればゲームにHDRの信号が検出されればHDRで出力されると思います。
もしHDRがオンの状態でSDRの映像を表示すると、映像の色空間やダイナミックレンジとガンマ特性が違うので、正常な色やコントラストで表示できないと思います。多分ですが、HDRを自動にしておけば、必要に応じてHDR信号に切り替わると思います。
書込番号:21541155
![]()
4点
>パイルさん
それでは、PS4の設定画面でHDRを自動にすれば、ゲームの設定画面でわざわざHDRをオンにする必要がないということですね。
それで今までの使い方でHDR表示されてたって事ですね。ありがとうございます!
ゲーム画面にもHDRオン、オフがあるのが迷う原因ですね(汗)
素人考えながら、HDRがダブルにかかっておかしくなってたのかもですね(汗)
先ほど教えて頂いた設定で更に色彩が豊かになったのでほんと感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:21541183 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も先日このモニターを購入しスレ主様とは違いパソコンモニターでWindows10のパソコンに接続しました。
症状はスレ主様と同じような症状です。
HDR対応HDMIケーブルで接続しWindows10の画面設定でHDRをONにすると画面が白っぽくなります。現在はWindows10のHDRはオフでモニター側のみHDRをONにしています。
エイサーサポートは、モニターの問題でなくWindows側の問題とのことで対応策の案内はありません。HDR機能に期待しましたが残念です。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:21541898
3点
>mk0268さん
当方このモニタの所持者ではありませんが、画面が白っぽくなるのは(ほぼ)HDR共通の仕様と思っておいた方が良いと思います。
SDRに比べHDRは光の階調表現に優れる、というのが美点ですが、言い換えればSDRはHDRの中間域に
光の表現が収まっている、ということです。
つまり、SDRが10〜50、HDRが1〜100の表現域を持っていたとすれば、
非HDR設定ならSDRの50をモニタ側は限界値=100、として認識します。
一方HDR設定であれば、SDR上限界の50という数値は50として認識します。(=薄暗くなりかつ白浮きする)
更に余談ですが、色の階調表現についてもHDMIの転送帯域の問題上、一部の色を間引いて
そこに光の信号を付加している場合があります。
PCの場合であれば特に青い文字なんかを見れば顕著に違いを感じる場合があるかもしれませんが、
これはその色の間引きが影響しています。
Windows側のHDR設定の挙動もいまいち安定しない点はありますが、画面に対する違和感は上記に由来している場合が多いと思います。
書込番号:21541959
6点
D_drop さん返信ありがとうございます。
PCでのHDRもまだまだ発展途上のようですね。
書込番号:21544909
0点
似たような状況でしたけど、これ、モニタの色設定で「HDR」を選ぶと解消されますよ。
下が電源、その上がインプット、その上がブライトネス、その上が色設定。
sRGBとか選べる中にHDRってありますよね。
あ、ココにも書いてある。
https://uzla.jp/uzan/2018/02/13919
書込番号:22307597
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > ET322QKwmiipx [31.5インチ ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/07/31 0:46:41 | |
| 7 | 2021/01/31 17:30:36 | |
| 8 | 2019/06/09 0:03:07 | |
| 2 | 2019/01/22 11:38:57 | |
| 0 | 2018/12/04 21:38:14 | |
| 4 | 2018/12/19 0:22:59 | |
| 10 | 2018/10/27 14:38:21 | |
| 5 | 2018/09/30 17:13:07 | |
| 5 | 2018/06/28 14:06:21 | |
| 0 | 2018/06/13 18:11:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







