スマカメ CS-QR100F
- 200万画素の1/2.7型CMOSセンサー採用により、フルHD 1920×1080ピクセルの撮影が可能なネットワークカメラ。
- カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵。カメラ周辺の音声をどこからでも確認することができ、呼びかけることも可能。
- 周囲が暗くなると自動的に切り替わる赤外線暗視機能を搭載。設置したまま真っ暗な場所でもクリアに撮影できる。



ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR100F
ペットの見守り用に購入しました。
説明書の手順通りにセットしていたのですが、カメラを無線LANに接続するところで、いつもiPhoneなどに使っているSSIDがでてきません。
1番上にあったテストWi-Fiでは接続できて画像も見れました。
なぜ出てこないのか分からず困っています。
書込番号:22004775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>雪もち2さん
可能性としては、2つ考えられます。
@ 電波の違い
<原因>
・無線LANには、2.4GHzと5GHzの2種類があります。CS-QR100Fは、2.4GHzには対応していますが、5GHzには対応していません。「いつもiPhoneなどに使っているSSID」が5GHzの場合、CS-QR100FではそのSSIDを発見できません。
<対応>
・この場合、無線LANルータ上で2.4GHzのSSIDを有効にしたあと、そのSSIDにCS-QR100Fを接続してください。
(「意味がわからないよ!」という場合、ルータのメーカー名と型番を明示してくだされば、あるていどのアドバイスはできるかもしれません)。
A 操作上の勘違い
<原因>
・カメラに対する設定は、iPhone / Android機のいずれでおこなっていますか? もし、 Android機の場合、アプリ『スマカメ』上で「無線LAN設定」ボタンを押しただけでは、SSIDはひとつしか表示されません。
<対応>
(CS-QR100Fが検知している)SSIDすべてを一覧表示するには、画面「無線LAN設定」上の項目「接続先SSID」の右端にある「▼」ボタンを押す必要があります。
書込番号:22004834
2点

ありがとうございます!
今使っている無線LANはAtermWR9300Nです。
たしか2.4対応だったような…?
▼はiPhoneからスマカメアプリを開けて無線LANのページの右上にある「更新」のことでしょうか?
押してみて検索中の後も出てこないのです…。
書込番号:22004858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>雪もち2さん
>今使っている無線LANはAtermWR9300Nです。
>たしか2.4対応だったような…?
調べてみたところ、AtermWR9300Nは、2.4GHzには対応していますが、5GHzに対応していないようです。なので、「iPhoneなどで使用しているSSID」が5GHzではありえず、確実に2.4GHz…ということになります。というわけで、「@ 電波の違い」である可能性は無視してよいでしょう。
>▼はiPhoneからスマカメアプリを開けて無線LANのページの右上にある「更新」のことでしょうか?
>押してみて検索中の後も出てこないのです…。
iPhoneの場合、(Android機と異なり)、アプリ『スマカメ』上での項目「無線LAN」押下時、いきなりSSID一覧が出てきます。「A 操作上の勘違い」の可能性もなさげです。
以上より、@でもAでもないようです。うーん、困った。いったい何なんでしょうね、原因は…。
原因をもうちょっと考えみようと思うのですが、その前に2つほど確認させていただけないでしょうか。
<質問1>
>1番上にあったテストWi-Fiでは接続できて画像も見れました。
「テストWi-Fi」とは、何のことでしょう? (a)(b)の認識で合ってますでしょうか?もしそうでないなら、わかる範囲でかまいませんので、ご説明いただきたく。
(a) iPhone上のWi-Fi設定からからSSID「CS-QR100F」にWi-Fiパスワード「12345678」で接続できた。(←このSSIDを「テスト用Wi-Fi」と呼んでらっしゃいますか?)
(b) 状態(a)にてiPhoneからアプリ『スマカメ』を起動したのち、UIDと4桁の数字(ともにカメラ背面に記載)を入力したら、映像を見ることができた。
<質問2>
>説明書の手順通りにセットしていたのですが、カメラを無線LANに接続するところで、いつもiPhoneなどに使っているSSIDがでてきません。
「カメラを無線LANに接続するところで」というのは、どういう状態でしょうか? 次の認識で合ってますでしょうか?
(c) 状態(a)にてiPhoneからアプリ『スマカメ』を起動し、カメラを選択して、現在映像を見る。その後、[メニュー] - [カメラ設定] - [詳細設定] - [無線LAN] の順に押下しても、ルータのSSID(「いつもiPhoneなどに使っているSSID」)が出てこない。
書込番号:22004995
0点

>雪もち2さん
なんとなくわかったような気がします。
説明書の手順Dでは次の操作をおこなう必要があるのですが、そのことが説明書に明記されていないため、とまどってらっしゃるのではないでしょうか。
現在映像を見ている状態にて、右上の[メニュー] - [カメラ設定] - [詳細設定] - [無線LAN]
書込番号:22005035
0点

>雪もち2さん
>この(↑)操作が説明書に明記されていないため、とまどってらっしゃるのではないでしょうか。
これ(↑)、たぶん私の勘違いですね。だって、雪もち2さんはこう(↓)書いてらっしゃいますもの。
>無線LANのページの右上にある「更新」のことでしょうか?
失礼しました。
書込番号:22005041
0点

ありがとうございます!
実はさっき、うちにある別のSSIDでつなぐことができました!
もともと使っていたルーターは先程のAtermのものですが、2年ぐらい前にauの方に乗り換えて、そちらのルーターもつないでいました。
auのをつけた時に前のをはずしていいよって言われたんですが、再設定の自信がなく2つくっつけたままにしていました。
結局いつも使っている方は出ないままですが、これで使えそうです!
話をややこしくしてしまい申し訳ありませんでした(^_^;)
テストWi-Fiは本体のWi-Fiをつないだ後に1番上に英語でTEST Wi-Fiって出てたものです。
これでいちおう見れてましたが、側を離れると切れてしまいました。
書込番号:22005059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR100F」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/02/05 10:49:57 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/05 10:44:34 |
![]() ![]() |
6 | 2019/11/12 5:51:45 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/24 5:11:11 |
![]() ![]() |
1 | 2019/06/22 12:58:24 |
![]() ![]() |
2 | 2019/08/20 19:33:45 |
![]() ![]() |
3 | 2019/05/22 21:33:26 |
![]() ![]() |
2 | 2019/05/20 17:57:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/04/14 17:43:21 |
![]() ![]() |
5 | 2022/09/22 21:15:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





