カメラ一発! CS-W50FHD
- 200万画素の1/2.7型CMOSセンサー採用により、フルHD 1920×1080ピクセルの撮影が可能なネットワークカメラ。
- 水平画角120度の広角レンズを採用し、1台で幅広い撮影領域をカバーできる。
- カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵。カメラ周辺の音声をどこからでも確認することができ、呼びかけることも可能。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > カメラ一発! CS-W50FHD
初めまして、よろしくお願いします。
ルータ、Aterm WG2200HPのUSBにバッファローの外付けHDDを接続。
PC(mac)からはファイル共有できていることが確認できています。
しかし、iPadのカメラ一発アプリから設定してもうまくいかないのです。
カメラ一発の他機種では簡易NASに録画できている環境もあるようなので可能かと思われるのですが。
何か見落としがあるのでしょうか?
※SDカードには録画できていて、アプリからも確認できます。
よろしくお願いします。
書込番号:21490581
0点
解決しました。
aterm wg2200hpの簡易NAS設定を
コンピュータ名:ATREM-####(#は機体固有の文字列) => 独自の名前に変更
ワークグループ:WORKGROUPE
共有リソース:BUFFALO-1 (変更不可)
共有フォルダ:contents (変更不可)
CS-W50FHDの設定(iPadアプリから設定)
Use NAS IP address:wg2200hpのipアドレス
Shared folder name:contents
NAS access account:wg2200hpで設定したユーザ名
NAS access password:wg2200hpで設定したパスワード
当初以上のように設定していて接続録画できませんでした。
その後以下のように設定変更
wg2200hpの設定変更箇所
ワークグループ:MSHOME(必須ではないかも…)
Shared folder name:BUFFALO-1
以上です
Shared folder nameは共有フォルダ名ではなく、共有リソース名を指定するといいようです。
wg2200hpで指定された共有フォルダの中ではなく、簡易NASで接続したディスクのルートに独自フォルダを作って保存することがわかりました。
今後ATERMの簡易NASでカメラ一発を利用する方の参考になれば。
ありがとうございました。
書込番号:21504692
1点
追加です。
カメラ一発!の独自ファイル「crfファイル」はOSX環境ではmpvというメディアプレイヤーで見ることができました。
ただし、ソフトが強制終了したりと不安定なので自己責任で使いましょう。
書込番号:21505512
1点
Atermのルーターにて、他メーカーの外付けHDDですが同じ状況です。
PCからは問題なく閲覧できますが、カメラからのNAS認識ができません。
当方のルーター側に「共有リソース」という設定項目がなく、「共有フォルダ」「ワークグループ」「コンピュータ名」のみとなります。
不可の場合は諦めて普通のNASを導入したほうが早そうです
書込番号:21584600
0点
余談です。
独自ファイルcrfファイルはhandbrakeでエンコードできました。
安定したmp4を作ることができます。
お試しあれ。
書込番号:21584974
3点
>はるぞおさん
カメラ側からの「共有フォルダ」設定を、NASのリソース名、直下の「contents」、空白など色々試しましたが、不可でした。
IODATAのHDDのリソース名が変更不可かつ「半角スペース」が含まれているのが原因と思われますので、潔くNASを購入します。
ありがとうございました。
書込番号:21598126
0点
>stktkさん
しつこいようですが、最後に気になったので。
USBHDDは2TBまで、フォーマットはFAT32かFAT16のみのようです。
見落とされてはいないでしょうか?
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/usb.html
> IODATAのHDDのリソース名が変更不可
とのことでが、フォーマット時に変更できるかもしれませんね。
実はワタシ、3TBを買ってしまって愕然としたのです。
快適に使用できることを願っています。
書込番号:21599479
2点
>はるぞおさん
ありがとうございます。FAT32フォーマットの1テラで、Windowsからのファイル読み書きは正常です。
ネットワークやPC設定にはそれなりに精通してるのですが、今回の件に関してはサッパリわかりません(笑)
仮に半角スペースが問題なら普通のNASでもNGの可能性がありますので、購入も躊躇しています。
スマカメと違ってNAS録画目当てに買ったので非常にガッカリです
書込番号:21599605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>stktkさん
そうですよね、お詳しそうなのは何と無くわかったのですが、一応だったのです。
> NAS録画目当てに買ったので非常にガッカリです
全くですね。
一応、私の使用している外付けHDDはHD-LC2.0U3-BKFです。
リソース名はBUFFALO-1
検討の一つにしてもいいかもしれませんが、このatermの簡易NASは非常に遅い!
専用のNAS購入の方が安心なのかな。
最後までお付き合いありがとうございました。
書込番号:21599652
1点
>はるぞおさん
度々ありがとうございました。
単体のNAS導入により、問題なく設定と録画ができております。
やはり簡易NASは相性がシビアなようですね
書込番号:21633335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > カメラ一発! CS-W50FHD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/06/03 15:32:24 | |
| 1 | 2019/09/29 19:12:26 | |
| 11 | 2018/02/26 22:02:02 | |
| 3 | 2018/01/07 20:12:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









