セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
中古車価格: 109〜515 万円 (3,198物件) セレナ e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ e-POWER 2023年モデル | 4964件 | |
| セレナ e-POWER 2018年モデル | 10232件 | |
| セレナ e-POWER(モデル指定なし) | 6304件 |
このページのスレッド一覧(全183スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 20 | 2025年2月14日 01:09 | |
| 24 | 17 | 2024年12月31日 19:23 | |
| 24 | 5 | 2024年12月25日 00:58 | |
| 35 | 10 | 2024年12月25日 14:27 | |
| 6 | 3 | 2024年11月18日 12:19 | |
| 119 | 28 | 2024年8月3日 11:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
皆様の燃費計は誤差はなん%ですか? 500Km以上の走行した後に満タン法との比較ですが、私の場合は10%程度はあります。燃費計で20Km/Lでも満タン法では18Km/Lとなります。ガソリンスタンドの計量表示の誤差は0.5%程度となっていますが、仮に1%としても10%とかは大きいです。使っているガソリンスタンドはエネオスとコスモです。なお、同じガソリンスタンドで、前の車スバル レガシーツーリングワゴンでは2%程度でした。
1点
>500Km以上の走行した後に満タン法との比較です
500kmもデータ積算してないと思います
たぶん 100km程度かと
(で ないと 旅行中の航続可能距離が大幅に違ってくる)
なので 最後の100km程度の平均になっているかと
書込番号:26012882
1点
>大阪のトムさん
>私の場合は10%程度はあります。
まぁそう言う見せかけ燃費を良く表示する車は多いです。10%はなかなかなサバ読みですが。
慣れると言うかその車はそういう物として10%引きで計算するしか無いと思います。
>ひろ君ひろ君さん
>500kmもデータ積算してないと思います
給油毎の燃費を表示できる車は多いと思いますが・・・
残り航続距離と間違えてませんか?
書込番号:26012888
3点
>大阪のトムさん
トヨタのHVですが、90%〜91%です。
(メーターの距離に対して)
ですから普通じゃないですか。
参考に、カタログ値との差は80%位でしょうか
過去の自動車もカタログ値との差は80%位が多かったです。
書込番号:26012898
5点
>槍騎兵EVOさん
そうですね 「残り航続距離」です
普段 下道を走って燃費のいい車が
高速で燃費が落ちると
500km以上も前のデーターでは
航続距離が長めに出てしまい
ガス欠の可能性があるという意味です。
書込番号:26012954
2点
>大阪のトムさん
>燃費計の誤差 約10%から15%と大きいです
正確にするならば2000km程度で計算すれば
良いのでは。
燃費計と残走行距離は。目安として。
書込番号:26012960
1点
距離計は誤差はないのでしょうか?
±0でしょうか?
何か補正をしているのでしょうか?(笑)
書込番号:26012992
0点
>大阪のトムさん
給油はオートストップでやめてますか?
止まった後チビチビ入れて3リットルくらい足してないですか?
タンクから給油口までホースの分誤差は出ると思います。
書込番号:26013031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大阪のトムさん
確かに2駆は 誤算が多い印象。
e-4orceは 誤算がほとんどないね。やはり4駆の方が走行ロスが少ないのかも。まあカタログ燃費差が3"km/lくらいあるけどね。
書込番号:26013045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大阪のトムさん
燃費に関わらず速度計等でも誤差範囲があるのだから
10%まではまぁ仕方ないんじゃないですか?
しかも燃費計には公差の必要もないし、そもそもオマケみたいな機能でしょ?
違うの?最近の車には疎いしそんな機能にも興味が無いからww
書込番号:26013060
1点
満タン法だって誤差ありまくりじゃない?
定量的に見るなら燃費計だと思うけど。
何回給油しての比較なんだろ。
書込番号:26013112
2点
>大阪のトムさん
我が家のホンダ車とスズキ車の燃費計の精度を説明いたします。
まず、ホンダ車の燃費計ですが、燃費計に対する実燃費は、ほぼ同一です。
また、スズキ車は燃費計よりも実燃費の方が2%前後が悪くなります。
上記の実燃費は満タン法で測定したものです。
これらの燃費計の精度から、実燃費の方が10%〜15%悪くなるのであれば、かなりいい加減な燃費計のように思います。
書込番号:26013118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あかビー・ケロさん
> 給油はオートストップでやめてますか?
> 止まった後チビチビ入れて3リットルくらい足してないですか?
> タンクから給油口までホースの分誤差は出ると思います。
オートストップで停止後に継ぎ足しても燃費には関係ないですよ?
1リットルあたりの走行距離なので燃料が増えると走行距離が延びるだけで燃費は変わりません
書込番号:26013511
1点
元になってる走行距離の誤差が速度計誤差(10%多く表示される)なので燃費計にも誤差がでる
書込番号:26013602
0点
>しいたけがきらいですさん
継ぎ足し云々は満タン法の計算の問題でしょ。
前回の給油時と全く同じ給油の仕方しなきゃ満タン法は成立しませんからね。
もっとも元の質問自体になんか色々齟齬がありそうでこのあたりは些末な話だと思いますが。
書込番号:26013710
1点
>新型セレナ乗ってますさん
また嘘ですか?
2WDや4WDで燃費測定基準は変わらないし、
わざわざ燃費計測のシステムを変える訳が無い。
書込番号:26014243
6点
>さくら@ばにさん
> 前回の給油時と全く同じ給油の仕方しなきゃ満タン法は成立しませんからね。
そういうことです
前回と同じやりかたであればオートストップは必須ではないということ
逆にスタンドが変わって給油ノズルの形状が変わればオートストップの方が誤差が大きかったりして
書込番号:26014357
0点
残念です。
致命的な欠陥ですね。
経営統合後は、ニッサンマークのステップワゴンなのかな。
新型セレナ乗ってますさん
その時は、本家ニッサンセレナ乗ってます。が良いかも。
書込番号:26014788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何をもって燃費 と定義するかですが
スタンドで会計したガソリン代が 実数値のすべてかと
#思い出はプライスレス
書込番号:26014858
0点
いろいろご意見ありがとうございます。前車スバルでは誤差が少なく、セレナでは既に1万4千キロ走り10回以上の給油での比較です。トヨタとホンダとか競争の激しい車種なので見かけを良くしたいとのではと思っています。それにしても、この時代、精度は5%以下と簡単に上げられると思います。表示(見かけ)を良くしても信頼感を失うだけです。メーカーの考え方かも知れませんが「技術の日産」なら小手先でごまかさなくて良いと思います。
書込番号:26028385
0点
私は「概ねこのくらい」でOKなタイプなので
誤魔化して良く見せようとしやがって!まで感じません
正直言ってエコ運転を働きかける一つのツール程度だと考えます。
あと「技術の日産」ってじつは従業員に向けた言葉なんじゃないかなと思っています。
最後にセレナのあの状況が見えない給油口では満タンのブレも大きいかと感じます。
結論
許してあげて欲しいです。
書込番号:26074207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER
今年の春から新型セレナe-POWERに乗っています。
最近寒くなってきたので、ステアリングヒーターを使いだしたのですが、一部暖かくならない所があるのですが、そういうものなんでしょうか?30分で自動的にOFFになることと、多少の温度ムラがあるのは承知しているんですが、初めて取り付けた機能のため、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。
書込番号:26008414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一部暖かくならない所がある
セレナの仕様は知らんけど、
我が家のは暖まるのは、通常ハンドルを握る位置、
9:15の付近のみ。
片ひじ付いてハンドルの頂点を片手で握るようなヤツでもきゃ、
何も困らんのではないかな。
書込番号:26008425
1点
SERENA325さん
トヨタ車ですが↓が加温箇所との事で、ステアリング全体が温まる訳ではありません。
https://toyota-mobi-shiga.jp/blog/store/detail/190867
セレナも同様にステアリング全体が温まるのでは無いのでしょう。
書込番号:26008440
2点
>SERENA325さん
>一部暖かくならない所があるのですが、そういうものなんでしょうか?
10分から20分、40分から50分がヒーターされる仕様じゃないでしょうか、
他社はそうなっている車種があります。
書込番号:26008443
1点
>SERENA325さん
>スーパーアルテッツァさん
トヨタ車は、アルファードヴェルファイア、ノアヴォクなど、車種によりますがハンドル全体が温かくなりますよ!重宝しています。
https://toyota.jp/alphard/usability/
https://toyota.jp/voxy/usability/
書込番号:26008683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SERENA325さん
セレナを含む日産車はそう言う仕様だと思います。
ちなみに最近のトヨタ車のそれはハンドル全体的に温まる車種が多いです。
書込番号:26008694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SERENA325さん
私はリーフですが、気になったことが無いので全体が温かいのだと思います。
ヒーターの温風の方向等で違いは出るのかもです。
また、30分で切れるのはステアリングヒーターのメインスイッチであって、スイッチオンされている30分間でもステアリングヒーターそのものは何度もオン・オフされるので、オンなのにあまりあたたかくないと感じることはありますね
書込番号:26008703
0点
>SERENA325さん
あまり気にしたことなかったけど、はじめに暖かくなる部分は 左右からですね。でも時間経つと全周温まる感じがします。
2駆と4駆でハンドルヒーターの仕様が変わったようで、4駆のは 1時間くらいヒーターついたままだね。
書込番号:26008726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
忙しいんじゃないのですか?
書込番号:26008784 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>新型セレナ乗ってますさん
取扱説明書を見たのですが、約30分間作動しますとあります、仕様変更は無いですよ。
ちなみに、2024年11月からの最新版の取扱説明書です。
書込番号:26008817 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
9月から新型セレナに乗り換えて、最近ハンドルヒーター使い始めました。
自分のセレナは7時から8時のところだけ温まらず、冷たいです。
SERENA325さんはどこが温まらないですか?
書込番号:26009995
0点
>kyoudawaさん
一緒です!
うちのもその位置だけ冷たいんです。という事はそういう仕様ということなんですかね…アームレストに肘を置いて手を伸ばすとその位置を掴むことが多くて気になってしまって…
書込番号:26010854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょうど平らになってるところのつなぎ目あたりですかね。確かにそこだけは 温まりにくいね。
書込番号:26011204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SERENA325さん
私も疑問に思ってましたが、他にも同じ方がいたということは仕様なのかもしれませんね。
アームレスト使用時の手の位置、自分も同感です!
何かの機会にディーラーの方に聞いてみようと思います。
>新型セレナ乗ってますさん
そうですね、継ぎ目というかライン?が入っているところあたりです。
いわゆる正しいハンドルポジションとれば問題ないのですけど…。
書込番号:26011756
0点
他車ですがキックスもハンドルヒーターは9時 3時の位置でしたね。全周ヒーターが羨ましいです、加温速度は全周と持ち手部のみでは違いがあるのでしょうか。
書込番号:26016105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダイ様ちゃんさん
自分は前期のキックス乗ってますが、ステアリングヒーターは全周暖かくなりますよ。
書込番号:26018656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピナ_プリさん
え?そうですか?私も前期型でしたが全周は温かくならなかったように記憶してます。時間が経てば全周温まってたのでしょうかね。片道2kmの通勤では持ち手しか温かくなかったもので。
書込番号:26019744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイ様ちゃんさん
はい、先日も使いましたが全周あったかくなります。しばらくすると切れますけどね。自分のはオーテックですが仕様は一緒じゃないでしょうか。
車種違いで失礼しました。
書込番号:26020137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
セレナ c28 e-powerに乗っています。
乗り始めてから約半年程経ちましたが、セレナに慣れてきて運転に余裕が出てきたせいか、最近色んな事が気になり出しました。
オートホールドONで運転しておりますが、オートホールド状態でアクセルん踏むと、ギッという音がしています。
新車乗り始めの頃は、クンッていう気持ち良い音だったのですが、今はギシッやギッてな音に変わりました。
気温が低くなってきたせいでしょうか?
オートホールドOFFでアクセル踏むと音がしませんので、ブレーキが作用してるのかなと思ったりしてますが、皆さんのセレナはどんな音がしておりますでしょうか?
書込番号:25990424 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
気にしない事ですよ。
書込番号:25990438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使用に伴い馴染みや摩耗等の変化が起きます。
それに従い音的にも変化が起きます。
心配の向きには点検してもらう事ですね。
ディーラーさんも勉強になりますしスレさんも安心度が違いますよね。
書込番号:25990465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まかろんまかだみあさん
あまり醜いなら、ディーラーに相談がいいと思います、たぶんパットの動きが鈍くなっているのかもですね。
書込番号:25990629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他社ですが、
オートホールド あるある の現象です。
ディスクの摩耗具合やアクセスの踏み具合で音は変わります。
書込番号:25990637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オートホールドは、運転手の代わりにブレーキを踏んだ状態と考えます。
アクセルを踏むとブレーキが解除されます。
その時に、一瞬ではありますがブレーキとアクセルが同時に踏まれた状態になり、
止めようとする力と動こうとする力の攻めぎにあいにより
ブレーキパッドの接触面の状態によって微小滑りが起こってググッとくる
感覚や音がするものと思います。
オートホールドを使用しない時は、ブレーキを外してからアクセルを踏むので、
攻めぎあいすることは無く、音もしなくなります。
と考えます。
書込番号:26012289
4点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
ナビミニターが時々 ブラックアウトします。
販売店で 2回 プログラムの書き換え
してもらった 直りません TVも書き換えて
から 映りません。
販売店にクレーム言いましたが
日産自動車からきた プログラム きちんと
説明書 通りして 書き換えのチェックもしています。
説明されましたが 納車以来 ずーとなおりません。
この販売店では 日産自動車の書き換え対応で済んだの話で全く
クレーム聞き入れてもらえず
どこに相談したらいいいですか?
3点
>ナビミニターが時々 ブラックアウトします。
プログラムとかの問題じゃなく物理的故障かどこかが単に接触不良か
じゃないですかね
書込番号:25982710
5点
>kakakakiさん
表示だけの問題ならディスプレイを交換してもらったらどうですか? これなら販売店の裁量でできるはずです。
書込番号:25982737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今は何でもマニュアル化されてしまって、マニュアルに載ってないことはお手上げなんですかね?
現場の子たちも、「そんなこと僕に言われても、マニュアルに載ってないんだからどうしようもない・・・」ってな感じ?
ホント、色々劣化してますよね・・・
最近はクレーンが倒れるニュースが多いような気がしますね。
昔の建設や土木の現場って、若い子がちょっとでも危なっかしいことをやってると、親方に殺されそうな勢いで怒鳴られてたりしました。とにかく安全に関わることはもの凄く怒られてましたが、最近はちょっとでも叱るとすぐにやめちゃうんで優しくしか教えないそうです。
色々と劣化しますよねぇ・・・(T_T)
与太話、スミマセン。
書込番号:25982799
10点
>kakakakiさん
>ナビミニターが時々 ブラックアウトします。
モニターが壊れてるんじゃないの?
他のディーラーに行ってみて貰えば?
書込番号:25982870
4点
>kakakakiさん
検索すると、ルキシオンでブラックアウトが多発しており、プログラムの書き換え
をしてもなかなか治らないようですね。
以下推測ですが、、、
ルキシオンのナビは、ボッシュ製のようですので、
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1503/12/news072.html
で発表されたGENIVIプラットフォーム上で動作するようですね。
さらに 新型エクストレイル、アリアでもブラックアウト問題があるようです。
こうした状況からすると、GENIVIプラットフォーム(車載OS)とナビのやり取りに関連するバグなんでしょう。だから、日産は手が出せず、お手上げになっている。
残念ですが、GENIVIプラットフォームの完成度が上がるのを待つしかない状況だと推測します。
書込番号:25983006
4点
>こうした状況からすると、GENIVIプラットフォーム(車載OS)とナビのやり取りに関連するバグなんでしょう。だから、日産は手が出せず、お手上げになっている。
その後、GENIVI は COVESA に再編されたようです。
最近、日産がコネクテッドカーの有料サービスに、米グーグルのアンドロイドOSも採用したようです(COVESAに逆行?)ので、車載OS搭載は、順調には進んでいないようですね。
今後、トヨタ、ホンダ等も車載OS搭載が予定されているので、各社、この種の不具合が出そうですね。
書込番号:25983160
1点
文脈見てるとなんだかな!?って思います。
無駄なスペースや改行。
投稿前に読み直したり見直したりする事をオススメします。
書込番号:25983552 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>表示だけの問題ならディスプレイを交換してもらったらどうですか? これなら販売店の裁量でできるはずです。
クレームとして認めず、受け付けてくれないので無理なのでは?
書込番号:25984000
0点
kakakakiさん こんばんは!
私のセレナもナビ画面のブラックアウトになることが度々あり、非常に困るので、最近、ナビモニタを交換してもらいました.....。
詳しくは、こちらに書き込んでます....。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024839/SortID=25748487/#26010675
このブラックアウトは、モニタの交換しか対応策がなく、交換によって改善された報告があるようです。
ディラーに交換も含め相談されては如何でしょうか?
私の方は、交換後の現在様子見状況ですが、進展があったら私のスレで報告していきたいと思います。
書込番号:26010701
1点
私もブラックアウトしました。Power ON直後にバック(R)を押したときに発生しました。その日に3度発生しました。Powe ON OFF などしましたが改善しませんでした。しかし、二日後からは発生しませんでした。Power ON の後10秒程度あけるとかしています。PowerON直後は複数のソフトウエアが動作しているので数秒はあけたほうが良いようです。恐らくバグだとおもいますが、念のためにパネル交換をすることになりました。保証期間内に疑わしいパネルは交換しないと後悔します。
書込番号:26012840
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
デコヤロさん
↓のユアーズの「C28 セレナ 専用 ハンドルスイッチでスライドドア開閉&サンキューホーン+ハザードキット」を取り付ければ良いのでは。
https://yoursshop.jp/shopdetail/000000003079/ct588/page1/order/
書込番号:25962470
2点
>スーパーアルテッツァさん
ご連絡ありがとうございます。
ユアーズの鳴り方が好みではないのと、八木澤スマートホーンを前車から外してありますので、それを使いたいのです。
C27の時はどなたかが画像アップしてくれていたので出来たのですが、今回は探しても出てきませんでしたので質問させていただいた(みんカラにも)次第です。
書込番号:25965436
0点
サンキューホーンって名称から想像するだけだけど、それって道交法に抵触しそうな感じ。
書込番号:25965489 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
セレナの見積もりをしてもらったのですが5年で残価率がeパワーなら58%あると言われました。当方あまり車購入頻繁にするわけではないのですが月々の支払いの安さにビックリしてしまいました。こんなに買いやすい車は他にないと思うのですが日産はこれが当たり前なんでしょうか?
書込番号:25830084 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ちゃさいさん
残価設定だと手頃支払いで乗れますね。
だから若い子達も年収に不相応な車を新車で乗れるのも残価設定様々でしょう。
結局サブスクみたいなもんですね。
書込番号:25830137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ちゃさいさん
実際月々幾らだったんですか?利率は?
今は日産だけげなく全てのメーカーで当たり前です。
かく言う自分も使ってますけど月々五千くらいですね。
書込番号:25830154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
借りてる車のように付き合わなくちゃならんように思う、私の家族は長く乗り続けるので利用しないシステムですね。
書込番号:25830161
8点
所詮、レンタルみたいなもんだからね。
うちの近所の日産ではキャッシュバックもやってる。
カネを配ってでも台数を稼ぎたいだな…と思ってる。
そりゃ半年で4万台。
トヨタは分けたブランド合算すると半年で7万台。
いつもの事だけど、日産は一番売れたミニバンって触れ込みにしたいんだろう。
書込番号:25830171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゃさいさん
昔から新車が半額で乗れます!というやり方はあります。
今は名前を変えて残価〇〇という風になっていますが、昔からやり方は基本的に変わっていません。
他のディーラーでも同じ事をやっています。
例えば500万円の車種が250万円で乗れます!
カラクリ 3年で返却が必須です。その上走行中に付いた傷、中の汚れ具合、過走行などにより手直しや想定を超えた距離により支払いの必要があるケースもあります。
乗るだけのリース5年や7年の場合も内装外装の状態や距離よって別途支払いの生じるケースがあります。
同じディーラーにて次の車に乗り換えだと手直し賃などはを免除してくれる事もあります。
何年乗るかで買い方も決まってきますから、ご自身の思惑で考えるべきでしょう。
安い金額には何かカラクリがあると思った方が良いです。
書込番号:25830197
6点
>5年で残価率がeパワーなら58%あると言われました。
残価保証の念書でも書いてもらわない限り、自分は信じません。
書込番号:25830254
4点
残価で買うくらいならカーロン組むべき
書込番号:25830504
5点
>ちゃさいさん
>月々の支払いの安さにビックリしてしまいました。
月々の支払いだけで、5年後に自分の車になるわけではないのがミソですね。
残価が高いと5年後の買取金額が高くなりますから、再度 残価クレジットを組むことになります。
買い替えプランを仮定して、支払い総額で判断すべきですね。
>こんなに買いやすい車は他にないと思うのですが日産はこれが当たり前なんでしょうか?
当たり前では無いですね、日産車は残価率が低い車が多いです。
日産の中ではセレナが残価率で一番ですが、セレナ以上の残価率の車は(トヨタ車等に)沢山ありますよ。
書込番号:25830578
5点
『買いやすい』では無く『借りやすい』が正しい?
残価設定プラン、世間はそれをレンタカーという。
...俺だけ?
書込番号:25830681 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
残価設定プランは 月々の支払いが少なくて借りやすいですが、5年後自分の車にしたい時に残りの金額を支払う必要があるね、金利も高いし。
まあこのプランは 乗り換え前提のプラン。年間走行距離に縛りがあるから、走行距離が多い人は やめた方がいいです。
あと事故や傷があると、査定時に多く支払う場合があるから 運転下手な人には不利になるね。
書込番号:25830816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も最初は勧められるがままに残価設定クレで買おうと思いました
見積をもらって真っ青
金利が60万円もかかるではありませんか
元本ちっとも減らないし
年間1万キロ以内という走行距離設定も無理
という判断を我が家は下し、現金購入一択にしました。
分割払いなら、せめて頭金入れて、低金利のカーローンで。
残クレは、休みの日しか乗る機会がない、都心住みで、3年に1度乗り換えることを繰り返す、資産に余裕のある方向けだと思います。
うちのような貧乏はとても無理でした。
書込番号:25832796
8点
残クレは "大体4年くらいで乗り換えてますね。
自分の年間走行距離は 9千キロ以内だから 問題ない。毎週50キロくらいのドライブする余裕があるね。ちなみに長距離移動する場合は ドライブ回数減らして調整してますね。
書込番号:25832970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちなみに長距離移動する場合は ドライブ回数減らして調整してますね。
残クレって大変ですね。
書込番号:25833305 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
年収が少なくても カッコイイ車に乗れるのは確かなんだけど
転勤の可能性がない とか 実家暮らしなので資産形成はしなくてもいい とか
家族構成の推移が予測通りに進むとか
つぼに嵌るのは けっこう条件は 自他共に認める平均的人間(って稀)
親族介護とか発生して 急な乗り換えとかも 絶対に無い人って
どんなけいるんだろうかと
書込番号:25833328
3点
>ちゃさいさん
残価クレジット等で給料をもらっている人(日産フィナンシャルサービス?等の社員)もいるように、残価クレジット利用は、日産グループの収益、日本の雇用 に貢献しているとも言えます。
将来、車販売の採算が悪化した際に、日産フィナンシャルサービスの収益(経常利益で300億程度)が日産グループの収益を下支えすることになることも十分考えられます。
資金的に余裕があるなら、こうした視点(未来の日産を応援する)で残価クレジット契約をするというのもありかもしれませんね。
書込番号:25833489
3点
>MIG13さん
残価設定の内容はある程度把握しておりセレナ、ノアで迷っており5年でセレナは残価が59%でトヨタでノアの見積もりしたら41%と言われました。なので支払い額がかなり違ってびっくりして質問させていただきました。
書込番号:25833962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あかビー・ケロさん
月に3.6万ほどで利息が3.5%です。
ちなみにノアは5年で41%と言われてます。
書込番号:25833964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>奇人ブウさん
残価の仕組みはある程度理解してますがセレナが59%でノアが41%で支払額がかなり違ったので質問させていただきました。ちなみに残価で購入するつもりはないのですが5年でのリセールバリューがそんなにと思ってなかったのでびっくりしました。3年の間違いでは無いのかと確認しましたが5年らしいです。
書込番号:25833971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶風呂Jr.さん
もちろん書類に記載してあります。正しくは5年で59%でした。
書込番号:25833973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちゃさいさん
残価設定の残価率は、ある意味保証みたいなもので、今のご時世、人気メーカー、人気車の中古価格の高騰が続いていますので・・・
5年後どうかは分かりませんが、5年後売った場合の、実質の支払いは、他社の他車のほうが、結局安くつくかもしれません
あとeパワーは、それほど電池容量があるわけではないので、EV車などに比べると、いざ再販しようという時、別に電池交換したとしても、中古屋さん的には、それほどの出費にならないですが・・・
一般のイメージからEV系の中古と同類に見られると、中古価格が引きずられしまうので、メーカー政策で抑えようという戦略なのかもしれませんね
書込番号:25834009
0点
>ちゃさいさん
>残価設定の内容はある程度把握しておりセレナ、ノアで迷っており5年でセレナは残価が59%でトヨタでノアの見積もりしたら41%と言われました。なので支払い額がかなり違ってびっくりして質問させていただきました。
セレナの残価率は高そうですが、(中古車価格を比較すると)ノアの41%は低すぎるようにも思います。
解りやすく比較するために、5年後に車をディーラーに返却した場合の5年間の総支払額ってわかりますか?
セレナの場合、 3.6万円/月x12カ月x5年=216万円 に対する
ノアのの場合、 ?万円/月x12カ月x5年= ? の?が知りたいということです。
それから念のために、ローン対象の価格(車両+オプション?)も知りたいですね。
書込番号:25834051
0点
残クレの場合
メーカーオプションの方が月々の支払いが少なくなる傾向ですね。なのでメーカーセットオプションおすすめです。
ちなみに同じような装備をディーラーオプションで装備した場合は 月々3千円くらい多くなるね。
書込番号:25834344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車ローンのサイトがあったので試算してみました。
https://keisan.casio.jp/exec/user/1419237323
両者のローン借入額は377万円(頭金なし)、金利3.6% に揃えて試算しています。
セレナ(e-power) 残価設定額=218万 3.60万円/月x12カ月x5年=216万円
ノア(HEV) 残価設定額=155万 4.58万円/月x12カ月x5年=275万円
確かに、セレナの方が月々の支払は1万円少なく、月支払い額の総額も57万円程少ないのですが、
総支払額(残価分を返済した場合)で比べるとセレナの方が6万円程多いんですよね。
また、いずれのケースも残価設定でない通常ローンの方が総支払額が10万円以上少ないんですね。
一方、5年前に登録された セレナ(e-power)、ノア(HEV) の中古車価格を比較すると
新車価格に対する残価率は、同等(どちらかと言えばノアの方が高い)のように見えます。
残価設定ローンを契約した人の殆どが、再契約を繰り返すんでしょうが、
5年経過後に車の返却を選択する人が増えたら日産は困らないんですかね??
何とかして日産車への乗り換え(=新たな残価設定ローン契約)を促すんだろうな。。
書込番号:25834745
1点
基本ディーラーは残価設定ありきで話を進めるので、営業の話を鵜呑みにしない方が良いと思います。
リセールがセレナとノアでは、間違いなくノアの方が良いので、日産の営業が話を盛っているか、残価判定条件が厳しいのでは?
身の丈にあった車を現金かローンで購入するのが良いと私は思います。
書込番号:25835684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあC27に比べたら 装備も充実してるから、残価率が高いのは当たり前に思うよ。でも初登場当時は もう少し残価率高かったな。確か60%後半くらいだった気がする。
書込番号:25835876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HSとLUXIONでは残価設定率が違うの。
日産フィナンシャルのこと書いてる人が多数あるが、トヨタのアルファードなんかも残価設定クレジットが多数らしい、トヨタファイナンスのほうが凄いと思うが。
書込番号:25836023
2点
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,198物件)
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 389.5万円
- 車両価格
- 371.5万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 9km
-
- 支払総額
- 287.4万円
- 車両価格
- 272.9万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 245.5万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 276.4万円
- 車両価格
- 263.1万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜668万円
-
27〜723万円
-
13〜499万円
-
15〜420万円
-
26〜748万円
-
48〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
-
- 支払総額
- 389.5万円
- 車両価格
- 371.5万円
- 諸費用
- 18.0万円
-
- 支払総額
- 287.4万円
- 車両価格
- 272.9万円
- 諸費用
- 14.5万円
-
- 支払総額
- 245.5万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
-
- 支払総額
- 276.4万円
- 車両価格
- 263.1万円
- 諸費用
- 13.3万円
















