Everio R GZ-RY980
- 防水・防じん・耐衝撃・耐低温の4つの保護性能「QUAD PROOF(クワッド・プルーフ)」を搭載した、Wi-Fi対応4Kビデオカメラ。
- 4Kモードで連続撮影約4.5時間を、HDモードで連続撮影約5.5時間を実現する大容量バッテリーを内蔵しているため長時間撮影が可能。
- ダブルSDカードスロット搭載により、片方のカード容量がいっぱいになっても自動でもう一方へ切り替わるため、連続撮影が行える。
ビデオカメラ > JVC > Everio R GZ-RY980
電車の前面展望に使えるのでしょうか?
長時間撮影、デュアルSDカードで気になります。
4Kだと30Pですが・・・
広角が
35mm概算で30mnらしいのですが。
書込番号:23942356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遠景モードがあるとか、
手動フォーカスで車内にピントが来るのを防止できるとか、
そういうところも留意されては?
書込番号:23942489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電車やバスの車窓を録っています。
この機種は買いません。
電池は内蔵なので、出先で交換できない。
外部マイクが使えない。
広角側がもう少し広いほうがいい。(車窓撮影だけなら問題ない)
望遠側は弱い。(これも使い方次第)
手ぶれが普通。(良くもなく悪くもない)
カードは2枚の方がいいでしょう。(これは使い方次第)
いい点は水に強い点。
書込番号:23942604
1点
自分はビデオですが、人によっては一眼で車窓を録っている人もいます。
長い乗車時間だと、電池が持たないので、ACコードを使いモバイルバッテリーをつなぐ人も。
あとは録る時に、機材をどうやって固定するかです。
これは人によって違います。
車窓撮影の時はAFの性能は関係ありません。
AFを入れておくと、ピント位置が動いて、あとから見ると気持ち悪くなります。
自分は電車が動いてからはAFは固定しています。
これが正しいかはわかりません、人によって録り方は違いますから。
書込番号:23942673
0点
台湾の前面展望の電車の動画を見ていますが 旧来のビデオカメラより
アクションカム程度の広角画面で撮られる事もあるようです
あの広角だとアクションカムか広角レンズを使ったデジイチしかないかも
しれません。 ただそれは電車の運転手と同じ位置なので広角の方が
良いのですが 運転席の位置ではなく 1-2m後ろの国内の乗客位置から
だとそこまで広角である必要ではないと思います。
撮影位置がかかれていないのでわかりません
どの位置で撮るか不定ならどちらでも良いように機材を揃える必要があるかと
思います。
書込番号:23942710
0点
>ありがとう、世界さん
>MiEVさん
>W_Melon_2さん
回答、ありがとうございます。
メリット、デメリットがあるようで・・・。
アクションカメラ、GoProのが良いかなと思っています。
書込番号:23943366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅れて投稿します。
現在この機種使っているので念のため。
・内蔵バッテリですが、バッテリ容量が大きいのか3〜4時間は余裕です。
どうしても長時間なら、USB Type-Cのモバイルバッテリを接続(供給)しながらの撮影も可能です。
・外部マイクの接続端子はあるので、音楽ものは外部マイク接続してます。
・4KだとLPCM音声なので伸びのある生音が撮れます。編集ソフトでAVCHDでのLPCM版も可能。
・手振れは、電車だとこのカメラの電子式の方が意外と揺れには強いです。歩きで手持ちならレンズ動かす方が有利か!
・望遠は10倍なので、欲張れません。が4Kならよく見えるので、引いた映像のが好ましい感じです。
・画質的には、アクションカメラ系(GoPro系)よりは、大きいレンズ系がベターかと。。。なら一眼ですかね??
書込番号:23950188
0点
>ネコマーチさん
回答、ありがとうございます。
4K30Pの車窓撮影はカクカクするのでしょうか?
以前はGH5で撮影してましたが、バッテリーグリップで長時間撮影できましたが、重くて・・・。
書込番号:23950349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Leofotoさん
4K30Pの車窓は、正面は良いでしょうが、横は厳しいでしょうね。
横はカクカクというよりコマ落ち感があります。(同じか??)
もっとも、60Pでも横は流れる画を見るだけなので、4Kの解像度をとるかです。
サイドの動きを重視するならHDの60Pで撮影するか4K60Pのカメラにすれば良いかもしれません。
データ量は膨大?視聴も大変ですが、やりがいはあるかもしれません。
GH5で重たいとなるとRY980もそれなりに重たいかと。 とは言え4Kで連続撮影は、カードの限りできるので
一眼とはまた土俵が違うかもしれません。
書込番号:23950523
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio R GZ-RY980」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/10/02 0:46:19 | |
| 0 | 2022/09/21 12:48:18 | |
| 34 | 2022/07/06 22:51:40 | |
| 0 | 2021/08/31 22:05:49 | |
| 4 | 2021/05/07 18:01:20 | |
| 9 | 2021/02/06 21:12:28 | |
| 2 | 2022/06/16 0:21:06 | |
| 4 | 2019/10/26 21:16:35 | |
| 20 | 2020/02/03 10:09:47 | |
| 17 | 2019/06/16 22:01:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





