FDR-AX60
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。
ギリギリですが、明日の運動会の為に購入しました。
撮影モードを4Kにすると、動画撮影中の静止画撮影ができません。
笑顔になると自動で静止画撮影してくれたりの機能も購入のポイントだったのですが4Kだと撮影されないようです。
運動会を撮影する場合(ズームで踊りや徒競走を撮影したい)
撮影モードは4KかAVCHDどちらがオススメでしょうか。
・4K動画撮影後に静止画切り出し
・AVCHD動画撮影中に静止画撮影
どちらが静止画を綺麗に残せますか?
画面上ではどちらも綺麗には見えますが。。
動画と静止画両方を残して
そしてそれをスマホで、お友達や家族にスマホで送ったりしたいです。
テレビは一応4Kですがテレビ再生はあまり重視していません。
よろしくお願い致します。
書込番号:22921180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撮影モードは4KかAVCHDどちらがオススメでしょうか。
汎用性を考慮すればAVCHDです。
参考↓
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/dialogue/avchd-transfer/
書込番号:22921187
4点
>動画撮影中の静止画撮影ができません。
シャッター速度が1/500秒になるようにすると、
スポーツの静止画として動体ボケ(被写体ブレ)を軽減できますが、
「動画としての被写体の動き」は不自然に見えます。
※ぶっつけ本番とせず、事前に「そこそこ動きが速い被写体」を撮影して、実感してみては?
静止画抜き取き出し重視であれば4K、
動画の自然さ重視で静止画無視であれば2K(FHD)など、最も重視すべきポイントで判断されては如何でしょうか?
書込番号:22921218 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ターゲットとする端末は配布する相手を含めてモバイルが主で大型TVで見る事はあまり考えていないと言う事ですね。それなら30p撮影のパラパラ感も気になり難いだろうし同時ビデオ記録を活用しながら運用するのが良いんじゃないのかなと思います。
XAVC S 4Kで使用出来る同時ビデオ記録は1280×720pのミニサイズMP4動画を同時に記録するもので当然ながらモバイル端末にはWi-Fiで送れますしビットレートが高くないですから転送速度的にも有利です。AVCHDやXAVC S 4KはWi-Fiでモバイル端末に送る事が出来ません。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/pmm/page2.php?area=gb&lang=jp&mdl=FDR-AX60&abil=33900
動画からの切り出し静止画は高解像度なXAVC S 4Kで撮影したものを素材として使い、動画は先程説明した同時ビデオ記録の映像を活用すればモバイル端末と相性の良い運用が出来るでしょう。
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0000933060.html
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0001612087.html
書込番号:22921288
![]()
2点
私はパナソニックですがHC-VX2M-W使ってます。
一番に4Kテレビなるものが無いので4Kでは撮りません・・・笑
PCで編集(タイトル入れたり、BGM流したり)の時に
4Kではかなりハイ・スペックのPCじゃないと重いですねぇ。
さらにファイルサイズも半端なくデカいです。
と言うのも有り、アリ、ありでFHDで撮ります。
FHDと言ってもAVCHDじゃなくてmp4なんですけど・・・
(パナの場合は画質は同じで音声が非圧縮(AVCHD)と圧縮(AAC)
の違いだけなのでmp4で撮ってます。
スマホとかタブレットは同mp4で1280×720にサイズダウンしてます。
正直保存する時もそのサイズです・・・笑
そのサイズだとUSBメモリーに落とせば
どこのテレビでも見る事出来ますから(カクカクせず)
DVDとかBDに焼く事も無くなりました。
編集さえしっかり出来れば4Kで撮っても問題無いと思いますが
あちらこちらにデータで差し上げる時は容量の関係も含めて
FHDのAVCHDもしくはmp4が無難なかと思います。
書込番号:22921707
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/16 19:11:59 | |
| 8 | 2024/12/06 10:44:47 | |
| 20 | 2024/12/04 16:08:32 | |
| 9 | 2024/07/20 17:20:05 | |
| 17 | 2024/04/19 19:05:13 | |
| 8 | 2024/04/11 14:20:48 | |
| 29 | 2024/04/14 10:16:41 | |
| 10 | 2024/01/18 11:54:14 | |
| 12 | 2023/12/26 17:25:10 | |
| 7 | 2023/11/14 13:32:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





