RD-RX550-E2GB/OC [PCIExp 2GB]
- Radeon RX 550搭載のビデオカード。VRコンテンツの制作を簡略化および最適化するAMDのLiquidVR テクノロジーに対応。
- AMD Xconnectテクノロジーにより、Radeon搭載の外付けGPUエンクロージャーを互換性のある超薄型ノートPCや2-in-1に簡単に接続・取り外しできる。
- Radeon FreeSync テクノロジーにより、安定しないゲームプレイやフレームの低下を解消し、どんなフレームレートでもなめらかな性能を実現。
RD-RX550-E2GB/OC [PCIExp 2GB]玄人志向
最安価格(税込):¥17,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 2月上旬
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RD-RX550-E2GB/OC [PCIExp 2GB]
未だにCore i5 2500K を使っています。M/BはASUSのP8Z68-V、RAMは12G、ストレージは500GbのSSDです。
ゲームはしないので、グラフィックボードは搭載していないのですが、
Youtubeなど、4K60fps以上の動画がカクつきます(モニターはEIZOのFHD)。
で、動画再生支援の目的でグラフィックボードを搭載しようかなと考えています。
安いもので十分かなと思ってこの機種に目をつけたのですが、大丈夫でしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:23446085
2点
4K Youtube狙いならこのグラボはやめておいた方が良いです。
PoralisはVP9 ハードウェアデコード非対応なので、今がカクツクならこれでもカクツキます。
※ CPUの能力でデコードが間に合わないという事だと思うので
書込番号:23446102
1点
>ふぁんぼゆんさん
こんばんは。
>Youtubeなど、4K60fps以上の動画がカクつきます(モニターはEIZOのFHD)。
まずは以下の拡張機能を試してみられては如何でしょうか。
■少し前のPCで、YouTubeの動画再生が妙に重い場合の対処法
http://blog.livedoor.jp/mna4321/archives/80288053.html
Chrome 拡張機能 h264ify
https://chrome.google.com/webstore/detail/h264ify/aleakchihdccplidncghkekgioiakgal/related?hl=ja
これで問題なく再生されるのでしたらグラフィックボードは不要かもしれませんし、これでダメなら VP9コーデック対応のグラフィックボードを購入なさるのがいいと思います(グラフィックボード選定のための正確な情報はもう少し調べたほうがいいかもしれませんが、下記は参考までに)。
VP9 ハードウエアデコード対応デバイスまとめ
https://macchatea.net/archives/304
VP9:より速く、高画質で、バッファ不要の YouTube 動画
https://developers-jp.googleblog.com/2015/05/vp9-youtube.html
(⌒▽⌒)
書込番号:23446134
1点
>ふぁんぼゆんさん
GT1030ならVP9の動画再生支援に対応しています。
最安値でしたら、RX550より1000円高くらいです。
https://kakaku.com/item/K0000969293/
ご使用の世代のマザーボードでは使用できない事もありますので、BIOSを更新されていないのでしたら、最新にしておいた方が
良いです。
ご参考:ツクモさんのサポートブログ
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1264
書込番号:23446141
1点
>揚げないかつパンさん
早速の返信ありがとうございます。
浦島太郎状態なので、VP9についてググってみましたが・・。
「RadeonはRX 5X00から、VP9のハードウェア・デコードに対応してきており」(Wiki)という記述からは、
「5700とかならオッケーだよ」と解釈できる気もしますが、他方、
>「CPUの能力でデコードが間に合わない」という解説からは、
「そもそもSandy世代が古すぎ。VP9に非対応だから、どんな高いグラボ載せても効果なし」
とも読めます。
どうなのでしょうか。
書込番号:23446145
0点
>CwGさん
詳しい解説ありがとうございます。
早速「Chrome 拡張機能 h264ify」を入れてみたところ、1080p60までしか表示されなくなってしまいました。
明日じっくり試してみます。
書込番号:23446166
0点
RX5XXXシリーズはVP9の動画支援を受けられます。
これはCPUは関係ない話なので5000シリーズでは動作します。自分は最新のZEN2でRX 5700XTを使ってますが、特に問題は有りません。
Sandy世代のCPUはVP9には対応してないですが、グラボ側で対応してれば問題は無いです。
ただし、Sandy世代でRX 5000シリーズがちゃんと動作する保証もないのですが。。。
動作するしないで言えば、GeForceの方がVP9への対応では良いとは思います。
因みにCPUの処理能力が高ければ、グラボが対応して無くてもCPUの能力でソフトウェアデコードできてしまします。
書込番号:23446167
![]()
2点
>キャッシュは増やせないさん
>「GT1030ならVP9の動画再生支援に対応しています。最安値でしたら、RX550より1000円高くらいです。」
有力な選択肢を教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:23446178
1点
>揚げないかつパンさん
>「Sandy世代のCPUはVP9には対応してないですが、グラボ側で対応してれば問題は無いです。
なるほど、まだSandyでも戦える、ということですね。
>ただし、Sandy世代でRX 5000シリーズがちゃんと動作する保証もないのですが。。」
これは、「グラボのドライバーが正常にインスト・動作するか」という意味ですか?
それとも、「マザーがこのグラボに対応するか(BIOSを最新にアップデートしても)」という意味ですか?
書込番号:23446203
0点
>ふぁんぼゆんさん
後者です。
動作実績で上回るのはNVIDIA製です。
とりあえず、マザーの型番とグラボの型番で、確認すれば、実際に動作させてる人がいればヒットするとは思います。
書込番号:23446210
1点
>ふぁんぼゆんさん
所有しておりますCore i5 3470Sの内蔵グラフィック(HD2500)でYouTubeの4K60pの動画再生した時と
GeForce1050Ti(VP9再生支援対応)で同じ動画を再生した時のCPU負荷を比較してみました。
2500Kの内蔵グラフィックはHD3000なので性能は3470Sの方が低いです。
CPUの動作クロックも低いです。
GeForce1050TiはGT1030と同じ世代でGT1030より少し上の性能です。
マザーボード:P8Z77-M
メモリー:DDR3-1600 4GBx2
SATA3 SSD 240GB
ブラウザ:Chrome
CPU内蔵グラフィックで再生:CPU負荷はほぼ100%近くです。再生時カクつきあります。
1050Tiで再生:CPU負荷80%〜50%程度です。再生時のカクつきはありません。
試してはおりませんが、1050Tiで再生時も複数の作業を行うとCPU負荷が100%まで行くかも知れません。
書込番号:23446229
2点
>揚げないかつパンさん
「マザーの型番とグラボの型番」で調べると、
Radeonでは、RX570 580 あたりは対応しているようです。
https://pcpartpicker.com/products/video-card/?compatible_with=7jFPxr
あとは、コストの問題かな。
「4k60fps動画」を見るためだけにどれだけ出すか?
書込番号:23446233
0点
>キャッシュは増やせないさん
詳しい検証・分析、恐れ入ります。
動画視聴だけなら、1030あたりでもいけそうですね。
ただ、最後におっしゃっているように、「他の作業をあれもこれもやりながら視聴する」のなら
もう少し馬力のあるグラボが望ましいのかな。
書込番号:23446243
0点
自分は、第2第3世代付近のCPUを持ってはいないので、RX 5700XTで8K 60Hz HDRを再生した場合のCPUとGPU
での差を見せるだけしかできません。
通常で言えば動画再生はGPUコアじゃなくてGPUのSOCで再生するのでコアは使わないので、グラボの高いの買うほど性能が上がるものでもないのですが。5700XTも5500XTも同じな筈なんですよね。
NVIDIAはシリーズによってデコーダの数を替えてる場合もある様ですが。。。
どのみち、自分にはこれ以上データは取りようが無いです。しかし、3470S+GTX1050TiだとそんなにCPU負荷が上がってしまうんだろう?
書込番号:23446272
3点
YouTubeの4K動画を4Kのまま視聴するにはVP9が必須ですが
h264ifyはH.264で再生するのでハードウェア・デコードが多くの機器で有効になる代わりに解像度に制限があります。
更にYouTubeはVP9から現状ではハードウェア・デコードが効かないAV1に置き換えつつあります。
今は720pや1080p程度ですが、4Kにも使われ始めると同じ問題が起こるので気に留めておいてください。
ハードウェア・デコードが効かない場合は重いデコード処理で必要になるのはビデオカードではなくCPUの能力になります。
書込番号:23446277
1点
>揚げないかつパンさん
>3470S+GTX1050TiだとそんなにCPU負荷が上がってしまうんだろう?
自分もおかしいとは思いましたので、再度確認してみました。
裏で何か動いていたらしく、再度確認すると負荷はかなり下がりました。
定期的にCPU負荷が上がるので、裏でプロセスが走ると一気に負荷が上がる様です。おま環の可能性が高いと思います。
>ふぁんぼゆんさん
先ほどの1050Tiで4K60p再生をした時のCPU負荷の状態は普通ではなかった様ですので、再度確認した画像添付致します。
CPU負荷が下がる時は10%以下になります。
複数作業はできると思いますが、CPUパワーを使うものは厳しいかも知れません。
お詫びに上位グラボのRTX2070で同じ4K60p動画を再生した時のGPU負荷と、Chromeのハードウェアアクセラレーションを
切った時の画像を添付致します。
RTX2070は1050Tiよりかなり高性能なグラボになります。
書込番号:23446295
![]()
1点
>20St Century Manさん
なるほど。そういう方向に進んでいるのですか。
すると、もうそろそろSandyBridgeさんには引退してもらって、
Ryzen5君あたりに登場してもらう潮時かもしれませんね。
書込番号:23446296
0点
>ふぁんぼゆんさん
参考までに、わたしの普段使い用 8700K機でのデーターを。
無駄な電気食わないように グラボは付けておりません。
徹底的に低電圧化をして 普段の使用電力を削っております。
二画面にて 2Kモニターに4K60fpsのユーチューブ動画を全画面再生して〜
もう一方に モニターソフトを表示って感じでのデーターであります。
まぁ 本来は爆熱の8700K機でありますが、まぁ それなりに設定をすれば こんなに大人しくなる。
室温 23℃で 4K60fps再生しながら 二画面表示で CPU温度27℃。
CPUパッケージは 5.13Wってね 電気食いません。
Ryzenだとね なにもしないでも 40W程度食いますよ〜〜。
いちおうね 問題なしに4K60fpsでユーチューブ全画面で再生できておりますよ。
GPUは100%なっておりますが・・問題なしに動いております。
ゲームしないなら こんな発想もよいかもね?
参考までにどうぞ。
書込番号:23446366
1点
>キンちゃん1234さん
やっぱり、第8世代と第2世代の性能差、なのでしょうね。
普段使いでは2550Kで困ることはほとんどないんです。アプリもきびきび動くし。けなげなヤツです。
4K60fpsだけがどうも。
書込番号:23446607
0点
勘違いされている様ですが、対応していないのはSandy Bridgeに内蔵されているGPUのハードウェアでコード機能です。
CPUの方は処理速度が足りなくて辛いのはありますが対応はしています。
当然、最近のCPU統合GPUなら対応しているのでビデオカードはなくても問題ありません。
マザーボードを選べば4K 60Hz表示も可能です。
GPUに内蔵されたハードウェアなのでOSが対応していて、ドライバーが適切に対応していれば問題なく使えます。
CPUは直接関係ありません。
関係するとしたらOSが入らないとか、そちらの問題となるでしょう。
また専用ハードウェアなのでCPUで処理するより消費電力が少なくて済みます。
当然CPUを使わないのでCPU処理にも余裕が生まれます。
ただCore i5-2500はCore i3-9100にも及ばない性能です。
Core i7-2600KですらHTT込みで勝てないのですから仕方がないですね。
Core i3-10100でHTTも有効になって差が広がりました。
書込番号:23446649
![]()
1点
>uPD70116さん
>対応していないのはSandy Bridgeに内蔵されているGPUのハードウェアでコード機能です。
CPUではなく、内蔵GPUがネックだったんですね。目が覚めました。
グラボに金を投じるよりも、"G"付きのRyzenで安く組むのが「最適解」なのかな。
どのパーツもじわじわと値上がりしているのが気になりますが。
書込番号:23446669
0点
多くの方からアドバイスをいただき、対策が見えてきた気がします。
1: 対応グラボで延命しても、遠からずCPU自体が足を引っ張りそう。
2: GPU内蔵Ryzenで、なるべく格安に組む。(CPU20000+RAM7000+M/B8000=35000。他は流用)
こんな感じでしょうか。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23446695
0点
>ふぁんぼゆんさん
解決済みのところ申し訳ありません。
現行のGPU内蔵Rayzenは3000番台でもCPUは1世代前のものですので、この先長く使用されるおつもりでしたらあまりお薦めできません。
インテルのGPU内蔵Core iでしたら低負荷で4K動画再生可能ですので、現時点では内蔵グラフィックで映像を出力して、動画支援機能の対応に問題が出るようになればグラボを追加する。
または、最初からG無し3000番台Ryzenとグラボを併用されるほうが、長く使えそうです。
個人的な意見です。
書込番号:23446908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今あるデスクトップ用Ryzen APUはVP9の動画再生支援が十分ではなく時々動かなくなります。
Ryzen 5 3400G(2400G)ならCPUパワーでも何とかなりますが、それでもきついこともあります。
Ryzenならその次の世代以降がお薦めだと思います。(まだ出ていないので詳しいことは不明)
ノート用で出ている筈なのでその辺りについて評価している人がいないのかなとは思いますが...
書込番号:23447118
0点
>キャッシュは増やせないさん
>G無し3000番台Ryzenとグラボを併用
長く安定して使うにはその方がいいでしょうね。
マザーもPCIe Gen4x4対応のものにすれば爆速になる。
>uPD70116さん
>今あるデスクトップ用Ryzen APUはVP9の動画再生支援が十分ではなく時々動かなくなります。
なるほど。インテルの内蔵GPUよりはるかに高性能だと思い込んでいましたが、それほどでもないのですね。
では、おっしゃるように、次世代Ryzenの登場を待って、一気に「大改造」しますか。
それまでに、RAMやSSD等の価格が数か月前の水準に下がってほしいものです。
書込番号:23447334
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > RD-RX550-E2GB/OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/09/08 16:51:03 | |
| 0 | 2022/09/16 22:33:27 | |
| 7 | 2022/02/09 14:10:47 | |
| 21 | 2020/10/24 14:35:55 | |
| 24 | 2020/06/04 17:17:28 | |
| 10 | 2020/02/24 21:01:19 | |
| 12 | 2020/01/14 21:05:41 | |
| 0 | 2020/01/01 2:00:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)

















