『買い替え検討中』のクチコミ掲示板

2018年 2月 8日 発売

Aterm WG1200CR PA-WG1200CR

  • 5GHz帯で最大867Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線ポートはギガ(1000Mbps)に対応したコンパクトサイズの普及モデル。
  • Wi-Fi接続設定を簡単な操作で引き継ぎができる「Wi-Fi設定引越し」機能を搭載している。
  • スマートフォンなどのWi-Fi端末の位置を検知し、それに向けて集中して電波を送信する「ビームフォーミング」に対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/10台/2〜3人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRの価格比較
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのスペック・仕様
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのレビュー
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのクチコミ
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRの画像・動画
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのピックアップリスト
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのオークション

Aterm WG1200CR PA-WG1200CRNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 8日

  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRの価格比較
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのスペック・仕様
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのレビュー
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのクチコミ
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRの画像・動画
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのピックアップリスト
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのオークション

『買い替え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200CR PA-WG1200CRを新規書き込みAterm WG1200CR PA-WG1200CRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

買い替え検討中

2021/04/13 23:35(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR

スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

娘がインターネット無料付きのワンルームに住みはじめました。
自宅に古いWHR-HP-G300Nがあったので
管理会社からの指示でブリッジモードで使用しています。
インスタが重い、Netflixが見れないとよく言っています。
マンション共有なので同時にインターネットを使用する時間帯は仕方がないと思いますが、
ルーターを新しいものに変えたら少しは改善されるものなのでしょうか?

書込番号:24079285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2021/04/13 23:44(1年以上前)

>ルーターを新しいものに変えたら少しは改善されるものなのでしょうか?

状況を確認しないと何とも言えません。

WHR-HP-G300NにPCを有線LAN接続してradishで速度計測してみて下さい。
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

そしてPCまたはスマホでWHR-HP-G300Nに無線LAN接続して、
再度速度計測してみて下さい。

有線LAN接続時の速度と無線LAN接続時の速度の差が大きい場合は、
親機を変えたら改善する可能性があります。

WHR-HP-G300Nは2.4GHzの11nまでしか対応していませんが、
2.4GHzは干渉の影響を受けやすいのでマンション等で他の住人が多い場合は、
速度は出にくいです。

有線LAN時の速度と無線LAN時の速度の差が大きい場合は、
親機を11ac対応のWG1200CRにすれば結構改善出来ると思います。

最近は11ac対応の子機(スマホ等)も多くなりましたので。

書込番号:24079304

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/14 00:21(1年以上前)

うん、「WHR-HP-G300N」くんはっすね、イマドキのインターネット環境には、「いろーいろと、能力が足りていない」んで、
もー「ご隠居」していただいてもいいんでないでしょか。

オススメってことならばっすね、
・バッファロー WSR-1800AX4 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・バッファロー WSR-1166DHPL2 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WX3000HP 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・NEC WG1200HS4 「WiFi5」でジュウブンってことならば、

「有線」は使わないか、いっこあればジュウブン、千円でもおてがるなほうがって場合。
・NEC WG1200CR 「WiFi5」でジュウブンってことならば、

あたりで、「必要にしてジュウブン」と考えるっすよ。(^^)/
これ以上の機種にしても、違いが顔を出すようなことは、ほぼほぼ「ナイ!」っす。

どうでしょうか。

書込番号:24079354

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/14 00:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
とてもわかりやすい説明ありがとうございます(^^)
確か無線LANでiPhoneで9Mbpsとか12Mbpsでした。
有線LANでは計測していないので近いうちに試してみます。
その前にまずはノートPC用にUSB LANアダプターを買わなくてはです(*´∀`)

書込番号:24079356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/14 00:24(1年以上前)

>管理会社からの指示でブリッジモードで使用しています。

んで、ここんとこは、「チョット気になった」っすよ。('ω')

「なーんにも契約とかしなくっても、使える」って形なんであれば、「ブリッジモード」にすることは・・・、
できればヤメといたほーがいいっすよ。
「ブリッジモード」だと、「ご近所さんから覗かれる」可能性が否定できないっす。(;^_^A

なので、「ルーターモード」で使えるんであれば、「ノゾカレルこと」を防ぐ効果があるんで、それにこしたことはないと思うっすよ。

場合によっては、「ブリッジモード」でないとダメってこともあるんっすけど、
「まずは、ルーターモードで使ってみる」っちゅーほうがイイとは考えるっすよ。

どうでしょうか。('◇')ゞ

書込番号:24079358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2021/04/14 00:54(1年以上前)

>確か無線LANでiPhoneで9Mbpsとか12Mbpsでした。

結構遅いですね。
有線LAN接続での結果と比較しないと確実ではないですが、
多分親機を買い替えたら改善される可能性は高そうに思います。

書込番号:24079385

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/14 03:38(1年以上前)

>Excelさん
ありがとうございます(^ ^)
今は主にiPhoneでインスタ、TikTok、YouTube、Netflix、Disneyプラスなどを観る程度
PCは仕事の作業で時々
TVは無し、ゲームもしません。
近日プロジェクター(Anker Nebula Capsule II)を購入する予定なので、やはり新しいものに交換した方が良さげですね^^;

書込番号:24079458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/14 09:51(1年以上前)

>Excelさん
「無線ルーター設置の際は、必ずブリッジモードでお願いします。
通常モードで無線ルーターを設置しますと、二重設置となり物件全体のインターネットが使用できなくなる事がございますのでお控え下さい。
共用部 設置済み
お部屋内 設置無し
お客様 ブリッジモードで設置 」

と管理会社からもらった説明書に書かれていました。
こういう関係に全く詳しくないので、書かれていた通りの設置にしました。
物件全体のインターネットが使えなくなると書かれているので通常モード?ルーターモード?にするのは怖いです。
ブリッジモードって他から覗かれる可能性もあるんですね(><)
防ぐ方法は無いのでしょうか

書込番号:24079718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/14 10:00(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
かなり遅いですよね(^^;;
私の勘違い?なのかも知れませんが、何かの書類かで
マンション共有で100Mと見たような…
マンションは全部で9戸なので、同時間帯にみんなが使えば仕方がないのかなと諦めていました。
まだ築4年ですが、100Mが間違いなければ少し驚きです。
インターネット無料付きが逆にネックになっているように思いました。

書込番号:24079736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2021/04/14 10:13(1年以上前)

>近日プロジェクター(Anker Nebula Capsule II)を購入する予定なので、やはり新しいものに交換した方が良さげですね^^;

プロジェクターを使う予定ならば、
インターネット回線だけでなく、LAN内の通信も増え、
WHR-HP-G300Nでは役不足ですので、買い替えて下さい。

映像系の通信では通常は干渉の少ない5GHzでの接続が推奨されていますが、
WHR-HP-G300Nでは5Ghzで接続出来ませんので。

なので、速度測定のためだけなら、USB LANアダプターの購入は不要です。

>まだ築4年ですが、100Mが間違いなければ少し驚きです。
インターネット無料付きが逆にネックになっているように思いました。

一軒だけで100Mbpsなら充分使えるのでしょうが、
9戸で共用だと少しきついかも知れませんね。
それでもプロジェクトを使うのなら、
無線LANルータを買い替えた方が良いでしょうが。

>ブリッジモードって他から覗かれる可能性もあるんですね(><)

iPhoneにFingをインストールしてみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/fing-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/id430921107

そしてアプリを起動し、デバイスをスキャンしてみて下さい。
もしも自家以外のデバイスが表示されたら、
他の住人の端末からも自家の端末にアクセスが可能と言う事です。

もしも自家の端末だけしか表示されていなければ、
他の住人の端末からはアクセスされないですので、
ブリッジモードでも良いのでは。

書込番号:24079759

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/14 10:43(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます(*^^*)
やはりルーターは新しいものに買い替える事にします。
PA-WG1200CRか、Amazonで安価で出ていたWSR-1166DHPL2/N あたりで検討していましたが、
他におすすめがあればアドバイスいただけると助かります。
予算は1万円以内で、設置も含め素人が扱いやすく、セキュリティもしっかりしているものが良いです。

スマホ(インスタ、TikTok)
プロジェクター(Disney +、Netflix、YouTube)
ノートPC(仕事の資料作成程度)
この使用がメインのようです。

書込番号:24079798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/14 15:02(1年以上前)

>通常モードで無線ルーターを設置しますと、二重設置となり物件全体のインターネットが使用できなくなる事がございますのでお控え下さい。

うん、おそらくは、ここでいうところの「二重設置」ってのは、「2重ルーター」のことをいってるんだと思うっすよ。
んで、おそらくは、「2重ルーター」で使われてしまうと、
・「管理者側が、見えなくって管理できないことが増える」ので、「嫌がられる(;^_^A」・・・
つまりは、それが、「覗かれている(-_-;)」ってことなんっすけどねー。

まぁ、そんなことをいってはみても、「ゴホンニン様」が、「管理側の意向」に、反することをよしとしないってことならば、それは、「ゴホンニン様」の考え方を尊重すべきとは考えるんで、「ブリッジモード」でも、いいとは思うっすよ。('◇')ゞ

>マンション共有で100Mと見たような…

まぁ、「みーんなで共用・・・(:_;)」って限りは、いたしかたないと思うっすよ。

んで、実際に使ってみて、「日常的に」
「なんとしても、ガマンできーん(; ・`д・´)」
ってくらい遅かったらばっすね、「自前回線」にするしかすべはないっす。(ーー;)

可能であれば自前ひかり回線にするもヨシ、UQモバイルにするもヨシ、スマホテザリングにするもヨシ、ソフトバンクエアーにするもヨシ(あんまし速くないみたいっすけどイマよりはましかしら(;^_^A)。

このあたりは、あとは、予約してショップにでも出向いて、いろいろ相談してみてってことになるっすね。

書込番号:24080200

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/14 15:04(1年以上前)

>PA-WG1200CRか、Amazonで安価で出ていたWSR-1166DHPL2/N あたりで検討していましたが、

こんでいいっすよ。(^^)/
なーんも問題ないっす。
「コストパフォーマンス、サイコー」でないっすか。

設定も、どっちも、「後ろスイッチセットして、電源入れるだけ」っす。
あとは、なーんも設定いらないっすよー。

マンションネットは、「有線LANのクチがいっこあるだけ」で、「WiFiとかはナシ」ってことっすよね。

書込番号:24080201

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/14 20:16(1年以上前)

>Excelさん

> おそらくは、「2重ルーター」で使われてしまうと、
・「管理者側が、見えなくって管理できないことが増える」ので、「嫌がられる(;^_^A」・・・
つまりは、それが、「覗かれている(-_-;)」ってことなんっすけどねー。

そうなんですね(>_<)
マンションの他の方がインターネットできなくなると迷惑がかかると思い、指示通りに設置しました。
二重ルーターにすると、他の方がインターネットが使えなくなると言う事はないのでしょうか?

> マンションネットは、「有線LANのクチがいっこあるだけ」で、「WiFiとかはナシ」ってことっすよね。

壁にLAN差し込み口が1つあるだけです。

書込番号:24080856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2021/04/14 20:32(1年以上前)

>PA-WG1200CRか、Amazonで安価で出ていたWSR-1166DHPL2/N あたりで検討していましたが、

ワンルームならこれらのアンテナ2本の11ac対応の親機で良いと思います。
この二択の中では有線LANポートの多いWSR-1166DHPL2/Nの方が良いです。
将来引越しなどしてフレッツ回線を使うようになった場合に、
WSR-1166DHPL2/Nなら高速なIPv4 over IPv6にも対応していますし。

>二重ルーターにすると、他の方がインターネットが使えなくなると言う事はないのでしょうか?

二重ルータになっている状態で困る状態になりえるのは、
基本的には2台目のルータを設置している側であり、
他の住人がインターネットを使えなくなることはないです。

そして2台目のルータを設置している側としては、
サーバを設置することもなく、ゲームもしないのなら、
特に困ることはないはずです。

書込番号:24080902

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/14 21:12(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

> この二択の中では有線LANポートの多いWSR-1166DHPL2/Nの方が良いです。

参考になります。ありがとうございます(*^^*)

> 基本的には2台目のルータを設置している側であり、
他の住人がインターネットを使えなくなることはないです。

2台目のルータを設置している側というのは、
ルータモードにした場合の娘って事ですよね?
マンションの他の方のインターネットに影響でないのなら、
ブリッジモードより覗かれる心配のないルータモードがいいですね
入居時から色々と問題あり、対応が悪い管理会社なので、更に不信感が…(>_<)

> そして2台目のルータを設置している側としては、
サーバを設置することもなく、ゲームもしないのなら、
特に困ることはないはずです。

サーバを設置???が、よくわかりませんが、
おそらく無いと思います。
ゲームもしないと思います。

ルータモードやブリッジモードは、セキュリティ的に違いがあり、速度に違いは無いんですよね?
取り急ぎ、今設置している古いルータもスイッチをルータモードに変更するように娘に伝えてみます。
ルータモードに変更したらすぐ管理会社にわかってしまうものなのでしょうか?
何も知らなくて、初歩的な質問ばかりで申し訳ありません(^_^;)

書込番号:24081028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2021/04/14 21:32(1年以上前)

>台目のルータを設置している側というのは、
>ルータモードにした場合の娘って事ですよね?

はい。

>サーバを設置???が、よくわかりませんが、
おそらく無いと思います。

多分そうでしょう。

>ルータモードやブリッジモードは、セキュリティ的に違いがあり、速度に違いは無いんですよね?

厳密に言えば、ルータモードにした方が余分な処理が増えますので、
多少遅延は発生しますが、実効速度は基本的には殆ど変わらないです。
変わったとしても測定誤差の範囲です。

>ルータモードに変更したらすぐ管理会社にわかってしまうものなのでしょうか?

全て同じIPアドレス(ルータのIPアドレス)を使った通信だけとなりますので、
それとなく判るかも知れません。
但し、どのポートから来たパケットなのかという情報を合わせてみないと判らないので、
通常はそこまでチェックしないでしょうが。

書込番号:24081078

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/14 21:38(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございます(*^^*)
勉強になりました。

書込番号:24081093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/14 22:41(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

追加で質問させて下さい。
ブリッジモードをルータモードに変える場合
(現機種は背面のROUTERスイッチ ON OFF AUTO)
スイッチの切り替え(OFF→ON)だけで良いのでしょうか?
それともルータモードの場合、色々と設定をしないといけないのでしょうか?
設定が難しいようであれば、
現機種は今のままで、新しく購入して設置する無線ルータを説明書を見ながらルータモードにする方が無難でしょうか?(>_<)

書込番号:24081211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2021/04/14 22:55(1年以上前)

>(現機種は背面のROUTERスイッチ ON OFF AUTO)
>スイッチの切り替え(OFF→ON)だけで良いのでしょうか?

スイッチ変更後に電源オフオンしてください。
自動判定でDHCPによるIPアドレス自動取得のルータモードになってくれれば、
そのままインターネットにアクセス出来ます。

もしもインターネットにアクセス出来ない場合は、
ブラウザに192.168.11.1 を入力してWHR-HP-G300Nの設定画面に入ってください。

そして
https://www.y.ncv.co.jp/sp-net-router_bf_whrg.php
を参照し、「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」を選択し、
設定ボタンを押下してください。

書込番号:24081238

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/14 23:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます(*^^*)
試してみるように娘に伝えます。

書込番号:24081264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/18 11:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

WSR-1166DHPL2(Amazonではなくヤマダウェブコムで)購入しました。
早速、ルーターモードで設置しました。
ACアダプターとLAケーブルを挿して、Wi-Fi接続用の暗号化キーを入力するだけと、一瞬でスマホ、ノートPC、プロジェクターと接続完了しました(*´∀`)♪

ちなみにWi-Fi接続時の速度は
スマホで170〜230Mbps
ノートPCで100〜140Mbps

ノートPCを有線LAN接続時は210〜250Mbps

何かで見た気がしたマンションで100Mというのは、私の勘違いでしたね(^^;)

以前とは比べものにならないぐらいの速度に驚くばかりです。

色々と詳しいアドバイスありがとうございました(*^_^*)

書込番号:24087665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/18 11:51(1年以上前)

>以前とは比べものにならないぐらいの速度に驚くばかりです。

うんうん、なかなか、「いいアンバイ」でないっすか〜。(^_^)v

「ROUTERランプ」点いているっすよね。
今の状態で、なーんも問題ないっす。

「WHR-HP-G300N」くんは、「お疲れ様そっとしておいてオヤスミさせて」あげてくださいねー。

書込番号:24087721

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2021/04/18 12:59(1年以上前)

>ちなみにWi-Fi接続時の速度は
>スマホで170〜230Mbps
>ノートPCで100〜140Mbps

5GHzのSSIDに接続したのですよね。
11nから11acに1世代分進歩しただけでなく、
干渉の少ない5GHzで接続したのも効いていると思います。

>以前とは比べものにならないぐらいの速度に驚くばかりです。

改善出来て良かったですね。

書込番号:24087823

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/18 13:23(1年以上前)

>Excelさん

> 「ROUTERランプ」点いているっすよね。

はい(*^_^*)
ありがとうございました♪

書込番号:24087871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROZE☆さん
クチコミ投稿数:142件

2021/04/18 13:28(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

> 5GHzのSSIDに接続したのですよね。
はい(*^_^*)
5GHzの方で接続しました!
前の倍の速度が出れば良し!と思っていたので、
大満足です!
ありがとうございました♪

書込番号:24087875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
NEC

Aterm WG1200CR PA-WG1200CR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 8日

Aterm WG1200CR PA-WG1200CRをお気に入り製品に追加する <1097

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング