エオリア CS-228CF
- 省エネ基準をクリアした、スタンダードなFシリーズの2018年度モデル。シーズン中は運転ごとに自動で掃除する「内部クリーン」を搭載。
- 汗だくの帰宅時、冷風がすぐでる「すぐでる冷房」、高原に吹く風を忠実に再現した「1/f ゆらぎ気流」、冷風を体にあてない「天井シャワー気流」を装備。
- 適度に冷房しながら、すっきり除湿する「冷房除湿モード」付き。スマホでエアコンを遠隔操作できるアプリ「エオリアアプリ」に対応。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-228CF
2015年製のスタンダードモデル壁掛けのパナ室外機から単気筒エンジンのアイドリングのような重低音が家の中に響きます。
室内の温度が安定して室外機の回転も安定するとわかりやすいのですが、室外機の近くで音を確認すると、底部鉄板の真ん中からヒビリ音と
コンプレッサー付近から、トン、トン、トン、トンと鳴ってました。
メーカー保障で、コンプレッサー交換
一部有償で ファン、ファンモーター交換
コンプレッサー交換の時にガスバーナーを使用して取り外してました。
他の部品の寿命は短くなったかもしれません。
部品交換した結果、外気、室外機温度関係なく
異音がでるようになってしまい対策でもないかと・・・・・
この場合、取り付け直後は室外機ごと交換対応などしてもらえるのでしょうか?
書込番号:22893585 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>PONTA 20さん こんにちは
その音のためにコンプレッサーやフアンなど交換されたとすれば残念ですがムダだった可能性高いです。
>底部鉄板の真ん中からヒビリ音と
それには厚さ3mm20×20o程度のL型アングル2本を底板へネジ留めすれば簡単に治ります。
底板の強度不足でしょう。
書込番号:22893615
3点
里いもさん こんにちは!
返信 ありがとうございます。
訂正:底部鉄板のビビり音
メーカーの方からも直る保障はないけど部品交換していただきました。
アングルの件、検討させて頂きます。
冷媒回路と延長保障があと1年あるので、保障切れてからします。
4年目でファンモーター軸は、メーカー問わず錆びて【シャリ、シャリ音】でるものでしょうか・・・
書込番号:22893702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>4年目でファンモーター軸は、メーカー問わず錆びて【シャリ、シャリ音】でるものでしょうか・・・
今迄エアコンはいろいろなメーカーを(もちろんパナも2台現用中)使って来ましたが、室外機フアン軸がシャリシャリは初めて聞きます。
設置環境が塩水を含んだ雨水がかかる状況ならあり得ます。海岸近くにお住まいでしょうか?
書込番号:22894193
![]()
1点
沿岸から約30km地点です。
冬は雪が1m弱つもります。
知り合いの方は、湿気多い所に室外機を設置してるからでは!?と回答もらいました。
ファンモーター軸がモーター内部付近まで錆びているような感じでした。
ファンモーター交換後はファンの風キリ音でした。
パナ室外機からの異音関係避けたく、今年はダイキンさんのスタンダードモデルエアコンをいれました。
異音なく、電源スイッチ入ってるのか位、静かに運転してます。壁掛けなのに!
年数たてば、音はでてくるとおもわれます。
ダイキンさんの室外機よりパナソニックさんの室外機は静音だと聞いていたのですが・・・
書込番号:22894284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PONTA 20さん
ダイキンさんの室外機よりパナソニックさんの室外機は静音だと聞いていたのですが・・・
逆ギャク!
ダイキンの方が静音だって!
価格コムのレビュー、口コミはいっつもパナの室外機騒音祭りですよ。
室外機の騒音祭りを聞くたびに可哀想だなぁと思う。
ぶっちゃけ、うちは室外機の音なんて聞こえた試しがない!
うちの壁が厚いのか防音がしっかりしてるのか、、
うちは富士通、東芝です。
10年前にシャープ製を入れた事があるがそこそこうるさかったね。色々あって返品したけど。
個人的にパナとシャープのエアコンは避けてます!
書込番号:22895347 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>かずかずっつ
おはこんばんにちは!
家電製品をパナソニック統一しようとしてたのですが・・・口コミ内容と一致する部分が多々にあり、パナソニックさんに製品の見直ししていただきたいです。
ダイキンのEシリーズは、初期不良にあたり、クロスフローファン、軸受け、モーター、軸ヅレ?異音、コトコト音 特に暖房運転で部品が膨張した頃がわかりやすい。
エアコンON、ポンプダウンか・ら・の室内機取り外し部品交換、ペアコイルに巻くテープは色違い【絆創膏のような】・・・初期不良判別するもメーカー様には、半信半疑の状態、誤認だと出張料+点検料、重くのしかかる状態。
高周波音、キーン音、ジー音もあたりたくないです〜。
これで、めげてたら何も買えなくなりますね。
書込番号:22895827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家の中で、室外機から重低音は、底部鉄板からではなくコンプレッサーから発するトン・トン音である可能性が高い感じがします。
外気温度24度前後で新品コンプレッサー交換した直後に底部鉄板が勢いよくなり始めたので、圧縮が高い?バランスズレ?コンプレッサー内部部品の精度不良?
交換前の室外機は、外気温度30度以上 冷房運転1時間以上で、それなりの重低音がでていました。
外気温度24度前後だと、普通の室外機音でした。
ご参考いたたければ・・・
書込番号:22902717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中国製コンプレッサーなので精度が低いからだろね。
次は安定の日本製をお勧めします。
三菱電機あたりかな。
書込番号:22902769 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-228CF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/10/25 14:29:08 | |
| 12 | 2021/09/08 18:07:48 | |
| 15 | 2023/07/12 13:01:31 | |
| 9 | 2019/09/05 21:38:36 | |
| 20 | 2019/08/31 20:26:54 | |
| 10 | 2019/11/22 15:33:40 | |
| 19 | 2019/08/10 12:09:53 | |
| 6 | 2019/07/15 11:45:53 | |
| 7 | 2019/06/25 15:37:01 | |
| 0 | 2019/06/13 6:45:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









