『上下が暗い、レンズカバーが開ききらない』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-TX2

  • 20.1Mの1.0型高感度MOSセンサーと、光学15倍の「ライカ DC レンズ」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • ファインダー倍率約0.53倍、約233万ドット相当のファインダーを搭載。モニターには約124万ドットのタッチパネル液晶を採用。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚 LUMIX DC-TX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TX2の価格比較
  • LUMIX DC-TX2の中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2の買取価格
  • LUMIX DC-TX2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2の純正オプション
  • LUMIX DC-TX2のレビュー
  • LUMIX DC-TX2のクチコミ
  • LUMIX DC-TX2の画像・動画
  • LUMIX DC-TX2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2のオークション

LUMIX DC-TX2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

  • LUMIX DC-TX2の価格比較
  • LUMIX DC-TX2の中古価格比較
  • LUMIX DC-TX2の買取価格
  • LUMIX DC-TX2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TX2の純正オプション
  • LUMIX DC-TX2のレビュー
  • LUMIX DC-TX2のクチコミ
  • LUMIX DC-TX2の画像・動画
  • LUMIX DC-TX2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TX2のオークション

『上下が暗い、レンズカバーが開ききらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TX2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TX2を新規書き込みLUMIX DC-TX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

上下が暗い、レンズカバーが開ききらない

2022/08/11 17:52(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2

スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件
機種不明
機種不明

左上、右下が暗い

開ききっていない?

1?2週間ぶりに電源を入れたら、画面の上下が暗い。レンズ側を見るとカバーが開ききっていない?
オフオン駄目、電池抜き差し駄目、リセット駄目、少し指で押してみる駄目。
修理かなと思いますが、同じような経験された事の
あるかたいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:24873507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/11 18:13(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 2〜3回叩いてみてダメなら
⊂)  修理でしょうね・・・・・・・・・
|/ 
|

書込番号:24873533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


w**さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:10件

2022/08/11 18:17(1年以上前)

別機種ですが、電池残量が少なくて似た症状が出た事が有ります。

書込番号:24873536 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2022/08/11 18:19(1年以上前)

銀塩フィルムのコンパクトカメラの時代から、よくあるレンズバリアの劣化ですね(^^;
(レンズバリアを変形させていない場合に限ります)

自動開閉タイプでは、当時の2機種どちらも同じようになり、店で質問してみると「よくあること」で、修理しました(^^;

普通に使用すると、空気中のホコリや砂塵を噛み込むので、それもダメになる原因になります。

そのため、ビデオカメラの場合は、自動開閉式レンズバリアの保護も兼ねて、プロテクトフィルターとレンズキャップを買っていたぐらいです(^^;

書込番号:24873537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/11 18:36(1年以上前)

>Vx2さん

こんにちは。

レンズバリアが開ききっていないため、
背面液晶、(そして必然的に撮影結果にも)
斜めに黒い、「ケラレ」がでています。

バリア開閉の不具合(故障)だと思います。

カメラバッグ内など何かレンズ前面に当たったまま、
誤って電源がオンになったりするとバリアが何かに
当たりながら無理して開こうとして壊れたり、劣化の
内部のギア?の破損だったり、羽根が変形していて
あたったりなどあり得ると思いますが、修理案件かな
と思います。

書込番号:24873559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/08/11 18:52(1年以上前)

Vx2さん こんばんは

自分の場合 フィルムカメラ時代に起きましたが 保証内だったため無料修理で対応してもらいました。

書込番号:24873576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/11 19:08(1年以上前)

>Vx2さん
現象が単純明快なので修理に出すしか無いでしょう。
こういう開閉機構は微小な砂粒みたいなモノを噛んで不具合になったりします。
分解掃除をすれば治りそうですが、個人で分解すると元通りに組み立てられなくなるリスクが有りますよね。

書込番号:24873603

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件

2022/08/11 19:16(1年以上前)

みなさんありがとうございます

>☆M6☆ MarkUさん
叩くのはちょっと・・・(^_^;)でも意外とありなのかな

>w**さん
バッテリーは変えてみましたが変化ありませんでした

>ありがとう、世界さん
よくあることなんですかね〜初めての経験でした

>とびしゃこさん
防湿庫に入れたままだったのですが・・・まぁ電気ものなのでどうしても故障はありますね(;^_^A

>もとラボマン 2さん
マップカメラさんで中古を購入したので保証はまだ残っているので修理に出そうと思います。こういう時は保証があると助かりますね。

書込番号:24873616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/11 19:30(1年以上前)

弊社の製品をご愛用
真に有難うございます
お尋ねの件のレンズバリアの半開きですが
その様な状況では、お客様がツマヨウジで手伝ってあげると、開く仕様です
説明書に明記しようと思いましたが
ちょっと抵抗があり割合しました
何卒、ご理解の上
宜しくお願い申し上げます

敬具

書込番号:24873640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件

2022/08/11 20:21(1年以上前)

>盛るもっとさん
おっしゃる通りで、多少無理すれば戻るかも知れませんが、二次災害が起こる可能性もあるのでこのまま修理に出したいと思います

>謎の写真家Aさん
つまようじですか…直るかも知れませんが怖いのでやめておきますね(^_^;)

書込番号:24873706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2022/08/11 20:38(1年以上前)

>Vx2さん

HN「謎の写真禍」の多くのレスが悪ふざけですので、真剣に取り合わないで下さい(^^;

※過去ログを見たら明白ですが、時間の無駄です(^^;

※一時的に押し上げたりしても、根治していないと何度も何度も再発します。
(光学機器でなければ、シリコングリスを挿したりしたいところですが、
レンズにグリスが垂れると困るので自粛(^^;)

書込番号:24873735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件

2022/08/12 07:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
承知しました(^ ^)
ともあれ自身では無理せず修理に出そうと思います。

書込番号:24874261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:206件

2022/08/12 10:11(1年以上前)

レンズカバー自体、相当な精度で作られているでしょうから、何も考えず修理依頼、が最速の方法でしょう。


>その様な状況では、お客様がツマヨウジで手伝ってあげると、開く仕様です

悪ふざけで書いていると理解しているが、この1行を何も知らないカメラ初心者が真に受けて、そのまま実行した場合に故障が発生した場合の事を考えましょうか。
一番怒って良いのは、メーカー=スポンサーです。そんな発言する筈無いのに、冗談でも悪質すぎると判断するでしょうな。

まず価格コムは、掲示板利用規約に『自己責任で掲示板記載を判断すること』と取り敢えず免責してます。
『ツマヨウジを使おう』と書いた人物の特定は簡単(既に判っている)ですが、匿名として責任を負わせられるか、と言うと非常に難しいでしょう。
仮に、真に受けたカメラ初心者さんが怒って価格コムを訴訟する事態になってしまった場合は、どうでしょう?利用規約の免責を盾に無関係を主張するでしょうが、

  そういう事態を想定して、利用規約以外の有効対策を怠ったと判断される可能性

を考慮すれば、
『しのごの言わずにアカウント停止と、別アカウントで登録できないような仕組みの実現・・・アカウント登録時に追跡可能な身元情報の登録を必須とする』

がそろそろ必要になってくるでしょうね。

書込番号:24874428

ナイスクチコミ!3


スレ主 Vx2さん
クチコミ投稿数:94件

2022/08/12 21:01(1年以上前)

>くらはっさんさん
購入しましたマップカメラさんに素直に修理依頼を出しました。

書込番号:24875159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOSR50とDC-TX2どちらが奇麗 19 2025/09/30 17:52:17
てーへんだ! 7 2025/04/29 17:53:40
USB充電について 9 2025/04/30 15:01:35
広角端のケラレについて質問です。 6 2025/04/23 7:10:35
どこかありませんか 19 2024/04/04 7:55:05
購入を悩んでいます 12 2024/05/02 9:25:03
チルト液晶(自撮り可)で後継機出そうや! 5 2024/01/07 9:07:13
MAC iPadでraw開けますか? 1 2023/08/29 17:27:08
停車中の鉄道車両を撮る際の困りごと 19 2023/03/11 20:54:05
まだまだ現役♪ 0 2023/01/07 15:36:20

「パナソニック > LUMIX DC-TX2」のクチコミを見る(全 1346件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TX2
パナソニック

LUMIX DC-TX2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月15日

LUMIX DC-TX2をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング