REGZAブルーレイ DBR-T1008
- ボタン1つで自動スキップ再生を行う「時短で見る」機能を搭載した、容量1TBの3チューナー搭載レコーダー。
- リモコンの「時短」ボタンにより、3タイプの長さに短縮した再生時間が一覧で表示されるので、空いた時間に合わせて効率よく番組を視聴できる。
- リモコンを使わずに、スマートフォンでも基本操作ができる「スマホdeレグザ」を搭載している。番組説明や出演者などの情報もスマートフォンで確認できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1008
東芝製TVだと一度認識させた(録画番組あり)外付けHDDが認識しなくなり(録画中に停電になったそうです)、泣く泣く録画していた番組を諦め、新しく登録し直した。
との記事を読みました。
レコーダーでもそういったことが起きるのでしょうか?
こちらとT1007を見る限り、またざっとネットで調べる限りレコーダーでは無いようですが。(本体故障は除)
可能性としてはあると思いますが…
皆さん結構内臓HDDを容量UP換装されているようなのでこういうことの防止も兼ねているのかな?とちょっと気になり質問させていただきました。
また、本体HDDをクローンソフトでクローンHDDを作成できますか?(できれば外付けHDDの認識も継承されると思うのですが?)
書込番号:22320083
4点
winのソフトを指しているのなら認識はしないでしょう。なのでクローンは無理です。が、電網検索でヒントとなるものが引っかかるかもしれません。OSに依存しなくてもいいそういう類のものです。価格コムにもすでに投稿されているかもしれません。
書込番号:22320225
![]()
2点
レコーダーと内蔵HDDは個体単位でペアリングされるので、コピーしての利用はできません。
ペアリングの際はフォーマットが必要で、新たなHDDをペアリングすると従来のHDDは利用できなくなります。
対策としては、BDに焼く、RECBOX等のNASにムーブするといった手段になります。
書込番号:22320240
![]()
5点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
回答いただきありがとうございます。
やはりそうですか。
現在使用している三菱DVR-BZ240だと、クローンが作成できるので…(マイコンピュータでは勿論認識はしませんが…)
作成したクローンもそのまま取り付けるだけでレコーダーが起動するのでできるかな?と。
書込番号:22320485
2点
>KintotoKantaroさん
現行東芝機はHDD増量も可能ですが、HDD換装後に設定画面から(すべての初期化)をする必要があります。
当然ながら、HDD初期化によってクローンHDDでも内容は継承されません。またUSB-HDDの登録自体も抹消されるので、使用後の換装はリスクを伴います。
内蔵HDDのIDとレコーダー本体のID(恐らくMACアドレス)によって紐付けしているので、HDD換装の場合本体をハッキングしないとそのまま認識させるのは無理でしょうね。
HDDクローン作ること自体は出来ますが、そんなことしても同じ個体HDDでないとちゃんと認識しないのでレコーダーでの内蔵HDDとして使用は出来ません。
(ディスクに焼かないのなら)SeeQvault対応HDD使うか、RECBOXのようなDTCP-IP(ネットワークでの著作権保護)対応NASにダビングするのが一般的。
より汎用性の高いRECBOXに保存するのがお奨めですが。
(HVL-S)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000922074_K0000922075_K0000922076&pd_ctg=7731
(メーカーページ)
https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-s/
書込番号:22320526
![]()
3点
本日、興味本位で外付けHDDクローン作成をやってみました。
これは簡単にできるのですね。
本体HDDはそのまま換装せず、「外付けHDDを定期的にPCに繋いで健康状態も確認しながら注意がでたら交換(クローン作成)で行こうかなぁ」と思っていた矢先
レコーダーに認識されなくなりました。
「新しいHDDが接続されました」表示で、電源を切ろうが接続をやり直そうがダメで、かなりあせりました。
何故かわかりませんが外付けの中身を入れなおしたら一発で問題なく認識しました。
書込番号:22329646
0点
結局、外付けは成功したということでしょうか?
サービスマンモードでのシリアルナンバー更新などは必要なかったのですね。
書込番号:22329809
3点
>ありりん00615さん
外付けHDDは成功しました。
余っていたのが160GBと2000GBで、先ず160の方を新しくレコーダーに認識させて10分ほど番組を録画。
それをPCにSATA接続し「AOMEI Partition Assistant Standard版」 にて2000GBにクローンを作成。
Partition Assistant はクローン作成メニューがないので 「コピー→セクタ単位でコピー」 にて行いました。
当然ながら2000GBにクローンを作成しレコーダーに取り付けても160GBと同じ録画時間しか表示されませんが、同サイズのHDD同士だと問題も無いので、3T程度のHDDを外付けに使用し定期的にPCで健康状態をチェックしながら・・・と考えています(これならUSBの差し替えだけですしね)
本体HDDもやってみようかとの誘惑もありますが、買ってまだ10日程なので… チョット w
書込番号:22330085
2点
外付けHDD(USB-HDD)と同じ方法で、本体HDDクローンも出来ました。
付属のHDD(東芝製)から手持ちのSeagate1000Gへやりました。
USB-HDDの認識も継承します。(勿論録画番組も残っていますし普通に再生できました)
PCで作成後、そのまま取り付け起動するだけです。
他の操作も一切不要で本体HDDも残量も正常認識しています。
本体HDDを3Tへ換装する前に、チラッとやってみただけなので、
《クローンをレコーダーに装着後、もう一度本来の東芝製HDDに戻しても問題なく認識するか?》
などの試みはしておりません。
また、3T換装後に気づいたのですがレコーダー診断モードというのがあるようですが、それも実施していません。
(あまり取外しを繰り返すとHDDを外す際、本体コネクタの爪が折れそうで怖いので…)
ただ、これで本体HDD不良によるUSB-HDD録画番組消失は防げるケースもあるのではないでしょうか?
書込番号:22342537
5点
そもそも、メーカーも担保しない様な方法を駆使してバックアップを云々する発想が間違ってるとしか。
書込番号:22342564
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/24 21:34:10 | |
| 10 | 2024/10/04 12:29:16 | |
| 0 | 2023/08/11 19:14:17 | |
| 1 | 2022/02/19 18:51:36 | |
| 1 | 2021/08/16 17:05:21 | |
| 7 | 2021/07/27 2:05:13 | |
| 15 | 2021/07/07 11:08:07 | |
| 7 | 2021/06/16 22:54:34 | |
| 2 | 2020/12/27 1:07:27 | |
| 11 | 2020/10/10 23:15:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









