REGZAブルーレイ DBR-T1008
- ボタン1つで自動スキップ再生を行う「時短で見る」機能を搭載した、容量1TBの3チューナー搭載レコーダー。
- リモコンの「時短」ボタンにより、3タイプの長さに短縮した再生時間が一覧で表示されるので、空いた時間に合わせて効率よく番組を視聴できる。
- リモコンを使わずに、スマートフォンでも基本操作ができる「スマホdeレグザ」を搭載している。番組説明や出演者などの情報もスマートフォンで確認できる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1008
DBR-T1008とRD-S304Kを有線LAN接続したのですが、
DBR-T1008で有線LAN接続設定では「ネットワーク接続に成功しました。」とメッセージが出るのですが、
スタートメニューからダビングを押すと
「ダビングの準備が整っていません。ダビング元、またはダビング先のメディアを確認してください。」とメッセージが出て、
RD-S304Kを認識してくれません。
電源を切ってLANケーブルを繋ぎ直すなどやってみたのですが解決しません。
どうすればRD-S304Kを認識してダビングからLANを選択できるようになるのか、
ご存じの方がいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか?
現在のレコーダーの接続は、壁→RD-S304K→DBR-T1008→テレビ(レグザ32HE1)
LANケーブルはRD-S304KとDBR-T1008につなげています。
IIPアドレスは
DBR-T1008
IIPアドレス 169.254.66.234
サブネットマスク 255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ 0.0.0.0
プライマリDNS 0.0.0.0.
RD-S304K
IIPアドレス 192.168.1.20
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
DNSサーバー 192.168.1.1
ポート 80
ネットdeナビ設定
本体名・ユーザ名・パスワード入力済み
ポート番号 80
ネットdeダビング設定
ダビング要求 受け付ける
グループ名・グループパスワード入力済み
ネットdeレック 使う
イーサネット利用設定 利用する
宜しくお願い致します。
書込番号:24222492
0点
>nutriaさん
こんにちわ。
T1008のIPアドレスが169.254.66.234だとすれネットワーク経由で見えていません。
ルーターなどを介するかT1008のIPアドレスを192.168.1.21等に固定すれば見えると思います。
T1008のアドレスはAuto-IPで割り当てられるものです。
書込番号:24222523
1点
こんばんは
RD-S304K が無線LAN接続になってませんか?
LANケーブルで2台直結の場合、169.254.〜です。
ルーターを介した場合、192.168.〜です。
書込番号:24222587 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>nato43さん
ありがとうございます。
T-1008のIPアドレスを192.168.1.21に変えたのですが、認識出来ませんでした。
ルーターを購入した方がいいのでしょうか?
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
169.254…を両機で試しましたが認識出来ませんでした。
RDS-304KのLAN設定ですが、取扱説明書を見たのですが、有線無線の設定が見当たりませんでした…。
設定の確認方法をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。
書込番号:24223780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LANケーブルはRD-S304KとDBR-T1008につなげています。
2台を直結しているんですよね?
T1008 はルーターに繋がっていない
S304K はルーターに繋がっている
という状態なので、ネットワーク設定をやり直して下さいとしか。
書込番号:24223838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nutriaさん
おはようございます。私の設定ですが、図で書ければ良いのですが、文字になりまして申し訳ありません。
CATVなので一般的ではありませんが、
CATVのD−ONUからNECのWG1800HP3に接続してLANハブに接続してテレビとレコーダーとCATVの
STBとNAS2台を接続しています。WG1800HP3のアドレスが192.168.1.1です。ゲートウエイが
192.168.1.1でプライマリDNSが192.168.1.1です。テレビが192.168.1.101でレコーダーが
192.168.1.102と接続順に振られています。なお各機種のネットワーク設定は自動拾得でしています。
IPアドレスの確認はパソコンからチェックしています。
大昔のネットワーク設定はIPアドレスは固定した方が良いとされていましたが、現在は自動拾得でも
問題はありません。話しが脱線しまして申し訳ありません。
書込番号:24223897
![]()
0点
>りょうマーチさん
ネットワーク設定の見直し、というのはネットdeナビとネットdeダビングの設定の見直しという事でしょうか?
もう少し勉強し直してみます。
>nato43さん
詳しい設定方法ありがとうございます。
LANハブの購入をして再度設定し直してみます。
いろいろ調べているとIPアドレスは固定でないといけないとあったりしましたが、
自動でも問題ないのですね。勉強になりました。
書込番号:24223972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> DBR-T1008とRD-S304Kを有線LAN接続したのですが、
> LANケーブルはRD-S304KとDBR-T1008につなげています。
言葉が足らず、状況がよくわかりません。
私も質問しますが、
2台を家庭内LANに繋いでいるのですか?
2台のみを直結しているのですか?
2台のレコーダを、各々、家庭内のLANに接続したのですか?
⇒ならば、IPアドレス等を、機器に割り振ってくれるはずなので、2台とも自動取得の設定
2台のレコーダを、2台、直結したのですか?
⇒ならば、IPアドレス等を、機器に割り振ってくれるDHCPサーバがないので、固定で指定してあげる。
以上、単純な話ですけど。
https://www.regza.com/regza/link/dubbing.html
家庭内LANに接続しているなら、方法2
2台を直結しているなら、方法1 ・・・この図は、テレビとレコーダですが、2台のレコーダでも同じです。
書込番号:24224010
0点
>bl5bgtspbさん
説明不足で申し訳ありません。
2台を直接LANケーブルでつないでいます。
最初は自動取得で設定して失敗しました。
IPアドレスを固定で指定すればよいという事でしょうか?
手動入力してもLAN接続に成功するのですが、
ダビングからLANは認識出来ません。
書込番号:24224126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
東芝のサイト 引用
IPアドレス:192.168.1.15
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ:192.168.1.1
プライマリDNS:192.168.1.1
*本機を「手動設定」にした場合、レグザ側でも各数値(IPアドレスは「192.168.1.20」、それ以外は本機と同じ数値)を手動で入力する必要があります。
↑ ↑
この説明、理解できてますか?
(IPアドレスの理屈を理解していないから、あてずっぽうなんですよ)
2台のレコーダに設定を入力する際に、IPアドレスの最後だけ違うようにする。
例)
192.168.1.15
192.168.1.20
下記、3項目は、同じ値を2台に入力する。
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ:192.168.1.1
プライマリDNS:192.168.1.1
----------------------------------------------------
今、書かれている値だと、
DBR-T1008
IIPアドレス 169.254.66.234
RD-S304K
IIPアドレス 192.168.1.20
2台のレコーダのIPアドレスが、この状態では、同じネットワーク内の2台の機器として認識されません。
書込番号:24224220
![]()
2点
>nutriaさん
ルーターはIPアドレスを割り当る為にあります。これはDHCPサーバーの機能です。
大抵は、プライベートアドレスの一部をそれぞれの機械にある一定時間与えます。
例えば私の使用しているWG1800HP3だとアドレスは192.168.1.100から192.168.1.255までの64台
のアドレスを与えます。LANハブはルーターの穴と接続するより機械が多いので穴の補充としています
最低はIPアドレスとゲートウエイアドレスとプライマリDNSの設定をすれば見えると思います。
書込番号:24224300
0点
>bl5bgtspbさん
返信ありがとうございます。
手動入力で教えて頂いたように両機とも設定しているのですが、認識出来ていません。
>nato43さん
設定の際に役に立つ情報をありがとうございます。
書込番号:24224340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正します。IPアドレスですが、192.168.1.100からと書きましたが192.168.10.100からでした。なおWG1800HP3のプライマリDNSとデフォルトゲートウエイはともに192.168.10.1でした。
書込番号:24225230
1点
>nato43さん
>りょうマーチさん
>bl5bgtspbさん
先程LANを認識出来ました。
昨日こちらに最後に書き込んでから
何も変更してないのですが、
一日経ったら認識出来ました。
IPアドレスの設定はbl5bgtspbさんから教えて頂いた
設定のままです。
皆様ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
本当に助かりました、
この度はありがとうございました。
書込番号:24226131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nutriaさん
>何も変更してないのですが、一日経ったら認識出来ました。
私のところでも何台かのDIGAで実験しましたが同じ結果になりました。
2台のDIGAをLANケーブルで直結したときには適切なIPアドレスを設定したのち、一定の時間の経過が必要なようです。おそらく内部のパラメータを更新するためなのでしょう。
書込番号:24227084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/02/24 21:34:10 | |
| 10 | 2024/10/04 12:29:16 | |
| 0 | 2023/08/11 19:14:17 | |
| 1 | 2022/02/19 18:51:36 | |
| 1 | 2021/08/16 17:05:21 | |
| 7 | 2021/07/27 2:05:13 | |
| 15 | 2021/07/07 11:08:07 | |
| 7 | 2021/06/16 22:54:34 | |
| 2 | 2020/12/27 1:07:27 | |
| 11 | 2020/10/10 23:15:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








